締め切りまで
10日
Q&A
- 療育について教えて!
2歳4ヶ月、療育について
2歳4ヶ月、療育について。
いつもありがとうございます。
2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。
はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。
言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。
言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。
体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。
昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。
今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。
療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。
作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。
保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。
家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。
今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。
来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。
周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。
今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。
近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。
もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。
今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。
加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。
保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。
そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。
長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。
2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。
はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。
言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。
言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。
体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。
昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。
今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。
療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。
作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。
保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。
家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。
今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。
来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。
周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。
今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。
近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。
もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。
今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。
加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。
保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。
そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。
長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。
2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あわこさん、こんにちは。
らんまるです。
DQ72ということでしたら、私なら保育園での加配に一票です。
数値的にはボーダー…おそらくこの先、定型発達のお子さんの中で過ごす時間が多いと思います。でしたら、療育園で発達障害児の中で過ごすことよりも、保育園で定型発達のお子さんと関わっていくことが大事かな、と思います。
現在、個別療育を週3、作業療育も受けられているということで、療育は十分かな?と思います。
療育園に通うとなると、保育園を中抜けする形になりますよね。中抜けすることで、保育園のお友達との関わりが難しくなりませんか。
またお子さんの負担を考えると、保育園と療育園と2つの場所で過ごすことはちょっと大変なのではないかな…と心配です。
うちは小学校入学時、DQは62でしたが、就学前は軽度の判断で療育は5歳から1年間、月2回の作業療育しか受けられませんでした。4歳までは小規模託児所(加配なし)、5歳から中規模認可保育所(加配あり)で過ごしました。みんなからは1テンポも2テンポも遅く、浮いてましたが、温かく見守ってくれる先生とお友達に囲まれて、健やかに育ちました。
なんとなくみんなと違う自分…というのが日常で、小学校でも周りとのトラブルはほとんどなく、今(現在中1)に至ります。普通級の子に気後れすることもなく、みんなの中に入って行動も出来ます。
お友達から学ぶとすれば、それは療育園よりは保育園の方がずっと多いと思います。私は小さい頃からみんなの中で過ごすことは、とても大事なことだと思います。
普段を見ている保育園の先生が保育園で大丈夫、と言うのであれば、その言葉を信じてみてはいかがでしょうか?
らんまるです。
DQ72ということでしたら、私なら保育園での加配に一票です。
数値的にはボーダー…おそらくこの先、定型発達のお子さんの中で過ごす時間が多いと思います。でしたら、療育園で発達障害児の中で過ごすことよりも、保育園で定型発達のお子さんと関わっていくことが大事かな、と思います。
現在、個別療育を週3、作業療育も受けられているということで、療育は十分かな?と思います。
療育園に通うとなると、保育園を中抜けする形になりますよね。中抜けすることで、保育園のお友達との関わりが難しくなりませんか。
またお子さんの負担を考えると、保育園と療育園と2つの場所で過ごすことはちょっと大変なのではないかな…と心配です。
うちは小学校入学時、DQは62でしたが、就学前は軽度の判断で療育は5歳から1年間、月2回の作業療育しか受けられませんでした。4歳までは小規模託児所(加配なし)、5歳から中規模認可保育所(加配あり)で過ごしました。みんなからは1テンポも2テンポも遅く、浮いてましたが、温かく見守ってくれる先生とお友達に囲まれて、健やかに育ちました。
なんとなくみんなと違う自分…というのが日常で、小学校でも周りとのトラブルはほとんどなく、今(現在中1)に至ります。普通級の子に気後れすることもなく、みんなの中に入って行動も出来ます。
お友達から学ぶとすれば、それは療育園よりは保育園の方がずっと多いと思います。私は小さい頃からみんなの中で過ごすことは、とても大事なことだと思います。
普段を見ている保育園の先生が保育園で大丈夫、と言うのであれば、その言葉を信じてみてはいかがでしょうか?
