質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり...
2024/07/28 17:30
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1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。

※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。

※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。

※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。

仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。

(1)指差し
健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。

また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。

これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか?
人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。

(2)発語
健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。

これは、これからの発語の兆候でしょうか?

(3)模倣
健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。

これは、これからの発達の兆候でしょうか?

(4)目線・振り向かない
ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。

みなさんこのような感じなのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つばきさん
2024/08/06 06:56
ご返信いただきました皆様、ありがとうございます。
2歳まではしばらく様子見をしながら、子供との触れ合いを楽しみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187157

あまり深く考えず、今までやらなかったことをするようになったことを喜んではいかがかなと思います。

『触ってみたい』と思ったことが大事だと思います。
触ってる時に「雨だね」「キラキラだね」と声をかけてみたり、こちらが「雨だね」「キラキラだね」と指さしてみたり。

もともと、伝えたいという気持ちを持っていたお子さんに感じます。
「嬉しいねー」「2階?行きたい?」「お菓子?」「とって?」など、こちらも言葉で確認したら、言葉が増えてくるんじゃないかと感じました。

模倣は、こちらの真似をさせるだけじゃなくて、子どもの真似をするのも良いと聞きます。
一緒にパチパチすると楽しい、バンザイしたらお母さんが喜ぶのが嬉しい、と感じたら、真似してみようというモチベーションが上がると思います。

車に乗ってる時は、外の景色が楽しいんでしょうね。
その楽しいものを上回るメリットがないと振り向いてくれないかも。
人混みで名前を呼んだら寄ってきてくれるだけで花丸じゃないかと思います。


親が、これはできる? これでクリア?という検査官の目で見ていると、子どもは萎縮してしまうと思います。
親といると嬉しい楽しい頼りになる大好き!って気持ちになるような関わりが良いと言われます。
できなさにため息が出るときがあっても、できるだけ子どもに感づかれないようにしたいところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187157

健診が終わって、保健センターから赤ちゃんのつどいとか、体操の参加のお誘いはありましたか?
うちで子供とふたりだけで過ごしてますか?
ちょっとお出かけしてみませんか?

もしも、赤ちゃんのつどいとか、図書館の絵本のよみきかせがあったら、行ってみたらいいですよ。
興味が広がれば、世界も広がります。

発達障害あるかどうかはわからないけど、いずれ話すはずと放置せず、保健師さんに定期的に相談されるといいとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187157
つばきさん
2024/07/28 21:18

>ごまっきゅ様
ご返信ありがとうございます。
検査官…本当ですよね。健診を受ける前までは可愛いと思っていたしぐさや出来なかったことが、今では「これはできるけど、あれは?」と、すべて疑いの目で見てしまうようになってしまいました。
100%の乳児が1歳半までには指差しをするという文章を見て、心配になり質問投稿させていただきました。

ただ今日も数回教えただけでスプーンでヨーグルトをすくって食べられるようになったりと、1日1日出来ることが増えてきてるので、また前のように楽しみながら子供と過ごしながら見守っていきたいです。


>ちびねこ様
ご返信ありがとうございます。
図書館や子育支援センター的な施設やサービスがない地域なので、健診で指摘を受けた際、次回は面談をする予定でと告げられました。
恥ずかしながら、上のお姉ちゃんもまだ手がかかる時期で、ふたりっきりで外に出かけて指差しをしながら声かけしたり(休日に家族で出かける時は大体車で寝てる間に移動かお菓子をあげて静かにしてもらう)、平日の仕事から帰宅後に家事をやる際も動画かお菓子で静かにしてもらい、ご飯→お風呂→気付いたら夜就寝時間…と、指差ししながら絵本読み聞かせ等をできたことがありませんでした。
2人きりになるのは難しいので、家族と一緒でも声かけを増やしたり、家事を手抜きして、遊びの時間を増やしたら上記の質問のような変化があり、今までの自分の育児に対する行いを反省しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187157

