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5日

知的障害、将来どうなるの?もうすぐ3歳
知的障害、将来どうなるの?
もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。
発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。
検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。
今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね?
こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。
その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの??
全く未来が想像できません。
この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。
私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。
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この質問への回答
子どもに障害がある親、特に知的障害のある子どもを持つ親なら誰しも不安に駆られることだと思います。
自分が思い描いてきた人生を歩むことはない。
「期待した我が子の死」ってやつですね。
子どもの将来に対し暗澹たる未来しか抱けなくなるやつ。
私も子どもが小さい頃は毎日暗澹たる未来予想図を描いては自分と子どもを呪っていました。
今はもうそんなことはなくなりました。
受容が進んだこともありますが、もう未来のことはあまり考えないようにしようと開き直ったことが大きいです。
といっても子どもの未来を完全放棄したわけではなく。
その場その場、その時その時の子どもの成長発達に焦点を当てようと。
先ばかり見てるから落ち込むのであって、今この時を生きる子どもを大切にしようと。
綺麗事みたいな響きになってしまいますが、ほんとこれに尽きるよなと。
その時その時で最善を尽くすことに専念していけば、自ずと進む先が見えてくるはずだと。
ある意味成り行き任せ、楽観的に思えるかもしれませんが。
このスタンスで子育てに臨むようになってからは、意味もなく不安や焦燥に駆られることはなくなりました。
なるようにしかならん、その時その時で最善を尽くすのみやなと。
先ばかり見すぎず、目の前の我が子を見ること。
受容が進むまではしんどいかもしれませんが、そのうち自然と焦点が定まってくるものだと。
そう思っています。
自分が思い描いてきた人生を歩むことはない。
「期待した我が子の死」ってやつですね。
子どもの将来に対し暗澹たる未来しか抱けなくなるやつ。
私も子どもが小さい頃は毎日暗澹たる未来予想図を描いては自分と子どもを呪っていました。
今はもうそんなことはなくなりました。
受容が進んだこともありますが、もう未来のことはあまり考えないようにしようと開き直ったことが大きいです。
といっても子どもの未来を完全放棄したわけではなく。
その場その場、その時その時の子どもの成長発達に焦点を当てようと。
先ばかり見てるから落ち込むのであって、今この時を生きる子どもを大切にしようと。
綺麗事みたいな響きになってしまいますが、ほんとこれに尽きるよなと。
その時その時で最善を尽くすことに専念していけば、自ずと進む先が見えてくるはずだと。
ある意味成り行き任せ、楽観的に思えるかもしれませんが。
このスタンスで子育てに臨むようになってからは、意味もなく不安や焦燥に駆られることはなくなりました。
なるようにしかならん、その時その時で最善を尽くすのみやなと。
先ばかり見すぎず、目の前の我が子を見ること。
受容が進むまではしんどいかもしれませんが、そのうち自然と焦点が定まってくるものだと。
そう思っています。
うちの子は、知的はほぼ中度になってしまいましたが一般就労目指しています。
職種は限られてしまいますが、親も大変ですが、小さい頃から努力していれば一般就労は夢ではないと思います。
まずは、どんな大人になってほしいかイメージしてみては。
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グループホームに入居して、A型B型に通所する方もいますし、自宅から通う人も。
グループホームの入居は募集のタイミングが合えば申し込み、もしくは予約制なら予約するか。
数値に関しては、まだ幼すぎて先はわかりません。
しかし知的を外れると受けられる支援が大幅に減るし、本人・親がプライドは高いがコミュニケーションは取れずで行き場がないこともあるので、ない方が就労は難しい気がします。
福祉を使いながら生活、就労できる方が、本人の肯定感も高くよいのではと思います。
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就労にあたっては…障害者枠でも一般枠でも同じですが
毎日出社できる体力と気力がある(有給休暇の範囲で休むはオッケー)
ルールを守れる。
努力ができ、素直で真面目。
助言や指導に従える。
この4点が必要。
大人になるまでにこういった部分を育めるよう、長期目標ですくすく成長していけるように考えてはどうですか?
学校がどうか、支援学校がどうか?とありますが、お子さんが学習が嫌いである場合、ムリに頑張らせても良いことはありません。今から考えても仕方ないと思います。
明るくておしゃべりな子のようです。
へそ曲がりにならないよう、おおらかに育ててはどうですか?
結婚はしても良いと思いますけど、自立ができないとなると、サポート必須ですよ。
私はそこまで頑張りたくないので、障害のある子ども達については、むしろ結婚しなくていい!とずっと思っています。
負担がこれ以上増えるのはノーサンキューです……
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いるかさん、こんばんは。
20歳の長男が中度知的障害+自閉症スペクトラムです。
小中学は支援級で、高校は専修高等学校を卒業し、就労移行支援事業所に通所しています。障害者雇用での就労に向けて、まもなく企業の面接を控えています。
くわしいことはダイアリーを読んでいただけたら…と思います。
お子さん3歳、まだまだ大変ですよね。
しばらくは大変で、しんどいと思います。
私は子どもが小3になるくらいまでが、一番しんどかったです。
でも、ゆっくりながらもできることは増えていきます。できることが増えたら、未来も少しずつ見えてくると思います。
どちらにお住まいかはわかりませんが、私たち親子が住んでいる地域では、複数の企業が業務委託して運営される水耕栽培やハーブ菜園などのファームがいくつかあります。障害者雇用で、毎日出勤、時給も県の最低賃金よりも少し良いくらいのお給料です。
私の長男も農業の仕事に興味があり、実習に2回ほど行きました。
いろんなお仕事がありますよ。
こだわりも変わるだろうし、好きなものも変わっていきます。
いまは成長を見守って、いろんなものを見て、聞いて、触れて、好きなものを増やして、できることを増やしていったら、将来への道もおのずと開けていけると思います。
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返信ありがとうございます。
うちの子は植物が大好き(こだわりがかなり強い)です。花や葉っぱ、野菜にこだわりが凄くて家では常に図鑑。外ではずっと好みの葉っぱや花を探してます。
もし、知的が外れるなら、通信もしくは農業高校とかどうかなと思ってます。(自閉症ママに園芸系の偏差値低い学科ならグレーゾーンいると教わった。ただ合うか合わないかある)
知的障害あるままだったら、近くに支援学校あるのでそちらに進学。また、近場に発達障害(手帳持ち)雇ってる農業経営企業が複数あるのでそちらで働けたらなと思ってます。
県内で有名な障害者支援をしてるところも近いので(複数の大規模グループホームあり)そこでお世話になれたらなとも思ってます。
こだわり変わってる可能性もありますが…身辺自立が出来てて、ゆくゆくはグループホーム(親は先に逝くので後は任す)。本人の好きなことを仕事や趣味にしてほしいと思ってます。今の段階では特性が凄いでてきていて、かなり育て辛くて日々げんなりしてます…
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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など
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名前を呼んでも無視されることはあり...



軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に
就学します。長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか?高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...)宜しくお願いします。
回答
知り合いの知的障害の子は、漢字をすべて覚える子でした。
知的障害でも勉強がある程度出来たり、得意な部分だけ極端に覚えれたりしますが
知的障...


いつもお世話になっています聞いてみたい事があります私は軽度の
知的障害を持っています私は大人になって心療内科通っていた時に分かりました質問①軽度の知的障害を育ててる親御さんにお尋ねしますいつ頃、軽度の知的障害だと分かりましたか?38歳になりますが亡くなった父も母も私が子供の頃に軽度の知的障害だと全く気付きませんでした質問②軽度の知的障害だと子供さんはどんた感じすか?幼い頃の記憶が曖昧で覚えてなくて覚えてるのは時計が読めなかった(今もたまに読めない)成績は全教科1か2小学校~中学校迄小学校~中学校迄普通学級支援クラスへ行く話は一切無かった高校は私立に通いました県立の一番偏差値の低い高校すら受験出来なかったので文章が下手ですいませんよろしくお願いします
回答
私はIQ49しか
ありません
生活面では何とかなっていますが
仕事面では困っています
今は障害者枠で就活中です
今は倉庫内の派遣で働いて...


境界知能の数値が出た二年生の息子についてです😭こちらの地域で
は境界知能では支援級に入ることはできませんので支援級の事は考えません。3年生から通級を利用しようと思っています。結果を聞いた時に補助検査をしたら4つ中3つが平均値または平均より上の数値なので伸びると言ってもらえたのですがどうやって伸ばしていったらいいかわかりません。自信のなさから来るものも多くあったような見解でした。褒めるを一番にしていこうとは思っていますが、お子様が境界知能から伸びた方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです。
回答
(続き)
お子さんが具体的にどんな場面で困っているのか分からないので、以下は一般論です。
子どもの脳の成長をサポートするのに大切なのは、「...



3歳半の娘が、中度知的障害です
自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園です。娘は、視覚優位で、理解力も乏しく発語もありません。1人で喃語は言って自分の世界入って話してます。たまに、不明瞭な、おうむ返しがでてきます。会話!の成立ができる気がしません。話しかけても、もちろん目も合わさず、聞いてくれません。指差しや、こちらの言ってる言葉の理解もなさそうです。一生、話せないのかな…会話できないのかな?と不安になっています。言葉以外のコミュニケーション、絵カードや文字などあるのは知ってます。希望を持たなければ、育児に潰れてしまいそうな自分がいます。やはり、会話したい。発語が欲しい。理解力がほしい。と思ってしまいます。娘の特性を理解し受け入れてきたようで、できていないのか、やはり期待希望を失いたくない。中度知的障害、自閉傾向3歳半の頃、うちの娘の様子と似ていて、何歳ごろで伸びたよ!会話を諦めてたけど、話せるようになったよ!とそんな意見が今は聞きたいのです…。良ければ相談にのってほしいです。お願いします。
回答
こんばんは。
うちの長女とほとんど同じような感じに共感して投稿させていただきました。
同じ年の子や2歳くらいの友達の子どもがどんどん話せる...
