質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
1歳4ヶ月の息子の母です
2025/03/14 23:05
4



1歳4ヶ月の息子の母です。
あと少しで1歳5ヶ月になりますが心配な点が多いので
今回相談させていただきます。

気になる点
•模倣が少なめ
バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどしません。
パチパチはします。1歳になったばかりの頃できるようになりました。真似というよりも音が面白いからしてる感じです。幸せなら手を叩こう、などの音楽に合わせて手を叩くこともできます。
•目が合いづらい
少し離れたところにいると目が合います。
0歳児の頃から目がなかなか合わないなぁと思っていました。
こちらが歌を歌ったり変な声を出したりすると見てくれます…
•どうぞ、ちょうだいができない、指示が通らない
ちょうだいと言ってもくれなかったりくれたり。投げることが多いです。
私の目を見ないで手元を見ていることが多いです。
パチパチしてと言うとパチパチします。
おいでと、両手を広げると走って飛びついてきてくれます。
絵本を読んでほしくて持ってきます。
•指差しをしない
息子が何を見ているのか何が気になるのか分かりません。目がそもそも合いにくいので、大人に伝えようとする行動をなかなかしません。
取りたいものがあるときは自分で手を伸ばして届かなくて泣いてます。こちらに要求はしません…
絵本を読んで、これは〜だよと言って指差しながら喋ってるんですが、息子は指差しではなく、私が本に指をトントンしているのを真似します。音が面白いみたいです。人差し指ではなく、親指でやってるので気になりますが…
•発語無し
ぱぱぱなどの喃語はあります。
濁声をだすのにハマってるようで、数ヶ月間ずっとそれです。
絵本読んでる際にわんわんだよと言うと稀にわんわんと言ったりしますが意味がわかってないので
1度しか言わずそのあとは喋りません…
•外だとうろうろ動き回る
手を繋ごうとすると嫌がられて振り解きます。
呼びかけもなかなか反応せず、木の枝やら石やら味見したり、うろうろ歩き回ってます。同じ月齢くらいのお友達とも遊びません。そもそも認識してるから分かりません。いないものとしてる感じです。
ママの後をついてこないので、抱っこ紐無しでは歩道など歩けません。
数分経てば、ママを探したり、ついてきてるか後ろを振り返ってこちらを見てることはあります。
ママを見失って泣いたり、探したりしてくれることもあります。
家だとベッタリです。後追いもします。

気になる点をあげると沢山あります。
コミュニケーションを促したくても、方法がわからず途方に暮れています。
息子にとって刺激になると良いなぁと思いほぼ毎日外に連れ出してますが、どうしても周りの子と比べてしまい虚しくなってしまいます。
1歳半検診まで数ヶ月…
息子のためにどう関わっていけば良いか、
ゆっくりめだったけど、こうしたら指差しできたよ!目が合いやすくなったよ!など経験談があれば教えていただきたいです。
同じような方がいらっしゃればアドバイスか励ましの言葉をいただけると嬉しいです…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
72824855さん
2025/03/18 21:17


ごまっきゅ様
つづやん様
Xxxx様

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
不安でいっぱいで、息子なりに成長しているのに周りの子を見てしまい落ち込んで1人で泣いたりしていました。
息子のために、どうやって触れ合って行ったら良いのか皆様のアドバイスを参考にさっそくメモさせていただきました。
自治体の発達相談にも相談をしてみて、
夫とも話し合って触れ合い方をを改めたいと思います。
皆様も、お子さんのために考えて努力してきているんだなぁと思い励みになりました。

あらためまして、
あたたかいお言葉、貴重なアドバイスありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
2025/03/15 08:56

少し離れたところにいると目が合いやすいなら、そこがピントを合わせやすい距離なのかもしれません。
まず、目が合う距離で目を合わせてから少しずつ近づいてみてはいかがでしょうか。
お子さんの好きなもので興味をひいてからそれをママの顔の近くに持ってきて、目が合ったら、「ママを見てくれた、うれしー」って言って渡してあげるとか。
ただ、あんまり距離が遠いようなら、見え方について病院で相談しても良いかもしれません。


おっしゃるとおり、パチパチは音があるから分かりやすいんだと思います。
パッチン→いただきます/ごちそうさまのように音要素を足してみてはいかがでしょうか。

幸せなら手以外に肩やお腹を叩いたり足を鳴らすのも楽しいかもしれません。
『あたまかたひざポン』なども楽しめるかもしれないと思いました。

抱っこや絵本など、やりとり出来ることもあるみたいなのでそこから広げていけるのではないかと思います。
手を広げて駆け寄ってきたら、お子さんにも手を広げてもらうとか。
指を立てて「もう一回?」って聞いてみるとか。