上のお子さんがいらっしゃるんですね。前に読んだ本の受け売りですけど、上の子や大人同士が喋っていると、会話したような気になっているけれど、小さな赤ちゃんは会話のスピードについていけず、言葉を聞き取れていない、赤ちゃんには赤ちゃんに合わせた話し方をしようと書かれていました。

そのためには、できたら子どもと2人きりで、15分、30分ぐらい遊んだりお喋りできるといいと。もちろん、上のお子さんもその時間があったほうがいい。兄弟の年が近いとなかなか一人ずつと時間を取ることは大変だけど、赤ちゃんには赤ちゃんへの話しかけが必要かもしれませんね。ゆっくり、短い文で、繰り返しを使って。

(1)のように、子どもが見ているものに気付いてあげるといいです。子どもが見ているものについて説明したり、手に持っている玩具で遊んだり、親から教えるより子ども目線のお喋りや遊びが効果的だと思います。

※の様子を見ていると、遊び方が分からなくてやめてしまうのでしょうね。触っている時に、中にお皿をしまってね、と何回も出し入れさせるとか、ここでお料理しようかと玩具のお鍋やフライパンに食べ物に見立てた積み木を入れるとか、お皿に入れて食べる真似をするとか、一緒にやってやらないと分からないんでしょうね。お姉ちゃんはそういう遊びはしないのかな…

どういう動画を見せてました?うちは、こどもちゃれんじを見せていたんですけど、付録の玩具でこんなふうに遊びますと遊び方を教えてくれるので、役に立ちましたね。もちろん、見せるだけでは効果は薄く、親も一緒になって遊んでやらないと、一人ではできませんでした。

うちの子は、親が楽しそうに遊んでるものに興味を持ちました。絵本も、楽器も。

(1)〜で書かれているようにお子さんに関わっていけば、発語や遊びが成長していくと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187157

お子さん、少しずつですが成長はしていると思いますよ。
アプローチにより変化があるのは大変良い兆しだと思います。

ただ、厳しいようですが
これまでの反応の薄さは、確かに対人コミュニケーション、共感などの単純な経験不足が影響していた可能性はあるかと思います。ただ、引き続き気になる点もあるお子さんです。

動画やお菓子は上手に有効活用を
気になるお子さんであるために、今一度見直して欲しいなーと思いました。

子どもの相手、全力投球は何より主さんがくたびれてしまいます。

子どもにとっては親が全力で向き合ってくれるのは非常に良いことですが、ゆくゆくは付き合いきれない場面も増えますし、ワーママの場合は特にそうなので

もう少しメリハリをつけてみては?

実はほったらかしにしていても、育つ子は育っていきます。
特に保育園に早くから行っていると、そこで様々身につけてきますしね。(ちなみに、発達障害があっても経験から伸びる子は伸びます)
が、このお子さんはそもそも少し丁寧に手をかける必要があるタイプのようにお見受けします。
お仕事もしている事を考えると、動画やお菓子の利用はもう少しメリハリをつけ有効活用してみては?

動画→ここぞで一人で過ごして欲しい、我慢して欲しい時のみ
お菓子→あくまで補食としてもらえる

使える切り札でもあるので、上手に有効活用を

ぐずればあやしてもらえる。はいいのですが、ぐずれば動画やお菓子などの報償がもらえるような形にはしないよう、徐々にシフトチェンジしてみてください。


発達障害児の親目線では、気になる点が全くない…というタイプではないです。

自閉症っぽいエピソードがまだあるので、今後、3歳、5歳でしっかり健診を受けたり定期的に発達相談を受けておくと良いと思います。

親からのアプローチではしないけれど、他の子や他の大人からのアプローチや様子をみて取り掛かる、真似をする。は、よくあることです

極端に緊張するなどがないなら色々なところに連れて行くのは良いでしょう。




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https://h-navi.jp/qa/questions/187157
Xxxxさん
2024/08/05 14:04

