2025/08/24 23:41 投稿
回答 8

自閉症(知的障害なし)、感覚過敏、摂食障害がある4歳10ヶ月の子供の今後就学するにあたっての相談。我が子の状況をまずご説明します。離乳食が始まり出した頃から元々嚥下がうまくできず、成長過程でも咀嚼をしても飲み込めず吐き出してしまう。そのため何度か食べ物が詰まる事があり、余計にトラウマになり食べたいのに食べれない。お腹がすいても食べれない。お菓子でも食べれない。という状態が続き体力体調維持も困難で、大学病院を受診たところ、小児摂食障害と診断を受けました。家でも食べれる物が一般的な4歳児よりかなり少ない状態なので、保育園では給食もほとんど食べれないため、給食が終わったらお迎えにいくようになっています。最近やっと給食の白ご飯とみそ汁の汁だけは、何口か食べれるようになりましたが、感覚過敏もあるため、その日のメニューによっては、匂いに耐えきれず、今だに麦茶しか飲めない事もあります。その程度の摂食量では体力が持たず、もし午後も園にいたなら、翌日から必ず数日間体調を崩すので、やはり今も給食の後お迎えに行っています。今の悩みは今後就学するにあたって、学校の給食も食べれない。そうなれば体力も持たず、学校の活動自体についていけれないだろうなと予想しております。周りには自閉症のお子さんがいらっしゃても、食事に関して我が子の様な状況の方はいないため、この様な似た状況、経験がある方がおられましたら、就学にあたってしてきた事、就学後はどの様な学校生活を送っているのかなどの情報を頂けたらなと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/199644
2025/08/25 09:41

摂取障がい経験談は無いですが、支援級経験者の保護者として回答します。

支援級に白いものしか食べられない子が居ました。給食だと食べれるのはご飯、豆腐くらいです。疲れやすい子だったので疲れたら保健室でゆっくりするなど対応してました。

食物アレルギーある子はアレルギーあるのが出る日は別室で先生とマンツーマンで給食食べてました。
支援級の良さは教室が複数クラスあり、先生が複数人居るのでそういう対応も学校によっては可能になります。

年中さんですかね?学区の支援級は見学しましたか?まだなら一度見学するか、そういう対応は可能かどうか確認をされた方が良いと思います。そうは言っても教頭が代わったり、先生が減ったりすると難しくなる可能性も0では無いですが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/199644
らんまるさん
2025/08/25 01:23

自閉症スペクトラム+知的障害のある長男、小2のときに摂食障害との診断を受けました。
感覚過敏による偏食で、年中までは給食がない保育園だったので、お弁当を持たせていました。
年長〜小2までは給食でしたが、主食(白米とパン)と牛乳などは食べられたので、給食があまり食べられないことが見過ごされていました。

小2になって、小1から体重が1kgしか増加しておらず、またてんかんの発作を起こしたこともあり、県立の子ども病院の総合診療科を受診し、そこで摂食障害の診断を受けました。

主治医の指導のもと、小学校には意見書を提出し、お弁当を持参しました。
給食もすべてが食べられないわけではないので出してもらってはいました。
小学校の先生や給食室とも連携していただき、ハンバーガーはパンと中身を別盛り(パンとハンバーグなら食べられる)、◯◯丼はごはんと◯◯を別盛り(白米は白米でないと食べられない)など、配膳工夫をしていただきました。

ちなみに給食は小1のときは交流級で食べていましたが、多人数の教室で食事というのかストレスになっているかもしれないと主治医から言われ、小2から支援級で長男1人と先生で食べてました。

年齢とともに感覚過敏は鈍化したこともあり、また安心安全で楽しい食事を続けた甲斐があり、小5くらいから食べられる給食が増え、小6はほとんどお弁当をもっていかずに過ごせました。

ちなみに長男はてんかんによる嘔吐発作があり、のちに周期性嘔吐症の診断を受けました。ひどいときは月に2〜3度、一日中嘔吐していました。嘔吐のあとはやはり食べ物を摂取することへの不安が強く出て大変なときもありました。

保育園でもお弁当持参や別室でのお昼は認められないのでしょうか。
いまはアレルギーや宗教上の理由などから、保育園や小学校もお弁当を許可する傾向があります。
医師の意見書があれば、たいていは許可してもらえると思います。
私は給食室の栄養士さんやチーフの方とも面談させてもらい、どんな配慮や支援がしてもらえるか教えていただき、毎月、配膳計画をいただいたり、別盛りメニューの提案をいただいたり、支援していただけました。

給食室がない小学校だと難しいかもしれません。
小学校には、これから相談かとは思いますが、その前に主治医ともよく相談されてみては?

