2017/05/24 15:05 投稿
回答 10

発達障害→自閉スペクトラム症(ADHD傾向も有り)
と、最近診断を受けました。
WISK-Ⅳでのスコア?
全検査FSIQ 80
言語理解VCI 90
知覚推理PRI 80
ワーキングメモリーWMI 94
処理速度PSI 73
です。

学習年齢は小学校中学年位
精神年齢は小学校低学年位

という状態の中3男子です。

正直、これからの親としての我が子に合った接し方が理性では何となくわかっていても感性では間違っている様に思ってジレンマに陥ります。

まだ診断がついてから日にちが浅いので勉強不足ですが、息子は中3。
悠長に息子のペースに合わせたままだと将来が親として不安になります。
親の不安=子供自身の問題意識では全くないので温度差が有りすぎて母親としてどうしたものか…と考える日々です。

我が子は今更ながら、ジャニーズJr.になりたいと夢を語ります。
だから、特に高校に行かなくても良い…みたいに話します。
この夢も精神年齢の低さからなのか今中3なのに、今からでも大丈夫だと思っています。
別にジャニーズに応募してアイドルになりたい夢を否定している訳ではありませんが、これが小学校低学年での夢ならば、現実的にもジャニーズJr.になる年齢的にも間に合います。多くのジャニーズJr.の方々は10~13歳位までにジャニーズJr.として活動を始めます。
息子は中3。
現実的に見てもJr.になるには年齢的に高すぎるのですが本人はその点は余り気にせずで…。
息子の夢見る姿を否定したくないので履歴書を送れる様にしたいね…とお茶を濁していますが、現実を突き付けても精神年齢の低い息子には理解できないだろうと私は(勝手に)思ってもいます。
定型のお子さんと同じ様な進路を無理強いするつもりは全くないのですが、もう少し現実的な視点も持ってくれないと親と子供とで噛み合わなくなりますし。

と、まぁ今置かれている状態を長々と書かせて頂きました。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/57028
退会済みさん
2017/05/24 18:14

学習の部分は「無学年方式」を採用している、こじんまりした塾なんかがいいかもしれません。
うちも小4の時に、聴く力・見る力を鍛えて集中力と出力のスピードをあげるための塾に出会えたので、
それまで九九も覚えずもたついていたのですが、なんとか自分にあったスタイルを見つけることができました。
中学校は受験を意識して一斉指導ですから、学び直しとか習熟度別がなかなかできないと思うので、

高校には私の地域でしたら「エンパワメントスクール」とか「学び直し」を充実した特色ある高校が増えているので、
そういったところも視野にいれつつ、学校と両立できる余暇活動もQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めますし、
どんな展開が待ってるかわかりません。

テレビやゲームの影響を受けやすいのは、今の子は一面しょうがないのですが、私はパン教室とか
博物館の自然観察会とか、バーチャルでないリアルな活動を大事にしました。
ダンスやカラオケもとってもいいと思います。

この子達は、「快」がものすごいモチベーションになります。
一般的にはたとえば「~~しないと***(悪い結果)になっちゃうよ」という表現でも
回避のために努力するなど、動機づけが多少できますけど、
特性上普段からしんどいこと抱えすぎの子には、心に響かないようです。

だから「やりたい!」をすぐキャッチしてすぐやらせてあげるのも、いいきっかけと思います。
続かなくたっていいんです、何かと何かが掛け算になってくることもありますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/57028
2017/05/24 16:45

たあたあさん、こんにちは。高1アスペルガー男子の母です。進路の事では学校の先生方、主治医と相談したり通信制高校、私立高校の説明会に幾度も行きました。本当に大変だったのは息子が高学歴への憧れが強いこと。英語だけは得意で成績もよかったので自分は東大に行ける!と言い張り高校も進学高を望みました。周りがどんなに無理だと言っても理解できず現実が見えてきて直面してようやく気づきました。今は嫌々ながら不登校に配慮のある高校に入学し渋々登校しています。そんな彼を私は「夢見るアスペルガー」と心の中で呼んでます😊。歌手になりたくてカラオケ大会へ出て挫折、卓球大会で負けて挫折、英検に落ちて挫折…。その度に大荒れ。挑戦しなくていいのに有名になりたい気持ちが彼をそうさせるようです。今はボランティア活動を勝手に登録したようです。まあ、これも経験かな?と諦めています😫

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https://h-navi.jp/qa/questions/57028
退会済みさん
2017/05/24 16:57

ジャニーズJr.でなくても、踊ったり歌ったりするお仕事はたくさんあると思います。
ご本人がそれが興味があるなら、進学と合わせて習い事としてされてもいいと思います。
就職も大切ですが、余暇活動の確保としても有効だと思います。

