締め切りまで
3日

1歳4ヶ月の息子の母です
1歳4ヶ月の息子の母です。
あと少しで1歳5ヶ月になりますが心配な点が多いので
今回相談させていただきます。
気になる点
•模倣が少なめ
バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどしません。
パチパチはします。1歳になったばかりの頃できるようになりました。真似というよりも音が面白いからしてる感じです。幸せなら手を叩こう、などの音楽に合わせて手を叩くこともできます。
•目が合いづらい
少し離れたところにいると目が合います。
0歳児の頃から目がなかなか合わないなぁと思っていました。
こちらが歌を歌ったり変な声を出したりすると見てくれます…
•どうぞ、ちょうだいができない、指示が通らない
ちょうだいと言ってもくれなかったりくれたり。投げることが多いです。
私の目を見ないで手元を見ていることが多いです。
パチパチしてと言うとパチパチします。
おいでと、両手を広げると走って飛びついてきてくれます。
絵本を読んでほしくて持ってきます。
•指差しをしない
息子が何を見ているのか何が気になるのか分かりません。目がそもそも合いにくいので、大人に伝えようとする行動をなかなかしません。
取りたいものがあるときは自分で手を伸ばして届かなくて泣いてます。こちらに要求はしません…
絵本を読んで、これは〜だよと言って指差しながら喋ってるんですが、息子は指差しではなく、私が本に指をトントンしているのを真似します。音が面白いみたいです。人差し指ではなく、親指でやってるので気になりますが…
•発語無し
ぱぱぱなどの喃語はあります。
濁声をだすのにハマってるようで、数ヶ月間ずっとそれです。
絵本読んでる際にわんわんだよと言うと稀にわんわんと言ったりしますが意味がわかってないので
1度しか言わずそのあとは喋りません…
•外だとうろうろ動き回る
手を繋ごうとすると嫌がられて振り解きます。
呼びかけもなかなか反応せず、木の枝やら石やら味見したり、うろうろ歩き回ってます。同じ月齢くらいのお友達とも遊びません。そもそも認識してるから分かりません。いないものとしてる感じです。
ママの後をついてこないので、抱っこ紐無しでは歩道など歩けません。
数分経てば、ママを探したり、ついてきてるか後ろを振り返ってこちらを見てることはあります。
ママを見失って泣いたり、探したりしてくれることもあります。
家だとベッタリです。後追いもします。
気になる点をあげると沢山あります。
コミュニケーションを促したくても、方法がわからず途方に暮れています。
息子にとって刺激になると良いなぁと思いほぼ毎日外に連れ出してますが、どうしても周りの子と比べてしまい虚しくなってしまいます。
1歳半検診まで数ヶ月…
息子のためにどう関わっていけば良いか、
ゆっくりめだったけど、こうしたら指差しできたよ!目が合いやすくなったよ!など経験談があれば教えていただきたいです。
同じような方がいらっしゃればアドバイスか励ましの言葉をいただけると嬉しいです…
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この質問への回答
少し離れたところにいると目が合いやすいなら、そこがピントを合わせやすい距離なのかもしれません。
まず、目が合う距離で目を合わせてから少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。
お子さんの好きなもので興味をひいてからそれをママの顔の近くに持ってきて、目が合ったら、「ママを見てくれた、うれしー」って言って渡してあげるとか。
ただ、あんまり距離が遠いようなら、見え方について病院で相談しても良いかもしれません。
おっしゃるとおり、パチパチは音があるから分かりやすいんだと思います。
パッチン→いただきます/ごちそうさまのように音要素を足してみてはいかがでしょうか。
幸せなら手以外に肩やお腹を叩いたり足を鳴らすのも楽しいかもしれません。
『あたまかたひざポン』なども楽しめるかもしれないと思いました。
抱っこや絵本など、やりとり出来ることもあるみたいなのでそこから広げていけるのではないかと思います。
手を広げて駆け寄ってきたら、お子さんにも手を広げてもらうとか。
指を立てて「もう一回?」って聞いてみるとか。
ママや周りの大人が指差ししながら話すのもいいと思います。
「それ取って」「このティッシュ?」みたいに。
お子さんにとって、指を差したり言葉を発したりするといいことがあると気づくとやるようになると思います。
「ぱぱぱ」と言ったらママも「ぱぱぱ」と言ってくれるとか、ママは「ばばば」とひねってみるとか、楽しんでくれないでしょうか。
