2018/08/01 07:29 投稿
回答 21
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お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はいらっしゃいますか?

中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。

これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています)

みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。

自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

[将来の目標]
・自分の意思で環境を選択できている
・心身ともに健康である
・困ったときに頼れる人が周囲にいる
・身辺の自立が出来ている
・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている
・働くことで少しでも社会貢献が出来ている
・余暇を楽しむことができる
・犯罪の被害者/加害者となっていない


[そのために小学校で学ばせたいこと]
・目標を達成する喜び
(学習する楽しみ、自己肯定感を持つ)
・決まりごとを守ること
(ルーティンを守る、集団に合わせる)
・困難への対処の仕方
(周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処)
・友達との関わり方
(一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方)
・先生との関わり方
(指示を聞く、親以外の大人を信頼する)
・親離れ
(親がいない生活領域を持つ)
・簡単な読み書きと計算
(日常生活に必要なレベル)

質問者からのお礼
2018/08/03 20:02
回答を下さった皆様。
大変ありがとうございました。

みなさんの思いやご経験を聞かせていただいてとても参考になるとともに、なんというか、気合いが入りました。

色々と難しいことも出てくると思いますが、親子で楽しみながらステップbyステップで進んで行きたいと思います。

以下、個人的にポイントだと感じたことをまとめさせていただきます。

どうもありがとうございました😊

ーーーーーーーーーーーーー
中期短期の目標に落とし込む、具体的課題にブレイクダウンして随時見直し。ほどほどのところで妥協する。

目標だけじゃなく目の前にあることの対処も大事。基礎の地固め。

家庭でも丁寧に支援する。ただし、子供が無理せず(二次障害にならずに)取り組める範囲で。親の限界もあるので出来る範囲で。

自分の考えや状態を自分で言えるように。自分の特性を自分で把握する。

スポーツは大事。

本人だけでなく、周りの環境をいかに構築できるかも大事。

毎日コツコツやること。

知的障害があっても心は経験で育つ。その人らしさを育てる。

その子の得意な部分を伸ばすとともに、苦手な部分は自助努力で補えるようにする。また、そのために基礎的な教育やスキルを身につけさせておく。

見通しのたたない状況や、ルーティンから外れたとき、災害などの非常時にも混乱を起こさず対応できるようにする。

親がいくらレールをひこうとしてもどうにもならんこと(友達関係とか)もあるということを認識する。

ーーーーーーーーーーー
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/112455
退会済みさん
2018/08/01 08:04

私も同様な目標を掲げていました。
ちなみに、子どもたちには知的障害がありません。

が、正直これらの目標はあくまでも理想であって(理想は理想で持ち続けるべきとは思いますが)徐々に現実的なおとしどころといいますか、「そんなことより大事なこと」が見えてくると思います。

学校生活は発達障害がある子どもにはかなりハードです。
なので、学校にいかせるだけでやっと、普通に寝かせる起こすすらも大変という事もあります。登校や自己肯定云々よりまず、早寝早起き。という生活リズムを崩さないことで精一杯になるかもしれないという覚悟をして取り組まれてはと思います。

ちなみに、主さんや私が 掲げている目標は普通の子は自動的に勝手に獲得していきます。
知的障害があっても、成長にともない頭打ちにはなっても、勝手に知的レベル相当のことを獲得していきます。
普通に育てていたら、勝手に獲得していくのです。
ですから、学校で良し悪し様々な経験を培う中で普通にケアしてさえいれば、教えなくても難なく獲得していくわけです。

発達障害があると、自動的な獲得は難しく、ついでに個々に教えていっても獲得が難しいもの、出来ないものもあります。

そもそも、学校でも家庭でもいちいち教えたりしないことまで丁寧に教えたり学ばせていかないと就労は極めて困難です。
そういう「自動的に学べないこと」が多ければ多いほど、また、生活や生きることに直結する課題での取りこぼしが多いほど、学校生活や就労そのものが難しくなります。

我が子もできれば自立をと我々も思っていましたが、知的障害が全くなくても、発達障害があるが故に一般就労どころか障害者就労すらも難しい当事者というのがいて、我が子がそうです。
好きなことを好きなようにしていなければ、たちまち二次障害になり病んでしまうんです。

