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理解力低めの5歳男の子がおります
理解力低めの5歳男の子がおります。
何かオススメの絵本ありますか(^^)?
飽きっぽく長いストーリーはまだ難しいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
お勧めはたくさんありますが、図書館に連れて行って、本人が選ぶのもいいと思います。
気に入らなければもったいないので。
何より数がありますから、多めに借りて家で読むうちに、好きな本が見つかるかもしれません。
絵に惹かれるのか?
読み聞かせて、言葉のリズムが好きか?
フリーマーケットやブックオフでは、古い物でも名作もあるし、安いですし。
興味の引き出しをいっぱいにしてあげてくださいな。
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ASD当事者です。
講談社の年齢で選ぶ知育絵本シリーズがおすすめです。
1歳~4歳の絵本百貨、歌とおはなしが各年齢ごと一冊ずつ発売されています。
一年生の絵本百貨もあります。学校のルールなども載っているので、入学前に読んでおくとイメージがしやすいかもしれません。
私はすべてのシリーズを揃えました。
結構短編集で収録されているので、読むのが疲れたら、次はまた今度っていい、終わりにすることが多いです。
少し理解力低めとのことですが、2歳の絵本百貨や歌とお話でも結構小学校でならう歌が出てきたりするので、5歳でも楽しめると思います。
お勧めは3歳と、4歳の絵本百貨、1年生の絵本百貨です。交通ルールや対人関係ルールについても載っているので、自閉症特性がある場合は、いい勉強になると思います。
以上自閉症ママのおすすめ本でした。
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お子さん、絵本好きなのですか?
好きでないなら、読むものとして与えなくても眺めるだけでも構わないはずです。
本人が入れたくない情報の本をいくら準備しても、それが低年齢向けの簡単なものでも、手にはとってくれませんでした。
本そのものをものすごく嫌がることもあります。
あれこれ与えて嫌になるということもありますし、興味が無さそうならぶっちゃけ与えなくてもいいと私は思います。
うちの子たちは、言語理解がみな弱いのですが、本はとても好きな子と、全く興味がない子で極端でした。
私が絵本や図鑑が好きなので、家にはふんだんに本がありますが、絵本に興味のない子は全く手も触れませんよ。
読み聞かせも大っ嫌いです。
保育園では毎日読み聞かせがありますが、4~5歳くらいまでは、あまり聞いてる風ではなかったですが、年長さんになるあたりから好きになったみたいですが、成長に伴っての彼らなりのステップがあると感じます。
この子は、ストーリーのある大人向けのドラマや映画、アニメ、舞台の録画版を見るのが大好きなんですけどね。
見てストーリーがわからないもの…というのがどうにも苦手みたいです。
けれど、好きなヒーローものの大人向けの特集雑誌が好きでボロボロになるまで眺めていました。
最近、好きなヒーローものの昔のシリーズを見ていたときに、知らない悪者が出てきたら、再生をとめて、これは何か?というのを本から探して調べてました。
本に興味がないわりに、誰に教わった訳でもないのに本を活用してる!!と母としてちょっと感激しました(笑)
あとなぜか、全員かこさとしさんの絵本は絵がツボといいますか、絵本の中に本筋のストーリーとは関係があるような無いような、色々なものが細かく沢山描かれています。
それが、子どもたちにはツボみたいですね。
ほかにも、さいとうしのぶさんや、工藤ノリコさんの絵本も同じ傾向があります。100階だてシリーズも同じですね。
ストーリーというよりは、各ページの世界観でワクワクするようなものが好きみたいですよ。
五味太郎さんの絵本も間違い探しのように、絵本のストーリーとは別に、絵本を使って何かを見つけたり遊べるところが楽しいみたいです。
赤ちゃん用のミッケ!等も喜んでいました。
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ぽぽぽぽぽとかカニツンツン、金魚がにげたとかお勧めです。
ぽぽぽぽぽとカニツンツンは意味のない言葉の絵本ですが
なぜか子供はハマります。
金魚がにげたは金魚を探していく絵本なので
読めなくても大丈夫です。
うちの子たちは、カニツンツンが一番好きでした@@;
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本が好きだと言うことが前提ですが。絵本は結構な金額がするので、ピクニック感覚でお弁当持ちながらでも近くの図書館に通うのが1番良いかと思います。5歳位のお子さんであれば1番様々なことに興味を持ち吸収する年頃です。興味のある本を見つけさせるのもちょうどいい頃かもしれません。ただし、お子さんが本が好きかとかの判断はお母さんの思い込みでいてはいけません。今は理解力が低めと言う事でしたが本当に本が好きになればあっという間に理解力は伸びてくると思いますよ。とゆうか5歳位のお子さんにとって大切な事は理解力よりも想像力や語彙力です。それと様々な体験です。本を預けることにこだわるだけでなくできれば動物園や遊園地スーパーマーケットなど様々な場面に行って色々な経験をさせてあげると良いかと思います。 ...続きを読む Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば
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3歳から発達支援センターに、相談していましたが療育へ行くチャンスはなく、幼稚園でも大きく目立った問題もなかったのでずっと支援は受けられず今年からようやく言葉の教室へ通えるようになりました。その娘のことですが、文章が変、説明が難しい、などまだまだ言葉に問題があります。それから、昨日幼稚園で毎月もらう絵本を持って帰ったのを読んだのですが、(迷惑)(うんざり)などという言葉が使われていて、娘は、その言葉の意味をわかっていませんでした。普段から、知らなかったの?と思うような簡単な言葉の意味を知らなかったりすることがあります。なんとか小学校までに、語彙を意味を分かるということを含めて育ててやりたいのですがどういう方法があるでしょうか?会話力、語彙力をつけたい。ということです。絵本なんかもたくさんありすぎてどんな本を読んでやってよいかわからず、、、オススメの教材みたいなのとか、何かあれば教えて頂きたいです。
回答
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回答
ASD当事者です。
私も主様と同じ理由で普通学級でした。
比較的大人しく、あまり問題も起こさずでしたが、コミュニケーションがうまくいかず最...
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つ小学生(addとadhdの傾向があります)の子がおります。生活の最低限(小学校高学年レベル)で、理解が必要な語彙をまとめた本がありましたら教えてください。親が気づいたことは、本人の辞書引きと日常会話で定着化をはかり、対処して来ましたが、ほかにまだ重要な語句が欠落している気がします。語彙の不理解についは、本人が慣れてしまい自覚がない程度の戸惑いに見えますが、底上げして生活しやすくしてやりたいと思います。その他アドバイスもございましたら、ぜひともよろしくお願い申し上げます。
回答
こんにちは。
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国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか?小学一年生
の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。
回答
その音読を、家でも繰り返しやること。
が、一番の近道ですよ。とにかく、言葉や字に興味を持って貰うことからです。
うちは軽度の知的障害があ...
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自閉傾向ありの息子、おそらく知的障害もあると思います
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