2016/11/07 10:50 投稿
回答 8
受付終了

年中の女の子ですが、幼稚園に入ってから、お弁当が食べれない・・幼稚園でトイレに行けない・・
なぜ?なんで?体大丈夫かな・・から、そういえばお友達となかなか関われないなと。
ネットで調べると・・もしかして発達障害かも?
恥ずかしながら、聞いたことがあるようなないような、でも身近ではなく未知の世界のことでした。
療育センターに直接電話をして受診しました。
広汎性発達障害と言われました。
それがかれこれ1年前。いまだに状態はかわらず、相談するも解決策が見当たらずで路頭に迷っています。
お友達とも関われないので、私も疎遠になってしまい、幼稚園生活ちょっとつらいです。
何かいい対策や、同じような感じでこうしたらよかったよなどの体験談でもなんでもかまいません。
アドバイスお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/09 10:02
たくさんのアドバイスありがとうございます!

声かけすればうるほどかたくなになってしまうらしく・・・・
その方法は難しいようです。
いいアイデアがみつかるといいのですが・・・

やりたいこと。いろいろやらせて楽しめるもの見つけてみたいと思ってます。
改めてありがとうございました。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/39894
ruppiさん
2016/11/07 14:12

こんにちは。うちの子も広汎性発達障害です。
いまは年長で男の子です。

療育には通われているのでしょうか?
自分が小児科のほうに相談に行くと必ず聞かれることに、
「幼稚園に楽しく通えていますか?」
「園のほうで何かトラブルはありませんか?」
などがあります。

本人にとって一番大事なことです。もし幼稚園が楽しくなくて、ご質問のようなトラブルがあるなら転園も視野に入れてもいいかもしれません。そういった子に手厚い幼稚園も中にはあります。
子供遊び場で相談したときは「○○園の先生は理解もある」「○○園は障害児も同じカリキュラムでアットホーム」などいろいろと話が聞けました。

ちなみにうちの幼稚園は加配はないといわれました。
しかし本人が楽しく通えていたので転園はしませんでした。

子供はゆっくりですが確実に成長します。あせらずにゆっくりとおおらかな目で見守ってください。
状態はかわらずというなら日記やメモをつけるのもいいですよー。あまり変わらないようにみえてもいろいろと成長してます。きっと励みになります。

あまり思いつめないでくださいね。お母さんが笑顔でいるのが一番のことだと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/39894
ムーミンさん
2016/11/07 12:05

うちの娘も広汎性発達障害です
今は大学生です

幼稚園は年長だけ行きました
園長先生や、担任の先生へは、小さい頃から定期的に会っていた保健センターの臨床心理士が説明してくれました

幼稚園の先生は、ベテランだったので気にして声をかけてもらいました

保育所の時もそうですが、トイレはタイミングを逃してしまい
行けなかったり、行ったとしても、なかなか戻れない事はありました
時々ボーっとしてしまうようです
マイペースです

偏食だったので、お弁当は好きな物をたくさん入れてました
色的には、あまり良くないです😅
慣れるまで、家でお弁当箱を広げ食べた事もあります
無理に食べなくても家で食べれたらいいと思います

入園時に同じクラスのグループに入れてもらい、親子共に遊んだりしましたが、長続きはしませんでした
幼稚園ママとの付き合いも大変です

娘は参観などに行くといつも1人で遊んでいて、親は悲しくなりましたが1人が楽そうです

遠足などは友達とお弁当を食べてる写真がありました

本人が困っているなら、先生に助けてもらいましょう

友達は本人が欲しいのかな?
母が欲しいのかな?

近所に同じ歳の子供がいたので、母が声をかけて
時々遊ばせていました

小学校へ行くのも助かりますよ
探してみて下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/39894
ふすさん
2016/11/07 12:18

はじめまして。

幼稚園へは相談されましたか?
年中さんですと、先生の人数も限られ、充分な配慮は受けられないと思います。

幼稚園によっては、「発達障害」「気になる子」への対応がバラバラで、受入れてくれない所も多くあります。
娘さん自身は、幼稚園へ行くのは楽しそうにしているのでしょうか。
場合によっては、転入も視野に入れた方がいいかもしれません。

加配の先生をつけてもらい、丁寧に対応してもらえるといいのですが…。

療育センターの訓練、民間の発達障害向けの幼児教室など、まだまだやれることは沢山あります。

お互い頑張りましょう〜

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https://h-navi.jp/qa/questions/39894
退会済みさん
2016/11/07 13:10

うちも、広汎性発達障害です。

娘は、最初の一年を、未就園児クラスと、在籍クラス。それぞれ半々で、過ごしました。

お昼は給食でしたが、ほとんど食べない日もありましたよ。

園に慣れてくると食べるようになりました。
療育は、幼稚園と併用されている?のですよね?