こんにちは
ほんとに私の一意見なのですが、
お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して
あげることがのちのち生きてくると思います。
いわゆる年少さん以上になってくると
「お勉強」のような要素もたくさん入ってくると
思うので、そこの準備も大事とは思うのですが・・・
三つ子の魂百まで、と言いますように・・・
うちの上の子も幼稚園~小学校は周囲についていけなくて、
いいところなし、親は参観や懇談・その他行事で肩身の狭い思いをしていました。
(比較はしてないけれど、いろいろとハラハラドキドキの接触があるのです。)
中学ぐらいには本人の自己理解も手伝って、
独自ルートの高校へ進学しました。
そこで今、呆れるほど2~3歳の頃大好きだったこと・
得意だったことを活用して頑張っています。
こんなこと学校の成績と直結しないなぁ~ってことだけど
本人が自信があって、譲れないことがあると強いです。
あのやる気なし・根気なし・集中力なし・根性なしの子が
頑張れてるのはそれのおかげなので、
温存しててよかった・・・と思うので、
2~3歳のママさんには、すぐ目の前に迫る
年少~年長(うちの子の保育園は以上児、って呼んでました。
それよりしたは未満児、って年齢で2つに分けてたようです。)、
その先の小学校も気になるかもしれませんが・・・
将来苦手なこと、困ることを想定して準備するのも確かに大事ですが、
そういう訓練ばかりにならないようにしてあげてほしいと思います。
おうちでホットケーキミックス等を使ったおやつ作りでもいいんですよ。
結構手指を使うので、療育的だと思います。
(うちの子達はパン教室ですごく伸びてました。) ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ほんとに私の一意見なのですが、
お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して
あげることがのちのち生きてくると思います。
いわゆる年少さん以上になってくると
「お勉強」のような要素もたくさん入ってくると
思うので、そこの準備も大事とは思うのですが・・・
三つ子の魂百まで、と言いますように・・・
うちの上の子も幼稚園~小学校は周囲についていけなくて、
いいところなし、親は参観や懇談・その他行事で肩身の狭い思いをしていました。
(比較はしてないけれど、いろいろとハラハラドキドキの接触があるのです。)
中学ぐらいには本人の自己理解も手伝って、
独自ルートの高校へ進学しました。
そこで今、呆れるほど2~3歳の頃大好きだったこと・
得意だったことを活用して頑張っています。
こんなこと学校の成績と直結しないなぁ~ってことだけど
本人が自信があって、譲れないことがあると強いです。
あのやる気なし・根気なし・集中力なし・根性なしの子が
頑張れてるのはそれのおかげなので、
温存しててよかった・・・と思うので、
2~3歳のママさんには、すぐ目の前に迫る
年少~年長(うちの子の保育園は以上児、って呼んでました。
それよりしたは未満児、って年齢で2つに分けてたようです。)、
その先の小学校も気になるかもしれませんが・・・
将来苦手なこと、困ることを想定して準備するのも確かに大事ですが、
そういう訓練ばかりにならないようにしてあげてほしいと思います。
おうちでホットケーキミックス等を使ったおやつ作りでもいいんですよ。
結構手指を使うので、療育的だと思います。
(うちの子達はパン教室ですごく伸びてました。) ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
保育園で、十分な対応をしてもらえるなら、保育園でいいんじゃないでしょうか。うちも、同じ位の数値でした。数値だけでは分かりませんが、保育園で加配の先生はじめよい対応をして下さったので、卒園までに先生の一斉指示で周りをみながら動けるようにまでになりました。
...続きを読む
Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
たぬたぬさん、どうもありがとうございます。
本当ですね…。困らないようにと言っても、そのために今窮屈な思いをするなら本末転倒です。
色んな可能性を広げてあげたいです。もしそれが、たとえ将来役立たないとしても、今好きなことや楽しいことをして過ごすのはとても意味があることと思います。
たぬたぬさんのお子さんのように、将来打ち込める何かをいつか見つけて欲しいなぁと改めて思いました! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
本当ですね…。困らないようにと言っても、そのために今窮屈な思いをするなら本末転倒です。
色んな可能性を広げてあげたいです。もしそれが、たとえ将来役立たないとしても、今好きなことや楽しいことをして過ごすのはとても意味があることと思います。
たぬたぬさんのお子さんのように、将来打ち込める何かをいつか見つけて欲しいなぁと改めて思いました! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
はなはなさん、春なすさん、どうもありがとうございます。
保育園の加配について保育園とも相談したのですが、まず療育手帳が必須であること(息子は取得してません)、手帳があっても軽度であれば息子1人に1人の先生がつくのは予算的に難しいようです。田舎で保育士不足ということもあり、現状では重度のお子さんに対してしか加配は無理とのことでした。
主治医とも相談したのですが、保育園で何となく周りに合わせて過ごせるとしても、それよりも、積極的に息子に会った色んなものを学べる療育園の方が伸びます、ということでしたので、しばらく療育園・保育園の併用で様子をみることとなりました。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
