質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学4年生の軽度知的障害児

小学4年生の軽度知的障害児。
好きな遊びがリカちゃん人形なんです。
良いのかな。。。一人っ子なんです。

Switchでも遊びますがルールを守らずずっとやってしまい、自転車買いましたが全くやらずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168236
別に、リカちゃん人形で遊ぶのが好きな子、結構いますよ。
逆にハマらない子もいます。
そこは気にする必要はないと思うのですが…。

一人っ子ということですが、一緒に遊ぶ子がいればそっちに遊ばせてもいいと思いますよ。
学年など関係なく。

Switchは、楽しいですよね。
なんでSwitchを購入したのか、が気になりました。
Switchをやると約束ごとを守らないから自転車を与えたんですよね。
自転車は、本人が興味を持たなければ練習はしないと思います。
周りのお友達がいい刺激を与えてくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168236
夜子さん
2022/04/19 05:59
スニッチさん、はじめまして🐱

お子さんの遊びが片寄っていたり、親としてしてほしいことには興味を示さないのがご心配なんですかね。

小4ともなると、親とは別の人格で、ハッキリとした自我があるので、むしろお子さんの好きな遊びがあるのは良いのではと思います。
私もリカちゃん人形などの遊び、とても好きでしたが、ウチの実家の場合は洋服とかを増やす財力が無かったこともあり、色んな洋服の作り方をその時に教えてもらいました。
人形遊びってヒトを模倣して色んな遊び方があると思いますし、多分一人遊びならば想像の中で遊んでると思うので、お話を聞いてあげることで、文章力や想像力を鍛えることにもなると思います。
それと、ゲームと動画のルールはお子さんと共に作ってますか?親がルールを押し付けるとなかなか守れません。この時は使って良い、この時はダメなど、お子さんにとって判りやすいルールを一緒に決め、なんなら壁などに張っておくと良いと思います。
それから、自転車ですが、例えば乗れたらどこどこにサイクリングに行けるとか、買い物に使えるとか、何か目的がある方が乗れるようになると思います。
何れにしても、お子さんの遊びの幅を増やしたいならば、トライ&エラーで色んな機会に触れさせてあげるのが一番良いと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168236
退会済みさん
2022/04/19 12:39
良いと思います。
好きなものがあるのは強いです。

リカちゃんから、世界を広げて行ってあげると良いと思います。

例えば、ファッション・ヘアースタイル・買い物…りかちゃんのお城→地理など。

りかちゃんのお城に行くには?何に乗って、どう行くの?って感じです。

お母さんはりかちゃんを上手く使ってはいかがですか?

また、好きなこと=心の安定剤になると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168236
本人に好きなオモチャがあり
夢中になっているのならば、問題ないというかむしろよいことでは?

以前、人形の服を脱がして裸にし
それに全くこどもらしくないイタズラをするのが好きな子というのがいましたが

そういうのでなけれぱ、そっとしておいては?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168236
退会済みさん
2022/04/19 00:45
うちも軽度知的障害があり、一人っ子です。

小学生だった頃は、レゴとか妖怪ウォッチのおもちゃとかで良く遊んでましたね。

一人遊びが気になるって事なのでしょうか。
人形遊びも、知的に弱いなら特に珍しい事ではないです。

お子さんは普通級ですか?
それとも支援級なのかな。お子さんと仲の良い子はいないのかな?

その子たちと一緒に、遊ぶとかでも良いんじゃないかなあ。

それとSwitch。うちの子の時は、ニンテンドーDSですね。
当時、通っていた絵画教室に一人で行き帰りが出来るようになったら、ご褒美に買ってあげる。

として、買ってあげました。
今はこの春から社会人で、Switchを持ってますが、自分でやる時間などコントロール出来てますよ。

要は、自分でコントロール出来れば、やっても良いって事ですから、守らなければ。
一時的にでも取り上げるくらいの感じで、いないとルールは身につかないと思いますよ。

あと、自転車。
うちは小1くらいまで補助輪付きの自転車に乗ってましたが、外して乗りたい。
という気にはならなかったようで、身長が伸びてサイズアウトになったら乗らなくなりました。

なので、自転車は乗れません。乗れない子、意外と多いんじゃないかな。

ですが、生活する上では、特に乗れないからといって不便は感じませんから、本人が興味を持たないとこれからも乗らないでしょうね。

お子さんは、乗りこなせないといけない?
理由でもあるのですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168236
春なすさん
2022/04/19 14:32
うちの子も軽度知的ですが、全くお人形では遊ばず、逆に心配しました。

なので、うらやましいです。

うちも一人っ子ですが、周りへの興味が強く、運動系がわりと得意です。
なので、知的軽度といっても、いろいろタイプがあるようです。

ゲームは、てんかんもあるようですから、控えめにして、時にはこれからの季節、ハイキングとか外にでる機会も増やすと自然に違うものにも興味がわくかもしれませんね。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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