質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年中の間に、出来るようになっておいた方がいい...

2018/03/28 23:09
7
年中の間に、出来るようになっておいた方がいい目標について、質問があります。
4歳自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。

4月から年中(保育園)です。
この年中の間に、出来るようになっておいた方が良いこと、年中の間の目標みたいなものってありますか。

現在、私が感じる育てにくさは、大分少なくなりました。娘のこだわりはありますが、少しずつ薄れてきているように感じるからです。言葉も増えてきて、指示理解は少しずつできるようになりました。
保育園でも集団からの離脱や、登園拒否などもなく、集団行動での問題行動はないと報告があります。

ですが、知的ボーダーなので、娘の理解力の弱さなどはあります。
言語理解は低いので、ゲームの理解なども難しい場面が多いです。
クラスの友達とも、仲よく遊べていますが、特定の友達というのはいませんし、教室以外の場所、例えば公園などでは切り替えのむずかしさから、一人ポツンとしていることもあるようです。

トイレはおしっこは自立。うんちはお尻拭きのみ介助。着替えは一人でできます(やる気になればですが)
食事は少食偏食ですが、一年前に比べて、食べられるものが増えてきました。

年中の間にできるようになればいいこと、、、広い質問になってしまいますが、何かありますでしょうか。
学習面、生活面、社会性のトレーニング、身辺自立など何かありましたが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷにこさん
2018/03/30 15:22
ご回答くださいました皆様、ありがとうございます。一括でのお礼になりますこと、すみません。
ここで質問するには、質問の内容が広い意味を持っていましたので、受け取りにくかったかと思います。誤解を与えてしまいましたら、申し訳ございません。
私自身、特に娘の育児で今とても大変だなと思うことは少なくなっているのですが、就学までを考えて、まずはその一つ手前のステップ(年中)で、これが出来るようになってると、少し先が楽になるかな、という方向性・指標みたいなものが分かったらいいなと思って質問致しました。このまま私が働きかけなくても子供は子供なりに成長していくのでしょうけど、少しだけ方向性を付けてあげられたら、子供も楽かな、などと思っていました。
たしかに、子供の成長は、定型であっても、それぞれですよね。でも、定型でもこれができていたらいいなという目標みたいなものは、ぼんやりとはあると思います。小学1年でひらがなを、みたいな。それを知りたかったなと。
私がぼんやり過ごしていても、日々進みますし、子供なりに成長するのはわかっていますが、何か働きかけが出来たらいいなとも思ったりもします。周りを見て、そこから学ぶのが苦手な特性の子ですので、親の働きかけは大事だと思っています。でも、それはあくまで目標や指標であって、義務でも約束でもないので、子供が到達する必要はないと思っています。ただ歩みはゆっくりであっても、生きやすいであろう方向に、歩めるように、見守っていく、道を外れていたら戻してあげる。特に4歳と小さい子ですので、親の関わりはそれなりに大きいのではないかと思っています。
ですが、自閉症、知的ボーダーと言っても、千差満別。質問するには、色々なお子様がいるということを私が失念していました。療育などで専門家の方と話し合いながら、子供の様子を見ながら、目標となるものを探していけたらいいなと思いました。
皆さま、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96287
退会済みさん
2018/03/29 00:47
ぷにこさん、こんばんは。

少しご質問の意図が、読めないところがあります。

お子さんは自閉症で、知的ボーターというということは、知的障害に近くても、手帳取得判定ではない。ということなのかな。

うちは、自閉症の気があって、ADHDの要素も、ADDの要素も、併せ持ちますので、だから、広汎性発達障害という診断が、3歳の後半で出ました。その他に、軽度の知的障害を持っています。
都の愛の手帳で言えば、1〜4度。の段階で言えば一番軽いとされる4度です。

何を言いたいのかというと、障害の度に限らず。そのお子さんによって、出来るようになるペースは違うのです。それを、こうなって欲しい。というのは、悪くはないことだとは思います。

でも、出来るようになっておいて良いこと。はあれば子は困りませんけれど、お子さんが、その目標をクリアして出来るようになるには、沢山の経験とか、療育機関での心理相談や、必要によっては、OTやSTなどと併用して、初めて出来るようになるのではないでしょうか。

ぷにこさんの書かれているお子さんに対する出来るようになって、欲しい。という書き込みの内容は、貴方の希望であって、お子さんの希望ではないですよね。

靴下を、違う色のものと履き違えるみたいに、親御さんの思いとか、目標を、お子さんに求めすぎているというか、押しつけ付けているというか。

そんな風に書き込みをお読みして、私は感じました。

年中だからとか、年長だからとかではなく。お子さんの力で、出来ることを増やして、本人が楽しく。毎日、保育園に通えることが一番なんじゃないですか。

ぷにこさんは、お子さんが、早いうちから社会に合わせた。合わせることが出来る子に育って欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか?

