2018/09/15 04:35 投稿
回答 12
受付終了

どの程度なのか?今、何をしてあげたら良いのか?がよくわかりません。

年長三男についてです。
ASDの診断ついてます。
昨日、WISKの結果を聞いてきました。

全IQ89
言語理解93
知覚推理104
ワーキングメモリー73
処理速度88

幼稚園の行き渋りがあり、夏休み明けも半日(給食に強い抵抗があります。家でも、主に白ご飯しか食べません。)を3日行っただけです。(ご褒美で何とか釣った。)
療育はいくつか見学に行きましたが、行きたがりません。
小学校は支援級の予定です。
家では楽しく過ごしています。

兄が二人、妹が一人います。
小4長男はADHD注意欠如優勢(告知済み)、全IQ117、コンサータ服薬経験あり、通常級在籍。
小2次男はASD、全IQ126、エビリファイ服用中、支援級在籍。登校渋り(心身症、適応障害)回復中。
3歳妹は来年幼稚園。未知。
母親の私もおそらくASD(全IQ119、AQ37、ADHDは否定された)。
父親は無自覚ASDかと。

前置き、長くてすみません。
質問です。

①入学前に国語算数など、学ばせておいた方が良いでしょうか?
兄達のこともあり注意深く見てきたつもりですが、WISKの結果は平均か平均より上かと思っていたので、少しびっくりしています。
ワーキングメモリーが境界域になるかと思いますが、支援級に通えるとして(理解ある学校です。)、勉強はどの程度できるものなのでしょうか?
兄達は勉強はできるので、この子も大丈夫かと思い、国語算数的なことは特に教えてきませんでした。
現在、ひらがなが読めて名前が書ける程度です。あと、一桁の足し算が何とか。

②療育は半強制的でも行かせた方が良いでしょうか?
5軒行きましたが、どれも嫌。唯一、行きたいと言ってくれたところは小学生からが対象。(三男のための見学だっがそこは兄も行きたいと言い、現在兄二人がお世話に。)
サ行が不明瞭。言葉のみでの指示が入りにくい。集団行動が多少苦手。
多動や他害はなし。

③iQがこれから向上することはあると思いますか?
兄達はいわゆるお勉強系の幼稚園に通ってました。次男が合わず年長秋に転園。それを機に三男も年少秋に転園。
現在はのんびりな幼稚園。ひらがなも教えません。とても配慮はしてもらってます。
そして私はたまに絵本を読む程度しかしてあげてこなかったです。

④将来が見通せず、不安です。皆んなそうかもですが。
このままな感じで行ったとして、高校は普通校から大学とかは厳しいでしょうか?
大学に行ってほしいとかはありませんが、見通せないことが不安で。
普通校よりは、工業高とか農業高とか行って就職な感じでしょうか?
まあそれよりまず小学校につまずくと思いますが、置いといて。(ダメ?)

以上です。
WISKの結果が全てではないと思っていますが、やはり悶々としてしまって質問させていただきました。

長くてすみません。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/19 06:35
皆さん、ありがとうございます!
漠然とした不安がなくなった気がします。

まずは学校の先生に聞いて、言語療法はご褒美で釣って、勉強をよく見てあげようと思います!

そして、それよりも先に登園拒否と偏食をどうにかしなきゃなんじゃ?ということに気付きました。

将来どうなるかは誰にもわからないけど、ちゃんと自分の二つの足で立って、笑って過ごせるよう…一緒に、一歩ずつ進んでいけたら。
ありがとうございました(^ ^)
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ナビコさん
2018/09/15 11:17

