質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
1歳4ヶ月の息子の母です
2025/03/14 23:05
4



1歳4ヶ月の息子の母です。
あと少しで1歳5ヶ月になりますが心配な点が多いので
今回相談させていただきます。

気になる点
•模倣が少なめ
バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどしません。
パチパチはします。1歳になったばかりの頃できるようになりました。真似というよりも音が面白いからしてる感じです。幸せなら手を叩こう、などの音楽に合わせて手を叩くこともできます。
•目が合いづらい
少し離れたところにいると目が合います。
0歳児の頃から目がなかなか合わないなぁと思っていました。
こちらが歌を歌ったり変な声を出したりすると見てくれます…
•どうぞ、ちょうだいができない、指示が通らない
ちょうだいと言ってもくれなかったりくれたり。投げることが多いです。
私の目を見ないで手元を見ていることが多いです。
パチパチしてと言うとパチパチします。
おいでと、両手を広げると走って飛びついてきてくれます。
絵本を読んでほしくて持ってきます。
•指差しをしない
息子が何を見ているのか何が気になるのか分かりません。目がそもそも合いにくいので、大人に伝えようとする行動をなかなかしません。
取りたいものがあるときは自分で手を伸ばして届かなくて泣いてます。こちらに要求はしません…
絵本を読んで、これは〜だよと言って指差しながら喋ってるんですが、息子は指差しではなく、私が本に指をトントンしているのを真似します。音が面白いみたいです。人差し指ではなく、親指でやってるので気になりますが…
•発語無し
ぱぱぱなどの喃語はあります。
濁声をだすのにハマってるようで、数ヶ月間ずっとそれです。
絵本読んでる際にわんわんだよと言うと稀にわんわんと言ったりしますが意味がわかってないので
1度しか言わずそのあとは喋りません…
•外だとうろうろ動き回る
手を繋ごうとすると嫌がられて振り解きます。
呼びかけもなかなか反応せず、木の枝やら石やら味見したり、うろうろ歩き回ってます。同じ月齢くらいのお友達とも遊びません。そもそも認識してるから分かりません。いないものとしてる感じです。
ママの後をついてこないので、抱っこ紐無しでは歩道など歩けません。
数分経てば、ママを探したり、ついてきてるか後ろを振り返ってこちらを見てることはあります。
ママを見失って泣いたり、探したりしてくれることもあります。
家だとベッタリです。後追いもします。

気になる点をあげると沢山あります。
コミュニケーションを促したくても、方法がわからず途方に暮れています。
息子にとって刺激になると良いなぁと思いほぼ毎日外に連れ出してますが、どうしても周りの子と比べてしまい虚しくなってしまいます。
1歳半検診まで数ヶ月…
息子のためにどう関わっていけば良いか、
ゆっくりめだったけど、こうしたら指差しできたよ!目が合いやすくなったよ!など経験談があれば教えていただきたいです。
同じような方がいらっしゃればアドバイスか励ましの言葉をいただけると嬉しいです…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
72824855さん
2025/03/18 21:17


ごまっきゅ様
つづやん様
Xxxx様

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
不安でいっぱいで、息子なりに成長しているのに周りの子を見てしまい落ち込んで1人で泣いたりしていました。
息子のために、どうやって触れ合って行ったら良いのか皆様のアドバイスを参考にさっそくメモさせていただきました。
自治体の発達相談にも相談をしてみて、
夫とも話し合って触れ合い方をを改めたいと思います。
皆様も、お子さんのために考えて努力してきているんだなぁと思い励みになりました。

あらためまして、
あたたかいお言葉、貴重なアドバイスありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
2025/03/15 08:56

少し離れたところにいると目が合いやすいなら、そこがピントを合わせやすい距離なのかもしれません。
まず、目が合う距離で目を合わせてから少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。
お子さんの好きなもので興味をひいてからそれをママの顔の近くに持ってきて、目が合ったら、「ママを見てくれた、うれしー」って言って渡してあげるとか。
ただ、あんまり距離が遠いようなら、見え方について病院で相談しても良いかもしれません。


おっしゃるとおり、パチパチは音があるから分かりやすいんだと思います。
パッチン→いただきます/ごちそうさまのように音要素を足してみてはいかがでしょうか。

幸せなら手以外に肩やお腹を叩いたり足を鳴らすのも楽しいかもしれません。
『あたまかたひざポン』なども楽しめるかもしれないと思いました。

抱っこや絵本など、やりとり出来ることもあるみたいなのでそこから広げていけるのではないかと思います。
手を広げて駆け寄ってきたら、お子さんにも手を広げてもらうとか。
指を立てて「もう一回?」って聞いてみるとか。

