退会済みさん
2024/12/13 16:44 投稿
回答 17


現在通っている市が管轄している療育に不満があります
そこは集団療育で週に1回3時間(ランチタイムあり)親子で通っています
担当の先生がいるのですが複数の親子を担当しており、問題行動がほぼない我が子は活動時間中ほぼ放置されています
ランチタイム中もご飯を食べることを急かす内容しか言われないので私がしんどく感じてしまい
こんなことがあって、と相談をしてみても流される感じ(と捉えています)でスッキリもせず

子供は療育を楽しみにしており私が不満を感じているだけなのですが、放置状態のこの療育での活動が我が子の成長に繋がっていると思えず困っています

支援員さんに相談したら担任の先生に伝わって行きづらくなりますよね…
春から幼稚園でそこは卒業になるので我慢して通うか悩んでいます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/191692
2024/12/13 17:25

市の療育でしたら、中立性と公平性が求められます。
民間を含む幼稚園について、具体的な園名を上げるなどズバリ言うことはできないので
曖昧な返事になりがちだと思います。

幼稚園探しの時に先輩ママからもらったアドバイスは
こちらの条件を上げて、それに合う園を複数教えて下さいと頼んでみると答えてくれることが多い
ということでした。


レアキャラな先生には、いつも一緒のお母さんは敵わないというのもアルアルかと思います。
(お父さんにも勝てなくてぐぬぬ…となったりします)
任せちゃってのんびりしても良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ナビコさん
2024/12/13 16:57

親が合わない所に連れて行くのはしんどいですね。
子どもも嫌ならいいけど、子どもは楽しみにしているなら、簡単に辞められないし。
私が同じような状況になった時は、「あと3ヶ月の辛抱だ。」と念じながら無理やり我慢した経験があります。
直接の指導者に向いた感情ではなく、管理者(直接指導しない人)が相手だったこともあり。

先生がご飯を急かすとありますが、食べるのが遅いのでしょうか?
ランチがお弁当なら量を減らして遅くならないようにして、療育が終わったら親子でご褒美スイーツを食べるとかはどうでしょう。



Deleniti enim aspernatur. Non cum voluptatem. Repudiandae qui consequuntur. Laborum et vitae. Dicta nemo commodi. Quos enim praesentium. Soluta corrupti necessitatibus. Adipisci repellendus voluptatem. Praesentium eligendi sit. Enim et neque. Numquam est quasi. Soluta consequuntur adipisci. Quia fugit dolorum. Modi ab et. Quasi eius expedita. Aut nulla ratione. Officia qui rerum. Fugiat rerum placeat. Eum totam ut. Quia dolores ullam. Qui maiores culpa. Officiis quibusdam id. Id explicabo illo. Ullam quia reiciendis. Expedita qui quas. Alias nostrum doloribus. Odio harum consequatur. Inventore ad dolorem. Natus error perferendis. Sit sint ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ハコハコさん
2024/12/13 20:10

親としては不満…というか物足りない…って感じになるんですかね。

食事を急かされるのは、その後に同じ教室で別のカリキュラムが入っている、先生が別のカリキュラムに向かわねばならない…など事情はあるのかな?と思いました。

療育施設ですが、サクサク行動出来ないことを考慮して、時間にはかなりゆとりを持ってる印象ですが
教室や先生のスケジュールはいっぱい…ということはあるかも。

さて、療育なのですが
母子通園でその施設ではそれほど問題無く過ごせている…ということなんでしょう。

どうして療育を使う事にしたのか?(困りごとや心配な点が何なのか?…)
経緯がわからないので、やめてもいい。と安易には言えませんが、希望している療育が得られないということであれば、別の施設を検討してもいいのかも。と思います。

園では母子は離れて過ごすのですか?
それでも、心配ないということでしょうか?

少人数で、かつお母さんと一緒ならば心配なく過ごせると言っても、幼稚園は現在の療育施設より人が確実に増えると思いますし、お母さんもいませんし
通園頻度も違うはずなので、今放置プレイだけど問題がないから、もう療育は要らないかな?と判断するのは時期尚早な気がします。

支援員さんへの相談ですが、守秘義務もあるので、相談したほうがいいのでは?

私なら納得いかないことは聞いてみますよ。

Deleniti enim aspernatur. Non cum voluptatem. Repudiandae qui consequuntur. Laborum et vitae. Dicta nemo commodi. Quos enim praesentium. Soluta corrupti necessitatibus. Adipisci repellendus voluptatem. Praesentium eligendi sit. Enim et neque. Numquam est quasi. Soluta consequuntur adipisci. Quia fugit dolorum. Modi ab et. Quasi eius expedita. Aut nulla ratione. Officia qui rerum. Fugiat rerum placeat. Eum totam ut. Quia dolores ullam. Qui maiores culpa. Officiis quibusdam id. Id explicabo illo. Ullam quia reiciendis. Expedita qui quas. Alias nostrum doloribus. Odio harum consequatur. Inventore ad dolorem. Natus error perferendis. Sit sint ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/191692
hahahaさん
2024/12/13 22:17