可能性を否定しない為にも、あれこれと理想に向けて期待していきたいところではありますが、今回掲げた目標は理想として、毎年目標設定の見直しといいますか、大、中、小目標の見直しはされた方がよいと思います。
なお、入学一年目の大目標は、学校はそんなに嫌なところではないと思わせる。にしました。
一年ごとの目標を中目標、学期ごとの目標を小目標としてそれぞれ一つだけ掲げ、それを達成するために…環境調整をと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/112455
らんまるさん
2018/08/01 09:32

カササギさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。
わが家の場合ですが、将来のことを考えられるようになったのは小5でした。
それまでは「いま」のことで手いっぱいでしたし、できないことが多すぎて長男の能力がわからなかったし、何より障害のある人の人生というものがわからず、考えられなかったです。

私はそれはそれで良かったと思っています。
小学校のときは、今ある、目の前にあることを一つずつ取り組み、やり遂げ、達成していく…そんな毎日でした。サポートノート作成のために、毎年学校での目標は先生方と立てていきましたが、積み重ねていくことで見えてくることもたくさんあり、いま目の前にあることにきちんと取り組んでいくことの大切さを知りました。

私は低年齢~小学校中学年くらいまでは、先のことよりも今を見つめて、今を大事に過ごすことが大事だと思います。
目標を立てることもいいとは思いますが、目標を具体的に立ててしまうと、やるべきことが明確化しますので、課題は多くなると思います。その中で優先順位を付けて取り組むのは、とても大変です。

さすがに高学年になると中学校のこともあり、より具体的に将来のことを考えなければなりません。将来目標は、その頃にお子さんと一緒に考えても遅くないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112455
RINRINさん
2018/08/01 09:54

カササギさん こんにちは。

就学前にきちんと目標を持っていて、
私は息子がその時はどうだったかなぁ。。。
高等部卒業後を考えて、と言われて
「んな先のことなんか、わからん!それより
就学先をどーするかが先!」でした。

この目標を達成する為の具体的なことは
どのようにお考えですか。例えば「身辺自立」と
書かれていますが、どのようなところまでできれば
達成になると思います? 現状を把握し、小学校
入学までにできるようにしておきたいこと、小学校
以降、中学生になるまでに、高校生の時には、
と考えていくと、はっきりと意識ができてくると思います。
一つのことができたら、さらにレベルアップしていく
必要があります。
カップラーメンが作れるようになった。それで「できた」に
しないで、レンジで作るラーメンやパスタもできるようにする、
お湯で茹でて作るもの、一人分だけじゃなく、家族の分も、
とレベルアップはいくらでもできますよ。

読み書きそろばんはできるといいです。その為にはお子さんに
合った学習方法を知ることも必要です。計算は最終的には
電卓が使えれば大丈夫です。というか、電卓も使えるように
しといたほうがいいです。あと、時計かな。足し算や引き算なども
数の概念が理解が先です。それがお金に繋がります。
ところで自販機で飲み物買えますか? 就学前に通っていた
療育では、必ず自販機で飲み物を買う時間がありました。
お金を入れるところから一人でやるように。おかげで就労してから
私が買った覚えがない飲み物が冷蔵庫に増えました(笑)
帰り道の途中で買っていたようです。

現在息子(アラサー・知的重度)は就労支援Bで働いています。
グループホームに入所して、週末だけ帰宅して過ごしています。
できることは少ないのですが、穏やかに小集団生活を送っています。
積極性はゼロです。皆さんが声をかけてくれてます。マイペースを
守りつつ、生活できているのでよし、としています。
まとまりのない文章ですいません。参考の足しになれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112455
らんまるさん
2018/08/01 13:04

カササギさん、たびたび失礼します。

梅永雄二著
「15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング」

ぜひこの本を読んでほしいです。

私は長男が小6のときにこの本を紹介されて読みました。
今はこの本に書かれているライフスキルを身に付けさせようと心がけて生活しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112455
さん
2018/08/01 22:16

知的なしの長男は 障害がわかった2歳の時から「二次障害にさせない」が目標です。
学校も行ってもいかなくてもいいです。二障害にさえならなければ。

知的中度の次男は 小学校卒業程度の学力とどういう環境であれ リア充。が将来の目標というか希望です。学力的なところは、どこで頭打ちするのか ヒヤヒヤしています。無理させて伸びるものなのかもわからず。ただ 自分が大学で受けた授業で「知的障害でも経験から学ぶ」「心は育つ」といった内容を聞いた記憶があるので 「知的年齢」だけで子供を判断しないようにしようと思っています。