ママや周りの大人が指差ししながら話すのもいいと思います。
「それ取って」「このティッシュ?」みたいに。


お子さんにとって、指を差したり言葉を発したりするといいことがあると気づくとやるようになると思います。
「ぱぱぱ」と言ったらママも「ぱぱぱ」と言ってくれるとか、ママは「ばばば」とひねってみるとか、楽しんでくれないでしょうか。
言葉を教えるなら、「わんわん」のような一般的なものだけでなく、お子さんの好きなものを教えてあげると食いつくかもしれません。
うちの子鉄は電車の名前をたくさん覚えましたよ。

外で手をつないでくれないのは仕方ないです。
移動は抱っこやハーネスで安全を確保して、公園などで好きに歩いてもらいましょう。
歩くと全身が鍛えられて、そこから指先や構音のための筋肉も発達していくそうです。急がば回れ。

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
つづやんさん
2025/03/15 09:16

こんばんは、

わぁ〜、うちの子にそっくりでビックリしました。今が一番カワイイ時期ですよね〜!😆

うちの子の場合は、、興味がありそうな感じで反応があるものを、とっかかりにして、とにかく世界を広げる事を頑張りました。

人が好きなタイプで比較的素直で気持ちも割りと安定しているのであれば、そこは強みかと思います。

目は、、相手の目を見たら、言うことを聞いてくれる。と、子どもが理解できるまで、何回もチャレンジしました。

焦らしすぎると、諦めるのも早いので、タイミングは大事です。

最初は、何かをせがんできた時に、両手で顔をはさんで目を合わしてオッケーとするのもアリかな、、と、思います。

うちは、抱っこをせがまれた時がチャンスで、、体幹の筋力が弱く目線が上がりにくさもあるような感じでしたので、少しイナバウアーをして、目の高さを下げて、手を広げた状態で「だぁ?(だっこ?)」と聞いて、音声で注意を引きながら、目を合わせにいき、目が合ったら抱っこするを繰り返しました。

食後のデザートどっちにする?みたいな時にも、目の高さを合わせて、物を目の高さまであげて、、目が合ったら、、次の動作に移るような感じで取り組みました。絵本も同じ様にしていました。

指差しの練習は、あえてしませんでした。

手をつないで歩けないのは、可能性として、感覚統合が遅れていて、首元や手などが触られるととっさに回避しようとする場合(触覚防衛反応)と、

注意の持続が困難で、同じ状態を保つのに限界がある場合と、

相手のペースがわからなくて、マイペースを貫いてしまう場合(年齢的なものも)と、

外的刺激に弱く、すべての刺激(主に視覚)に反応してしまい抑制がきかない(衝動性が高い)場合、などがあるようです。

手をつなぐ方法は、支援学校の先生が練習方法をわかりやすくネットにあげているのを見かけました。探してみてください。

体幹の筋力が弱めなのは、坂道を駆け上がったり、ジャングルジムを登ったり、下り坂をしっかりつま先を使いながらバランスをとっておりたり、、たくさんやりました。

参考になりましたら、幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194345
Xxxxさん
2025/03/15 22:29

ご質問者に回答を確認いただきましたので、削除いたします。あまり思い詰めず、お子様と楽しく毎日が過ごせますように。 Culpa maxime quaerat. Deserunt quo provident. Qui blanditiis aperiam. Sed in occaecati. Commodi accusantium animi. Consectetur sit enim. Excepturi vitae iusto. Quo qui rerum. Omnis occaecati deleniti. Nam vel omnis. Porro hic minus. Inventore tempora animi. Deleniti eos ex. Dolorum unde similique. Et odit nostrum. Dolores et ratione. Quia id expedita. Natus et dicta. In sed at. Ad sint facere. Voluptatem quae ea. Deserunt perspiciatis minus. Iste dolorem laudantium. Quas aut ratione. Doloremque distinctio non. Fugit deserunt officiis. Est similique voluptatem. Ipsam est consequatur. Iure molestiae quam. Ipsa qui ea.

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
Xxxxさん
2025/03/15 22:29

ご質問者に回答を確認いただきましたので、削除いたします。あまり思い詰めず、お子様と楽しく毎日が過ごせますように。 Sed repudiandae odit. Quae esse quos. Et rerum aspernatur. Dolores voluptatibus eius. Assumenda magni repellat. Sed et sapiente. Itaque eos error. Omnis dolorum pariatur. Exercitationem quasi fugit. Odit eum dolorum. Occaecati reiciendis ut. Culpa alias consequatur. Et suscipit nihil. Ut ipsam totam. Quaerat id praesentium. Voluptatum omnis explicabo. Necessitatibus iure qui. Aspernatur maxime molestiae. Est maxime magni. Voluptas in delectus. Fugiat rerum possimus. Officiis provident eius. Laudantium commodi perspiciatis. Esse voluptatem doloribus. Nam ducimus quisquam. Dignissimos unde eos. Non distinctio iure. Qui et ad. Dignissimos soluta consequatur. Nihil blanditiis aspernatur.

