質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
年中の女の子ですが、幼稚園に入ってから、お弁...
2016/11/07 10:50
8

年中の女の子ですが、幼稚園に入ってから、お弁当が食べれない・・幼稚園でトイレに行けない・・
なぜ?なんで?体大丈夫かな・・から、そういえばお友達となかなか関われないなと。
ネットで調べると・・もしかして発達障害かも?
恥ずかしながら、聞いたことがあるようなないような、でも身近ではなく未知の世界のことでした。
療育センターに直接電話をして受診しました。
広汎性発達障害と言われました。
それがかれこれ1年前。いまだに状態はかわらず、相談するも解決策が見当たらずで路頭に迷っています。
お友達とも関われないので、私も疎遠になってしまい、幼稚園生活ちょっとつらいです。
何かいい対策や、同じような感じでこうしたらよかったよなどの体験談でもなんでもかまいません。
アドバイスお願いします!

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usacoccoさん
2016/11/09 10:02
たくさんのアドバイスありがとうございます!

声かけすればうるほどかたくなになってしまうらしく・・・・
その方法は難しいようです。
いいアイデアがみつかるといいのですが・・・

やりたいこと。いろいろやらせて楽しめるもの見つけてみたいと思ってます。
改めてありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39894
ruppiさん
2016/11/07 14:12

こんにちは。うちの子も広汎性発達障害です。
いまは年長で男の子です。

療育には通われているのでしょうか?
自分が小児科のほうに相談に行くと必ず聞かれることに、
「幼稚園に楽しく通えていますか?」
「園のほうで何かトラブルはありませんか?」
などがあります。

本人にとって一番大事なことです。もし幼稚園が楽しくなくて、ご質問のようなトラブルがあるなら転園も視野に入れてもいいかもしれません。そういった子に手厚い幼稚園も中にはあります。
子供遊び場で相談したときは「○○園の先生は理解もある」「○○園は障害児も同じカリキュラムでアットホーム」などいろいろと話が聞けました。

ちなみにうちの幼稚園は加配はないといわれました。
しかし本人が楽しく通えていたので転園はしませんでした。

子供はゆっくりですが確実に成長します。あせらずにゆっくりとおおらかな目で見守ってください。
状態はかわらずというなら日記やメモをつけるのもいいですよー。あまり変わらないようにみえてもいろいろと成長してます。きっと励みになります。

あまり思いつめないでくださいね。お母さんが笑顔でいるのが一番のことだと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/39894
ムーミンさん
2016/11/07 12:05

うちの娘も広汎性発達障害です
今は大学生です

幼稚園は年長だけ行きました
園長先生や、担任の先生へは、小さい頃から定期的に会っていた保健センターの臨床心理士が説明してくれました

幼稚園の先生は、ベテランだったので気にして声をかけてもらいました

保育所の時もそうですが、トイレはタイミングを逃してしまい
行けなかったり、行ったとしても、なかなか戻れない事はありました
時々ボーっとしてしまうようです
マイペースです

偏食だったので、お弁当は好きな物をたくさん入れてました
色的には、あまり良くないです😅
慣れるまで、家でお弁当箱を広げ食べた事もあります
無理に食べなくても家で食べれたらいいと思います

入園時に同じクラスのグループに入れてもらい、親子共に遊んだりしましたが、長続きはしませんでした
幼稚園ママとの付き合いも大変です

娘は参観などに行くといつも1人で遊んでいて、親は悲しくなりましたが1人が楽そうです

遠足などは友達とお弁当を食べてる写真がありました

本人が困っているなら、先生に助けてもらいましょう

友達は本人が欲しいのかな?
母が欲しいのかな?

近所に同じ歳の子供がいたので、母が声をかけて
時々遊ばせていました

小学校へ行くのも助かりますよ
探してみて下さい
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ふすさん
2016/11/07 12:18

はじめまして。

幼稚園へは相談されましたか?
年中さんですと、先生の人数も限られ、充分な配慮は受けられないと思います。

幼稚園によっては、「発達障害」「気になる子」への対応がバラバラで、受入れてくれない所も多くあります。
娘さん自身は、幼稚園へ行くのは楽しそうにしているのでしょうか。
場合によっては、転入も視野に入れた方がいいかもしれません。

加配の先生をつけてもらい、丁寧に対応してもらえるといいのですが…。

療育センターの訓練、民間の発達障害向けの幼児教室など、まだまだやれることは沢山あります。

お互い頑張りましょう〜
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退会済みさん
2016/11/07 13:10

うちも、広汎性発達障害です。

娘は、最初の一年を、未就園児クラスと、在籍クラス。それぞれ半々で、過ごしました。

お昼は給食でしたが、ほとんど食べない日もありましたよ。

園に慣れてくると食べるようになりました。
療育は、幼稚園と併用されている?のですよね?

