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中度知的障害&自閉症の年長の息子を持つ者です
2024/11/11 21:25
4

中度知的障害&自閉症の年長の息子を持つ者です。知的活動は全く出来ないと思っていたのでやらせてなかったですが…。
最近、パズルと迷路が好きでよくやっています。要求語、単語、二語文、三語分程度でコミュニケーション能力がとても低くデコボコに感じています。

ここから質問なんですが、迷路好きの子にオススメグッズなどありますか?
あと重度知的障害になっていくかなー。と思っていましたが、ならない気がしてきました…。
療育手帳をお持ちの方は判定はどのぐらいですか?
質問ばかりですみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/190675
らんまるさん
2024/11/12 00:15

るりさん、こんばんは。

お子さん、鉛筆は持てますか?
鉛筆が使えるようなら、くもんの運筆のドリルとかどうでしょう。
私の長男は小3になるまで字(ひらがな)が書けませんでしたが、小学校に入学してから運筆ドリルをたくさんやり、そのあとにひらがなのドリルをたくさんやり、字が書けるようになりました。
その後、高校生で漢検にハマり、中度知的障害ですが、漢検5級合格しました(漢検4級までは10点足りず)。

長男もパズル大好きで、ジグソーパズルをやっていました。ジグソーパズルは集中力を高めてくれましたし、見る力がついたように思います。100ピースからはじめて、小5ぐらいでは1000ピースのパズルをやっていました。パズルはかなり気に入っていて、小学生のうちは帰宅後に毎日2時間ぐらいやってました。

長男は軽度から、15歳で中度知的障害の診断となりました。中度もそれなりに幅が広いので、個人差があるように思います。
長男は漫画が普通に読めるくらい漢字も読めますし、ある程度は漢字も書きますし、中学・高校では数学で方程式も解いてました。
知的障害があっても、勉強が好きでした。このあたりの矛盾は、親としてもなかなか理解が難しいのですが、訓練すれば身につく学力があったように思います。

知的障害があると、勉強しても意味がない…と考えがち、諦めがちですが、意外にそうでもない場合もあるように思います。
幸運なことに、知的障害があっても勉強は大事だから少しずつやっていこう!という先生に小学校でも、中学校でも出会い、長男は勉強が好きになりました。

…と、こういう子もいます、ということで。
ちなみに長男は今年20歳になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190675
るりさん
2024/11/12 23:05

遅くなってすみません💦
オセロゲームなんて思いもつかなかったです!
やってみようと思いました😁

立体的な迷路もいいですね!立体パズルもいいんですね!マグネットブロックは楽しんで四角を作ったりしていたかも…。

鉛筆持ちます!!くもんをもっと買ってみます!
軽度から中度になったんですね。勉強出来るのとIQは少し違うのですね🤔とても不思議です。

皆さん、本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/190675
ナビコさん
2024/11/12 08:56

ボードゲームもいいですよ。
オセロはルールがわかりやすいので(白黒ハッキリわかるから)、言語理解が低い我が子もよくやっていました。
療育で見ていたけど、発達っ子はトランプの神経衰弱がものすごく強いです。
健常の大人でも歯が立たないくらいに。

パズルは立体パズルも取り入れていくといいです。
立体は、距離感を理解するのに良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190675
2024/11/12 09:49

迷路は書いたりなぞったりするやつ?

うちの子は、ボールを転がす迷路や、ピタゴラ装置みたいなのが好きでした。空き箱で簡単に作ることもできるし、100均にもあるし、木のレールを組み合わせる高価なおしゃれ玩具や、くみくみスロープとか?色々あります。

絵本の、おしりたんていも面白いです。お話の中に迷路や絵探しの要素が入っています。そういうのなら、こんがらがっち、の絵本も好きでしたね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつも心温まるアドバイスありがとうございます

3歳4ヶ月の息子は知的障害が強いのか気になります。指差しがないことが気になり、1歳6ヶ月から療育に通い始めました。2歳過ぎで脳波のチェックをし問題なしで、軽度の発達障害、知的障害と診断されました。3歳の時点でも単語が2個しか出ていなく自閉症スペクトラムと診断されました。指差しはこれなあに?的な時は出来るようになりましたが、共感の指差しはありません。単語はようやく指で数えられる程度でてきましたが、これは?と聞いても答えられません。絵本などを見ていて象はどれ?など聞くとほぼほぼ正解です。教えたことがないようなこともわかることがあります。ここ2ヶ月ほどでやっと真似が出来るようになり、音声模倣もだいぶ増えました。癇癪こだわりなどは一切ありません。名前を呼ばれても知らない人とかだとまず見ません。(たまに遊ぶお友達でもダメです)親に対しては呼ばれたらすぐ見るし指示も通りますが、他人のことは全く気にしません。たまに少しだけ音に過敏な時があります。(ビビって抱きついて来る)多動傾向もありません。よく言われる逆さバイバイやつまさきなどもありません。育てにくさは特に日々感じません。最近新しい療育施設でお子さんたちの様々な様子を見てあまり息子に近い方がいなく、もしかしたら息子は知的障害が重いのではないかと考え始めました。これからの成長により変わってくるとは思いますが、今の段階でみなさんのご意見というか経験など教えていただけたら嬉しいです。今後の療育の参考にさせていただきます。

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