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Q&A
- 園・学校関連
3歳で自閉症、アスペルガー傾向の男の子です
退会済みさん
3歳で自閉症、アスペルガー傾向の男の子です。幼稚園年少です。来年春から、療育週4日予定しています。
集団生活能力は今後支援を受けて身につけていきたいところですが、将来に生かせる得意分野を伸ばしてあげたいと思っています。
例えば、東大生にはアスペルガーの人が多いと言いますが、療育を受けていた人もいるのでしょうか。どんな養育歴か気になります。
田舎に住んでいますが、障害理解、療育など専門性が低い印象です。
よい環境(学校や療育、教育)を求めて行動したいですが、どこを目指していいのかわかりません。
ご教示頂けると幸いです。
集団生活能力は今後支援を受けて身につけていきたいところですが、将来に生かせる得意分野を伸ばしてあげたいと思っています。
例えば、東大生にはアスペルガーの人が多いと言いますが、療育を受けていた人もいるのでしょうか。どんな養育歴か気になります。
田舎に住んでいますが、障害理解、療育など専門性が低い印象です。
よい環境(学校や療育、教育)を求めて行動したいですが、どこを目指していいのかわかりません。
ご教示頂けると幸いです。
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この質問への回答
【がらくた学級の奇跡】
という、アメリカの支援学級の絵本があるのですが、その始めに支援学級の先生が言います。
「才能とは、学んで身につくものでもなければ
努力して得られるものでもない。
それは経験しなくても知っていること。
失敗を恐れずやってみること。
さわらなくても感じられること
・・・
・・・」
その学級の生徒は、↑の絵本を作った絵本作家や、バレエの芸術監督や、NASAのエンジニアになるのですが、支援学級におりました。実話らしいです。著者はLDを持っており、それに気づいて支援してくれた先生の【ありがとう、フォルカー先生】という絵本もあります。
私の息子に思うことですが、「放っておいてもやっていることを、後ろから見守る(放っておく)」というのが、障害の有無に関係なく、子供の才能を伸ばす為に、親が出来る一番のことだと思います。まずは根気強く待つこと。出来たことやモノに対して、最大限に喜ぶこと。ですかね?
「得意分野を伸ばす」というのは、「その子の好きなこと、楽しいことをたくさん見つける」ということですから、まずは、待って、子供を観察して、「好きそうだな」というものを色んな分野でトライさせてあげると良いと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
という、アメリカの支援学級の絵本があるのですが、その始めに支援学級の先生が言います。
「才能とは、学んで身につくものでもなければ
努力して得られるものでもない。
それは経験しなくても知っていること。
失敗を恐れずやってみること。
さわらなくても感じられること
・・・
・・・」
その学級の生徒は、↑の絵本を作った絵本作家や、バレエの芸術監督や、NASAのエンジニアになるのですが、支援学級におりました。実話らしいです。著者はLDを持っており、それに気づいて支援してくれた先生の【ありがとう、フォルカー先生】という絵本もあります。
私の息子に思うことですが、「放っておいてもやっていることを、後ろから見守る(放っておく)」というのが、障害の有無に関係なく、子供の才能を伸ばす為に、親が出来る一番のことだと思います。まずは根気強く待つこと。出来たことやモノに対して、最大限に喜ぶこと。ですかね?