それは、娘さん本人には、かなり酷なことなのではないか。と思います。
ご気分を害された発言でしたら、申し訳ありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/96287
かやさん
2018/03/29 01:45
はじめまして。
うちの子の年中の頃と近い感じかなと思い、コメントさせていただきました。

年中、年長とぐんと伸びる時期ですよね。
トイレは最後の拭くところまでできたほうが良いと思いますが、就学までのスパンで考えて学習面はどうですか?

我が家の場合は、年中でひらがなの単語読み。
年長では書くところまで。10までの数字の概念(足し算引き算)、を目標にしてました。
もっと出来る子は出来ると思うのですが、うちも知的に境界域に近かったので、とりあえずこのくらいを目指してました。

今思うと5~6歳の頃が一番素直で育てやすかったので、勉強をする習慣をつけるのには最適な時期だったとおもいます。

一年生の勉強は意外と進むのが早いので、最低限準備していったほうが良いかと。

小学生になってからは、反抗期と特性が邪魔をして家庭学習がスムーズにいかない日もあります。それで今とても悩んでいます。

あとは困っている時に自分でヘルプを出せるかですかね。

お友達関係はなかなか難しいですよね。
まだ年中さんであれば、先生や親の介入があっても良いと思いますが、一人で遊ぶのが平気な子もいるので、一概には言えませんね。
皆で一緒に仲良く遊ぶことも出来ているのであれば今はそれで良いのかなと思います。


...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/96287
退会済みさん
2018/03/29 04:57
年中の間というくくりなら、去年の幼稚園の行事の年中さんはなにしてましたか?運動会、発表会、似た感じになるとはおもいます。
そういうことは頭にいれるのと。
もう就学を意識して。
興味の幅をひろげて、自分でできることが増えるようにね。そして相手に伝えることができるようにですね。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/96287
退会済みさん
2018/03/29 05:02
できるようになってほしいこと。
親としては色々ありますよね。
希望をもちたい!お読みさせていただいた中で私はそう感じました。
親の希望と子どもの意思は中々通じ合うのは難しいんですよ。それは、発達、定型関係なくです。それを念頭に置いた上で色々やってみていいと思います。
定型の子の年中組でがんばることは、身支度が自分で出来る、服をたたむ、台拭きを絞って机を拭く、ひとつひとつの行動の始まりから終わりを自分でこなす。
なぞり書きができる。これは、迷路で充分。絵本を読む習慣をつける。時間を決めて学習をするあいだ椅子に座ることができる。15分座ってお絵描き、折り紙ができれば大丈夫。
社会性では、こんにちは、ありがとう、ごめんなさいが言われなくてもいうことができる、信号機の理解、お店の中でのマナーの理解、トラブルになったとき困っています助けてくださいが言える。人と会話する距離。
全てではありませんがそんな感じです。
これから先色々目標が増えていきます。
園や学校の先生に定型の子の今年度できるようになることの目標を教えてもらって、やってみる?どうする?程度で大丈夫です。ひとりひとりできるようになることは違います。集団の中で周りを見て学ぶことたくさんあります。ポツンとなっているときに周りの子は何をしてるかな?見てみようか?と注意を促してもらって周りを見て学ぶことをできるように園に協力してもらったらいいと思います。
知的ボーダー。充分理解ができるから園で落ち着けているんです。今子どもさんに必要なことを探していけばいいんです。好きなことを極めてもいいんです。心の支えになるものを今のうちに探してあげてください。それがいずれ、力となる日がきますから。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/96287
あわこさん
2018/03/29 06:36
来年年長の娘がいます。年中さんになってからお友達と一緒にする手遊び歌(アルプス一万尺とか線路は続くよどこまでもとか)でよく遊ぶようになってました。目標という大げさなものではないですが、4、5歳になってくるときっとどこでも流行る遊びだと思うので、嫌いじゃなければそういうの練習できると良いかな〜と思いました。(もうすでにマスターされていればすみません。) ...続きを読む Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/96287
おはなさん
2018/03/29 08:08
年中の間、というよりは保育園在園中に、という目標にした方が良いと思います。
長い目で見て、という意味ですが「年中の間」と区切ってしまうと出来ないことにフォーカスされやすいので卒園までに出来れば良いなぁ、という薄い目標で構わないです。
出来なければ仕方のないことですから。
例えば「ウンチの時のお尻を自分で拭いてみる」「ひらがなで名前を書ける」「食べられる野菜を増やす」「給食を残さない」等で手が届きそうで届かなかった所を目標にして少し頑張ってみる。
ASDならこだわりは消えることなく別の対象になることもあります。
新たなこだわりが出ることもあります。
そこは否定せずにお任せして大いにこだわらせてあげて楽しい保育園生活を送ってください。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
鬱と自閉症持ちの女です。自分は幼稚園の頃から落ち着きがなく貧乏ゆすりしたり同じ行動や言葉を繰り返したり場の空気を読めなかったり周囲から「ア...
10