低レベルで参考になりそうにないですね。すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112455
take38さん
2018/08/03 08:09

小学校特別支援学級の担任をしています。お子さんの現在の状況が文面では分かりませんが、将来を見据えて支援学級が支援学校かが結構大きな分かれ道になるかと思います。自治体によっても対応が違うかと思いますが療育センターや病院などとしっかり話し合いをされることが大切かと思います。以前勤めていた地域には市内に支援学級と支援学校があったのでそれらの情報で考えますと知的の重度のお子さんは支援学校が多かったです。それに対して知的重度のお子さん以上の場合は支援学級でした。私の担当したお子さんはダウン症でIQ 40位でしたがで支援学級で過ごすことができていましたよ。支援学校では少人数のグループ指導が中心なので自立支援が主な活動になるかと思います。情緒的な問題があっても重度の知的でなければ逆に入りたくても入れなかったようです。それに対して支援学級では、個別の支援計画や指導計画に基づいて普通学級のお子さんと学習を交流しコミニケーションを図る学習が多くできたかと思います。将来に向けてお子さんも含めてどのようなビジョンを持つかということはとても重要です。ただしお子さんにはこれからどんどん想像以上に伸びていく可能性も多々あります。長期的なスパンを持つことも大切ですが短期的な目標設定を周りの先生方としっかりとなされ、日々の成長見守ってあげてほしいと思います。

Expedita aut sunt. Modi molestiae est. Dicta qui maiores. Qui earum laborum. Eum ea quo. Nihil et omnis. Dicta voluptas est. Velit sed dolor. Explicabo laborum soluta. Ut quia ut. Qui aspernatur tenetur. Quibusdam eum corporis. Dolor tempora magnam. Voluptas quos est. Quis inventore culpa. Fuga dolorum laudantium. Ad nostrum aperiam. Fugit nemo aliquid. Qui molestiae et. Tenetur non sit. Sunt voluptatem ab. Aspernatur possimus saepe. Occaecati quia voluptas. Sit in voluptates. Placeat sunt aut. Vel culpa et. Tempora voluptas tenetur. Modi dicta totam. Similique non dolores. Illum rem repellat.
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2024/03/21 投稿
癇癪 計算 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 乗り物

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 中学生・高校生

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
4~6歳 コントロール 発達障害かも(未診断)

『将来、子どもにどうなって欲しいと思っていますか?』と小学校1年生(支援級)の娘の担任の先生から聞かれました。 まだ6歳の娘。この先どこまでのことが出来るようになり、どこまでの社会性が身に付くのか想像もできず、具体的には答えられませんでしたが、ふと2つの事を思いました。 1つめは、『納税者になって欲しい』ということ。娘は2歳からたくさんの療育に通いました。 幼児期には週6日通っていた児童発達支援センターで、月に30万円以上の費用がかかっていました。でも、私が実際に払っていたのはごくわずか。大半は、公費でまかなって下さっていました。誰かが働いて納めてくれた税金で、娘はたくさんの療育を受けることができたのです。 見知らぬ方々に、たくさん助けてもらった分、いつの日か今度は、娘が困っている誰かの役に立って欲しいのです。ほんの少しでも、税金を納めることが出来たら、きっと助けが必要な誰かの役に立てるはず❕そんな日が来ると良いなと思います。 もう一つは、『生まれてきてよかったな』と思ってほしいと言うこと。10年後か20年後か死ぬ直前になってでもいいから、娘が『色々大変だったけど、私、生まれてきて良かったな』と思って欲しい。 きっとこれから、想像もできないほどの苦労や辛さを味わっていくのだと思いますが、それでも生きるのって楽しいな、幸せだなと思って欲しい。そう思ってもらえるよう、私達家族が出来るサポートは何でもやってあげたいし、いつでも帰ってこられる安心できる場所でいたいなと思います。 みなさんは、将来お子さんにどうなって欲しいですか?

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2017/10/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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6件
2025/04/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 先生

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/02/25 投稿
通常学級 4~6歳 小学校

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
学習 先生 他害

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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