つばきさんのお子さんよりも月齢が若いのですが、すごく似てると思い、コメントしてしまいました。

1歳3ヶ月で指差し無し、発語無し、呼んでも振り向きにくい(肩を叩いても無反応な時がある)、目は合いました。おもちゃや絵本を持ってきて近くで遊ぶのも似ています。クレーンや逆さバイバイもないです。
YouTubeもよく見せていました。バイバイなどの模倣は1歳2-3ヶ月頃から療育等で少しずつふえてきています。(0歳でバイバイができる子がいることにびっくりしてました)
この頃発達センターの心理士さんより、社会性、コミュニケーションが弱いと指摘を受けました。月齢が低いから療育は勧められませんでしたが、心配でしたので、民間の個別療育を開始したところです。

そして、1歳4ヶ月ころ、これは指差しなの?みたいな、つばきさんが書かれているような人差し指で何かに触れる、ということを初めて、1歳5ヶ月、つい先日、図鑑や絵本を指差ししながら喃語を話すという、明らかに指差し🫵にかわりました。応答の指さしなんてまだまだ夢のまた夢ですが、少しずつ成長していることを実感しています。

療育や発達センターでの面談では指差しどうこうはあまり気にされず、子供とコミュニケーションをたくさんとって、指差し意外のアイコンタクトとか、スキンシップとか話しかけとかについてアドバイスをうけました。 ...続きを読む
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現在、1歳1か月になったばかりの娘を育てています

発達について気になる点があり、ご相談させてください。◾️出来ない事・バイバイと返事をしてハーイはどれだけやっても出来ない→13ヶ月たくさんの子がバイバイできると医者から聞いたので不安・共感、要求、応答の指差し勝手に絵本だったり気になるものに指差しはするが、共感は求めて来ない(楽しい時、おもちゃを正しく扱えた時などに共感を求めるように顔はみる)→いつ頃から出来るようになるものなのか?・他の子供と遊びたがるが、やたら距離感が近いのが気になる。おもちゃを取られた時など思い切り手を掴みにいってしまうので、傷つけてしまわないか怖い....→グイグイ行くので嫌がる子も、もちろんいて遊ばせてあげたい気持ちもあるが、まだ優しくとかどうぞが出来ないのでどうしたら良いのか。◾️出来る事・タッチ乾杯はしてくれるパチパチはすごく稀にする・1歳になったばかりの頃から歩く・おもちゃの模倣は得意遊び方を教えたら、すぐに真似して遊べる・名前は認識してる自分の名前を呼べば振り向く・おいでダメあっち見ていただきますなどの簡単な言葉の認識あり・どうぞと食べ物を口に入れてくれたり、物を渡してくれる事もある・日常生活の模倣は少しあり玄関の鍵を開けようとしたり・着替えの時に、自分から腕を通そうとしたり、バンザイって言うと脱ぐ時にバンザイしてくれる・指差した先は見る簡単にですが、出来る事出来ない事をまとめさせて頂きました。出来ない事にあげられてる事で、何か対策だったり、このまとめを見て娘の発達について何か思う事があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
リタリコのコラム『子どもの指差し、1歳半健診で確認するのはなぜ?』によると、 ・自発の指差し(11ヶ月ごろ~) ・要求の指差し(1歳ごろ~...
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【1歳0ヶ月の発達について】先日1歳になったばかりの息子につ

いて、気になることがいくつかあるので、同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。■気になる点・名前を呼んでも振り返らない→呼んで振り返る確率が2割くらいです。自分の名前を理解していない感じがあります。支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。・模倣を全くしない→バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。(夜寝る前にやったりします)・指差ししない→人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。また、指差した方向もあまり見てくれません。・鏡に興味がなくなってきた?→写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。・たまに頭を壁に打ち付ける→かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。・夜通し寝ない→完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します)■できてること・人見知り、場所見知りはある・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います)・目は合う・笑うと笑い返す・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり)・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える・構って欲しい時に構わないと怒る・絵本やおもちゃなどを持ってくる・どうぞちょうだいは気分でする・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等)・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等)・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…)------1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。もちろんまだ判断できないとは思うのですが、誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
傾向はなきにしもあらずかと思いますが、1歳では中々難しいところです。 以前のQAにも同じような質問は沢山ありますから参考にするとよいと思...
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1歳になる息子がいます

コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。現在の息子は、・目線が合いにくい近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。・アイコンタクトがない一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります…・後追い、人見知りはほとんどない。7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。・指差し、発語まだです。・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。・離乳食が進んでいません。固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。できてるかな?と思うこと。・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています…寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。息子に何かしてあげたいです。市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??また、何か今の段階でできることはありますか??目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
ゆずさん、こんばんは。 視線が合いにくいとか、発語がまだ。というのは、娘の一歳だった頃に、似ています。 娘を写真に撮ると、カメラのほうを...
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1歳2ヶ月の女の子を育てています

1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。【気になること】・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません)・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い)・嫌なことがあるとすぐそり返る・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが)・常に動いていて落ち着きがない・クレーンのような動きをたまにする・1歳になったころから偏食がでてきた【できりること】・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。・ご飯の時はまんまを連呼・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

回答
最近、主さんのように小さな頃から、何か発達障害の疑いを親御さんが持ち、ここで。 ご質問をされる方が、多く見受けられますが、先ず。 書き込...
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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません

今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
断定はできませんが、ADHD(多動)の傾向が見受けられます。 ただ、まだ1歳半なので、こういう子はいると思うんですよね。 好奇心旺盛とも...
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1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる・手遊びが好き・しっかり目を見てニコっと笑う・表情豊かでよく笑う・1人歩き、手を繋いで階段登り可能・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)・名前を呼んだら大体振り向く・偏食なし・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い・こだわりなし【できないこと】・発語、指差しなし・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)・おもちゃをひたすら舐める・絵本以外の単語を理解していない【気になること】・全体的な発達の遅れ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)・つま先歩き(時々)育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
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先週1歳になったばかりの息子について

低月齢から目が合いにくい・1人座りが10ヶ月頃と遅めだった等の発達の面で気になる点があり、あまり気にしないようにと考えていたのですが1歳になり同じくらいの周りの赤ちゃんと比べて遅れていると感じる機会が増え、不安な日々を過ごしています。今気になること・1人立ち、歩きはまだ・ずり這い全くしなかった・まんまやパパなど喃語はあるも、意味が分かっている訳ではない・音に敏感。花火大会は泣いていた夜は比較的大丈夫だが、昼は寝ていても少しの音で起きる。低月齢の頃は背中スイッチが酷かった・指差し全くなし、大人が指した方も見ない(大人の指を見ている)・パチパチ、バイバイ等の模倣なしちょうだいと手を広げるとたまに渡してくれる、そもそも真似をするというのが興味がない?・おもちゃの遊び方が分からない物をクルクルひっくり返して観察したり、倒したり投げてそれを追いかけるばかり。ヒモやおもちゃの裏にあるネジ穴が大好き。木琴や釘打ち?の打つ系のおもちゃは遊べるが、ポットン落としのようなタイプは遊び方を見せてもできない(真似ができないから?)。できること・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ上手・目が合いにくいところが不安だったが気になることが減り、表情も出てきた・おもちゃなどに集中していない時に部屋から出ていくと泣く(後追い?)・ダメ、お風呂にいこう、絵本を読もうは理解している感じ・絵本を読むとちゃんと反応ありめくるの上手次の健診が1歳半になるので、それまでに大人がしてあげれる方法は何かと考えています。保健センター等へ相談した方が良さそうですか?

回答
そうですね。 誰が、どんなことで困っているのか、が、全くわからないです。 保健センター等に相談しても、「様子見しましょう」で終わりでしょ...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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