締め切りまで
3日

皆様の知識をお貸しください
皆様の知識をお貸しください。
現在小学2年の息子は発音が悪く、なかなか上達しません。
主治医には「音読や歌がいいよ」と言われましたが、教科書の文章は一文が長く感じられ、苦手なようです。
歌は音程やテンポを意識してしまうと歌詞があやふやになってしまっています。
(音程だけ、リズムだけ、なら正確なのですが…)
担任と話し合い、短い詩や歌詞がいいのではないかということで、今、教材をピックアップしているところです。
今、候補であがっているのが、北原白秋や草野心平、谷川俊太郎なのですが、
ほかに短めの文で、リズム感の良い作品をご存知であれば是非教えていただきたいです。
作者でも作品名でもかまいません。
幼児向けの絵本でも結構です。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
まとめての返信で失礼します。
みなさま、情報ありがとうございました。
とりあえずメモを握りしめて図書館みてきます。
…学校図書館も見学できるかな…相談してみよう。
まだまだ情報募集中です。
あと、いくつか言葉のトレーニングについての情報もいただきましたので、息子の背景について。
まず息子は就学前まで言語療法やST、OTを受けていました。
その中で、発音の練習、口まわりのマッサージやトレーニングなどの指導を受けています。
が、支援センターでのサポートは未就学児までということで、すでに卒業。
ことばの教室については地域に一校あるのみで、基本的には普通学級に通う子が月に2、3回、自校を欠席(あるいは中抜け)して通う形です。
本当に「ことば」だけの教室なので先生が厳しいとの話も聞きました。
そして、息子の支援級は在籍児童が少なく、教諭にもまだ余裕があること、
性格上、「学校を休んで違う小学校に行く」となると混乱してしまうことが予想されることなどから、
できるだけ授業の中で苦手を無くしていく方向でいます。
なので、担任とも相談の上、今回の教材探しとなったわけなのです。
丁寧にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
とりあえず、息子のぷにぷにした口まわりを、ぐにぐにマッサージして癒されておきます(私が)。
みなさま、情報ありがとうございました。
とりあえずメモを握りしめて図書館みてきます。
…学校図書館も見学できるかな…相談してみよう。
まだまだ情報募集中です。
あと、いくつか言葉のトレーニングについての情報もいただきましたので、息子の背景について。
まず息子は就学前まで言語療法やST、OTを受けていました。
その中で、発音の練習、口まわりのマッサージやトレーニングなどの指導を受けています。
が、支援センターでのサポートは未就学児までということで、すでに卒業。
ことばの教室については地域に一校あるのみで、基本的には普通学級に通う子が月に2、3回、自校を欠席(あるいは中抜け)して通う形です。
本当に「ことば」だけの教室なので先生が厳しいとの話も聞きました。
そして、息子の支援級は在籍児童が少なく、教諭にもまだ余裕があること、
性格上、「学校を休んで違う小学校に行く」となると混乱してしまうことが予想されることなどから、
できるだけ授業の中で苦手を無くしていく方向でいます。
なので、担任とも相談の上、今回の教材探しとなったわけなのです。
丁寧にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
とりあえず、息子のぷにぷにした口まわりを、ぐにぐにマッサージして癒されておきます(私が)。
すいません。質問からは少しずれるのですが、シャボン玉をふいたり、リコーダー、ラッパ、ハーモニカなどの楽器をふくのもおすすめです(^_^)ノ滑舌が劇的によくなるはずです(^^)v
いいリズムのお話、他の方からきけるといいですね☆応援してます。
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すでに出ていますが、谷川俊太郎さんの のみのピコという本はとってもオススメです✨
レオレオーニさんの作品を谷川俊太郎が訳しているのですが、とってもリズミカルで読みやすく、訳し方も素晴らしい作品です。
あおちゃんとキイロくんもいいですよ!
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谷川俊太郎 結構持っていますよ🎵
意味不明でとっても面白いのです。
お子さんに向いてるか分かりませんが、うちのこ達が大はまりしたのは、
カニツンツン
です。
(すみません!元永定正さんでした!)
全部カタカナです!
ちょっと朗読風に読んでやると、めっちゃ面白いですよ!
谷川俊太郎と元永定正コンビを持っていました!
余談ですが、定番のバムとケロシリーズが好きです。
素晴らしい絵なんです!
いろんな所に細かい細工がしてあったり、本当に、本の内容もなんですが、色々と観察できて面白いです!
男の子も大好きです。
私も、大好きです!
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うたの絵本はどうですか?
読みながら歌ってしまってもいいんだし。
手遊び歌の本、とか、わらべ歌の本なんかも面白いかも。
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すー。さん、はじめまして
金子みすずはいかがでしょう。長い詩もありますが、短いのを選んで^^
以下は全て絵本です。
■名作系(原作者、訳者共に素晴らしいとされている昔ながらの絵本です)
「ティッチ」福音館書店
パット・ハッチンス作・絵 いしいももこ訳
「かしこいビル」ペンギン社
ウィリアム・ニコルソン作 まつおかきょうこ・よしだしんいち訳
「かいじゅうたちのいるところ」富山房
モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳
■個人的に好きな絵本
「わにわにのおふろ」「わにわにのおおけが」「わにわにのごちそう」福音館書店
小風さち文 山口マオ絵
「ぞうくんのあめふりさんぽ」福音館書店
なかのひろたか作・絵
知っている絵本で、短い文章のものをピックアップしてみましたが、長すぎたらごめんなさい。
息子さんが、楽しくできるものが見つかりますように^^/
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
お礼が遅くなり申し訳ありません。
携帯が壊れてデータが飛んだり、いろんなことが重なりここまでたどり着けませんでした…
昨日検査を受けてき...