In id aut. Ipsam provident omnis. Quisquam harum ipsam. Animi eos alias. Nisi sed qui. Et exercitationem odio. Reprehenderit et quia. Libero qui consequatur. Aliquam sit occaecati. Qui quidem optio. Aut ea rerum. Sequi sapiente sed. Est et rerum. Laudantium qui alias. Sunt omnis magnam. Quia minus laborum. Ratione esse quo. Aut sunt id. Quae quo qui. Sunt voluptate nihil. Officia beatae dolorum. Quos adipisci nam. Expedita enim explicabo. Modi natus ut. Error blanditiis esse. Est optio officiis. Quos aliquid tempore. Eveniet commodi accusamus. Omnis deleniti consequatur. Quo doloribus quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/199644
みかんさん
2025/08/25 06:40

らんまるさん

大変参考になるご回答、ありがとうございました。

保育園の方針は食物アレルギーの園児達への対策として、家からのお弁当などは一切禁止の園なのですが、子供の状況をその都度、園の方とも情報共有しているため、園内の調理師さんがなるべくシンプルなもに変えてくださったり(炊き込みご飯→白飯に変更など)や、匂いが強くないらないようなメニューへの変更と色々配慮をしてくださっています。しかし、やはり食べれるメニュー、量が極端に少ない状況です。警戒心がとても強いので、現時点では食べる様子に注目されたり、別室になったりすると、余計に食べなかったりします。

主治医からは、就学する際は意見書は書きます。とのお言葉は頂いていたのですが、学校によって意見書を出しても対応は様々です。とも聞いていたので、実際に経験のある方からの情報を頂きたいと思った次第です。

やはり、学校側との情報共有、医師からの意見書、親、学校との密な連携がとても重要ですね。
今後就学するにあたって、今回頂いた情報も参考にしながら学校側と話し合って行こうと思いました。

医師のアドバイスのもと、色々試したりトレーニングをしていますが、食事がうまく行かず本人もつらい、どうしたら良いものかと親もつらい状況が続いていたので

らんまるさんがおっしゃられた様に安心安全で「楽しい食事」を心がける事、続ける事が大事なのに…消えかかっていました。

らんまるさんのおかげで、再度認識する事ができました。続けていきます。

この度はありがとうございました

Iste dicta illo. Libero molestiae in. Harum doloribus omnis. Sint aut ut. Esse ab quia. Eveniet nostrum odit. Vel soluta possimus. Nihil perspiciatis deserunt. Aut id magnam. Reiciendis quae ducimus. Suscipit nesciunt aperiam. Voluptatem neque debitis. Nisi consequatur fuga. Assumenda aut ut. Consequatur aperiam dolorem. Maiores fugiat omnis. Libero aut incidunt. Sed voluptas natus. Eveniet et doloremque. Molestiae rerum cum. Soluta tenetur repellendus. Tenetur enim dignissimos. Beatae omnis veniam. Eum cumque reprehenderit. Aut ratione nisi. Velit dolorem voluptatem. Pariatur occaecati voluptatem. Reprehenderit vel quidem. Ut illo in. Repudiandae delectus quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/199644
らんまるさん
2025/08/25 07:54

お返事、読みました。
みかんさんの主治医のいうとおり、意見書を出してもお弁当対応してくれない小学校は多いようです。
私も主治医から「一回で通らなかったら、また別のかたちで対応しますので教えてください」と言われました。
意見書が認められるかどうかは、校長先生や給食室の栄養士さんの個人的な考えによるそうです。
学校側で頑張らせてください、はよくあるようです。

我が家では、主治医から食べられないものは食卓に並べない、食べられないものを「食べてみよう」の声がけ禁止の指導を受け、学校でも徹底してもらいました。
いま食べられるものを大事にするように…と強く言われました。感覚過敏による偏食は、食べられない食品が増えやすいからです。
そうしたことから、我が家では食事を強いることは一切しませんでした。
嘔吐症のときは、しばらく病院で点滴してもらい、食べることは諦めてました。
体重はなかなか増えず、給食が食べられるようになっても食べられる量が少なくて、中学校では体力が続かず午睡させてもらったりしたときもあります。

