2019/02/03 12:38 投稿
回答 14
受付終了

いつもお世話になっております。
将来の職業について子どもが読んで分かりやすい本や図鑑がありましたら教えてください。


小4の息子がいます。
想像力がなく、経験は点、その日(時間)暮らしの子どもです。
視覚優位で言語学苦手です。

将来の目標とまでいかなくても、具体的な職業を知ったりに興味を持ってくれたらと思い、最初は13歳のハローワークを購入するつもりでした。
しかし評価を見ると文章だらけというものがあり、買っても読まないかも…と悩んでいます。


イラストや写真が多いとか、文章が苦手な子が読めそうな本をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/03 20:52
今回も貴重なご意見をありがとうございました。

また、たくさんの本を教えてもらうことができました。
とりあえずは私が、一般向けのものと、発達障害者向けのものと、両方読んでみたいと思います。

ご紹介頂いたどの本も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

おまささん
2019/02/03 13:01

こんにちは 私がもっているのは、「日本の給料職業図鑑」です。 絵はゲームの登場人物みたいで、信憑性がないのですが、とにかく色々な職業が乗っています。フードファイターから、裁判官まで多彩です!(フードファイターって職業なんだな) 買って、リビングに置いておいたら、小中高のこども全てが食い入るようにみておりました。 参考にならないかもですが、大人が読んでも楽しめます。

あなたにおすすめのQ&A

長文ですみません、よろしくお願いいたします。 現在6歳児、自閉症スペクトラムの診断を受けてます。脳の成長はだいたい3歳くらいのようです。 とても悩んでいるのが薬の服用についてなのですが、 飲み物やゼリーに混ぜて飲むのをずっと嫌がり、以前まではアイスと混ぜて飲む事が出来たのですが、先月辺りからそれも拒否をするようになってしまい、薬を飲ませられる手段がなくなってしまいました。 偏食も激しいため、普段食べているものとかに混ぜてしまって下手にそれが嫌いになってしまうと、普段の食事にも影響が出てしまうため、それも出来かねます。 いつも月1で風邪を引いてしまうので、その都度病院まで行き対応はしていたのですが、その際は薬を処方され様子を見てという事だったので、今後同じようになっても現状が…という状況です。 タイムリーで今晩から急に咳が酷くなってきたため、今は市販のパイナップルジュースを飲ませたり、ベポラップを使ったりをしていますが、あまり効果もなさそうで…。 だいたい深夜に咳が酷くなり、そのまま寝れずに朝を迎える事が毎度のことで、今までは薬でなんとかなる事もあったのですが、現在は何も出来ない状態なのでとても困っています。 何かこうしたらいいという事ありませんでしょうか??

回答
11件
2023/07/02 投稿
4~6歳 診断 食事

はじめて質問させて頂きます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m もうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。 全検査→80 言語→86 知覚推理→78 ワーキングメモリー→103 処理速度→73 普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。 ・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。 ・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。 ・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。 ・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない) ・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。 ・同級生とのコミュニケーションが苦手。 ・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。 ・リズム感がなく、体育が苦手。 ・気持ちの切り替えが苦手。 毎回ではないですが、こんな感じです。 今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。 専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。 私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?? 来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。 駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT) 何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
28件
2019/07/22 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 4~6歳

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
小学3・4年生 着替え トイレ

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
食事 ルール ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラを併用するか迷っています。 7歳娘ASD、ADHDです。4月からエビリファイを内服し癇癪易怒性はかなり落ち着き通級くらすでも授業ができるようになりました。 内服を初めてすぐは明らかにおちついた!となったけど約1ヶ月が経過し薬の慣れもあるのか、興奮や物への執着こだわりの強さが増しました。 兄弟関係についてですが3歳の息子がいます。 飲み始めは距離感もいい感じになってたのですがそれも最近息子が何もしてないのに急に使ってるおもちゃを使いたいと取り上げたり、息子にグーパンチするジェスチャーをしたり、顔を触りまくったり、前と変わらない感じになってきました。自分が息子に取られるとかなりムキになるのですが薬で何とか物の貸し借りを上手に出来るようにはなってます。 あとは両親に子供たちを預けた時、環境の変化からか祖母に甘えれるのか会う度になにか買ってと駄々をこねます。多分普通の子ならダメと言われたら、分かったで終わるのですが、娘の中で買ってもらう前提で遊びに行ってるのでダメと言われるとイライラ逆ギレから癇癪に繋がります。両親もそれにはお手上げになっており、お小遣い、お手伝い報酬制度にしようかと旦那と話していました。また祖母の家に行くのも最低限で留めないといけないなとも思いました。(今月は私が入院したりで預ける日がすこし多かった) 薬ですべてをコントロール出来ないのは分かっているのですが少しでも調子よく過ごせるようにしたいなと思ってます。 6月に次の受診予定なのでその時に相談しようと思うのですがどう調整すればいいか、先生からは前回ストラテラを勧められたけどエビリファイで少し様子見たくて一旦内服せず様子見ているところです。 人それぞれだと思いますが体験団お聞きしたいです。 また兄弟問題など皆さん悩んでること、対策してることなどあれば体験団お聞きしたいです。

回答
1件
2026/05/08 投稿
コントロール 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す