診断を受けたまま。
だったら、就学前まで、療育を受けると良いと思います。

あと、私も、幼稚園側と、お話し合いを、一度。されてみるのも良いと思います。
解決策を見つけることに、なるかも知れませんから。

お子さんは、成長します。
ただ、ゆっくりなだけ。

あまり思いつめないようにして下さいね。
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haruさん
2016/11/07 13:21

usacoccoさん、こんにちは。

ウチの子も広汎性発達障害で、年少さん(保育園)ですが、入園当初、給食食べれず、トイレも行き渋っていました。園が協力してくれて、見守りや促ししてくれて、未だオムツではありますが、促すとトイレで用を足すようにはなりました。

家で出来ることが外ではできないことが多く(逆もあるようですが)、少し手をかけてあげる必要があったりするので、幼稚園で加配に近い形で協力してもらえるといいですね。具体的にこうして欲しいんですが、可能ですか?と聞いてみる方がよいと思います。無理なら加配付きで保育園や小規模保育園など探してみた方がいいかもしれません。

家でも、トイレに好きな動物やフルーツのシール(百均)を貼ったりしてトイレは怖わくないよーと視覚的に楽しめる工夫したり、食事は給食によく出てくるカレーの克服目指してキャンプでカレー一緒に作ったり(家でも作る時は目の前で野菜を切って見せたり)しています。

まずはお友達より、親子で楽しめる工夫から始めて、徐々に幼稚園で物やオモチャ→先生→友達に意識を向けられる言葉がけしていく感じで繋がっていけたらと私は思ってやっています。

2歳の頃は完全に母親よりオモチャでしたが、3歳の頃には母親や先生、今3歳8ヶ月ですが、お友達の名前も出るようになっています。他の子と比べてしまうと辛く感じてしまうので、楽しく取り組めることを探してやっていく感じでやっています。
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usacoccoさん
2016/11/07 16:07

早速のアドバイスありがとうございます。
療育は来年検討しております。入れるかどうかわからないのですが。。。
いまはやっと空きが出て民間のところに週に1度通っています。
幼稚園は楽しんでいっている感じではないです。なんとか行かせています。
幼稚園は・・ゆるいところなので、なにかを強制されることもなく自由に過ごす園で、反対に何をしたらよいかわからず立ち尽くすことが多いようですが、なにせ自由な園なので、立ち尽くしていても目立たない。
おとなしいので、スルーされてしまうところがいまの悩みです。
ひとりでいたら声をかけてあげてもらえるよう先生にお願いするくらいでもいいと思いますか?
30人に先生一人なので、あんまり私からどうこう言いずらい・・・というのが実情です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません)しかし、初の親子分離+集団生活。毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。思いきって幼稚園を辞めてしまい9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか?それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか?ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

回答
マキアさん 返信遅くなりました。 皆様から色々とご相談にのっていただき 色々と情報収集しながら、幼稚園とも相談しました。 私も成長具合によ...
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衝動性が強く、人との距離感がつかめない、5歳の女の子の母です

療育に通っています。今日も、お迎えの時、お友達と遊びたくて、追いかけたり、抱きついていました。お友達は、嫌な顔をしていました。このままでは、どんどん嫌われてしまう。と思い、しっかり話そうと、人との距離感について話し合いました。感情的にはならないように、気をつけました。本来なら、マイナスな言葉かけは良くないと分かっていましたが、なかなか難しく「お友達に抱きついたり、追いかけたりするなら、1人で遊ぶか、先生と遊んで下さい。」「もう、保育園辞めます」など、マイナスな事ばかり言ってしまいました。その度に、涙を浮かべていて、理解しているように思いました。その後、お友達と遊びたい時はどうしたら良いか。お母さん、お父さんとはくっついて良いけど、お友達とはくっついてはいけない。など、やくそくを決めて、張りだしました。本当に、分かって欲しい時には、どの様な対応が良いのでしょうか?もう、どうしたらよいのか分かりません。

回答
光る希望さん ありがとうございます! 距離感については難しいですよね。ドッヂボール2個分くらい参考にします! お友達が戸惑っているのが分か...
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幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行して週2回のみ通園しております。言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…)療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。そして毎日でないにしろ別室待機になるなら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか分かりません。皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
たけのこさんさん ご回答ありがとうございます。 支援学校については本当に入れないそうなのです…。3つの市から1つの支援学校に入学する形にな...
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今度卒園式を迎える六歳の娘の母です

