2018/09/15 04:35 投稿
回答 12
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どの程度なのか?今、何をしてあげたら良いのか?がよくわかりません。

年長三男についてです。
ASDの診断ついてます。
昨日、WISKの結果を聞いてきました。

全IQ89
言語理解93
知覚推理104
ワーキングメモリー73
処理速度88

幼稚園の行き渋りがあり、夏休み明けも半日(給食に強い抵抗があります。家でも、主に白ご飯しか食べません。)を3日行っただけです。(ご褒美で何とか釣った。)
療育はいくつか見学に行きましたが、行きたがりません。
小学校は支援級の予定です。
家では楽しく過ごしています。

兄が二人、妹が一人います。
小4長男はADHD注意欠如優勢(告知済み)、全IQ117、コンサータ服薬経験あり、通常級在籍。
小2次男はASD、全IQ126、エビリファイ服用中、支援級在籍。登校渋り(心身症、適応障害)回復中。
3歳妹は来年幼稚園。未知。
母親の私もおそらくASD(全IQ119、AQ37、ADHDは否定された)。
父親は無自覚ASDかと。

前置き、長くてすみません。
質問です。

①入学前に国語算数など、学ばせておいた方が良いでしょうか?
兄達のこともあり注意深く見てきたつもりですが、WISKの結果は平均か平均より上かと思っていたので、少しびっくりしています。
ワーキングメモリーが境界域になるかと思いますが、支援級に通えるとして(理解ある学校です。)、勉強はどの程度できるものなのでしょうか?
兄達は勉強はできるので、この子も大丈夫かと思い、国語算数的なことは特に教えてきませんでした。
現在、ひらがなが読めて名前が書ける程度です。あと、一桁の足し算が何とか。

②療育は半強制的でも行かせた方が良いでしょうか?
5軒行きましたが、どれも嫌。唯一、行きたいと言ってくれたところは小学生からが対象。(三男のための見学だっがそこは兄も行きたいと言い、現在兄二人がお世話に。)
サ行が不明瞭。言葉のみでの指示が入りにくい。集団行動が多少苦手。
多動や他害はなし。

③iQがこれから向上することはあると思いますか?
兄達はいわゆるお勉強系の幼稚園に通ってました。次男が合わず年長秋に転園。それを機に三男も年少秋に転園。
現在はのんびりな幼稚園。ひらがなも教えません。とても配慮はしてもらってます。
そして私はたまに絵本を読む程度しかしてあげてこなかったです。

④将来が見通せず、不安です。皆んなそうかもですが。
このままな感じで行ったとして、高校は普通校から大学とかは厳しいでしょうか?
大学に行ってほしいとかはありませんが、見通せないことが不安で。
普通校よりは、工業高とか農業高とか行って就職な感じでしょうか?
まあそれよりまず小学校につまずくと思いますが、置いといて。(ダメ?)

以上です。
WISKの結果が全てではないと思っていますが、やはり悶々としてしまって質問させていただきました。

長くてすみません。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/19 06:35
皆さん、ありがとうございます!
漠然とした不安がなくなった気がします。

まずは学校の先生に聞いて、言語療法はご褒美で釣って、勉強をよく見てあげようと思います!

そして、それよりも先に登園拒否と偏食をどうにかしなきゃなんじゃ?ということに気付きました。

将来どうなるかは誰にもわからないけど、ちゃんと自分の二つの足で立って、笑って過ごせるよう…一緒に、一歩ずつ進んでいけたら。
ありがとうございました(^ ^)
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ナビコさん
2018/09/15 11:17

支援級は少人数ですし、本人に合ったやり方で先生と家庭で教えていくとして。
年長でひらがなが読め、名前が書け、一桁の足し算ができているのなら、現時点でそこまで心配な状況とは思えません。
最近の幼稚園児は、年中からお手紙交換をして、ほとんどの子が字を書けるようですが、私が子供の頃はそんなことはなかったし、小学校に入ってから字を書く練習をしていましたが、それでも何とかなっていました。
高IQであったとしても、勉強が嫌いとか、読み書きに障害があったりすると、IQに見合った学力を身に着けるのが難しい場合もあるようです。
私の子は年長で、WISCはしてないのでわかりませんが、田中ビネーでIQ91でしたが、算数は常に100点、国語も99点(ケアレスミスで減点あり)ばかりとっています。
中学受験で有名なサピックスという塾の通信教材をとっていますが、算数のドリルはすらすらできるし、しかも全部正解しているくらいです。
ただ私の子は言葉の遅れがひどく、4歳後半でようやく2語文の会話がぼちぼちできるようになったくらいで、3月生まれということもあり、難しい国語の長文問題はさすがに無理ですが、教科書レベルの長文問題なら解けています。
うちの子のようにIQは平均の9割しかなくても、勉強はできるタイプもいるので、必ずしもIQと学力は比例しないと思われます。

療育は行けるなら行ったほうがいいと思います。
5件の中で、一番マシと思われる所で、ご褒美作戦で何とかならないかな?
うちの子ならゲームに連れて行ってやると言ったら、飛びつくだろうと思います。
今日も放課後デイを嫌がったので、雨が降らなかったら花火をしてあげるという約束をして行かせました。
就労を見据えたデイで厳しいので、嫌な気持ちもわかるんですが、そこを何とか我慢して小さい頃から教育しておかないと、就労できるのか心配で。
でも三男さんは、小学生対象の療育は行きたいというなら、あと半年ほどで通えそうですね。
私も子供が将来どうなるか心配です。
本当にどうなることやら、です。

https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ムーミンさん
2018/09/15 16:17

WISKも、数値が変わったりするので
苦手なところをチェックする感じかな?

