2016/04/12 22:43 投稿
回答 17

発達障害のあるお子さんが好きな絵本があれば教えてください

親の会で、あるお母さんから「発達障害のある子が何故かはまる絵本がある」と聞いた事があります

広汎性発達障害の長男の場合は、絵本に見向きもしないほうでしたが、ADHDの次男は、絵本で言葉を覚えたりしていました。そして言葉のリズムが良い絵本を好んでいました。

我が子達はもう絵本から卒業しましたが、親の会でも絵本の情報を役立てたく思いますので、よろしくお願いします。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/27465
退会済みさん
2016/04/13 00:45

美加さん、こんばんは。
ご質問の本質に合っているかどうか?は、わかりませんが、我が12歳のPDDの娘が現在。

好んでいる本をいくつか挙げますね。

1. ちか100だてのいえ / いわいとしお

普通は絵本は、横開きですが、いわいさんのこのシリーズは、縦開きなんです。
それがとても新鮮なようで、娘は、好んで読んでいます。
有名な絵本なので、たいていの本屋さんや図書館には、1冊は置いてあると思います。

2. バムとケロのさむいあさ / 島田 ゆか

娘は、みた瞬間、はまったようです。娘の支援学校の図書コーナーに、島田さんの絵本があったようで、
私はそれで、知りました。ユーモラスな絵柄が目をひきます。日常の何気ないことを、絵本にされていることも、
ポイントが高いです。シリーズ化されていますので、手に入りやすいです。

3.ケチャップマン / 鈴木のりたけ

ケチャップが嫌いな、娘のために、休日に立ち寄ったある街。
にあった大きな書店で、偶然に見つけて買った絵本です。
ケチャップマンが、ハンバーガー屋さんで、まるで人間のように、バイトしているお話。
シュールな話なので、子供によっては好き好きが分かれるかもしれません。


4. 妖怪交通安全 / 広瀬克也

これも、ケチャップマンと同じで、絵そのものは、かなり独特です。
ただ、横断歩道は、青になったら渡る。など、交通ルールを、妖怪の視点で、教えてくれます。
妖怪ウォッチ。好きなお子さんには、妖怪名。聞くだけで反応するかも。

5. くまのがっこう ジャッキーとトマトづくり / あだちなみ え あいはらひろゆき ぶん

これは、くまの絵柄なら、見たことあるかた多くないかな?
くまのがっこう。でかなりシリーズ化されていますから、絵本コーナーに良くおいてある。
我が家は、毎年。
春になると、トマトの苗やピーマンの苗を、買って、ベランダで、育てています。
内容がリンクしているから、ね。娘は好きなようです。

以上。御参考までに。
書けるだけ、羅列してしまいましたが、あくまでも、個人の意見として、捉えてくれると、嬉しく思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/27465
退会済みさん
2016/04/13 09:36

こんにちは。

ヨシタケシンスケさんの絵本は、マンガチックだし、読みやすいですよ。
うちの発達グレー小学生二人(当時)は大好きでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27465
2016/04/13 01:02

美加さん、はじめまして
私の子供はあまり絵本は詠まなかったのですが、
「グリーンマントのピーマンマン」さくらとも (著), 中村 景児 (イラスト)
という本を気に入って繰り返し、暗記するまで読んでいました。
あとは「トトロ」ですね。

三男は比較的本をよく読むのですが、殆どがラノベです。
アニメを見てラノベを読むか、ラノベを読んでアニメを見るか、
同じく映画を見て小説を読み、また映画を見て小説を読み返すと
小説のほうがエピソードが多くて、物語が深いと喜んで読んでいました。
特に「ライラの冒険 黄金の羅針盤」やギリシャ神話などでしょうか。
他にゲーム「三国志」「信長の野望」を遊び始めて、時代物を読んだり、
映画やドラマを見るようになりました。
社会は不得意でしたが、おかげで戦国時代だけは詳しかったです。
一概にマンガ、ラノベ、ゲームでは……と思われずに、それらがきっかけで
色んな本を読むかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27465
2016/04/13 06:36

こんにちは。
うちの子はあまり絵本を見ないのですが、「なかや みわ」さんの絵本は大好きです。

1、くろくんとふしぎなともだち

クレヨンのくろくんシリーズのお話です。シリーズは全て好きですが、中でもこのお話が表現豊かでお気に入りです。


2、そらまめくんとながいながいまめ

そらまめくんシリーズのお話です。
色々なお豆が登場してきて、お豆の特徴を生かした競争を繰り広げます。


なかやみわさんの絵本は絵が可愛いのと、身近な題材を絵本にしているので、子供が食いついています。


あとは、みかんさんも提示している
「100かいだてしり」は我が子も大好きな絵本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27465
Chieさん
2016/04/13 09:15

こんにちは。

幼児向けなのですが、三点オススメします!

「もこもこもこ」谷川俊太郎
「もけらもけら」山下洋輔
「のでのでので」五味太郎

読み聞かせ…に向くかどうかはよくわかりませんが、楽しい絵本です。

絵本より断然図鑑派のウチの息子も幼稚園時代にハマり、現在幼稚園児の娘が読んでいると、今でも寄ってきますよ(^^)

リズミカルで、子どものイメージも自由、ページをめくる楽しさもあり、ちょっと不思議…
私も大好きです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27465
2016/04/15 16:34

小3の教室で『おばけりんご』(ヤーノシュ)を読み聞かせしたことがあります。
次の日、小3の女の子が「すごくいい本を読んでくれてありがとう!」と目を輝かせて言ってくれたことを覚えています。

別の年度の小3のクラスで主人が『ごめんねともだち』を読み聞かせした時は、担任の先生が「今のうちのクラス、ケンカが多くて、リアルタイムに子どもたちに響く本でした」と言ってくれたそうです。小2のクラスで『どうするティーリー』を主人が読み聞かせした時は、子どもたちにも「ティーリー!ティーリー!」と一緒に掛け声をしてもらい盛り上がったようです。

さて、うちの自閉くんの好きだった絵本は
『がたんごとんがたんごとん』
『はらぺこあおむし』
『ねないこだれだ』
『こりゃ まてまて』
『はけたよ はけたよ』
『おばけりんご』
『つみきのいえ』
『どんぐりと山猫』
『よだかの星』(紙芝居)
『スイミー』
『ごめんね ともだち』
など他にもたくさんはまりました。

絵本は子どもたちの心の栄養だと思います。

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2024/05/17 投稿
学習 公園 国語

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
偏食 要求 保育園

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
先生 小学5・6年生 就学相談

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
他害 連絡帳 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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