2016/09/12 14:38 投稿
回答 5
受付終了

2歳になりたての次女のことで質問します。
1歳半検診で、言葉が少ないこと、応答の指差しができず要観察になりました。
運動面の発達は母子手帳通りな感じです。
赤ちゃんのときから手がかからず、飲んで食べて、よく笑う子でした。喃語や発見の指差しまでは定型発達の時期と変わらなかったと思います。
しかし、気がつけば1歳半前の頃から一人遊びが多く、後追いはするもののその場に母がいれば黙々と遊ぶような子で、違和感がありました。
1歳8か月になっても言葉に変化がなく、ママとも呼ばれないので、区の親子教室にお願いして参加しています。
検査は待機中のため未診断です。

質問したいのは、
本が好きで、一人でよく本を眺めています。
関わりを持ちたくて、横や前に座り声をかけていますが、ほとんどこちらを見ないか、見ないものの本を持って膝に座ってきます。
遊んでいるときなど、このような関わり方でいいのでしょうか?

もう1点はご飯を食べているとき、1歳前頃は美味しい?と聞くと答えたり頬をさわるベビーサインをしていましたが、1歳半すぎからはこちらも見ず、黙々と食べます。
話しかけてもこちらは見ません。
名前を呼ぶだけだと振り返るのに、会話のような形になると視線がさまよい見ない感じになるのです。
どのように関わればいいか教えてください。

親子教室で質問もするのですが、私の方の心配?をされてしまい現実的な話が進まないのです。
こちらで経験からくるお話などを教えていただいて参考にさせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/01 08:22
お礼が遅くなり申し訳ありません。
携帯が壊れてデータが飛んだり、いろんなことが重なりここまでたどり着けませんでした…

昨日検査を受けてきて、境界域でした。(2歳2カ月)
また迷う日々が続くなと思い、またみなさんのご意見を見直して今後の関わり方の参考にさせていただきます。
とても助かりました。
ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ふう。さん
2016/09/12 19:58

ウチのコは顔をイメージしたペープサートが本当に苦手でした。
「だっだあー」「かおかおどんなかお」「ぽんちんぱん」……これは絵本の名前です。

たまにはちょっと、食べようとしてるお皿を引っ込めてみたりしてお邪魔して、気を引いてみませんか?
お母さんは安全基地なので、……くれぐれもやりすぎないように、ですよ~。

https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ごととごさん
2016/09/15 00:16

うちの息子(現在3才11ヶ月)と1才半健診での引っかかりポイントが同じです。
1才半の時だと、3語のみ(おっこった、がたんごとん、あんぱん(アンパンマン))で、発見の指差しはあるものの応答の指差しはすべてダメ、発見の指差しも、指しておわりというか…、要求とか共感を求めるものではない感じで。後追いありで母子愛着もあるものの、母子分離も平気で、愛嬌があり人見知りもなく、マイペースでおっとりのんきな子でした。現在はグレーゾーンで療育にかよいつつ幼稚園児です。
当時やってたことは、
絵本だと、「ごぶごぶ ごぼごぼ」という、穴があいている絵本を良く読みました。穴から(私の)指を出して、子どもがつかもうと手を伸ばしたらひゅっとひっこめたり。息子はお気に入りでよく読みました。
あとは某大手通信教育の絵本の、マジックテープで果物が貼り付けてあって、子どもがそれをもぎ取れる絵本も好きでした。
有名どころの「はらぺこあおむし」とかは、歌があるので歌って読んだり、最後の蝶になったシーンでは、絵本をぱたぱた蝶に見立てて空で舞わせて、そのまま子どもの頭や顔にとまらせたり、でコミュニケーションっぽいものをとりました。

ごはんだと、白米をよそった状態から、子どもが食べるのと同時進行で小さい海苔巻きを作って渡す、渡すときに目をみてから渡す(海苔巻きばっかり見て目は見てくれないので、海苔巻きを私の顔のところまで持ち上げて目を合わす)とか。

うちも「ママ」が遅かったですが、他に何語か出てて母子愛着ありならもうすぐだと思います!
飲み物が欲しいんだな、とわかる時に、あえて全然別のものに手をのばして「わからないわ~どれ??リモコン?おもちゃ?水??」みたいな演技をしてみせて、なにか声を発したら渡してあげる、とか、、ちょっと意地が悪いですが欲しがるようなものを予めちょっと手の届かない高いところに複数おいてしまい、指差しだけでは不十分な状態をつくりあげたりしました。あとは抱っこ要求のときに、「なになに??撫でる?くすぐる??」とかすっとぼけて、手をひろげたりのボディランゲージが出てから要求に答えたり…。あくまでとぼけるというか、コミカル演技というか、本気でぐずりはじめたらこちらが折れる程度で続けていたら、言葉の出が増えた気がします。

