2016/09/12 14:38 投稿
回答 5
受付終了

2歳になりたての次女のことで質問します。
1歳半検診で、言葉が少ないこと、応答の指差しができず要観察になりました。
運動面の発達は母子手帳通りな感じです。
赤ちゃんのときから手がかからず、飲んで食べて、よく笑う子でした。喃語や発見の指差しまでは定型発達の時期と変わらなかったと思います。
しかし、気がつけば1歳半前の頃から一人遊びが多く、後追いはするもののその場に母がいれば黙々と遊ぶような子で、違和感がありました。
1歳8か月になっても言葉に変化がなく、ママとも呼ばれないので、区の親子教室にお願いして参加しています。
検査は待機中のため未診断です。

質問したいのは、
本が好きで、一人でよく本を眺めています。
関わりを持ちたくて、横や前に座り声をかけていますが、ほとんどこちらを見ないか、見ないものの本を持って膝に座ってきます。
遊んでいるときなど、このような関わり方でいいのでしょうか?

もう1点はご飯を食べているとき、1歳前頃は美味しい?と聞くと答えたり頬をさわるベビーサインをしていましたが、1歳半すぎからはこちらも見ず、黙々と食べます。
話しかけてもこちらは見ません。
名前を呼ぶだけだと振り返るのに、会話のような形になると視線がさまよい見ない感じになるのです。
どのように関わればいいか教えてください。

親子教室で質問もするのですが、私の方の心配?をされてしまい現実的な話が進まないのです。
こちらで経験からくるお話などを教えていただいて参考にさせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/01 08:22
お礼が遅くなり申し訳ありません。
携帯が壊れてデータが飛んだり、いろんなことが重なりここまでたどり着けませんでした…

昨日検査を受けてきて、境界域でした。(2歳2カ月)
また迷う日々が続くなと思い、またみなさんのご意見を見直して今後の関わり方の参考にさせていただきます。
とても助かりました。
ありがとうございました
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ふう。さん
2016/09/12 19:58

ウチのコは顔をイメージしたペープサートが本当に苦手でした。
「だっだあー」「かおかおどんなかお」「ぽんちんぱん」……これは絵本の名前です。

たまにはちょっと、食べようとしてるお皿を引っ込めてみたりしてお邪魔して、気を引いてみませんか?
お母さんは安全基地なので、……くれぐれもやりすぎないように、ですよ~。

https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ごととごさん
2016/09/15 00:16

うちの息子(現在3才11ヶ月)と1才半健診での引っかかりポイントが同じです。
1才半の時だと、3語のみ(おっこった、がたんごとん、あんぱん(アンパンマン))で、発見の指差しはあるものの応答の指差しはすべてダメ、発見の指差しも、指しておわりというか…、要求とか共感を求めるものではない感じで。後追いありで母子愛着もあるものの、母子分離も平気で、愛嬌があり人見知りもなく、マイペースでおっとりのんきな子でした。現在はグレーゾーンで療育にかよいつつ幼稚園児です。
当時やってたことは、
絵本だと、「ごぶごぶ ごぼごぼ」という、穴があいている絵本を良く読みました。穴から(私の)指を出して、子どもがつかもうと手を伸ばしたらひゅっとひっこめたり。息子はお気に入りでよく読みました。
あとは某大手通信教育の絵本の、マジックテープで果物が貼り付けてあって、子どもがそれをもぎ取れる絵本も好きでした。
有名どころの「はらぺこあおむし」とかは、歌があるので歌って読んだり、最後の蝶になったシーンでは、絵本をぱたぱた蝶に見立てて空で舞わせて、そのまま子どもの頭や顔にとまらせたり、でコミュニケーションっぽいものをとりました。

ごはんだと、白米をよそった状態から、子どもが食べるのと同時進行で小さい海苔巻きを作って渡す、渡すときに目をみてから渡す(海苔巻きばっかり見て目は見てくれないので、海苔巻きを私の顔のところまで持ち上げて目を合わす)とか。