「得意分野を伸ばす」というのは、「その子の好きなこと、楽しいことをたくさん見つける」ということですから、まずは、待って、子供を観察して、「好きそうだな」というものを色んな分野でトライさせてあげると良いと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
好きなことを追求する気持ちをそだててあげて。
親の興味でなく、お子さんが感じた興味の種をたくさんみつけてそだててほしい。
それが、東大に行けるレベルになるかどうかはわからないけど。
学力は勉強量ややり方もあるけど、本人の持った力だと思うので、私はなんともいえません。が、その子の得意をみつけてほめてあげることはできるとおもいます。
あと、やってしまいがちですが。
得意と思って知らないうちに無理強いして、取り組むことが嫌になることがないよう、学習成果をきにせずに、本人の充実を大事にしたいですね。
...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
親の興味でなく、お子さんが感じた興味の種をたくさんみつけてそだててほしい。
それが、東大に行けるレベルになるかどうかはわからないけど。
学力は勉強量ややり方もあるけど、本人の持った力だと思うので、私はなんともいえません。が、その子の得意をみつけてほめてあげることはできるとおもいます。
あと、やってしまいがちですが。
得意と思って知らないうちに無理強いして、取り組むことが嫌になることがないよう、学習成果をきにせずに、本人の充実を大事にしたいですね。
...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
得意分野はまずは親御さんが気づいてあげたらよいと思いますよ。そして、習い事なり家で教えるなり、すればよいことです。うちは、運動が比較的得意なので、ダンスやスイミングを習い、今部活を頑張っています。スキー、スケートもたまに習います。けれど、今のところはパラリンピックに出るほどではありませんけど😅
その前に、どんな大人にしたいかを考えて下さい。アスペルガー傾向で多いのは、頭はよいので通常学級できたけれど、勉強しかしてないから掃除や家事が出来ず自立出来ない、社会性がなく皆と仲良く出来ない、人の心が分かりにくいので、相手に傷つけてしまうが本人は気がつかない、等です。
何を基準によい環境と考えるかは、人それぞれですが、その前に一番身近な支援者であるりんごさんはじめ家族が、お子さんを理解してあげることから支援は始まると思います。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
その前に、どんな大人にしたいかを考えて下さい。アスペルガー傾向で多いのは、頭はよいので通常学級できたけれど、勉強しかしてないから掃除や家事が出来ず自立出来ない、社会性がなく皆と仲良く出来ない、人の心が分かりにくいので、相手に傷つけてしまうが本人は気がつかない、等です。
何を基準によい環境と考えるかは、人それぞれですが、その前に一番身近な支援者であるりんごさんはじめ家族が、お子さんを理解してあげることから支援は始まると思います。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
はじめまして、アスペルガーの息子と娘がいます。
療育で4日はすごいですね。こちらでは週1しか出来ませんので地域によって違うんだなぁと思います。
しかも、小学校に上がるとありません。小学校、中学校では通級でした。
東大生のアスペルガーですが、ほとんどの東大生は診断は受けていないと思います。
医師もアスペルガーは多いそうですが、ほとんどは気が付いていないそうです。
療育自体が近年増えてきているので、今現在、大学生や医師になっている方が子供の頃は
療育のシステムはほとんどなかったと思います。
なので療育歴があるほうが珍しいかと思います。
りんごさんのお子さんはまだ3歳。どういう風に成長するのか分かりません。
その時に必要な療育を、その都度、対応していけば良いかと思います。
ちなみにうちの子は天才とはならず、普通に私立の高校に通っています。ただ、記憶力は無駄に良いので
何かに生かせないかと思案しています。
目指す部分は成長とともに定まってきますので大丈夫かと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
療育で4日はすごいですね。こちらでは週1しか出来ませんので地域によって違うんだなぁと思います。
しかも、小学校に上がるとありません。小学校、中学校では通級でした。
東大生のアスペルガーですが、ほとんどの東大生は診断は受けていないと思います。
医師もアスペルガーは多いそうですが、ほとんどは気が付いていないそうです。
療育自体が近年増えてきているので、今現在、大学生や医師になっている方が子供の頃は
療育のシステムはほとんどなかったと思います。
なので療育歴があるほうが珍しいかと思います。
りんごさんのお子さんはまだ3歳。どういう風に成長するのか分かりません。
その時に必要な療育を、その都度、対応していけば良いかと思います。
ちなみにうちの子は天才とはならず、普通に私立の高校に通っています。ただ、記憶力は無駄に良いので
何かに生かせないかと思案しています。
目指す部分は成長とともに定まってきますので大丈夫かと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
りんご様
こんばんは!
とても向上心豊かなんですね。
わたしはいまだにどこ目指してるのかよくわかりません(笑)
がこども自身が今の自分に生まれて本当に良かったと胸をはって
生きていけるような人物になってもらうのがささやかな目標です。
こどもを教えてるようで、教わる事、支えているようで支えてもらって
いると感じることが多いです。家族で一緒に成長していければ
いいなと思っています。
りんごさんが心から目指したい場所や人、環境に巡り合えるのを
お祈りしてますね! ...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
こんばんは!
とても向上心豊かなんですね。
わたしはいまだにどこ目指してるのかよくわかりません(笑)
がこども自身が今の自分に生まれて本当に良かったと胸をはって
生きていけるような人物になってもらうのがささやかな目標です。
こどもを教えてるようで、教わる事、支えているようで支えてもらって
いると感じることが多いです。家族で一緒に成長していければ
いいなと思っています。
りんごさんが心から目指したい場所や人、環境に巡り合えるのを
お祈りしてますね! ...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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