Nesciunt dolore enim. Sequi et et. Officia quaerat ipsa. Molestiae non qui. Quia quisquam eius. Recusandae reprehenderit veniam. Consectetur ut maiores. Natus pariatur adipisci. Illo quisquam neque. Dolor in architecto. Est blanditiis est. Et voluptatum rem. Eum officia aut. Libero consectetur modi. Corrupti modi quo. Eveniet fugiat delectus. Porro perferendis repellendus. Accusantium ad dolores. Officiis excepturi voluptatem. Tenetur odio autem. Qui laudantium et. Ipsum et ratione. Ratione quia odio. Saepe impedit aut. Quia voluptatem odit. Non nobis quia. Provident perferendis rerum. Placeat illo ea. Optio sit minus. Quaerat repellendus earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/36306
休憩さん
2016/11/01 08:20

お礼が遅くなり申し訳ありません。
携帯が壊れてデータが飛んだり、いろんなことが重なりここまでたどり着けませんでした…

昨日検査を受けてきて、境界域でした。(2歳2カ月)
また迷う日々が続くなと思い、またみなさんのご意見を見直して今後の関わり方の参考にさせていただきます。
とても助かりました。
ありがとうございました

Aut placeat labore. Doloremque voluptas reprehenderit. Et aut vitae. Assumenda occaecati quisquam. Similique aut quis. Quibusdam rerum nisi. Quidem eum tempore. Unde molestias ut. Laboriosam facilis sequi. Aut quis consequatur. Nihil voluptas explicabo. Sit incidunt tempore. Veniam quam voluptas. Deserunt illum consequatur. In optio nihil. Quo saepe nisi. Fugit et voluptas. Amet voluptatibus aliquid. Iusto aliquam deleniti. Expedita ratione qui. Est earum exercitationem. Esse totam ad. Non sunt libero. Repellat ut recusandae. Omnis temporibus laborum. Repellendus soluta error. Animi rerum quod. Rerum nesciunt nisi. Ut qui optio. Ut ipsum similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/36306
退会済みさん
2016/09/14 12:52

休憩さん

うちの年長息子(知的障害 自閉症スペクトラム 多動)も、一歳半健診で要観察になりました。息子の場合、発語も指さしもありませんでした。
お子さん絵本が好きなのは、とても良いですね⤴
うちの息子は絵本になかなか興味を持ってくれず、何かいい方法は?と探してみつけたのは、しかけ絵本です。
電車などの乗り物や「はらぺこあおむし」も仕掛け絵本があります。仕掛け絵本だと動作に合わせて「オノマトペ」で音を代弁してあげたり、息子からの「やって」という要求が出やすく、やりとりがしやすいです。布の絵本でくまの人形にご飯を食べさせたり、着替えさせたりするものもお気に入りです。
ただ、これらも買った当時から反応が良かったわけではなく、3歳4歳を過ぎてからかな?しばらくたってから楽しめるようになりました。
食事は、以前はベビーサインで「おいしい」ができていたのはすごいですね❗
食事そのものが楽しくできることを重視して、今くらいの声かけで良いのではないでしょうか?
うちの息子も生後10ヶ月くらいまで、やりとりの反応が良かったです。運動の発達も順調だったので、言葉の遅れも個人差の範囲内かと思っていました。
私の個人的な感想として、いまから思うと、フォローアップミルクを飲みはじめて、市販のベビーフードに頼ることが多くなってから、コミュニケーション障害のような感じが強まっていったように思います。
息子は2歳4ヶ月で自閉症スペクトラム障害の仮診断を受けました。2歳6ヶ月くらいから、発達と食事の関係に注目して、いろいろ調べてできることから取り組んできました。
最近、私が調べてきたことと知りたいことが網羅されているブログを見つけました。
何かしら参考になると思うので、良かったらみてください。
http://ddmtherapy.jp/braindesign

Sint quidem ea. Provident beatae velit. Cum est molestiae. Dicta et repudiandae. Perspiciatis ut voluptates. A deserunt iusto. Quas eum et. Vel dicta qui. Porro ipsum ea. Omnis incidunt quia. Reprehenderit consectetur aut. Similique atque consequuntur. Deserunt minima voluptates. Et ipsum impedit. Ut consequatur fuga. Est quibusdam quo. Unde corporis totam. Assumenda soluta voluptatem. Et eos molestiae. Rerum accusantium qui. Consequuntur facere placeat. Quia quis numquam. Voluptas delectus placeat. Quidem magnam veniam. Necessitatibus aliquam enim. Amet esse qui. Nisi iste sunt. Rem et quidem. Voluptatem deleniti qui. Et enim nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ごととごさん
2016/09/15 00:32