理解してもらえれば、うまく支援してもらえるかと思いますが、そこがなかなか難しい学校も多いようです。
我が家はたまたま理解のある学校だっただけかもしれません。
主治医と学校でどんな支援が見込めるか相談して、また就学先ともよく相談して、お子さんにとってよい道が開かれますように。

Occaecati quae rerum. Harum eos sequi. Ut eaque nostrum. Eum nesciunt laboriosam. Eligendi porro occaecati. Non laborum omnis. Officia ullam quia. Assumenda sit alias. Voluptas et inventore. Eaque suscipit quas. Consequatur explicabo in. Magnam repellat et. Hic inventore et. Rerum totam amet. Dicta in consequatur. Atque ut eaque. Deserunt vero id. Ipsa quaerat rem. Aut optio perspiciatis. Laborum laudantium et. Dolor quas impedit. Perspiciatis minima corporis. Distinctio explicabo consequatur. Ullam in rerum. Animi corporis dolore. Reiciendis est et. Tempora non maiores. Accusantium id libero. Itaque qui nam. Suscipit quia nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/199644
ちびねこさん
2025/08/25 10:03

学校によっては弁当をもってきて給食は食べないということも選択できると思います。
もちろんみんなの中で目立つけど、それでも良いなら、息子の学校は給食を食べるかどうかの確認の書類がありました。牛乳についても。
食べるように促しをするかどうかも確認する硬膜がありました。全員にあったとおもいます。

就学相談が地域で行われると思うので、相談に行かれてはどうでしょうか。地域によってかなり違いはあるとおもいます。

Iste dicta illo. Libero molestiae in. Harum doloribus omnis. Sint aut ut. Esse ab quia. Eveniet nostrum odit. Vel soluta possimus. Nihil perspiciatis deserunt. Aut id magnam. Reiciendis quae ducimus. Suscipit nesciunt aperiam. Voluptatem neque debitis. Nisi consequatur fuga. Assumenda aut ut. Consequatur aperiam dolorem. Maiores fugiat omnis. Libero aut incidunt. Sed voluptas natus. Eveniet et doloremque. Molestiae rerum cum. Soluta tenetur repellendus. Tenetur enim dignissimos. Beatae omnis veniam. Eum cumque reprehenderit. Aut ratione nisi. Velit dolorem voluptatem. Pariatur occaecati voluptatem. Reprehenderit vel quidem. Ut illo in. Repudiandae delectus quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/199644
hahahaさん
2025/08/25 22:27

給食は学校にかなりよると考えます。
学校と交渉できても、学校内に給食室があって、栄養教諭がいるところと、給食センターで一括で配達というところもあり、そうすると保育園のときのような配慮はなかなか厳しい可能性があります。
通学予定の小学校はどのタイプでしょうか。

Atque cumque suscipit. Facilis fugiat tempora. Est eius architecto. Voluptas iste id. Aut voluptatum et. Eos sed non. Sed minima mollitia. Dolor cumque officia. Sed distinctio sed. Cum corrupti ex. Et beatae maxime. Non aut sunt. Perferendis dolores recusandae. In exercitationem quam. Unde dignissimos laudantium. Et voluptate eligendi. Assumenda nam voluptas. Laboriosam eius aliquid. Officiis aut cupiditate. Consectetur sed aut. Eos tenetur ipsum. Itaque perferendis enim. Sit nulla voluptas. Officiis consequatur ea. Debitis dicta quis. Ut libero eos. Perspiciatis porro error. Unde dolores tempora. Laborum nobis ipsum. Similique illo aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 ただ今5歳、年長の息子の進路についての相談です。 小さい頃から発達障害の傾向が見られましたが、特性に合った幼稚園選びが出来たこともあり集団生活の中でもとくにトラブルや、問題も無くとても楽しそうに過ごしてきました。 また、子供の個性についてとても理解のある園だったので、さまざまな個性の子を受け入れ認めてくれることで本人の自己肯定感も上がりものすごく成長も感じました。 こうした園の中で親子共々安心して 過ごしていたわけですが、 来年から小学校に上がることを考えると とても不安を感じるようになりました。 先日、初めて夏休みに短期(4日間)の 運動教室の習い事に参加をしました。 そのときに他の子との違いを目の当たりにし不安が募りました。 違う点は、集中力が続かない 出来ないことが続くとあからさまに やる気を無くし態度に出す。 途中からもう帰りたいと何度も私のもとへくる。などです。 こんな時期になっていますが、 公立でも発達障害に理解のある学校はあるのでしょうか。 その他の選択だとのびのび系の私立でしょうか?金銭的に余裕がないとやはり公立一択でしょうか。 今まで全く調べることもなく 来てしまいました。 神奈川、東京あたりで情報をいただきたく ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/24 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

