退会済みさん
2024/12/13 16:44 投稿
回答 17


現在通っている市が管轄している療育に不満があります
そこは集団療育で週に1回3時間(ランチタイムあり)親子で通っています
担当の先生がいるのですが複数の親子を担当しており、問題行動がほぼない我が子は活動時間中ほぼ放置されています
ランチタイム中もご飯を食べることを急かす内容しか言われないので私がしんどく感じてしまい
こんなことがあって、と相談をしてみても流される感じ(と捉えています)でスッキリもせず

子供は療育を楽しみにしており私が不満を感じているだけなのですが、放置状態のこの療育での活動が我が子の成長に繋がっていると思えず困っています

支援員さんに相談したら担任の先生に伝わって行きづらくなりますよね…
春から幼稚園でそこは卒業になるので我慢して通うか悩んでいます

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/191692
2024/12/13 17:25

市の療育でしたら、中立性と公平性が求められます。
民間を含む幼稚園について、具体的な園名を上げるなどズバリ言うことはできないので
曖昧な返事になりがちだと思います。

幼稚園探しの時に先輩ママからもらったアドバイスは
こちらの条件を上げて、それに合う園を複数教えて下さいと頼んでみると答えてくれることが多い
ということでした。


レアキャラな先生には、いつも一緒のお母さんは敵わないというのもアルアルかと思います。
(お父さんにも勝てなくてぐぬぬ…となったりします)
任せちゃってのんびりしても良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ナビコさん
2024/12/13 16:57

親が合わない所に連れて行くのはしんどいですね。
子どもも嫌ならいいけど、子どもは楽しみにしているなら、簡単に辞められないし。
私が同じような状況になった時は、「あと3ヶ月の辛抱だ。」と念じながら無理やり我慢した経験があります。
直接の指導者に向いた感情ではなく、管理者(直接指導しない人)が相手だったこともあり。

先生がご飯を急かすとありますが、食べるのが遅いのでしょうか?
ランチがお弁当なら量を減らして遅くならないようにして、療育が終わったら親子でご褒美スイーツを食べるとかはどうでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ハコハコさん
2024/12/13 20:10

親としては不満…というか物足りない…って感じになるんですかね。

食事を急かされるのは、その後に同じ教室で別のカリキュラムが入っている、先生が別のカリキュラムに向かわねばならない…など事情はあるのかな?と思いました。

療育施設ですが、サクサク行動出来ないことを考慮して、時間にはかなりゆとりを持ってる印象ですが
教室や先生のスケジュールはいっぱい…ということはあるかも。

さて、療育なのですが
母子通園でその施設ではそれほど問題無く過ごせている…ということなんでしょう。

どうして療育を使う事にしたのか?(困りごとや心配な点が何なのか?…)
経緯がわからないので、やめてもいい。と安易には言えませんが、希望している療育が得られないということであれば、別の施設を検討してもいいのかも。と思います。

園では母子は離れて過ごすのですか?
それでも、心配ないということでしょうか?

少人数で、かつお母さんと一緒ならば心配なく過ごせると言っても、幼稚園は現在の療育施設より人が確実に増えると思いますし、お母さんもいませんし
通園頻度も違うはずなので、今放置プレイだけど問題がないから、もう療育は要らないかな?と判断するのは時期尚早な気がします。

支援員さんへの相談ですが、守秘義務もあるので、相談したほうがいいのでは?

私なら納得いかないことは聞いてみますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191692
hahahaさん
2024/12/13 22:17

我慢して通うかどうかという点ですが、間を取ってみてはどうでしょうか。
例えば、4回に1回は休む(月1回は休む計算)。ここぞというときだけいく(行事など)。
というくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。
予防接種、歯科、通院などは療育の日にわざとぶつけて休むはどうですか。
あと3か月ちょい。ゆるーく休みながら行ってみてはどうでしょうか。

たとえ放置状態でも、療育につながっているということ自体がよいことではないかと。
療育の内容の問題ではなくて。

ご返信のなかにあった幼稚園選びについてですが、はっきりとした答えがいえないのが、支援員だと思います。
支援員がいったからといって、あう園とは限りませんし、園のほうも困ると思います。
どういう園がいいか、迷っているという話をして、こういうタイプの園と、こういうタイプのところで迷っていますという感じでいえば、お子さんにはこういうところはフィットしているかもという程度はいえるかも。
最後に決めるのは親なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191692
ハコハコさん
2024/12/17 06:41

余談。

一人で遊ぶ
大人としか関われないは、

今はそちらを頑張って大人と一対一での関わりを練習し上達すべき段階なので気にしなくていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191692
退会済みさん
2024/12/13 17:16

ナビコさん、ありがとうございます

幼稚園選びに悩んでいた8月頃から幼稚園について相談をしても曖昧な返答をされたりでモヤモヤを抱えてしまい先生に対して不満を持つようになってしまいました
遊びに付き合ってくれる大人が大好きな子どもなので先生が来てくれない時も先生のところへ行こうとしたり他の担当の先生のところに行こうとしたりで
わたしが張り切っていつも以上に遊ぶようにしているのですが先生がいる療育ではやっぱり先生がいいようです…

偏食があり冷えたお弁当も苦手なようで食べるの自体が遅いです
食べれるものだけ少量(ご飯は半分、おかずは好きなものだけ厳選)持って行っているのですが半分食べる頃にはみんな食べ終わりかけてる感じで…(開始から10分ほどで大体の子供が食べ終わっています)
周りを見ながら立席せず食べてはいるのですが集中は出来ていないので遅いです
量が少ないので帰り道にはお腹すいちゃったと言うようになり療育の日のオヤツはおにぎりにしています
スイーツいいですね!次週からご褒美としてスイーツにしてみます

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2024/09/08 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 発達相談

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3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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