2017/09/23 12:54 投稿
回答 5
受付終了

2才4カ月男の子ですが、姉の家や叔母の家、お店でごはんおやつ食べません。お店は怖がって抱っこで私は食べました。
姉達と出かけて公園みたいな所でもおやつ食べず、家で食べるといって手から離さず、スーパーの中でも手に持ったままの時ありました。頑なに離さなかったです。
別日に、姉の家では慣れてからおやつ食べましたが、滅多に合わない大学生のいとこがいたので階段でおやつ食べた事あります。
場所見知り人見知りあります。偏食もあります。
発達障害の場所見知り人見知り見知りの子供はこのような事がありますか?一般の子供はないのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/25 14:12
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/70580
退会済みさん
2017/09/23 14:47

言葉も、少し遅れてるようですね。
視線も合わないという感じもあるのでしょうか?
場所や、自宅以外の飲食が難しい、発達障害の子は多いとは思いますが、それだけではわかりません。
心配なら発達外来へ予約をとってみて。
そのうち成長して気にならなくなれば、予約を取り消してもいいのだし。
ここの情報だけで、決めつけては行けません。
まず、行動を。

https://h-navi.jp/qa/questions/70580
退会済みさん
2017/09/23 16:18

定型のお子さんでも、場所や人をいやがったり、こだわったり、偏食で、絶対よそでは食べませんとか、諸々見てきましたよ。
こういうことは、それほど珍しい事ではないです。

ところで、主さんは何にお困り&お悩みですか?
こういう問題に直面していても、あまり悩まずに済む方法もあります。
まだ小さいし、嫌なのねー(^o^;)とナチュラルに受け止めて、子どもが嫌がるからと外食はしないって選択をする方法です。
仮に外食するのでも、諸々工夫して親子で困る状況を極力作らないようにしてもいいですしね。


お身内宅での食事や外食がどうしても出来ないと困るにしても
どの程度の頻度なのでしょう?

保育園や幼稚園で食べてくれなくてとなると、毎日の事ですが
週に一度とかなら、できなくても仕方ないかー。と長い目で見るのも一つ。  

仕方ないではすまない事情はあるのなら別ですけど。お子さんのことをどうにかするより、そちらの事情を変えた方がいいのかも。

我が子は場所みしりするところがありましたが、そこには連れて行かないようにしてましたし、慣れたらいいなぁとは思いましたがこだわらなかったですね。
ご飯のこだわりもあったと言えばあって、外で食べない時もあったんですが、むちゃくちゃ嫌がるから連れて行かない、食べさせないってしてるうちに落ち着いてきました。
お友だちのところは、年長さんとか小学生まで外で食事してなかったみたいです。何故なら、食べない飲まない泣くわめくだから。

うちは見通しを伝えたら落ち着く年齢まではあまり焦りませんでした。

まだ2歳なので、難しいと思うんですよ。
何故なんだろう?という問題は病院等に相談して

お箸やコップ等にこだわりがあるお子さんのママは、コップやお箸を持ち歩いていました。ふりかけを持ち歩いてる人もいました。
お店に断りは必要でしたが、幼児でならどうぞどうぞ。って感じでした。

これしか食べないではなく、これは食べる!と思うようにしては?

真面目に考え、一つ一つ向き合うのはとってもよいことですが、テキトーも必要かな。
お子さんはまだまだ小さいし、五つ位まではお子さんのペース優先でも特に問題なく大丈夫です。

ほんの少し変えるだけで楽になることもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70580
ふう。さん
2017/09/23 13:36

私が知っているドクターが言うには診断は専門家の手が必要なので、横においておいて。「そうかもしれない」と仮定して、今の状況に合ったの支援の方法を探してみる。ことが必要だ、そうです。
さて、お子さんのケースです。
家の中でも、いろんな部屋で食べてみる。……とか。いろんなものを食べさせてみる、とか。
お家でトレイを使って食べさせてみる。→トレイ装備で外出してみる。……とか。
お腹がすくまで、外で遊んでみる、とか。
いろいろ試してみてはいかがでしょう。
うちのコ決まったベビーフード好きだったな~。とか思い出しました。
食べてくれるようになるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70580
退会済みさん
2017/09/23 14:21

こんにちは

療育センターの作業療法士です

発達障害のお子さんには、時々、似たようなことがありますね
でも、こういうことがあるから、発達障害というわけではないし
場所や人見知りがあまり無いこともあります

逆に、一般のお子さんにも、
神経質なお子さんや、
家以外の食事でイヤな経験があるお子さん
あります

ところで、何か心配なことがありますか?
もし、発達障害かもと心配ならお近くの保健センターの子育て相談や、3歳児検診で相談できるかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/70580
meronpan15さん
2017/09/25 14:11

みなさんありがとうございました。
大好きなおやつも食べないし、かと言って離さないしで…。
他にも心配な面もあるので相談しようとは思います。
ただ、同じような子が発達障害 一般の子でもあるのか気になったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

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2023/10/20 投稿
先生 0~3歳 療育

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
療育 おもちゃ こだわり

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

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2020/07/04 投稿
発達検査 DQ 診断

2歳7ヶ月男児について相談させてください。 発語が殆どありません。 ママ、うまい、おいしい、くらいです。喃語はよくしゃべります。おそらく発達度合いとしては一歳ぐらい? やたらとものに登りたがる。ダメと言えばその場ではやめますがまた繰り返す。 したらダメなことにダメと言うと癇癪起こして泣いたりものを投げたりする。でもすぐけろっとする。 絵本持ってきて自分で指差しもするが、クレーン現象もある。 表情は豊かだと思います。こだわりも好きなもの(車とかボタンのあるおもちゃとか)はありますが、他のおもちゃでも遊ぶので強くはなさそう。 寝つきも悪くない。目も合う。呼びかけにも振り返ったり手をあげてくれる。 でもこちらの言っていることがわかってるような時もあれば、そうでもない時もある。 スプーンやフォークも少しずつ上手になってきてる。 ちょうだいと言って手を出せば手に持ったものを渡してくれるが、子供自身がほしいものを相手にちょうだいと言えない。 服を着るのはまだ無理ですが、お風呂の時に介助すれば自分で脱ぐ。 現在、市の療育の手前みたいな支援活動に参加してます。今年から改めて療育に通う予定です。 なんらかの発達障害があるのではと思うのですが、それでもこれまでの一歳半検診などの検診では特に何も言われず、上記の療育も私が強く望んで繋げてもらったほどです。 3歳ごろまでははっきりしないというのはよく聞くのですが、生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。病院の先生にも相談してますが、特に指摘は受けてませんが、気休めにしか感じなくて。この宙ぶらりん状態がもどかしく、K式の検査も予約しました。 まだ兄妹もおらず、保育園に通ってもいないので、通い出したらもしかしたらそこからある程度は伸びる可能性はあると思いますが、客観的に見て皆さまどう思われますか。 長文失礼しました。

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2025/03/28 投稿
先生 こだわり 0~3歳

現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

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2025/07/15 投稿
保育園 3歳児健診 先生

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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2025/03/08 投稿
発音 発語 親子教室
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