回答
11件
2025/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 自立支援

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

回答
15件
2025/08/18 投稿
中学生・高校生 遊び 発達障害かも(未診断)

ADHDの娘の小学校選びで悩んでいます。 現在、保育園の年長の女の子で、ADHDによる強い衝動性があり、インチュニブを服用中です。 様々なチックが出たり消えたりしています。服薬の効果で以前より落ち着きは出てきましたが、その分、不注意が目立つようになってきました。 【ウィスク結果】 IQ105、言語理解131、その他は90〜95程度です。 娘はとても好奇心旺盛で、なんでも気になる・試してみたい性格です。 お友達とは比較的仲良く遊べますが、自分の思ったことをうまく言葉で伝えられず、トラブルになることもあります。 来年小学校入学のため、就学相談に行きました。 現在の候補は以下の通りです。 •学校A(自宅すぐ近く。支援級・通級あり。見学して良いと感じた点が多い) •学校B(従兄弟が通学中。通級のみ) •学校C・D(支援級あり。今後見学予定) 学校AとCは自宅から近く、保育園のお友達も通っています。 ただし、通学路に川や用水路が多く、釣りをしている人がいたり、水にすぐ手が届く環境があります。娘は「次はあの棒に煮干しをつけてみたい!」などと興味津々で、通学路を考えると心配です。 可能な限り登下校の付き添いをするつもりですが、どうしても仕事で行けない日もあり、不安を感じています。 【質問】 皆さまはどのように小学校を決められましたか? 通学路の安全面と学校の支援体制、どちらを優先するべきか迷っています。 経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
10件
2025/08/27 投稿
トラブル IQ 小学校

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 小学3・4年生

嫁と連れ子の娘(小6)が毎日ケンカしてて悩んでます。 夏休み中の娘。休み中毎日ゲームばかりしています。誇張無しで朝から晩までやっていて流石に不味いと嫁と話し合い、家の手伝いをさせることにしました。1週間のスケジュールを立て、何曜日は皿洗い、何曜日は洗濯畳など何か一つはやるようにしました。本人が好きなゲームは2時間ほど取っていて、やる事やったら追加ボーナスで更に出来るようにもしました。 しかし、娘は何一つやりません。「皿洗い洗剤臭いから嫌」「洗濯は誰のかわかんないから嫌」と理由をつけては逃げ回ります。そのくせ好きなゲームは進んで何時間もやるので嫁が毎日イライラしてキレてます。普通1回キレられたら学ぶもんですが、娘は能天気に次の日も何もしません。終いには家を追い出されてドアをガチャガチャ強く引いて「入れろー💢」と泣き叫ぶ始末です。 手伝いが嫌なら外に出かける理由を作ろうと思い、習い事を勧めましたがこれも全部イヤイヤ。公民館の無料学習教室に10分でもいいから行くように申し込んでも「行ったよ〜」と嘘ついてGPSが動いてる形跡なし。これでまた嫁がキレて掴み合いのケンカになりました。 娘とは1年ほどしか一緒にいませんが、ゲーム優先で他のことはホントにビタ一門もやらない子だと思いました。ゲーム中毒も考えたんですが、普段から自分の欲求優先で、空気も読めないし、学習能力もないところを見ると発達も持ってるのかなと思いました。 こういうので検査って受けてもいいんですか?