言葉を教えるなら、「わんわん」のような一般的なものだけでなく、お子さんの好きなものを教えてあげると食いつくかもしれません。
うちの子鉄は電車の名前をたくさん覚えましたよ。
外で手をつないでくれないのは仕方ないです。
移動は抱っこやハーネスで安全を確保して、公園などで好きに歩いてもらいましょう。
歩くと全身が鍛えられて、そこから指先や構音のための筋肉も発達していくそうです。急がば回れ。
まず、目が合う距離で目を合わせてから少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。
お子さんの好きなもので興味をひいてからそれをママの顔の近くに持ってきて、目が合ったら、「ママを見てくれた、うれしー」って言って渡してあげるとか。
ただ、あんまり距離が遠いようなら、見え方について病院で相談しても良いかもしれません。
おっしゃるとおり、パチパチは音があるから分かりやすいんだと思います。
パッチン→いただきます/ごちそうさまのように音要素を足してみてはいかがでしょうか。
幸せなら手以外に肩やお腹を叩いたり足を鳴らすのも楽しいかもしれません。
『あたまかたひざポン』なども楽しめるかもしれないと思いました。
抱っこや絵本など、やりとり出来ることもあるみたいなのでそこから広げていけるのではないかと思います。
手を広げて駆け寄ってきたら、お子さんにも手を広げてもらうとか。
指を立てて「もう一回?」って聞いてみるとか。
ママや周りの大人が指差ししながら話すのもいいと思います。
「それ取って」「このティッシュ?」みたいに。
お子さんにとって、指を差したり言葉を発したりするといいことがあると気づくとやるようになると思います。
「ぱぱぱ」と言ったらママも「ぱぱぱ」と言ってくれるとか、ママは「ばばば」とひねってみるとか、楽しんでくれないでしょうか。
言葉を教えるなら、「わんわん」のような一般的なものだけでなく、お子さんの好きなものを教えてあげると食いつくかもしれません。
うちの子鉄は電車の名前をたくさん覚えましたよ。
外で手をつないでくれないのは仕方ないです。
移動は抱っこやハーネスで安全を確保して、公園などで好きに歩いてもらいましょう。
歩くと全身が鍛えられて、そこから指先や構音のための筋肉も発達していくそうです。急がば回れ。
こんばんは、
わぁ〜、うちの子にそっくりでビックリしました。今が一番カワイイ時期ですよね〜!😆
うちの子の場合は、、興味がありそうな感じで反応があるものを、とっかかりにして、とにかく世界を広げる事を頑張りました。
人が好きなタイプで比較的素直で気持ちも割りと安定しているのであれば、そこは強みかと思います。
目は、、相手の目を見たら、言うことを聞いてくれる。と、子どもが理解できるまで、何回もチャレンジしました。
焦らしすぎると、諦めるのも早いので、タイミングは大事です。
最初は、何かをせがんできた時に、両手で顔をはさんで目を合わしてオッケーとするのもアリかな、、と、思います。
うちは、抱っこをせがまれた時がチャンスで、、体幹の筋力が弱く目線が上がりにくさもあるような感じでしたので、少しイナバウアーをして、目の高さを下げて、手を広げた状態で「だぁ?(だっこ?)」と聞いて、音声で注意を引きながら、目を合わせにいき、目が合ったら抱っこするを繰り返しました。
食後のデザートどっちにする?みたいな時にも、目の高さを合わせて、物を目の高さまであげて、、目が合ったら、、次の動作に移るような感じで取り組みました。絵本も同じ様にしていました。
指差しの練習は、あえてしませんでした。
手をつないで歩けないのは、可能性として、感覚統合が遅れていて、首元や手などが触られるととっさに回避しようとする場合(触覚防衛反応)と、
注意の持続が困難で、同じ状態を保つのに限界がある場合と、
相手のペースがわからなくて、マイペースを貫いてしまう場合(年齢的なものも)と、
外的刺激に弱く、すべての刺激(主に視覚)に反応してしまい抑制がきかない(衝動性が高い)場合、などがあるようです。
手をつなぐ方法は、支援学校の先生が練習方法をわかりやすくネットにあげているのを見かけました。探してみてください。
体幹の筋力が弱めなのは、坂道を駆け上がったり、ジャングルジムを登ったり、下り坂をしっかりつま先を使いながらバランスをとっておりたり、、たくさんやりました。
参考になりましたら、幸いです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
まだ8ヶ月ですから、心配は合理的かつ冷静にしつつ、親バカ全開で
「でも、かわゆい❤️❤️❤️❤️」
と、思っていた方がハッピーだと思います...