将来どうなるかは誰にもわからないです
(気になりますよね)
でも、早く気がついて良かった
その分、いろんな工夫が出来て成長すると思います
兄弟がいることもいろんな刺激をもらえます

まずは支援級で様子をみてもらい
いいところ、得意な所をのばしてあげてください

いろんな体験、経験をさせてあげてください

うちの子は、社会人と大学生ですが
2人とも就学前から、市の教育相談を受けてました
親だけではなく、周りの人や障がい友達などいろんな人に助けられて
良い刺激になって今があると思っています

お互い心配は尽きませんが
頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
2018/09/15 05:27

学校は、お兄ちゃん達と一緒ですよね?
支援級も確定しているなら、支援級の先生に相談されて見ては…

勉強に困ってない支援級のお兄ちゃんがいる方に言うと、釈迦に説法を…ですけど、「その子の付いて来られるレベルで」勉強を進めてくれる所ですよね?
どこまで伸びるか…
そもそもスタートラインはどこがいいか…
それは子供個人個人で違います。兄弟間でも差が大きいですしね。

療育に関しては、子供が行きたくないところは伸びないんじゃないかなーと個人的には思います。
療育施設もいうよりも、言語療法(ST)や運動療法(OT)など(まぁこれも療育ですけど)をしてくれる場所があるといいのでは?と勝手に思っちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
さん
2018/09/15 20:51

ムーミン(旧かりん)さん

ありがとうございます(^ ^)
兄弟、刺激受けますよね!そこは人数多くて良かったと、常々思っております。定型いないっぽいけど…。つまんないことでケンカばかりしてるけど…。

本当に。親だけではどうにもならず、周りに助けてもらって今がありますね。
これからもそうなのですね。

お子さん、もう大学生と社会人なんですね!
お疲れ様です!
でも心配は尽きませんね…。
ありがとうございます(^ ^)
頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
ねこ*さん
2018/09/15 23:44

我が子がお子さんの数値がほとんど一緒なのですが、普通学級の五年です。

教員は、『おそらく凸凹のグレー?』なんてお話をされていました。

ウィスク検査は学校でしました。
ドクター受診はしていません。

漢字と平仮名は読めるが、書くと汚いです。
成績は、ギリギリ真ん中を生きています。

雲さんに逆に質問なんですが、

我が子も受診したほうが良さそうですか?

我が子の情報です。
なにか?ご参考になれば。。。♥

幼少の時は、やはり集団を嫌がりました。

年長の、ときに、事情をはなして、お習字を習わせ、平仮名と座って学ぶことを教えていただきました。

現在は夜尿症とアレルギーと喘息の治療をしています。

小学校では、一年生のときは先生がつきっきりで教えてくれていたこともあったようで、言葉の教室を勧められたのに、必要性を感じとれずいきませんでした。
いまでも後悔しています。

現在在籍している学校では、支援級だったり、放課後デイなどは必要ないと担任からは言われています。

会話のテンポが早かったり、ちょっと高度な内容などはついていけてない気がします。
以前よりは、お友だちも増え、誘われたりしています。
でも、まだ継続的に続ける運動クラブは部活は嫌がります。

公文は先生がよくみてくださるので、二年続けております。
(*´ω`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/115820
さん
2018/09/16 05:27

ねこ*さん

ありがとうございます(^ ^)
うちも喘息とアレルギーあります〜。

習字!良いですね(´∀`=)公文も。
お子さんは嫌がったりとかはなかったですか?
うちの三男、初めてのとことかすごく嫌がり。不安なのかな?

お子さん、学校で何か困ってますか?

受診した方がいいなと思うのは、お子さんもしくは周りが困ってて、診断名が欲しい!(何かを利用するにあたり)とか、服薬を考えている!とか、もうどうしていいかわからない!とかの場合かなと。

グレー?とのことですが、学校では何かありましたか?

あったとしても現在、問題が解消されているなら、病院受診しなくてもいいのかなとは思います。でも今後のことを考え一度繋がりを持っておくのもありかなとは思います。

答えになってなくて、すみません…。

行った方が良さそうなら、早めに病院に連絡するといいと思います。
予約、数ヶ月待ちだったりするから…。

貴重なお話、本当にありがとうございますm(_ _)m
感謝感謝です!

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

診断について、 ただ今、不登校中の中2の息子が居ます。 小4の時から発達障害ADHDじゃないか? と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテスト IQ81 処理、ワーキング低め。  今年の10月に田中ビネー IQ同じ 81 精神年齢11才 と出てます。 11月頃から発達精神科に通い始め、 先日、診断の事を聞いてみたのですが、 現状、診断は出ないと言われて え?何故?   病的なものがない(鬱とか 病的なものがないと診断されないんですか? それにIQ 81だと発達障害ではない。 もっと低い。とか言われ え? IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか? とは言えませんでしたが それに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。  だから発達障害ではないと思う。とか言われ え?え? 今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。 まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないので なんとも言えませんが。 診断と言うものは、相当時間をかけて されて行くものなのでしょうか? 一年越しと場合によっては二年以上とか

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2019/12/28 投稿
不登校 田中ビネー 診断

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。 しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。 仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。 受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。 結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです 基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。 WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。 総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。 ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。 ・忘れ物が多い ・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある ・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす ・注意散漫 ・物忘れが多く、無くし物も多い ・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける ・人との約束をすっぽかしてしまうこともある ・計画を立てることが苦手、立てても守れない ・過度に話しすぎてしまう ・何もせずじっとしている事が苦手 ・空気を読まずに発言してしまう ・会話の流れが読めない ・人の発言に被せて喋りだしてしまう ・無駄に完璧主義 ・感覚過敏 こんな感じです。 自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。 ※追記 診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。 また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

回答
9件
2023/07/12 投稿
衝動性 WAIS 診断
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12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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