2022/08/11 12:38 投稿
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発達障害などについて勉強中です。みなさんどうやって勉強したのか教えて下さい。
ASD、軽度知的障害の小1の娘がいます。娘の事が分からなすぎて、どうして育てにくいのかなぜ出来ない事が多いのかもっと詳しく知りたいです。
皆さん発達障害についてとても知識が豊富でお詳しいですが、おすすめの本、〇〇のサイト、勉強会など、皆さん何から勉強されていますか?

皆さんお気軽に書き込みよろしくお願いします😀



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/170369
M.TANABEさん
2022/08/15 23:57

私は病院で診療放射線技師として仕事をしていました。
定年前に病院に提案をして障がい児通所施設の開設をして、多くのASDのお子様のご家族への対応もしてきました。
運営していくうちに様々な事が必要となり、言語聴覚士、作業療法士、臨床心理士なども入れて療育をしてきました。

障がい福祉をする事になったきっかけは、私の子供(37歳)が発達障がいを持っており、30年前には現在のように情報が無く子供にとてもつらい思いをさせてしまったと後悔しています。

現在は多くの情報が手に入りやすいのでたくさん学ばれるのとても良い事ですね。
でも、同じASDと言ってもお子様により様々な個性があります。
学んだことをそのままお子様に強制するのはあまりお勧めしません。

施設の運営をしている時には多くの発達障がいを持つお子様の親御さんの相談を受けてきました。
ご自分がまたはまわり子お子さんが理解できる事ができないからと強制して直そうとされる方が多くおられました。

ASDのお子様はとても優れた才能をお持ちのお子様が多くおられます。
どうしても多くの親御さんはできない事を強制しようと叱ります。
それよりもお子様は何ができるか?をよく理解してあげてできる事を伸ばしてあげる事が大切です。
できる事が認めてもらえることで、それが自信となり次につながると私は思っています。

私は子供が小さいときには当たり前のことができないからと焦って叱ってばかりでした。
今は私の手伝いができる事を頼ってお願いすると色々な事をやってくれます。
そしてお父さんが喜ぶからと色々な事に挑戦してくれます。
失敗もありますが、ありがとうと言うとまた自分なりに考えてくれます。
焦らずにじっくりと優しく見守ってあげてくださいね。


https://h-navi.jp/qa/questions/170369
YOSHIMIさん
2022/08/11 14:06

成人当事者です
私自身は大人になってから、診断を受けたのですが、女性向けの発達障害の書籍は特に読みました
娘さんとのことなので、宮尾益知先生が書かれた女性向けの発達障害の書籍

「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女の子の発達障害」
「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女性の発達障害」
「女性のアスペルガー症候群」
……などは、お勧めかも知れません
あとは、イギリスの10代当事者のシエナ・カステロンの「わたしはASD女子」なども

ただ、私自身も家族(主に母)にお願いしましたが、本に書いてあることをそのまま娘さんに当てはめるのはほどほどにした方が良いと思います
本の事例はあくまでも"参考"なので

コロナ前だと成人当事者の会に親御さんが勉強に来られているケースもありましたが、今はzoomなどを使ったオンラインになっているケースもあると思います
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/170369
ねこ*さん
2022/08/16 23:03

わたしは初めはLITALICOのみなさんの書き込みをたくさん読みました。
LITALICO内でお友だちもたくさんできたので、
みんながとても親切に教えてくれました💓

それから、本を買い。

発達関連のブログを読み。
(当事者や親、教授のブログ)

役所にいけば、丁寧に教えてくれたりもしました。
あとはお子さんが小さければ保健センターとかかな?

保育士さんは相談してもいいですが、みなさんの知識量はまちまちです。
誰でも知ってるわけじゃありません。


主治医はお薬をくれる人。
相談がしたければ、病院で臨床心理士さんやソーシャルワーカーさんとの面談の予約をとってください。
あとは、都や県で電話で相談できる所があったりするので、役所や保健センターに問い合わせてみてください。
あとは、親の会などに参加してみると
先輩ママさんがとてもよく教えてくれますよ🎵
わたしも、いまの土地に引っ越してきたときにすぐに探して参加しました。
地元の詳しい事情なんかも教えてくれるので、
本当に助かりましたよ😁🎵

いろんな方の力を借りてここまで生きてこれました✨

本当に感謝しています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170369
たーさん
2022/08/14 20:27

はじめまして。
ASD、ADHD成人当事者です。

よく本田秀夫先生が出ている動画をYouTubeで観ています。前半は発達障害についての説明や特性の捉え方・接し方、後半はQ&Aの場合が多いです。「前回の講演で回答できなかった質問に答えます」といった、全部Q&Aな動画もあります。
(参考までに3つURLを載せておきます)

https://youtu.be/4Tgj_BF15_M

https://youtu.be/Je8-cL1O8Yo

https://youtu.be/Bbi5J3FACAg

長い動画なので休憩しつつ観てくださいね…💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/170369
春なすさん
2022/08/15 08:00

まずは、娘さんへの対応の仕方、など学ぶのが先決かもしれません。
ペアレントトレーニングについては、学習してなければぜひ講習でも本でも。こちらでは公共の施設の他、大学で発達の塾やペアレントトレーニング開催していたりもします。


司馬先生のジャイアンのび太症候群やニキリンコさんの本、まんがのおなかまるだしこちゃんは気持ちを考えてあげるのに、良いかもしれません。

結局は、認知の仕方が違うのが原因ではあると思うので、どうして、なぜ、よりもどうしたら生きやすくなるか、どう支援してあげたらよいか、学んであげたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170369
みいさん
2022/08/16 22:10

私は、保育士の資格を取得しました。
障害を学ぶと同時に子供の成長について学びたかったので。愛着と障害の違いなど、自分なりに学べ、母が学んでる姿はきょうだい児にとってもよかったと思います。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
小学3・4年生 偏食 学習
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