我慢して通うかどうかという点ですが、間を取ってみてはどうでしょうか。
例えば、4回に1回は休む(月1回は休む計算)。ここぞというときだけいく(行事など)。
というくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。
予防接種、歯科、通院などは療育の日にわざとぶつけて休むはどうですか。
あと3か月ちょい。ゆるーく休みながら行ってみてはどうでしょうか。

たとえ放置状態でも、療育につながっているということ自体がよいことではないかと。
療育の内容の問題ではなくて。

ご返信のなかにあった幼稚園選びについてですが、はっきりとした答えがいえないのが、支援員だと思います。
支援員がいったからといって、あう園とは限りませんし、園のほうも困ると思います。
どういう園がいいか、迷っているという話をして、こういうタイプの園と、こういうタイプのところで迷っていますという感じでいえば、お子さんにはこういうところはフィットしているかもという程度はいえるかも。
最後に決めるのは親なので。

Quia quibusdam praesentium. Neque quam possimus. Molestiae expedita amet. Ut rem quis. Sed quod odit. In nisi autem. Vel officia ab. Saepe velit sint. Rerum dolorem distinctio. Nihil eos harum. Ea soluta sunt. Aut ut ipsa. Quis autem minus. Officia enim est. Consectetur aut voluptatem. Autem id accusantium. Omnis explicabo perferendis. Aut omnis sed. Qui ullam est. Accusantium quis et. Facere occaecati aperiam. Rem possimus est. Maiores explicabo rerum. Possimus repellendus iste. Sint ipsum facilis. Repellendus maiores dolores. Odio aut soluta. Sint corrupti aut. Laboriosam nihil cumque. Dolor autem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ハコハコさん
2024/12/17 06:41

余談。

一人で遊ぶ
大人としか関われないは、

今はそちらを頑張って大人と一対一での関わりを練習し上達すべき段階なので気にしなくていいと思います。

Hic alias omnis. Repudiandae vel commodi. At veniam similique. Facere non quibusdam. Temporibus eaque vitae. Et corporis ad. Velit voluptatum rerum. Aperiam soluta libero. Rerum quia est. Laudantium sapiente reiciendis. Non similique nesciunt. Dolorem amet temporibus. Officia aliquam quod. Praesentium ut nesciunt. Itaque aut sit. In incidunt eligendi. Omnis est nemo. Quo architecto ut. Molestias nostrum sint. Aut perspiciatis ab. Ea corporis earum. Eos velit aut. Omnis ut ratione. Voluptas praesentium eius. Quas aut quod. Nihil accusantium voluptatem. Animi id est. Soluta explicabo quos. Est nisi autem. Odio praesentium doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/191692
退会済みさん
2024/12/13 17:16

ナビコさん、ありがとうございます

幼稚園選びに悩んでいた8月頃から幼稚園について相談をしても曖昧な返答をされたりでモヤモヤを抱えてしまい先生に対して不満を持つようになってしまいました
遊びに付き合ってくれる大人が大好きな子どもなので先生が来てくれない時も先生のところへ行こうとしたり他の担当の先生のところに行こうとしたりで
わたしが張り切っていつも以上に遊ぶようにしているのですが先生がいる療育ではやっぱり先生がいいようです…

偏食があり冷えたお弁当も苦手なようで食べるの自体が遅いです
食べれるものだけ少量(ご飯は半分、おかずは好きなものだけ厳選)持って行っているのですが半分食べる頃にはみんな食べ終わりかけてる感じで…(開始から10分ほどで大体の子供が食べ終わっています)
周りを見ながら立席せず食べてはいるのですが集中は出来ていないので遅いです
量が少ないので帰り道にはお腹すいちゃったと言うようになり療育の日のオヤツはおにぎりにしています
スイーツいいですね!次週からご褒美としてスイーツにしてみます