ママや周りの大人が指差ししながら話すのもいいと思います。
「それ取って」「このティッシュ?」みたいに。


お子さんにとって、指を差したり言葉を発したりするといいことがあると気づくとやるようになると思います。
「ぱぱぱ」と言ったらママも「ぱぱぱ」と言ってくれるとか、ママは「ばばば」とひねってみるとか、楽しんでくれないでしょうか。
言葉を教えるなら、「わんわん」のような一般的なものだけでなく、お子さんの好きなものを教えてあげると食いつくかもしれません。
うちの子鉄は電車の名前をたくさん覚えましたよ。

外で手をつないでくれないのは仕方ないです。
移動は抱っこやハーネスで安全を確保して、公園などで好きに歩いてもらいましょう。
歩くと全身が鍛えられて、そこから指先や構音のための筋肉も発達していくそうです。急がば回れ。

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
つづやんさん
2025/03/15 09:16

こんばんは、

わぁ〜、うちの子にそっくりでビックリしました。今が一番カワイイ時期ですよね〜!😆

うちの子の場合は、、興味がありそうな感じで反応があるものを、とっかかりにして、とにかく世界を広げる事を頑張りました。

人が好きなタイプで比較的素直で気持ちも割りと安定しているのであれば、そこは強みかと思います。

目は、、相手の目を見たら、言うことを聞いてくれる。と、子どもが理解できるまで、何回もチャレンジしました。

焦らしすぎると、諦めるのも早いので、タイミングは大事です。

最初は、何かをせがんできた時に、両手で顔をはさんで目を合わしてオッケーとするのもアリかな、、と、思います。

うちは、抱っこをせがまれた時がチャンスで、、体幹の筋力が弱く目線が上がりにくさもあるような感じでしたので、少しイナバウアーをして、目の高さを下げて、手を広げた状態で「だぁ?(だっこ?)」と聞いて、音声で注意を引きながら、目を合わせにいき、目が合ったら抱っこするを繰り返しました。

食後のデザートどっちにする?みたいな時にも、目の高さを合わせて、物を目の高さまであげて、、目が合ったら、、次の動作に移るような感じで取り組みました。絵本も同じ様にしていました。

指差しの練習は、あえてしませんでした。

手をつないで歩けないのは、可能性として、感覚統合が遅れていて、首元や手などが触られるととっさに回避しようとする場合(触覚防衛反応)と、

注意の持続が困難で、同じ状態を保つのに限界がある場合と、

相手のペースがわからなくて、マイペースを貫いてしまう場合(年齢的なものも)と、

外的刺激に弱く、すべての刺激(主に視覚)に反応してしまい抑制がきかない(衝動性が高い)場合、などがあるようです。

手をつなぐ方法は、支援学校の先生が練習方法をわかりやすくネットにあげているのを見かけました。探してみてください。

体幹の筋力が弱めなのは、坂道を駆け上がったり、ジャングルジムを登ったり、下り坂をしっかりつま先を使いながらバランスをとっておりたり、、たくさんやりました。

参考になりましたら、幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194345
Xxxxさん
2025/03/15 22:29

ご質問者に回答を確認いただきましたので、削除いたします。あまり思い詰めず、お子様と楽しく毎日が過ごせますように。 Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.

https://h-navi.jp/qa/questions/194345
Xxxxさん
2025/03/15 22:29

ご質問者に回答を確認いただきましたので、削除いたします。あまり思い詰めず、お子様と楽しく毎日が過ごせますように。 Veritatis laborum sit. Est nulla voluptatem. Voluptatum praesentium non. Voluptatem aut rerum. Facere odio dolorem. Maxime est beatae. Ut ut aliquam. Dolor possimus rem. Impedit ipsa necessitatibus. Quisquam dolores dolor. Voluptatem commodi ut. Soluta voluptatem provident. Tempora atque non. Similique neque repudiandae. Consequatur voluptatum asperiores. Sunt et amet. Velit enim sed. Et totam dolorem. Quibusdam illo iure. Quia aliquid quidem. Error possimus et. Cum nostrum minima. Minima est voluptatem. Non deleniti qui. Eum iste minima. Voluptatum vel quas. Corporis dicta ut. Omnis et earum. Ut doloremque aut. Ullam quis repudiandae.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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今月で一歳になる男の子