(すみません続きです)
遊びのなかでは、上からボールを転がすおもちゃや、上から電車を走らせるおもちゃなどで、1回やったら「これママの~!」とか言って、ぱっとおおげさにボールや電車をとって背中にかくしてみせて、子どもがただおもちゃに手をのばしたり背中に回りこもうとするならささっと逃げて、目が合ったら(というか目を覗き込んでから)「どうぞ」と渡す、とかやってました。これもあくまでにこにこ「こういう遊びなんだよ」って笑顔で。

発達相談とかでの質問に、親への心配やいたわりでかえってくるのも、うちも同じでした。
息子は2才半で市の発達相談センターで検査をうけたのですが、センターの方では特にその後療育の案内等なかったので、市の療育支援課に連絡をとり通所受給者証をとって、民間の療育施設にかようことになりました。
療育の機会を望むなら、支援課とかにまた個人で問い合わせてみるのもいいかもしれません。相談センターの担当の方には事後報告で伝えましたが、「そうですか!いいことですね~」って感じでした。あちらも親への対応には慎重なのかもしれません…。

散漫でわかりづらい文章になってしまいましたが、うちはこんな感じの対応していました~。

Nesciunt dolore enim. Sequi et et. Officia quaerat ipsa. Molestiae non qui. Quia quisquam eius. Recusandae reprehenderit veniam. Consectetur ut maiores. Natus pariatur adipisci. Illo quisquam neque. Dolor in architecto. Est blanditiis est. Et voluptatum rem. Eum officia aut. Libero consectetur modi. Corrupti modi quo. Eveniet fugiat delectus. Porro perferendis repellendus. Accusantium ad dolores. Officiis excepturi voluptatem. Tenetur odio autem. Qui laudantium et. Ipsum et ratione. Ratione quia odio. Saepe impedit aut. Quia voluptatem odit. Non nobis quia. Provident perferendis rerum. Placeat illo ea. Optio sit minus. Quaerat repellendus earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳2カ月の次女についてです。 前回2歳の時に関わり方のなどを質問し、実行しながら、週1度の療育、保育園の園庭開放、長女の行事の時には一時保育(月1度程度)をしながらやってきました。 昨日、新版K式検査を療育センターで受けてきました。 姿勢運動が75(1歳8カ月) 認知適応が82(1歳10カ月) 言語社会が58(1歳3カ月) 全体が78(1歳8カ月)の半年遅れ でした。 昼前で眠くお腹が空いているようには思いましたが、普段よりすこし悪い程度の機嫌ではうけられたように思います。 数値をみると境界域でホッとできるような数値ではないはずですが、保育士の方と遊ぶ娘を見ながら 先生は「たしかに遅れてはいるけれど、そこまで心配するほどかな」と仰いました。 こちらからは、幼稚園入園までの間に一年あり、そこを療育センターに通うか、療育センターには週1のままにして普通の幼稚園のプレにかようか、もしくは保育園に週1度一時保育を利用して入れるかも相談しました。 今たまに利用する保育園での様子を聞かれ答えたら、 「この子は定型のところで吸収することのほうが多いかもしれない、療育に週5で通うのもありだけどそこまで必要かな」とのことでした。 結果、検査が終われば今後のことが決められる、と思っていたのに余計悩んでいます。 先生のこの軽い感じはまだ2歳前半で今後がわからないからですよね? 次回の半年後の結果で、伸び率や、月齢が上がったことにより質問が複雑化すれば、低いものになりえるんですよね。 同行した根がポジティブな夫は ほら!マイペースなだけだって!と 喜んでいましたが、決して前向きになれる結果ではないですよね また、先生は 「言葉が遅いのは、他人からの間口が狭いから、そこが開けたらあっという間ですよ」 その間口が狭いのが自閉的なんじゃないのか。 発達障害があってその間口が狭いなら広げるとかできるものなのか… ともんもんとしております。 なんだか頭がごちゃごちゃで何が聞きたいのか不明確ですみません。 その時に質問すればいいことなんですが、質問したネガティヴな要素は、なんだか「えー。まだ2歳だもんねぇ」で終わることになりその時はそれで納得してしまいました。 この結果をどう受け止めればいいのか、同じような結果の方がこの後どう成長され、どういう進路、関わり方をとられたのか、 なんでも結構です。 アドバイスください。