支援級は少人数ですし、本人に合ったやり方で先生と家庭で教えていくとして。
年長でひらがなが読め、名前が書け、一桁の足し算ができているのなら、現時点でそこまで心配な状況とは思えません。
最近の幼稚園児は、年中からお手紙交換をして、ほとんどの子が字を書けるようですが、私が子供の頃はそんなことはなかったし、小学校に入ってから字を書く練習をしていましたが、それでも何とかなっていました。
高IQであったとしても、勉強が嫌いとか、読み書きに障害があったりすると、IQに見合った学力を身に着けるのが難しい場合もあるようです。
私の子は年長で、WISCはしてないのでわかりませんが、田中ビネーでIQ91でしたが、算数は常に100点、国語も99点(ケアレスミスで減点あり)ばかりとっています。
中学受験で有名なサピックスという塾の通信教材をとっていますが、算数のドリルはすらすらできるし、しかも全部正解しているくらいです。
ただ私の子は言葉の遅れがひどく、4歳後半でようやく2語文の会話がぼちぼちできるようになったくらいで、3月生まれということもあり、難しい国語の長文問題はさすがに無理ですが、教科書レベルの長文問題なら解けています。
うちの子のようにIQは平均の9割しかなくても、勉強はできるタイプもいるので、必ずしもIQと学力は比例しないと思われます。

療育は行けるなら行ったほうがいいと思います。
5件の中で、一番マシと思われる所で、ご褒美作戦で何とかならないかな?
うちの子ならゲームに連れて行ってやると言ったら、飛びつくだろうと思います。
今日も放課後デイを嫌がったので、雨が降らなかったら花火をしてあげるという約束をして行かせました。
就労を見据えたデイで厳しいので、嫌な気持ちもわかるんですが、そこを何とか我慢して小さい頃から教育しておかないと、就労できるのか心配で。
でも三男さんは、小学生対象の療育は行きたいというなら、あと半年ほどで通えそうですね。
私も子供が将来どうなるか心配です。
本当にどうなることやら、です。

https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ムーミンさん
2018/09/15 16:17

WISKも、数値が変わったりするので
苦手なところをチェックする感じかな?

将来どうなるかは誰にもわからないです
(気になりますよね)
でも、早く気がついて良かった
その分、いろんな工夫が出来て成長すると思います
兄弟がいることもいろんな刺激をもらえます

まずは支援級で様子をみてもらい
いいところ、得意な所をのばしてあげてください

いろんな体験、経験をさせてあげてください

うちの子は、社会人と大学生ですが
2人とも就学前から、市の教育相談を受けてました
親だけではなく、周りの人や障がい友達などいろんな人に助けられて
良い刺激になって今があると思っています

お互い心配は尽きませんが
頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
2018/09/15 05:27

学校は、お兄ちゃん達と一緒ですよね?
支援級も確定しているなら、支援級の先生に相談されて見ては…

勉強に困ってない支援級のお兄ちゃんがいる方に言うと、釈迦に説法を…ですけど、「その子の付いて来られるレベルで」勉強を進めてくれる所ですよね?
どこまで伸びるか…
そもそもスタートラインはどこがいいか…
それは子供個人個人で違います。兄弟間でも差が大きいですしね。

療育に関しては、子供が行きたくないところは伸びないんじゃないかなーと個人的には思います。
療育施設もいうよりも、言語療法(ST)や運動療法(OT)など(まぁこれも療育ですけど)をしてくれる場所があるといいのでは?と勝手に思っちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
さん
2018/09/15 20:51

ムーミン(旧かりん)さん

ありがとうございます(^ ^)
兄弟、刺激受けますよね!そこは人数多くて良かったと、常々思っております。定型いないっぽいけど…。つまんないことでケンカばかりしてるけど…。

本当に。親だけではどうにもならず、周りに助けてもらって今がありますね。
これからもそうなのですね。

お子さん、もう大学生と社会人なんですね!
お疲れ様です!
でも心配は尽きませんね…。
ありがとうございます(^ ^)
頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ねこ*さん
2018/09/15 23:44

我が子がお子さんの数値がほとんど一緒なのですが、普通学級の五年です。

教員は、『おそらく凸凹のグレー?』なんてお話をされていました。

ウィスク検査は学校でしました。
ドクター受診はしていません。

漢字と平仮名は読めるが、書くと汚いです。
成績は、ギリギリ真ん中を生きています。

雲さんに逆に質問なんですが、

我が子も受診したほうが良さそうですか?