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回答
あずきっこさん
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現在、子供が小学4年生でコンサータを飲んでいます
休日には飲んでません。平日に食欲がなく給食が食べられないそうです。医者に相談したところ、プリンペラン、ガスモチン、ドグマチールを順番に試して食欲が戻るかみてほしいと言われました。2年生からコンサータを飲んでいて、それぞれ試しています。正直どれも、食欲は戻ってなかったと思います。平日の学校のことなのでなかなか給食についてちゃんと把握できず、本人は半分は食べていると言っています。ただ、身長が1年2センチとあまり伸びていません。もともと、内向的で本を読んでばかりいる子供なのと周りに迷惑を掛けるタイプではないこと、学校の勉強ではそれほど困っていなそうなです。身長体重の伸びが気になっていて、また、そろそろ、発達してきたので、自分である程度コントロールできるのではないかと思い。コンサータを減薬したいと思って。医師に相談したのですが、ドグマチールの増量の話ばかりで、減薬の方向には進みませんでした。休日は、ご飯もちゃんと食べていて、ややうるさいですが、迷惑を掛ける程ではないような気がしていました。コンサータを飲んでいるから普通なんだと、結構強めに言われ、減薬させてくれない感じがしています。今27mgなので、ひとつ下の容量で様子を見たいのですが、こういう要望は精神科の医師だと、聞いてくれないものでしょうか。
回答
私の息子も小4でコンサータ服用しています。
成長期に成長期を妨げている薬の服用に悩んでいます。
私の母にも精神疾患があり20年ほど色々な先...



一歳8カ月の息子がいますが、まだ言葉が出ません
言葉を促す方法を教えてください!一歳半検診で言葉が出ないことを指摘されました。2歳まで出ない時は連絡するように言われました。日頃は絵本の読み聞かせ、話しかけをしています。周囲からは個人差と片付けられてしまいますが、やれる事は何でもやりたいのです。息子は喃語は流暢で、喃語で色々話しかけてきます。指差しは出来ます。ワンワン、ゾウ、カンカン(踏切)、モーモーと一歳半の頃何度か出たものの、今は一切ありません。今は抱っこをせがむときに強制的にコッコと言わせていたら抱っこの時にコッコと言うようになりました。でも、普通なら自然と親の言葉を真似るのでは?と思うのですが、なかなか出ません。モノマネは得意です。お父さんにどうぞ、など簡単なことはわかってるようです。療育は2歳で再検査受けたあとからで、予約で半年待ちとのこと。少しでも出来ることはやりたいのです。具体的に効果があった方法を教えてください!
回答
お返事ありがとうございました。
うちは2歳から家電製品のちらしを
見て商品番号を暗記するような人
でした。いつから暗記できたのか
字を覚え...