娘は発達障害と場面寡黙症があります。もうじき卒園式ですが、本人が物凄く嫌がり、ずっと登園拒否が続いてます。一度だけ卒園式の練習をしたらみんなを真似てやれてたと聞いてたんですが、卒園式の場所が幼稚園ではなく、小学校の体育館だとしり、本人が頑なに拒否。体育館の場所や音、沢山の保護者の視線が辛いらしく、イヤ!イヤとそれしか繰り返さないので、幼稚園側に相談したら、当日にしか、卒園証書を渡せないから、まず当日の朝に来て、参加が無理なら、当日の午後に卒園証書を渡しますとの回答が。出来たら前日か後日、人の少ない日か、みんなとの練習のタイミングで先に証書を受けとれないかとお願いしたんですが、断られてしまい悩んでます。一度、体育館での行事でパニックになった経験もあり、親としては無理はさせたくないのですが、幼稚園側や相談事業所の方の意見は、練習でうまく出来てるから、少し強引でも参加させるのが経験だと言われました。母親に甘えてしまってるだけなのでは?と。泣くのを我慢しながら、イヤ、イヤと言う娘を見てたら、甘えではないと思うのですが、理解してもらえません。小2の息子も発達障害があり、今、二人とも行き渋りがあり、私もどうしていいか悩んでます。みなさんならどうしますか?半ば強引にでも参加させますか?どうにかもう少し柔軟な対応を幼稚園側にお願いしますか?

回答
親に甘えてしまって、余計に嫌々がでるというので少し強引にでも経験させるというのは、確かに間違いなくその通りなのですが 親がいないと必死に我...
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3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

回答
返信ありがとうございます。 鬱という状態であるのなら母子通園施設は母親の体力的にも精神的にも厳しいと思われるので、まずは母子分離の民間の児...
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もう直ぐ進級する時期ですが、担任にお願いするか迷っています

小学2年の場面緘黙症の娘がいます。普通級、週に1時間だけの通級、スクールアシスタントをつけてもらってます。新学年も普通級のままです。サポートファイルも作成してもらい毎年引継ぎしてもらってます。2年に進級し、始業式の日に家に帰宅すると泣き崩れました。『男の先生だった。怒ると怖いです。て言っていた。私は返事すら出来ないからきっと怒られる!』でも、怒られる事はなく1年時みたいに手をあげたらいいよと優しく声を掛けてもらえたみたいです。不安が募りトイレでこっそり泣いてしまったと娘から聞いてしまいました。最初こそ鬼ごっこをして先生に捕まりそうになり泣いたりしたみたいですが、すぐに慣れてしまい、今では先生にちょっかいをかけるまでになりました。この時期になると、また去年のように不安が募ったらと私も心配になります。今の担任に新担任に、『声が出せないのは知っているよ。声が出せそうなら出してもいいけど、無理しなくてもいい。』など、声掛けをお願いするのは、3年になるのに過保護すぎるでしょうか。1年に入学する時は、幼稚園の先生や校園長先生(小規模だったので、学校と幼稚園が同じ敷地にありました)が小学校に春休みに見学を進めてもらい、担任の先生が娘に声を掛けてもらえたので安心して入学出来ました。2年は、学校生活に慣れてきて、他の学年の先生も優しいと話していたので、大丈夫かなと思い何もお願いしていませんでした。私も多分女の先生かな?と話してしまったので、娘も初めての男の先生(他の学校から新任で来られた)でショックが大きかったと反省しています。場面緘黙症も少しずつ改善傾向にあり、私が先生にお願いする事で改善の芽を摘み取るのではないかと迷ってしまいます。この前に通級の今年度最後の授業があり、先生が3年になったらみんなの前で話そうねと声を掛けたら、『うん』と返事があったと聞きました。娘にどうしてほしいかきいてもどっちでもという感じなので、大丈夫なのかよく分からないです。進級時に配慮は再度お願いされていますか?最終的に判断するのは自分だと思いますが、学年が上がると子どもの力を信じて見守るべきなのか、判断はどうしたのかアドバイスをしてもらいたいです。

回答
たくさんの回答ありがとうございます。 娘が泣き崩れたのはその時のたった1回、普段は学校で頑張っているだけに私が配慮して上げれば良かったとず...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
みなさんコメントにアドバイスありがとうございます。 今まで子供だけを見ているとそんなものなのかなと気にならない部分も多く、幼稚園での問題...
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