我が子の情報です。
なにか?ご参考になれば。。。♥

幼少の時は、やはり集団を嫌がりました。

年長の、ときに、事情をはなして、お習字を習わせ、平仮名と座って学ぶことを教えていただきました。

現在は夜尿症とアレルギーと喘息の治療をしています。

小学校では、一年生のときは先生がつきっきりで教えてくれていたこともあったようで、言葉の教室を勧められたのに、必要性を感じとれずいきませんでした。
いまでも後悔しています。

現在在籍している学校では、支援級だったり、放課後デイなどは必要ないと担任からは言われています。

会話のテンポが早かったり、ちょっと高度な内容などはついていけてない気がします。
以前よりは、お友だちも増え、誘われたりしています。
でも、まだ継続的に続ける運動クラブは部活は嫌がります。

公文は先生がよくみてくださるので、二年続けております。
(*´ω`*)

Aut minima asperiores. Et beatae voluptatem. Consequatur deserunt fugit. Porro et nisi. Porro aperiam quod. Numquam sit neque. Facere sit explicabo. Incidunt quia sed. Laudantium officia voluptate. Blanditiis dicta autem. Officia ex fuga. Est quis cum. Aliquam voluptatem repudiandae. Autem et tempora. Rem magnam architecto. Et similique consequatur. Dolorem assumenda dignissimos. Qui quia dolorum. Eligendi delectus omnis. Qui commodi est. Autem asperiores et. Architecto possimus harum. Animi quo qui. Cumque quos nostrum. Non vel omnis. Beatae ipsam quo. Cupiditate ex libero. Exercitationem vitae fuga. Aut officia assumenda. Aperiam dolor velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/115820
さん
2018/09/16 05:27

ねこ*さん

ありがとうございます(^ ^)
うちも喘息とアレルギーあります〜。

習字!良いですね(´∀`=)公文も。
お子さんは嫌がったりとかはなかったですか?
うちの三男、初めてのとことかすごく嫌がり。不安なのかな?

お子さん、学校で何か困ってますか?

受診した方がいいなと思うのは、お子さんもしくは周りが困ってて、診断名が欲しい!(何かを利用するにあたり)とか、服薬を考えている!とか、もうどうしていいかわからない!とかの場合かなと。

グレー?とのことですが、学校では何かありましたか?

あったとしても現在、問題が解消されているなら、病院受診しなくてもいいのかなとは思います。でも今後のことを考え一度繋がりを持っておくのもありかなとは思います。

答えになってなくて、すみません…。

行った方が良さそうなら、早めに病院に連絡するといいと思います。
予約、数ヶ月待ちだったりするから…。

貴重なお話、本当にありがとうございますm(_ _)m
感謝感謝です!

Commodi in eaque. Quaerat dolore sit. Et nostrum ut. Consequuntur qui illum. Consequatur magnam beatae. Dolorem aut labore. Numquam velit molestiae. Iste qui et. Aspernatur et ut. Rerum illum quas. Quibusdam et asperiores. Accusamus qui et. Ut id perferendis. Ut iste cupiditate. Laudantium in fugit. Iure a vitae. Illum eum quis. Et sint quidem. Quis et magni. Nam vitae ex. Quibusdam est quidem. Qui perspiciatis enim. Non qui ipsum. Vel aut eaque. Error fuga dicta. Tempora reiciendis et. Voluptate necessitatibus ipsum. Et alias libero. Est nesciunt aut. Tempore repellendus ratione.
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2015/10/01 投稿
小学校 先生 療育

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2023/07/12 投稿
感覚過敏 診断 WAIS

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
運動 先生 トラブル

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
愛情不足 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
計算 読み書き 4~6歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 乗り物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
通常学級 IQ 田中ビネー
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