診断を受けたまま。
だったら、就学前まで、療育を受けると良いと思います。

あと、私も、幼稚園側と、お話し合いを、一度。されてみるのも良いと思います。
解決策を見つけることに、なるかも知れませんから。

お子さんは、成長します。
ただ、ゆっくりなだけ。

あまり思いつめないようにして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39894
haruさん
2016/11/07 13:21

usacoccoさん、こんにちは。

ウチの子も広汎性発達障害で、年少さん(保育園)ですが、入園当初、給食食べれず、トイレも行き渋っていました。園が協力してくれて、見守りや促ししてくれて、未だオムツではありますが、促すとトイレで用を足すようにはなりました。

家で出来ることが外ではできないことが多く(逆もあるようですが)、少し手をかけてあげる必要があったりするので、幼稚園で加配に近い形で協力してもらえるといいですね。具体的にこうして欲しいんですが、可能ですか?と聞いてみる方がよいと思います。無理なら加配付きで保育園や小規模保育園など探してみた方がいいかもしれません。

家でも、トイレに好きな動物やフルーツのシール(百均)を貼ったりしてトイレは怖わくないよーと視覚的に楽しめる工夫したり、食事は給食によく出てくるカレーの克服目指してキャンプでカレー一緒に作ったり(家でも作る時は目の前で野菜を切って見せたり)しています。

まずはお友達より、親子で楽しめる工夫から始めて、徐々に幼稚園で物やオモチャ→先生→友達に意識を向けられる言葉がけしていく感じで繋がっていけたらと私は思ってやっています。

2歳の頃は完全に母親よりオモチャでしたが、3歳の頃には母親や先生、今3歳8ヶ月ですが、お友達の名前も出るようになっています。他の子と比べてしまうと辛く感じてしまうので、楽しく取り組めることを探してやっていく感じでやっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39894
usacoccoさん
2016/11/07 16:07

早速のアドバイスありがとうございます。
療育は来年検討しております。入れるかどうかわからないのですが。。。
いまはやっと空きが出て民間のところに週に1度通っています。
幼稚園は楽しんでいっている感じではないです。なんとか行かせています。
幼稚園は・・ゆるいところなので、なにかを強制されることもなく自由に過ごす園で、反対に何をしたらよいかわからず立ち尽くすことが多いようですが、なにせ自由な園なので、立ち尽くしていても目立たない。
おとなしいので、スルーされてしまうところがいまの悩みです。
ひとりでいたら声をかけてあげてもらえるよう先生にお願いするくらいでもいいと思いますか?
30人に先生一人なので、あんまり私からどうこう言いずらい・・・というのが実情です。

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2023/02/17 投稿
病院 仕事 こだわり

年長児、5歳の男の子を育てています。 5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。 夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。 自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか? 物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、 尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。 食事を作る話をすると、 「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」 と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。 来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。 元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。 幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。 自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。 それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。 それと、トイレの便器等に貼っている 注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。 最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。 乱文で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

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2024/07/20 投稿
幼稚園 トイレ 食事

いつもありがとうございます😊 もうすぐ3歳になる息子について、ここ最近どうしたらいいか悩んでおり、同じような経験をした方教えてください。 飲み物をあげるとなぜかわざとこぼしたり口から噴水のように吐き出したりします。 ジュースが好きで麦茶などはなかなか飲んでくれず、麦茶類をあげた際は嫌で吐き出したりわざとこぼすのはなんとなく理解できます。 しかし自分が欲しくて、指をさして、ちょうだいとジェスチャーしあげてもやるようになり、なぜか分からないです。 あげないと一回は諦めつきますがまた欲しいといい、そのあとは飲んだりしますが、少しずつあげてるためあげて何回か飲むとまた吐き出したりこぼしたりします。 味噌汁などでもなぜか飲んでは吐き出したり、こぼしたり…だからといって片付けるとまた欲しいと言って飲むとまたしばらくすると吐き出したりこぼしたりをすることがあります。 全く水分をとりたくないということもなく量は必要なくらいはトータル的にはとります。 ただ毎回必ず水分や味噌汁を出すとその行為をやるため、着替えや片付けも大変だったりするし、カーペットやおもちゃにも汚したりして、何回もやられてさすがに凹みます。 どうしたら良いのでしょうか? あとこの間、質問して間違って消してしまいました。すみませんでした。 この前の質問もあわせて書かせてください。 この前の質問から、来年から幼稚園や保育園は通わず療育一本にしようかと思うんですが色々と悩んでしまいます。幼稚園や保育園に行かず療育一本にした方の話が聞きたいです。年中や年長で併用できた方もいたら話が聞きたいです。我が子の様子から療育一本がいいとわかるんですが、色々悩んでしまい、背中を押していただけるようなプラスな体験ありましたら教えてください。何度もすみません。 質問が2つになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

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2017/11/23 投稿
着替え 幼稚園 療育

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

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2023/11/11 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
計算 算数 放課後等デイサービス
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