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理解力低めの5歳男の子がおります
理解力低めの5歳男の子がおります。
何かオススメの絵本ありますか(^^)?
飽きっぽく長いストーリーはまだ難しいです。
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この質問への回答
お勧めはたくさんありますが、図書館に連れて行って、本人が選ぶのもいいと思います。
気に入らなければもったいないので。
何より数がありますから、多めに借りて家で読むうちに、好きな本が見つかるかもしれません。
絵に惹かれるのか?
読み聞かせて、言葉のリズムが好きか?
フリーマーケットやブックオフでは、古い物でも名作もあるし、安いですし。
興味の引き出しをいっぱいにしてあげてくださいな。
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ASD当事者です。
講談社の年齢で選ぶ知育絵本シリーズがおすすめです。
1歳~4歳の絵本百貨、歌とおはなしが各年齢ごと一冊ずつ発売されています。
一年生の絵本百貨もあります。学校のルールなども載っているので、入学前に読んでおくとイメージがしやすいかもしれません。
私はすべてのシリーズを揃えました。
結構短編集で収録されているので、読むのが疲れたら、次はまた今度っていい、終わりにすることが多いです。
少し理解力低めとのことですが、2歳の絵本百貨や歌とお話でも結構小学校でならう歌が出てきたりするので、5歳でも楽しめると思います。
お勧めは3歳と、4歳の絵本百貨、1年生の絵本百貨です。交通ルールや対人関係ルールについても載っているので、自閉症特性がある場合は、いい勉強になると思います。
以上自閉症ママのおすすめ本でした。
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お子さん、絵本好きなのですか?
好きでないなら、読むものとして与えなくても眺めるだけでも構わないはずです。
本人が入れたくない情報の本をいくら準備しても、それが低年齢向けの簡単なものでも、手にはとってくれませんでした。
本そのものをものすごく嫌がることもあります。
あれこれ与えて嫌になるということもありますし、興味が無さそうならぶっちゃけ与えなくてもいいと私は思います。
うちの子たちは、言語理解がみな弱いのですが、本はとても好きな子と、全く興味がない子で極端でした。
私が絵本や図鑑が好きなので、家にはふんだんに本がありますが、絵本に興味のない子は全く手も触れませんよ。
読み聞かせも大っ嫌いです。
保育園では毎日読み聞かせがありますが、4~5歳くらいまでは、あまり聞いてる風ではなかったですが、年長さんになるあたりから好きになったみたいですが、成長に伴っての彼らなりのステップがあると感じます。
この子は、ストーリーのある大人向けのドラマや映画、アニメ、舞台の録画版を見るのが大好きなんですけどね。
見てストーリーがわからないもの…というのがどうにも苦手みたいです。
けれど、好きなヒーローものの大人向けの特集雑誌が好きでボロボロになるまで眺めていました。
最近、好きなヒーローものの昔のシリーズを見ていたときに、知らない悪者が出てきたら、再生をとめて、これは何か?というのを本から探して調べてました。
本に興味がないわりに、誰に教わった訳でもないのに本を活用してる!!と母としてちょっと感激しました(笑)
あとなぜか、全員かこさとしさんの絵本は絵がツボといいますか、絵本の中に本筋のストーリーとは関係があるような無いような、色々なものが細かく沢山描かれています。
それが、子どもたちにはツボみたいですね。
ほかにも、さいとうしのぶさんや、工藤ノリコさんの絵本も同じ傾向があります。100階だてシリーズも同じですね。
ストーリーというよりは、各ページの世界観でワクワクするようなものが好きみたいですよ。
五味太郎さんの絵本も間違い探しのように、絵本のストーリーとは別に、絵本を使って何かを見つけたり遊べるところが楽しいみたいです。
赤ちゃん用のミッケ!等も喜んでいました。
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ぽぽぽぽぽとかカニツンツン、金魚がにげたとかお勧めです。
ぽぽぽぽぽとカニツンツンは意味のない言葉の絵本ですが
なぜか子供はハマります。
金魚がにげたは金魚を探していく絵本なので
読めなくても大丈夫です。
うちの子たちは、カニツンツンが一番好きでした@@;
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本が好きだと言うことが前提ですが。絵本は結構な金額がするので、ピクニック感覚でお弁当持ちながらでも近くの図書館に通うのが1番良いかと思います。5歳位のお子さんであれば1番様々なことに興味を持ち吸収する年頃です。興味のある本を見つけさせるのもちょうどいい頃かもしれません。ただし、お子さんが本が好きかとかの判断はお母さんの思い込みでいてはいけません。今は理解力が低めと言う事でしたが本当に本が好きになればあっという間に理解力は伸びてくると思いますよ。とゆうか5歳位のお子さんにとって大切な事は理解力よりも想像力や語彙力です。それと様々な体験です。本を預けることにこだわるだけでなくできれば動物園や遊園地スーパーマーケットなど様々な場面に行って色々な経験をさせてあげると良いかと思います。 Molestiae est nam. Assumenda dolorem repellat. Delectus dicta dolores. Voluptatem aut quaerat. Sed explicabo dolorum. Repudiandae odit commodi. Dignissimos blanditiis ut. Minus est rerum. Sed aliquid maiores. Ut aut animi. Et aut est. Et rerum quaerat. Aliquam vel eveniet. Dicta nostrum quisquam. Minus earum aspernatur. Non laborum dolore. Harum vero incidunt. Provident magnam aperiam. Sequi voluptatem quod. Voluptatem voluptate assumenda. Ut est corporis. Cum quia molestiae. Fuga quis illum. Qui cum molestias. Quae consequatur voluptatem. Assumenda vel eligendi. Dolor ipsam repudiandae. Consequatur quia dolores. Labore velit tempora. Voluptas inventore cum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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