Deleniti et accusamus. Quae porro eveniet. Ea quod inventore. Praesentium corporis et. Molestiae ut nam. Eos ea ipsum. Veritatis veniam ipsa. Id beatae vel. Libero deserunt eum. Deserunt aut assumenda. Et nobis voluptatem. Assumenda consequatur veniam. Praesentium voluptas inventore. Dolore ipsam consequatur. Nulla quibusdam et. Molestiae mollitia iusto. Autem labore praesentium. Aspernatur et aut. Officia veniam cumque. Voluptatem ut omnis. Dolor veniam quaerat. Culpa ut laboriosam. Excepturi consequatur dolorem. Accusamus qui qui. Similique nihil sed. Porro libero commodi. Reiciendis voluptatem saepe. Repudiandae id nostrum. Eos reiciendis tenetur. Debitis non rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD+ADHDの診断済みの息子がいます。 今離婚を考えており、本当に離婚するか、離婚となった場合子供にどう伝えるべきか悩んでいます。 ●離婚したい理由 2ヶ月前に夫と大喧嘩し、その日から無視されたり冷たい態度をとられ続けていることです。夫は常に「自分は正しく悪くなく、嫁だけが悪い」という考えの人で謝ることは絶対にしないので、子供に両親の不仲を見せたくなくいつも私が謝っていましたが今回は謝りませんでした。喧嘩の原因が、夫がいつまで経っても子供の障害に向き合わないことに私が限界に来たことだからです。それで2ヶ月にも及ぶ無視をされています。どうしても会話しなきゃいけない場面では酷く冷たく素っ気なく話されます。子供に私が無視されているところを見せたくないので子供の前ではそもそも夫に話しかけません。元々お互いお喋りではないし夫はいつも帰りが遅いし休日は私と子供だけで出掛けるしなので、子供の前で夫に話し掛けなくてもそこはあんまり違和感は無いかなと思っています(少しでもおかしいなと思えば聞いてくる子なので)。 ●離婚(または別居)に踏み出せない理由 息子は超繊細で傷付きやすくストレスや環境の変化に弱いです。4月から小学校に上がるのにこのタイミングで別居や離婚をしたら間違いなく荒れまくるだろうなということです。 やはり私の方から謝って子供の前では普通に私に接するように旦那に言うべきでしょうか。 ●離婚するとなった際の子供への対応 賢く、嘘をついても嘘をつかれていることを察する子です。 夫は別居や離婚を切り出すと何をしでかすか分からないため秘密裏に別居の準備を進め出て行き、弁護士経由で離婚を求める、というのが私の理想です。 しかしそうなると、「息子に別居や離婚をいつ伝えるか」という問題が出てきます。出て行く直前だと心の準備も出来ず可哀想だし、前もって話すと夫に伝わってしまいそうで…。 やはり夫にも事前に別居と離婚の話をして息子にも伝えておくべきでしょうか。 どなたか、アドバイスいただけるととても助かります。

回答
10件
2024/12/12 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

療育園の選択で悩んでいます。 2歳10ヶ月発達グレーの男の子です。 1歳から保育園に行っていますが言葉が遅い、コミュニケーションが取りづらい、場面の切り替えが不得意等で保育園と併用で療育園の登園を考えていて何個か見学に行きました。 目的は身辺自立を含め小学校入学に向けてです。 オムツはまだ外れず、大も小両方ともしても教えてくれません。言葉は私だけが分かるのを含め単語20あるか程度です。 発達検査は2歳8ヶ月の時にして1歳半レベルと言われています。 私自身下の子の育休中で職場復帰しても通える所が条件です。 1つ目の園 自宅から車で10分。 送迎あり。仕事復帰後は保育園への送迎もOK 個別の指導あり 先生は全員保育士で心理士等はいない。 園の雰囲気はわりと自由な感じで息子も場所見知りはあまりせず、すぐ遊びはじめていました。 ですが、身辺自立や小学校入学に向けた集団行動と考えると少し疑問がある。 2つ目の園 自宅から車で10分 3歳より自宅〜自宅のみの送迎あり 先生は全員保育士。全員が障害児保育経験者、心理士等はいない。 個別指導はないが遊びの中で不得意分野を中心とした遊びを個々で行い指導がある。 園の雰囲気は一つ一つ切り替えがきちんとしている中でも自由な部分もあり雰囲気はいい。 仕事復帰した時に休みの日にしか登園ができない為、息子との時間が減る。 3つめの園 自宅から車で30分 送迎なし 保育士、心理士在籍 グループ指導あり 登園は園で決められた曜日に必ず登園が必要。 雰囲気はしっかりグループ指導もあり療育メインで小学校に向けて1番良さそう。 しかし、指導は厳しめで見学と体験入園しに行った息子は終始大泣きで拒否。 仕事復帰後は登園が難しい。 療育園に通われているお子さんをお持ちの方はどこをメインに考えて子供を入園させましたか? また、この3つなら何処が1番いいと思いますか?

回答
21件
2018/10/09 投稿
仕事 小学校 発達検査

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

回答
6件
2024/10/31 投稿
0~3歳 宇宙語 知的障害(知的発達症)

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
16件
2024/12/17 投稿
他害 ADHD(注意欠如多動症) 診断

中1息子のことで相談です。 小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。 小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。 中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。 学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。 まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。 近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。 正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。 私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。 トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。 迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。 フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。 検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。 本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。 授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。 このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。 いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。 何かアドバイス頂けると幸いです。

回答
9件
2024/12/15 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
発達検査 ST OT

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

回答
10件
2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

回答
6件
2018/08/21 投稿
療育 作業療法 先生

児童発達支援トラブルについて。 息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。 週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。 押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。 その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。 同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。 息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。 初めて顔を叩かれてしまった日からは フラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。 昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですが フラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。 もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。 トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、 息子に近づけないで欲しいこと、 トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと 以上の3つお願いしました。 先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。 また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。 先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。 さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。 今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。 そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。 悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。 息子を守りたかっただけなのに 息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。 支離滅裂な文ですみません。 励まして頂けると有難いです。 児発を変えるべきでしょうか?

回答
7件
2025/04/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 他害

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
4~6歳 発達検査 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 4~6歳 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す