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自己刺激や常同行動は、やることがなく手持無沙汰な状態、混乱している時に起きやすいそうです。 私もお子さんは自閉はあったとしても軽いと思いま...
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皆様初めまして、発達に不安のある一歳の息子がいます

少しグチというか、心がぐちゃぐちゃとしているので、吐き出させてください。すみません……息子は一歳ちょうどなのですが、後追いも喃語もなく、お腹が空いても、派手に転んでも泣かず、あやしてもめったに笑わず、目もあまり合いません。何か障害があるのかと思いつつも、息子なりの成長を見守ろうと思っていました。ですが最近疲れてしまいました。相談に行っても、人見知りはしているし、目も全くあわないわけではないし、指差しみたいなのはしてるし、様子見で!話しかけや児童館とか行ってみて。で終わり、そんなことはやっているわ!みたいなアドバイスのみ。診断のつかないこの時期どうのりきればよいのでしょうか。息子から必要とされていないことがツラくなり、今日は1日あまり話しかけてあげられませんでした。それでも息子はなんてことなく、1人で遊び、私のもとには全く来ません。それがまたツラく、どんどん、落ち込んでいき、夕方にはもう息子のそばにいるのもツラくなりました。このまま一生、ママ~と甘えてきてくれることは無いのか、笑い合うことはできないのかと思うと涙が出てきます。なにが言いたいのかよくわからなくなってきてしまいました。すみません。皆様は診断がつくまでどうやって乗りきったのでしょうか?何か出来ることはありますか?今はベビーマッサージや、聞いてないですが、絵本や語りかけ、児童館や散歩は、毎日しています。反応が薄くて心が折れそうです。毎日ツラいです。もう本当につらいです……

回答
いえいえ、そんな、大変さなんて人と比べるものじゃないし、極端な話、発達障害でなくても悩みはありますしね。 うちは預けても泣きませんでした...
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2人目の諦め方について

長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。ただ…2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。(夫も同じように悩んでいます。経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです)なお、長男は家庭での困りごとはありません。集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。(保育園の活動で目立った逸脱は無し)兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。(私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
ASD当事者です。 兄妹がいれば社会性が伸びる? 定型児ならそうかもしれませんが、発達障がいの場合は「兄弟でコミュニケーション能力は伸びに...
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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません

今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
1歳半ではまだまだ様子を見られては。
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1歳3ヶ月の息子がいます

1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。気になる点は下記の通りです。・名前を呼んでも振り向かない・指さしをしない・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語)・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う)・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある・1人遊びでもぐずらないできることは、・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる・バイバイはたまにする・手遊び歌を模倣できる・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要)・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる・よく笑う・親が帰ってくると喜ぶただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
「頭ゴンゴン」は割とする赤ちゃんが多いので気にしなくていいと思います。 発達障害の自傷とは違います。 ただ、危ないので制止した方がいいらし...
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こんにちは

中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?子供の様子です一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答
軽度の脳性麻痺診断がおりていて、DCDの傾向もあると言われている成人当事者です 配慮が必要なんだけれど、外見上に問題がなさそうだと、こちら...
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1歳半の息子

「これ!」しかほぼ言いません。来月1歳半検診も有るのですが、不安に押し潰されそうで質問しました。【心配な所】・偏食(フライドポテト・白ごはん・トマト・唐揚げ以外はほぼダメ)・コップ飲み・スプーン・フォークが使えない。(ストロー飲みだけ出来ます。)・発語が「これ」だけで、要求する時は「ん!ん!」しか言いません。・テレビを観て踊ったりしない→じっと集中して観ています。・バイバイや挨拶が出来ない。・取りたい物がある時は抱っこを要求し、親を段差のように使う(クレーン現象?)【出来る事】・名前を呼ぶと「たい!」と返事する。・「○○取って」「○○はどこ?」などの意思疎通は出来る。・出かけるよと声を掛けると親の鞄や、自分の帽子を持ってくる。・目はバッチリ合う、よく笑う。・ダメ!と注意すると怒られてる事を理解し、泣く。・パパママが誰かは理解してそうで、「○○誰?」と聞くと指差しする。・おしっこをしたら、オムツを抑えて伝えに来る。・バンザイ!と指示すると「ば~!」と両手をあげる。・後追い、場所見知りは激しく、ママがいなくなると泣く。(20分くらいで落ち着きます。)出来る事もありますが、発語がほぼ「これ」しかないのがとても不安です。同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

回答
あんこナベ様 コメントありがとうございます。 1歳半検診の前に発達相談に行くことにしました!リストにまとめてみると発語とバイバイ等以外は...
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