2021/06/27 02:17 投稿
回答 6
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現在2歳9ヶ月と1歳2ヶ月の兄弟がおります。
上の子が発達が遅れており、喃語のみで言葉がありません。
会話はある程度理解していますが、指示やアドバイスされることは嫌がったり無視します。4月からは幼稚園へ通っていますが、遅ればせながら療育へも通おうとしております。

皆さまに相談させていただきたいのは、絵本を読み聞かせることについてです。

発達遅めの上の子は、読み聞かせられることが好きでは無い様子です。
自分から開いてみたりはしていました。
現在は私も忙しさから下の子と2人の時も殆どめくらなくなってしまいました。

仕掛け絵本や、こどもちゃれんじの絵本は見ることもありました。

仕掛けは仕組みが気になるようで、気に入ったものほど壊すので修理していますが、内容を楽しむことが出来ておらず、これから出来るようになるかもわかりません。

テレビや動画を見た時は反応があるのに、絵本の静止画だと反応が薄いので、テレビを見てしまいます。

テレビを見ながらだと、話しかけたり、リアクションしたり、飛んだら跳ねたり走ったりの関わりは出来るのですが絵本だと関わることが出来ません。

やはり絵本でコミュニケーションを取ることで
発語が促されるのでしょうか。

トーマスが好きで、トーマスの図鑑絵本で指差しが出来るようになったことがあり、乗り物図鑑を何冊か用意しました。が、反応もイマイチで、現在は全く開きません。

トーマスの絵本も持っていますが、読んで欲しいと持って来られる事もなく、そのまま。
乗り物が出てくる絵本も、そんなに興味なし。

アドバイスや指示関連を嫌うので、絵本を眺めながら『これなぁに?』や、『◯◯どれ?』と語りかけられたり教えられることが好きでは無いようです。勝手に音読しているうちに興味を持ってくれたりしますか? どんな風に関わればいいかが分かりません。

根気強く図書館などから借りてきて、寝る前などに絵本時間を設けるべきでしょうか?

一冊でも気に入った絵本が出来るとそこから広がるのでしょうか。興味が出る時、読める時が来るものなのでしょうか?? 2歳男の子、ましてや発達がやや遅い場合、こんなものですか??
案外、お父さんが読んだ方が楽しんでくれたり…???

どんなことでも構いませんので、皆さまのお子さんの体験談を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/27 23:50

皆さまいろいろと教えて下さり
ありがとうございました!

読み聞かせが好きでない子もいる
と知れて少しほっとしました。

考えてみれば人間 千差万別。
好きでは無いことがあって当たり前ですよね。

上の子と、どうしたらもっとコミュニケーションが取れるのかは、本当に悩みます。

焦らず、ゆっくりとは思っても
どうしてもヤキモキしてしまいます。

その辺りは、まずは療育という機関を頼ってみたいと思います。

こちらのリタリコでも、学びたいと思います。

質問にお答え下さり、本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます😃
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162949
のんのんさん
2021/06/27 04:03

幼児教育といえば読み聞かせ!
読み聞かせすれば必ず言葉が発達します!
みたいな、読み聞かせ神話がそこかしこで聞こえますけども。

8歳のウチの子は、読み聞かせも紙芝居もどうにも受け入れてくれず、
嫌いとか苦手なんてもんじゃなくて、パニック起こして暴れることすらありました。
でもやはり、自分からページをめくる分にはOKだったんですよね。

個人的には、読み聞かせは楽しんでなんぼだと思っているので、嫌がる子に義務的にやっても効果半減だよね、ぐらいに呑気に構えていました。

で、小3の今はというと、やはり読み聞かせはさほど好きではありません。
しかし、1対1は強く拒否ですが、先生がみんなへ聴かせるシチュエーションでは興味を持てるようになってきたようです。
ちなみに本は好きで、自分のペースで楽しんでいます。

で、世の中の多くの子供が読み聞かせを楽しむ2、3歳の頃ですが、我が家ではもっぱらTVの録画をみせていましたね。
本は与えるのみで本人に任せました。
Eテレのミニアニメ(ペネロペやモフィ)、プチプチアニメ(ニャッキなど)を特によく見せました。それからアンパンマン。
特にニャッキなどは、セリフが無いので、アテレコをしてみせたり、オノマトペで状況を共感できるよう促してみたり、実況をしてやったりしてました。

娘の場合はエコラリアが激しく、遅延エコラリアでしょっちゅう言っていたものが、いつの間にかシチュエーションを考えて実用するようになり、その進化が面白かったです。
言葉の習得のほとんどは、TVからのコピーでした。

くどくどと書いてしまいましたが、まとめますと
・読み聞かせは楽しんでこそなので、マイペースに機会を待つのはどうでしょう。
・TVは使いようであり、=悪ではない。(タブレットも同様)
我が子に対して一番気をつけたことは、使うメディアの種類よりも、その時の我が子をとことん観察することでした。
イライラしていないか、集中はどの程度か、楽しんでいるか、新しい反応はあるか…などなど。

https://h-navi.jp/qa/questions/162949
退会済みさん
2021/06/27 02:47

お子さんたちの年齢だと、字を目で追うとか、読み聞かせするような絵本より、手で触って、音が出る。といった視覚、触覚的な絵本の方が良いと思います。

特に、上のお子さんには。

音が出るとか、耳から聴く方が入る様なので、絵本よりも、子供用のDVDなどのほうが入る。
気がします。

うちの娘も、言葉は遅れていましたが、本を読む。ということよりも、本に触ったり、めくると音が出たりという事に、重点を置いている絵本を見せていました。

だからといって、今よくあるアンパンマンなどの、音の出る物じゃなくて、ジャンルで言えば。
創作絵本っていうやつかな。なければ、親御さんが手作りしても。

うちは、 baby einstein(ベイビーアインシュタイン)の絵本を、愛用しておりました。
手に触れる工夫もあるけど、上に文字を含めた文章もあります。

きっと上のお子さんは、興味を持つと思います。ダメだったら、ごめんなさいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162949
おまささん
2021/06/27 10:44

こんにちは

ひらがなへの興味ってどうですか?
息子も発語は早くなかったけど、まずカタカナとひらがなへの興味がすごくてそこを覚えるのと二語文が同じ速度で発達していったような?幼稚園に上がる前だったのでお子さんと同じくらいの時だったような?