保育園の加配について保育園とも相談したのですが、まず療育手帳が必須であること(息子は取得してません)、手帳があっても軽度であれば息子1人に1人の先生がつくのは予算的に難しいようです。田舎で保育士不足ということもあり、現状では重度のお子さんに対してしか加配は無理とのことでした。
主治医とも相談したのですが、保育園で何となく周りに合わせて過ごせるとしても、それよりも、積極的に息子に会った色んなものを学べる療育園の方が伸びます、ということでしたので、しばらく療育園・保育園の併用で様子をみることとなりました。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
らんまるさん、どうもありがとうございます。
療育園に行くとなるとやはり負担はあると思います。お友達との関係づくりは考えたことありませんでした。確かに先のことも考えると今の保育園のお友達と一緒に過ごせる方が良いのかもしれないです。
加配についてもまた聞いてみようかと思います。
うちの子もらんまるさんの息子さんのように、上手に社会と調和して暮らせるようになって欲しいです! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
療育園に行くとなるとやはり負担はあると思います。お友達との関係づくりは考えたことありませんでした。確かに先のことも考えると今の保育園のお友達と一緒に過ごせる方が良いのかもしれないです。
加配についてもまた聞いてみようかと思います。
うちの子もらんまるさんの息子さんのように、上手に社会と調和して暮らせるようになって欲しいです! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
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-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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-
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回答
幼稚園、マンモスで、勉強系は軽度知的障害あるならば私も合わないと思います。
就学時は通常級希望でしょうか。スモールステップで出来るところが...
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もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を
回答
残念ながら、療育は、「通えば必ずこちらが望む成果や上達や効果が表れる、魔法」ではありません。
お子さんの検査結果から、ざっくり中身は1歳。...
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言語療法について
回答
こんな時間ですが、失礼します。
一番、良いのは音読じゃないかな。
うちは、絵本が好きな子でしたので、買い物や美容院など外に、所用で親の...
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どういうタイプの児童発達支援を選ぶべきか迷っています
回答
児童発達支援利用にあたっては、地域としては一つのみしか利用できないとの決まりがあるのでしょうか?
個人的に、4月から幼稚園では加配がつけら...
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初めて質問します
回答
小1ASD男児と年少定型男児がいます
長男は感覚統合の訓練を受けています
幼稚園時代は言語とSST系の療育も受けていました
現在は小学校...
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まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月にテスト)待ちです
回答
トイレトレが終わってなくてオムツなのか、それとも粗相があるレベルなのかにもよりますが、幼稚園でなぜ困っているのか?という理由にもよりますよ...
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年少、加配つきで保育園に通う息子がいます
回答
ナビコさま
ご回答いただきありがとうございます。
環境の変化により、体調を崩しやすい方だと思います。
個別療育をされていて、母子で通え...
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療育やリハビリ内容に関する疑問点について
回答
皆さま、改めまして、ありがとうございました。
その後4回目の言語療法を受けてきました。
先生にトイレに行くと伝えた意図についてお伺いし、「...
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現在、通っている療育施設の先生についての質問です
回答
Hi*ママさん、こんにちは。
LITALICO発達ナビで紹介されている
コラムを読んでみるといいですよ。
https://h-navi....
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3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個別)、週3療育園
回答
★りりこさん
回答ありがとうございます。
なるほどです!確かに、混乱まではいかなくてもちょっとしたズレはよくありますね。前に心理士の先生に...
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