うちも「ママ」が遅かったですが、他に何語か出てて母子愛着ありならもうすぐだと思います!
飲み物が欲しいんだな、とわかる時に、あえて全然別のものに手をのばして「わからないわ~どれ??リモコン?おもちゃ?水??」みたいな演技をしてみせて、なにか声を発したら渡してあげる、とか、、ちょっと意地が悪いですが欲しがるようなものを予めちょっと手の届かない高いところに複数おいてしまい、指差しだけでは不十分な状態をつくりあげたりしました。あとは抱っこ要求のときに、「なになに??撫でる?くすぐる??」とかすっとぼけて、手をひろげたりのボディランゲージが出てから要求に答えたり…。あくまでとぼけるというか、コミカル演技というか、本気でぐずりはじめたらこちらが折れる程度で続けていたら、言葉の出が増えた気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36306
休憩さん
2016/11/01 08:20

お礼が遅くなり申し訳ありません。
携帯が壊れてデータが飛んだり、いろんなことが重なりここまでたどり着けませんでした…

昨日検査を受けてきて、境界域でした。(2歳2カ月)
また迷う日々が続くなと思い、またみなさんのご意見を見直して今後の関わり方の参考にさせていただきます。
とても助かりました。
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/36306
退会済みさん
2016/09/14 12:52

休憩さん

うちの年長息子(知的障害 自閉症スペクトラム 多動)も、一歳半健診で要観察になりました。息子の場合、発語も指さしもありませんでした。
お子さん絵本が好きなのは、とても良いですね⤴
うちの息子は絵本になかなか興味を持ってくれず、何かいい方法は?と探してみつけたのは、しかけ絵本です。
電車などの乗り物や「はらぺこあおむし」も仕掛け絵本があります。仕掛け絵本だと動作に合わせて「オノマトペ」で音を代弁してあげたり、息子からの「やって」という要求が出やすく、やりとりがしやすいです。布の絵本でくまの人形にご飯を食べさせたり、着替えさせたりするものもお気に入りです。
ただ、これらも買った当時から反応が良かったわけではなく、3歳4歳を過ぎてからかな?しばらくたってから楽しめるようになりました。
食事は、以前はベビーサインで「おいしい」ができていたのはすごいですね❗
食事そのものが楽しくできることを重視して、今くらいの声かけで良いのではないでしょうか?
うちの息子も生後10ヶ月くらいまで、やりとりの反応が良かったです。運動の発達も順調だったので、言葉の遅れも個人差の範囲内かと思っていました。
私の個人的な感想として、いまから思うと、フォローアップミルクを飲みはじめて、市販のベビーフードに頼ることが多くなってから、コミュニケーション障害のような感じが強まっていったように思います。
息子は2歳4ヶ月で自閉症スペクトラム障害の仮診断を受けました。2歳6ヶ月くらいから、発達と食事の関係に注目して、いろいろ調べてできることから取り組んできました。
最近、私が調べてきたことと知りたいことが網羅されているブログを見つけました。
何かしら参考になると思うので、良かったらみてください。
http://ddmtherapy.jp/braindesign

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https://h-navi.jp/qa/questions/36306
ごととごさん
2016/09/15 00:32

(すみません続きです)
遊びのなかでは、上からボールを転がすおもちゃや、上から電車を走らせるおもちゃなどで、1回やったら「これママの~!」とか言って、ぱっとおおげさにボールや電車をとって背中にかくしてみせて、子どもがただおもちゃに手をのばしたり背中に回りこもうとするならささっと逃げて、目が合ったら(というか目を覗き込んでから)「どうぞ」と渡す、とかやってました。これもあくまでにこにこ「こういう遊びなんだよ」って笑顔で。

発達相談とかでの質問に、親への心配やいたわりでかえってくるのも、うちも同じでした。
息子は2才半で市の発達相談センターで検査をうけたのですが、センターの方では特にその後療育の案内等なかったので、市の療育支援課に連絡をとり通所受給者証をとって、民間の療育施設にかようことになりました。
療育の機会を望むなら、支援課とかにまた個人で問い合わせてみるのもいいかもしれません。相談センターの担当の方には事後報告で伝えましたが、「そうですか!いいことですね~」って感じでした。あちらも親への対応には慎重なのかもしれません…。

散漫でわかりづらい文章になってしまいましたが、うちはこんな感じの対応していました~。

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「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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