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興味のない子この前初めて療育センターに行ってきました

今10ヶ月の我が子は未だに寝返りをせず、うつ伏せ嫌いで大泣きして嫌がります。運動発達が心配だから一度療育に繋がって見るのもいいかもということで、療育センターに行きました。結果、今のところ療育でできるようなことは無いかもしれないとの事でした。というのも、うちの子は物や人を見て追うことはあまりせず(見てる素振りもなんとなくあるような感じくらい)、物を握るということは出来ません(たまたま握ったりすることはあるけど、自発的に物を握るということはしない)。見えてれば何かしらに興味が湧いてもいいはずなのに、この子にはそれがない、見たり掴んだりがない。何故か宙を見ている感じ?これは見えているのか見えていないのか、見る気がないのか。また離乳食も口に運ばれていくのをもぐもぐするのですが、何でも一先ず吐き出さずに食べるのです。いい意味でいい子ですが、嫌な顔してても吐き出さないので、嫌いの意思表示も弱いのかな?と言われました。興味を持つというところから赤ちゃんの発達は促されていくから、今のこの子の状態からして、今の動きが精一杯頑張ってる状態ですね。見えてるのかどうかは引き続き大学病院で検査していくしかないですね。何かしらに興味が出るように握らせたり、音でもいいし、好きなものが見つかるように色々刺激していくしかないですね。関節が硬いとかそうゆうのはないので、、今の月齢から療育でできることは無いかもしれないです。と言われました。正直、色々刺激を与えるなんて今までもやってきたつもりだし、継続してやって行くだけで何か変化があるのだろうかと焦りの気持ちが生まれてきました。そして、やるせない気持ちです。今は仰向けで寝てたり横向いたり、仰向けでずったりくらいの動きしか自分からは出来ないので、起こして欲しい、座らせて欲しい、抱っこして欲しいと泣いてくるのが苦しいです。起こしても座らせても抱っこしても気に入ってくれない時はこちらが泣きそうになりました。ずっと付きっきりです。この子は悪くないに今日は「なんで泣くの?」と言ってしまいました。いつになったら1人で寝返ったり、ハイハイしたり、座って遊んでくれたりしてくれるんだろう。なにかに興味を持って手を伸ばしてくれる日が来るのだろうか…?療育の先生には沢山の子供を見てきたけど、こんなに何にも興味を持たずにいる子もあまり見たことがないと言われました。こうゆう「今のところ何にも興味を持たない子」を育てた経験のある方はいらっしゃいませんか?いつかはなにか興味を持ってくれる日が来るのでしょうか?興味を持たないとやはり運動に繋がって行きませんか?

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不安定な日々、おつかれさまです。 お子さん、視力もですが、いちど聴力も、お近くの耳鼻咽喉科を受診して、紹介状書いてもらい 大きな病院で検査...
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こんにちは

中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?子供の様子です一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは 私立中学への進学おめでとうございます。 頑張られましたね。 DCDへの配慮は中学では、難しいと聞きます。 必ずしもASDだか...
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こんばんは

2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。私に読んでと持ってくることもあります!保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりましたスプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます色などもわかっています指示は簡単なものはできます。〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなどお兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。今は療育が空くのを待っている感じです。やっぱり発達ゆっくりですよね…いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
こんばんは 聴覚の検査はしましたか? 家の次女も歌はうたっていたけど、言葉は宇宙語が多く、偶然耳鼻科で滲出性中耳炎で聞こえてない事がわか...
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2人目の諦め方について

長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。ただ…2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。(夫も同じように悩んでいます。経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです)なお、長男は家庭での困りごとはありません。集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。(保育園の活動で目立った逸脱は無し)兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。(私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
こんにちは。 私は長男が5歳のときに、第二子を生みました。 私もいろいろ考えました。 夫は自分がひとりっ子で、長男に障害があることもわか...
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1歳3ヶ月の息子がいます

1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。気になる点は下記の通りです。・名前を呼んでも振り向かない・指さしをしない・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語)・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う)・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある・1人遊びでもぐずらないできることは、・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる・バイバイはたまにする・手遊び歌を模倣できる・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要)・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる・よく笑う・親が帰ってくると喜ぶただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
名前を読んでも振り向かない子には、肩などをトントンしてこちらの存在に気付かせてから目を見て話しかけるといいですよ。たったこれだけでコミュニ...
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