頭ごなしに「無理だよ~」と思うと、まぁ「難しいかな?」ってこちらも思うんですけど、
ちょっとでも関心あるあたりから取り組んで見られてもいいかもしれません。

先輩ママさんが、同じくらいの雰囲気の高校生の息子さんが「ロボットの会社で働きたい」というので、
ロボット工作教室を探してきて、本人のやる気を受け止めてらっしゃいました。
うちも恐竜博士になる、と言う夢から少しずつ現実的に折り合っていってます。

ゆるやかに自分の落着点を探せるようなサポートもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57028
たあたあさん
2017/05/24 17:54

たぬたぬさん

回答ありがとうございます❗
息子がジャニーズJr.になりたいと言い出したのは、つい2ヶ月前位からでして。
その前はドラマの【逃げ恥】を見ていたせいか星野源みたいになりたいと言っていました。まぁ、ドラマや主題歌の影響かな…位で過ごしていましたが、今はジャニーズ。

仰る通り、歌ったり踊ったりは別にジャニーズでなくてもできるので、本人の興味を削がない形で趣味じゃあないですが体験させるのも手段のひとつですね。
ただ、ジャニーズの様な芸能界への憧れが強すぎて高校進学が頭から抜けていると言うか…。
ある意味興味を持った事はやりたい、しんどい事(学校)はしたくない、と幼いっちゃあ幼い考えなんですけどね。

不登校(ぎみ)なので、学校の何がしんどい?と聞くと、授業がしんどい、と。
心の教室での登校を打診してみたら、それはイヤだと。
普通級から離れたくないと言い張ります。
授業はイヤ・苦痛だけど授業の一部にあるグループワーク?とか話したりできる事からは離れたくない…と言ってます。
矛盾してる様な、してない様な…😅
雑談やチョッとしたコミュニケーションは楽しい→だから普通級でいたい→でも歳相応のコミュニケーション力・学習力はない→しんどい(苦笑)

少しずつでも落とし所を探せたらとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57028
たあたあさん
2017/05/24 18:14

アップルパイさん

回答ありがとうございます❗
【夢見るアスペルガー】なんか納得しちゃいました(笑)
確かに夢見る夢子クンでどこまで真剣な夢なのかわからないですが、本人の意志・意見を聞き出しながら進んで行くしかないのはわかっているんですが、進学の選択肢が少なくなって欲しくないので学習もある程度は頑張って欲しいのですが…。→これも親の勝手な考えですよね😅

はぁぁ…
色々考えちゃって少ししんどくなります😅
本人はマイペース過ぎるんで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57028
izuママさん
2017/05/25 00:32

次男も中3です。親として義務教育が終わっちゃうさてどうする?という気持ちなのに、息子は「将来の夢は小説家❗」と。えーGWの様子を宿題の青年の主張作文も毎年の夏休みの生活作文も親が息子の言葉を聞いて一緒にやっているのに何をいうんだ❗😱😨と。こんなむすこのははです。
情報社会なのでネットやテレビでいろんな人を見て憧れるんでしょうね。ただ、現実はめちゃめちゃ難しいけれど、夢を持っていることについては、いいなーえらいなーって思います。その夢が無理でも実現不可能でも夢の実現のために、頑張ったとしたらそれは無駄にならないかなと。つい最近息子は「小説家は趣味にしようかと思う」そして、「でもさ、そうするとなにしたらいいかわからないから困るんだよね」と言いました。実力テスト、定期テストが毎月ありそのなかで息子も色々考え始めたようです。私立校や専門学校の入学案内を取り寄せているところです。義務教育が終わってからも息子の頑張れるところ、居場所があるところそんな進路を見つけたいと思っています。

Corporis reprehenderit accusantium. Vitae ipsa et. Tempore vitae velit. Sit facilis cumque. Officia sunt blanditiis. Id aut quidem. Sed ducimus incidunt. Laboriosam numquam enim. Ex quasi necessitatibus. Eaque ut itaque. Aut voluptas hic. Dolores unde natus. Porro consequatur est. Doloremque quibusdam maiores. Assumenda eum voluptas. Porro alias vero. Quo distinctio aut. Quia voluptatem doloremque. Rerum cupiditate incidunt. Repellat quo exercitationem. Repudiandae asperiores rem. Natus labore velit. Molestias aut nam. Impedit omnis corrupti. Dolores ut dolorum. Temporibus dolores est. Eveniet voluptas consequatur. Consequatur temporibus velit. Fuga omnis eos. Quas odit nostrum.
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2023/11/10 投稿
高校 大学 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 SST 国語

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 療育 学習

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
進学 病院 IQ

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
中学生・高校生 宿題 進学

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
高校 進学 就職

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