回答
11件
2025/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 習い事

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
先生 トラブル 癇癪

重度知的障害+自閉症の年中児 発語はなく、多動があるためじっとできません 年少前から療育を始め現在は集団療育に週5回(9時から13時)通っています。 年少、年中に上る前に保育園や統合保育を実施している幼稚園などに見学を行ったりしましたが、どこも曖昧な返事だったり、加配はつくけどマンツーマンではありません!と言われたのでマンツーマンじゃなくて大丈夫と伝えたのですが、現在人手不足で大変なんですと言われて、きっと遠回しに断られてると感じ精神的にもストレスを感じ諦めました 通っている療育先でも相談したら一緒に施設を探してくれましたがどこも空きはなかったり、人手不足で断られたりしました 療育のみでも成長しているのを感じてはいるのでこのまま療育だけでもいいのではと思っているのですが、色んな方にそれを相談すると療育のみの子はいない、年長から週一回でも午前中だけでもいいから探してみたらと言われました。 たしかに定型発達の子といたら何か成長が見込まれるかもしれませんが、そこまでして入園したいかといったらそうでもありません。 だけど療育のみはいないと言われてしまうと悩んでしまいます。やはり幼稚園や保育園なども視野に入れたほうがよいのでしょうか

回答
3件
2025/08/25 投稿
定型発達 保育園 幼稚園

現在年長の5歳の息子の就学先について迷っています。年中の際に園から指摘があり、発達相談を受けました。年長から加配申請をしていますが、息子にというより、全体の中で必要に応じて対応してもらっているようです。発達検査もしてDQ93でした。診断等の話もなかったです。園の集団の中では毎日のことは見通しを持って取り組んでいるが、切り替えが苦手だったり、こだわりが多少あってしばらく泣いて怒ることがあります。他害はありません。友達との関わりが苦手であまり関わろうとしません。年長になって成長した部分もあり、私も発達はのんびりだが、そこまで気にしていませんでした。ただ、就学を控えて就学相談もして、そこで通常学級か情緒支援学級かを決めなければいけない現実にいろいろ考えてしまって正直疲れています。園の先生もどちらがいいとは言わず、私も判断に困っています。発達障害の特性はある子なので、いずれ支援学級の方がいいとは思っています。支援学級は1.2年生は交流はしないとのことで、それなら1年生は通常級➕通級でやってみて様子を見たいなという気持ちもあります。発達支援にも10月からお世話になる予定でいて、もう少し早くに私が動いていればと反省しています。ちなみに息子は友達が多いクラスがいいと言っています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、同じ様な経験をされた方、就学先を決めたポイント等がありましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

回答
4件
2025/08/28 投稿
DQ 先生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「あれ、いつもと違う?」新学期の変化。先生への伝え方やクラスのなじみ方、どうしていましたか?
日差しが少しずつ春めいてくると、いよいよ新学期の足音が聞こえてきますね。新しいクラス、新しい担任の先生、そして新しいお友だち……。環境がガラリと変わるこの時期、お子さんの様子を見て「大丈夫かな?」とソワソワしたり、夜も眠れないほど心配になったりすることはありませんか?
「担任の先生に、うちの子の特性をどこまで伝えたらいい?」「わがままと思われない?」「クラスメイトとトラブルになったら……」と、悩みを抱え込んでしまうこともあるかもしれません。
このアンケートでは、新学期を乗り切るための成功談はもちろん、「実はこんなトラブルがあって大変だった!」「あの時、こう伝えればよかった」という後悔や失敗談も募集しています。あなたの「あの日」の経験が、今まさに悩んでいる誰かの支えになるかもしれません。
例えば、こんな経験はありませんか?
・担任の先生が変わり、特性の引き継ぎがうまくいかずにパニックが増えてしまった時のこと
・特別支援学級から通常学級(またはその逆)への転籍初日、親子でどんな準備をして臨んだか
・クラスメイトとの些細な行き違いからトラブルに発展した際、学校側とどう話し合ったか
・新しい先生に「これだけは知っておいてほしい!」と伝えた、効果的な伝え方の工夫
・「新しい教室に入れない」という状況を、スモールステップでどう乗り越えたか(または見守ったか)
・入学式当日、こだわりの強いわが子が式典に参加するために準備した「秘密のアイテム」や配慮
・失敗したからこそ分かった、新学期の「事前の学校見学」の重要性について

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月21日 〜 2026年1月31日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す