回答
5件
2016/11/01 投稿
療育センター 保育園 療育

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

回答
7件
2025/05/06 投稿
要求 遊び 0~3歳

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
遊び 指差し おもちゃ

2歳になったばかりの娘がいます。 言葉がまだ出ず「あー」「お〜」といった感じで喃語も宇宙語も喋りません。 こちらが言っている事は理解していると思います。出掛けるよ〜行こう〜と言えば玄関に向かう、麦茶飲んでおいでと言えばマグを持ってきて自分で飲みます。お昼寝しようか?と声をかければ寝室に行ってゴロゴロします。 保健センターで言語聴覚士の方にも面談しましたが今は言葉を積み上げている段階という事で経過観察になりました。念のため発達支援センターにも予約して1ヶ月後に行く予定です。 聴覚検査も大学病院で受けます。 偏食があり白米少し、フライドポテト、食パン、ヨーグルト、ゼリーは食べますが野菜や肉魚は食べません。お菓子は大好きでモリモリ食べます(笑) 今日の夕食はフライドポテト(冷凍)だけでした。偏食も発達に関係しているのでしょうか? 食は毎日の事で何を作ったらいいのか、何なら食べるのか?と悩み憂鬱でたまりません。 絵本もパラパラとめくるだけで読まないです。 関わり方が悪いのでしょうか? 保育園や幼稚園にはまだ通っていないので他の子とのふれあいが少ないからなのでしょうか? もう心が折れてしまいそうです(泣)

回答
12件
2019/08/05 投稿
お昼寝 病院 偏食

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

回答
13件
2016/07/18 投稿
喃語 小児科 先生

初めて質問します。カテゴリ、どれにしたらいいか悩みましたが、長男が苦しんでいる事が何なのか、よく理解出来ずにいます。同じような事を言う子をご存知の方がいらしたら、教えて欲しいです。 私達の家族は夫が韓国人で現在韓国に在住中、子供達(2男児)は二重国籍で、韓国の学校、保育園に通っています。 長男(2年生)は昔から発達障害(ADHD)ではないかと思う事が多く、昨年、1年生になり検査もして見たのですが、発達障害では無く心理的な事が原因という結果でした。 ですが最近になって勉強について行けなくてなってきており、授業中の様子を見てる先生も、ADHDの子のような行動が見える、他の子より全体的な成長が1年遅い子だと思って接しているとの事で、再検査を検討中です。 その長男ですが、もともと色々と敏感で繊細で怖がりな所があり、普通の人は大丈夫なものを嫌がる時があります。例えばチューする時の口(3←この形の口)をTVや何かで見ると、食べていたアイスが汚れた気がして食べれなくなったりします。 最近、何が原因か分かりませんが、そうした嫌だと思うものが増えたり、したくない事をしたくなる衝動に苦しむようになりました。 普通にしていたと思ったら、さっきTVで見た○○が嫌だ、それの悪口を言いたくなるのに、それにキスしたくなる。すごく気になる、気になっちゃうのが嫌なのに、気になる。と言います。また、汚いものを見ると、それを口に入れたりキスしたくなる、したくないのに、したくなる、と言います。 実際にしている場面もよく見ます。 チック?とも思ったのですが、ちょっと違うようですし、病院に行こうにも、韓国では、行けば何ヶ月か先に検査しましょうと言われて高いお金が掛かるばかりで、すぐ相談出来る所もありません。 とにかく、嫌ならやらなければいい、と私は思ってしまうのですが、長男はその、口にものを入れたり、人の口を触ったり等の行動を、したく無いと思うのに、したい衝動を我慢するのがすごく辛く、してしまうそうです。友達にも嫌がられるので(唇を衝動的に触ってしまう為)、我慢するのが辛くて学校を休んだ事もありました。 長男の苦しみの原因、対処の仕方等、悩んでいます。同じような事を訴える子がいたり、何かご存知でしたら、アドバイス頂けたら有り難いです。発達障害によるものか、心理的に何かショックな事等あって、急に出てきたのか、それも分かりません。 あ、心理的な事でもしかしたらと思う事、一つありました。韓国で学校に通うと、日本との戦争や竹島の事等を学びます。その時、日本はひどい事をした国、と学び、友達が日本を悪く言うのも耳にしますし、自分も悪く思ってしまうようです。でも、長男は日本が大好き、日本のじいじばあばが大好きなので、その事でたくさん傷ついて来ました。「日本が悪い事をしたのは事実。でも昔の事。今も国と国は仲良く出来ていないけど、それは政治家さん達が話し合う事、私達は、日本の人達も韓国の人達も、両方好き、だからそれで良い。両方愛していて良いんだよ」と伝えましたが、私自身も韓国のママ友さんと距離を置きたくなったりしました。ので、思いの外、心の傷が深いのかも知れません…。 まとまり無く書いてしまいましたが、何かアドバイス頂けたら有り難いです。

回答
6件
2019/05/12 投稿
先生 小学1・2年生 病院

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただきました。 2歳0ヶ月になりました。 すみません、長文です。 療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。 …先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。 双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。 発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。 ・手繋ぎで少し歩けるようになった ・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった ・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く) ・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟) ・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる 少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。 しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。 療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか? 正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。 心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。 また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。 もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。 また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。 (でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます) 相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。 子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。 私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。 皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

回答
14件
2024/01/23 投稿
要求 児童発達支援 先生

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
4件
2024/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 手遊び

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
4件
2023/10/23 投稿
0~3歳 小児科 保育園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す