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
今年四月からの申し込みは済ませた状態ですよね。先方から、受け入れができない旨の連絡があったということですか?そうでなければ、かねてご希望の...
14

「朝から尿が出ていません

」最初は言われた意味がわかりませんでした。「下半身の臓器に通じる大動脈が縮窄しています。このまま尿が出ないと危険です。」つまり、下半身への...
回答
はじめまして! あつまさんの文章、テンポ良く読みやすいです。 内容的に、次回が楽しみという表現は不適切ですが、早く読みたいと思っています。
3

明日で1歳10か月になる息子がいます

5か月くらいまでは身体が少し小さいくらいで、動きなんかは誰よりも動いていました。ただ、成長が鈍く6か月くらいに6キロになってから1歳過ぎま...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 1歳7か月で発達障がいの診断ですか。早いですね。 書かれている事だけでは診断名はわからない...
1

はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです

子供達は二人とも自閉症&知的障害と診断されています。上の子が来年の四月から小学生です。下の子は四月から年少組の歳です。夏に引っ越してきて、...
回答
うちの地域では、保育園の空き状況が福祉課のHPで見れます。 みちゅぴたママさんの地域では見れませんか? 急に転勤になったりということが、ま...
7

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
たくさんの詳細なコメントありがとうございます。 時間をさいてコメントくださったのにも関わらずまとめてのお礼になってしまってごめんなさい...
10

はじめまして

3才2ヶ月の長男が先日、自閉症スペクトラムと診断されこの先高機能、アスペルガーの可能性があると言われました。ネットなどで勉強してなんとなく...
回答
本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」(ソフトバンク新書)をお薦めします。 今や私のバイブルです 先日、...
3

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
ありりんさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 病院では半年に1度知能検査やってるけど手帳もらえるかもらえないかを彷徨ってます。 ...
12

今年4歳になる中等度知的障害の長女を持つ親です

今、市の療育センターへ毎日登園させてますが、ここに通わせていますが、ここだけに通わせてて、将来娘が自立出来るか不安です。同じ様な子をお持ち...
回答
4歳頃は、知能1歳半と言われた子どもがいます。今中2で、一般級です。 長男が4歳頃に、療育センターの通園を見学して、ここは子どもにとってよ...
11

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
受け止めきれない親御さんの思いは理解できます。ただ、正直言って、現状で普通クラスは無理との診断は現実的であるとは思います。 公立学校での...
11

3月産まれの3歳の男の子です

2歳の頃から保育園に通ってますが連休などあると今だにグズついて登園を嫌がる時があります。また新しい場所で自分の気に入らない事かあれば泣いて...
回答
もうひとつ、頑張ってることありました! なるべく怒鳴らないことですσ^_^; でも、まだまだ怒鳴ってしまう日もありますけどσ^_^;
4

はじめまして

保育園年長の息子が療育に通っています。区の中で1つしかない施設で、就学前にたまたま月1~2回の個別相談の枠に空きがあり、入ることができまし...
回答
>Haffyさん とても丁寧なコメントをいただきありがとうございます。 息子は多動ではなく転動の方ですね。 それで違うと言われたのでし...
2

37歳の時に散々な婚をしました

(エピソード0)挙式の三日前に腎臓病で緊急入院。そのステロイド大量治療の影響から、精神も病み、右足の大腿骨頭も壊死しました。ヘルニアも併発...
回答
杖歩きママさん、こんにちは。 そしてお疲れ様です。すっごく頑張っているんですね。私も持病ありの40過ぎの初産なので全部とは言いませんが、気...
2

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8