本より図鑑に興味があり、図鑑を読まされました。今思い出しても地獄だったな。

同じようにトーマスが大好きで、色やボディの数字に興味が出て、「5は?」「エドワード」「色は?」「赤」なんてなぞなぞ風な事をよくやりました。

で、下の娘が産まれてそっちへの読み聞かせにはとても興味を示していましたね。
「きゅっきゅっきゅっ」っていう絵本で絵本の中で拭いてあげるところと同じところを拭いてあげるとめちゃくちゃ喜びましたよ。

子供は興味が出たときが伸びるときです。
無理やりやっても嫌いになるだけ。
絵本に拘らない方がいいですよ。

私も発達の凹を躍起になって伸ばそうとしたけど、結果はいまいちでした。今、19になってやっと追いついたものもありますし、得意な数字は頑張らなくてもぐんぐん吸収しました。
しかし、得意だからやりたいことではないみたいです。親の思い通りにはならないなーとかんじますよ。

得意な事を伸ばすのを忘れずにね!

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⚫︎フランシスさん
分かりやすく詳しくありがとうございます。

そうですね、そういえば、ぬいぐるみは割と好きなので、触ると一部分がフワフワしていて猫のお腹や背中になっている絵本は割と興味を持っていました。あとはクルクル回すと絵が変わるもの。

仰る通り物語というよりも、そういった物が良さそうです!


⚫︎のんのんさん

やはり嫌がる子もいるのですね!

他の子たちが座って読み聞かせに集中している場面でも、1人全く興味持たず、見えてないかのように動き回っていました。これからどうなるか…

確かに、『読み聞かせられる』のと『自分で本を見る、読む』は違いますもんね。親のエゴで無理矢理読ませるよりも、のんのんさんのお子さんのように、本が好きになる可能性が、うちの子にもあれば十分です😅

うちの子も専らテレビやYouTubeです。
悪い事ばかりでなく、絵本の代わりといいますか、動画からも学べることは出来るのですね。

知ることができて安心しました😮‍💨
最後のアドバイス、心に留めておきます!

⚫︎おまささん

声が出るひらがなのボタンのオモチャ(トーマスの)を持っているのですがまだ興味無く…

図鑑好きの男の子の話しはよく聞くので、我が子もどうかしら…と思いましたが、今のところ興味が無いようです😂

仰るように本人が興味が無いと伸びないですよね。。。興味あるものが限定されているようなので、遊びの幅が少ない気がしてしまうのが親心というか…😂 興味を広げてあげたいのですがなかなかうまくいきません。

最近は、曲に興味を持ち始めているようで、かえるの合唱の鳴き声の部分をゲーゲー歌ったりするようになってきて、私が歌うと一緒に歌ってくれるようになりました。発語にもつながるかな?

発語が出たらトーマスクイズがしたいです。
やり取りできる日が待ち遠しいです。

案外下の子に読んで聞かせたら興味を持ってくれるかも知れないのでやってみます!

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さん
2021/06/27 11:12

我が子も本を読むペースを崩されるのが嫌いでした。
2歳半ぐらいでひらがなをマスターすると、ひとりで読み、読み聞かせをしようとすると嫌がるので放置となりました。
コミニュケーションができず、テレビと本で延々と時間を潰すタイプだったのですが、1つコミニュケーションできる絵本がありました。

'おとうさんもういっかい'という絵本です。
娘とコミニュケーションとるために夫が買ってきました。
絵本の中で女の子がおとうさんの身体を使った遊園地などを楽しみます。
入り口はおとうさんの股の下をくぐって入園です。おとうさんに乗ったり、抱っこしてもらって遊園地の乗り物を真似して遊びます。

コレと同じことを兄弟と一緒に一場面、一場面しているうちにこの絵本を持ってきては、夫におとうさん遊園地を強請る様になりました。

読み聞かせとは少しズレますが、娘はこれでおとうさんとはどういう人か認識した気がします。
何かのご参考になれば、幸いです☺️

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⚫︎黒さん
2歳半ってひらがなが覚えられるのですね…ビックリです。

我が子の場合、そもそもやり取りが困難なことが多いので、絵本でも他の遊びでもあまり一緒に遊べないのだと思います。

基本こちらからの質問は無視…。

特定の絵本がハマる場合もあるのですね!
何がきっかけになるか分からないですね!

今、息子が興味があるのは
もっぱら水や氷、砂や土、粘土関係です。
(自分の体液含む)
おしっこ関係に興味がありそうなので
もしかしたらその辺りなら良いかも!?😅

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2023/04/01 投稿
発達障害かも(未診断) 好き嫌い 0~3歳

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
幼稚園 着替え 指差し

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) 公園

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
発語 トイレ 保育園

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
会話 絵カード 視覚優位
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