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小学4年生の軽度知的障害児
小学4年生の軽度知的障害児。
好きな遊びがリカちゃん人形なんです。
良いのかな。。。一人っ子なんです。
Switchでも遊びますがルールを守らずずっとやってしまい、自転車買いましたが全くやらずです。
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この質問への回答
スニッチさん、はじめまして🐱
お子さんの遊びが片寄っていたり、親としてしてほしいことには興味を示さないのがご心配なんですかね。
小4ともなると、親とは別の人格で、ハッキリとした自我があるので、むしろお子さんの好きな遊びがあるのは良いのではと思います。
私もリカちゃん人形などの遊び、とても好きでしたが、ウチの実家の場合は洋服とかを増やす財力が無かったこともあり、色んな洋服の作り方をその時に教えてもらいました。
人形遊びってヒトを模倣して色んな遊び方があると思いますし、多分一人遊びならば想像の中で遊んでると思うので、お話を聞いてあげることで、文章力や想像力を鍛えることにもなると思います。
それと、ゲームと動画のルールはお子さんと共に作ってますか?親がルールを押し付けるとなかなか守れません。この時は使って良い、この時はダメなど、お子さんにとって判りやすいルールを一緒に決め、なんなら壁などに張っておくと良いと思います。
それから、自転車ですが、例えば乗れたらどこどこにサイクリングに行けるとか、買い物に使えるとか、何か目的がある方が乗れるようになると思います。
何れにしても、お子さんの遊びの幅を増やしたいならば、トライ&エラーで色んな機会に触れさせてあげるのが一番良いと思います。
ご参考まで😸
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良いと思います。
好きなものがあるのは強いです。
リカちゃんから、世界を広げて行ってあげると良いと思います。
例えば、ファッション・ヘアースタイル・買い物…りかちゃんのお城→地理など。
りかちゃんのお城に行くには?何に乗って、どう行くの?って感じです。
お母さんはりかちゃんを上手く使ってはいかがですか?
また、好きなこと=心の安定剤になると思います。
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本人に好きなオモチャがあり
夢中になっているのならば、問題ないというかむしろよいことでは?
以前、人形の服を脱がして裸にし
それに全くこどもらしくないイタズラをするのが好きな子というのがいましたが
そういうのでなけれぱ、そっとしておいては?
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うちも軽度知的障害があり、一人っ子です。
小学生だった頃は、レゴとか妖怪ウォッチのおもちゃとかで良く遊んでましたね。
一人遊びが気になるって事なのでしょうか。
人形遊びも、知的に弱いなら特に珍しい事ではないです。
お子さんは普通級ですか?
それとも支援級なのかな。お子さんと仲の良い子はいないのかな?
その子たちと一緒に、遊ぶとかでも良いんじゃないかなあ。
それとSwitch。うちの子の時は、ニンテンドーDSですね。
当時、通っていた絵画教室に一人で行き帰りが出来るようになったら、ご褒美に買ってあげる。
として、買ってあげました。
今はこの春から社会人で、Switchを持ってますが、自分でやる時間などコントロール出来てますよ。
要は、自分でコントロール出来れば、やっても良いって事ですから、守らなければ。
一時的にでも取り上げるくらいの感じで、いないとルールは身につかないと思いますよ。
あと、自転車。
うちは小1くらいまで補助輪付きの自転車に乗ってましたが、外して乗りたい。
という気にはならなかったようで、身長が伸びてサイズアウトになったら乗らなくなりました。
なので、自転車は乗れません。乗れない子、意外と多いんじゃないかな。
ですが、生活する上では、特に乗れないからといって不便は感じませんから、本人が興味を持たないとこれからも乗らないでしょうね。
お子さんは、乗りこなせないといけない?
理由でもあるのですか?
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うちの子も軽度知的ですが、全くお人形では遊ばず、逆に心配しました。
なので、うらやましいです。
うちも一人っ子ですが、周りへの興味が強く、運動系がわりと得意です。
なので、知的軽度といっても、いろいろタイプがあるようです。
ゲームは、てんかんもあるようですから、控えめにして、時にはこれからの季節、ハイキングとか外にでる機会も増やすと自然に違うものにも興味がわくかもしれませんね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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