2018/06/12 15:43 投稿
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現在、言葉の遅れで療育に通うための申請中のもうすぐ3才になる息子。今まで2、3回体験に行ったけど、音楽に合わせて体を動かすリズム遊び?みたいなのを全くやらない(;_;)。みんな楽しそうにやってるのに、黙って座って見てる(^^;(^^;
通うようになれば少しずつできるようになるのかな~~。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/106722
なこさん
2018/06/12 16:13

決まった動きや振り付けがあるリズム遊びですか?
だとしたら慎重なのかもしれませんよ。
決まった動きや振り付けをある程度覚えたいのかもしれません。
うちの息子も療育でのお遊戯を全然やらない子でした。
まわりの人をじーっと見て棒立ち、放心してるようにも見えました。
それが半年くらい続いたかな?
お遊戯も毎回同じのをやるわけではなかったので、ある日久しぶりなお遊戯をやる事になって曲がかかったら、みんなと同じように動き始めて驚いた事があります。
療育の先生は、息子くんは慎重派なんだねーと言っていました。
もうすぐ5さいですが、今でも参加する歌としない歌があります。
覚えてなかったり、動きが早すぎてついて行けなかったりと本人なりに理由があるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/106722
ナビコさん
2018/06/12 17:31

私の子が2歳か3歳の頃、保育園に通っていましたが、ある日の連絡帳にこんな記載がありました。
「踊りの振り付けは、最初DVDを見せてそれから踊るのですが、息子くんは最初は周りをじーっと見てみんなの踊りを観察していますが、自分が踊れると感じて体を動かしたら、振り付けを全部覚えてしまっていて、こちらがびっくりさせられます。」
ということでした。
息子は視覚優位の子で、視覚から情報を入れて、全て覚えた時点でいっきに動くようです。
習得の仕方が独特のようです。
息子さんも最初は周りの動きを目で見て覚えているのかもしれません。
ちなみに私の子は、言葉の遅れのある高機能自閉症です。
あと好き嫌いがあったり、気がのらないと動かなかったりとかも考えられます。(単にリズム遊びが好きじゃないということ)

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https://h-navi.jp/qa/questions/106722
はなママさん
2018/06/12 18:46

そうなんですね❗そういうパターンもあるんですね🙋目で完璧に覚えるって素晴らしいですね❗🙋うちはまだ診断どうこうの話がないので分からないですが……。興味がないような気もしてます💧お母さんといっしょなど教育テレビも見ないです。もう少し見せるようにしたらいいのかな?💦上に小学生がいるからか、ユーチューバーのダンスだったりEXILEなどそっちのほうはノリノリです(笑)😂 この先の保育園入園を考えると、息子さんのように幼児向けな音楽にも興味を持って踊ってくれるようになるといいです(;_;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/106722
ナビコさん
2018/06/12 19:49

なるほど。
やっぱり興味がない感じなんですね。
うちの子が療育を始めたのは4歳だったけど、その頃は療育の手遊びや踊りなんて、全然しなくなっていました。
それよりも室内遊具に夢中で、滑り台とか木製のジャングルジムでばかり遊んでいました。
まあ4歳男児が今更手遊びなんて、興味なくて当然かと思いつつも、全く見向きもせずに好き勝手するのには困りました。
でも保育園とのちに幼稚園に行きましたが、そこではちゃんと踊っていました。
ふつうの園には気が散る室内遊具はないし、幼稚園は特に発表会が多くて、みんな真剣に踊っているので、雰囲気を察して真面目にするんでしょうね。
うちも教育番組は、なぜか怖がって見ませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106722
はなママさん
2018/06/12 16:29

決まった動きだったり、音楽に合わせて歩いたり止まったり。確かにそうかもしれないです。知ってる手遊びうたはやってました!先生にも慎重派なのかも?とは言われました……。みんなやってるのにたった一人私の隣に座ってただ見ている…あの時間が苦痛になりそうです(;_;)でもアドバイスで気持ちが楽になりました❗いつかできるようになる!と思ってあの時間を乗り越えたいです😍(笑)ありがとうございますm(__)m

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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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