2018/04/21 07:52 投稿
回答 3

自閉症の知的障害ありの子供で
まだ言葉も
はい。バイバイくらいしか喋りません。
来月3歳です。
ことばの理解も少ないです。
りんごどれ?と聞いてもわかってないです。
絵カードも使いましたがなかなか絵に興味は示しますが人の話をきいているのやらで、、ただ私が根負けしてるだけなんでしょうか。
やり方があってないのか
私も分からなくなってきました。
何か他にもオススメの言葉の教え方があれば教えて下さい。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/99403
ナビコさん
2018/04/21 10:40

「りんご」を教えるなら、絵カードといっしょに実物も見せて教えたらどうでしょう?
あと買い物の時に、りんごがあったら「りんごがあるね。」など声をかけて、あえて勉強としなくて生活からも教えていくように。
言葉の理解が出来ていない子に、「りんごはどれ?」と聞いてもわからないので、お子さんが困るような質問はしないで、今はインプットの時期と考えては?
私の子も言葉が遅くて、2歳半からくもんの絵カードを買いました。
でも子どもは私が絵カードで教えることを好まず、自分でカードをゆっくり眺めていたかったようだったので、カードを与えるだけで、あとは本人に自由に見てもらいました。
dvdを見てくれるなら、それもいいと思います。(私はnikk映像という会社のdvdを見せました。学習用dvdで、絵がかわいく内容もよくできています。星みつる式は高い上に、子どもが見ませんでした。高速フラッシュなので、私も見にくかったです。nikkはdvd1枚2000円程度だし、時間も20分くらいでちょうどよいです。)
あと言語療法を受けれるなら、受けたほうがいいです。
うちの子はそこそこ会話できるようになったのは、4歳後半、5歳近いくらいでした。
知的障害はなかったんだけど、2~3歳の頃は英語を好んで日本語の「おかあさんといっしょ」などの幼児番組を完全拒否され、英語のdvdが大好きだったもので。
だから公文の絵カードとニックのdvdでかなり助けられました。
でも4歳になったら日本語のアニメを見るようになり、だんだん日本語がわかって会話につながるようになってきたような気がします。
同じく言葉の遅い子をもった身としては、親があせって教え込んでも身に付くものではないし、時期がきたらしゃべれるようになると思います。
はいとバイバイが言えるなら、一生しゃべれない子ではないと思います。
高機能自閉症のうちの子も、2歳半までしゃべることがなく、3歳前に単語が言えるようになったくらいです。
4歳ちょうどから始めた言語療法でも、名前と年を聞かれても答えることができなかったくらいです。
特にうちの子は理解はできていることでも、言葉をしゃべろうとしたら言葉が頭から消えていくような、そういう感じがすると見ていて思いました。
しゃべらなくてもお母さんの会話は聞いているので大丈夫です。




https://h-navi.jp/qa/questions/99403
退会済みさん
2018/04/21 12:05

あらゆることに興味を持ち、モノを覚えるって、自然なことだと思い込んでいたのですが、違うんですよね。
困らない程度に、自然に感じられることのできる私はなんて恵まれてたのか!と目からウロコでした。
それも、才能だったんです。

知的障害があると知的な部分の発達がものすごくゆっくりしていますし
自閉症があると興味の範囲がなんというか限定的だったり、同じ景色が見えてないことがありますね。うまく説明できませんが。

自動的に獲得できないんですよね。 うまく感じられない。そして、独特。

例えば、我が子の場合は興味の範囲がとにかく狭い。
そのわりに考えるとなると、細かいことにばかり気が向く、表現を理解しようとしているのだけど、文脈での理解が難しいなど、脳内のコネクタが独特!と感じる事があります。

他の方も指摘されていますが、本来人は五感、六感を自動運転状態で駆使しながらあらゆるものを感じたり学んだりします。
けれど、自閉症の子は五感の発動、感じる、考えることが部分的にオートマですらなく、マニュアルです。おまけに、すぐにエンジンとか、ほかのとこが不機嫌になってしまう。
または、車体にみあったタイヤがついてなかったりして、とにかく操作が難しい。
本人としては、機能はバランスよく成立してるけど、「戦車」だったりするので、日常生活向きではない。などなど
後半少し脱線しましたが、車に置き換えて表現したら、こんな感じでしょうね。
五感が自動的に繋がっていかないのです。

色や形、重さ、においや味、触れた感じ。
絵にかいたもの、写真にあるもの。
特徴的な赤い丸い、つるっとした独特な匂いのするものに、リンゴという名前がついているということまで理解する。文字にすると、ざっくり書いてもものすごく複雑で面倒な処理を自動的にできない。
この、本来頭で自動的に獲得する情報一つ一つを丁寧に繋げてあげて。
とはいえ、それを一つ一つやっていたら大変です。

まず触れること、見ること。
嗅ぐこと、食べること、聞くこと。そういう刺激を一つ一つと考えてみては?
例えば、リンゴと答えられることは大事ですが、まず、これなんだろ?と感じていることがお子さんにとっては、より大事なところだと思います。
感覚統合を丁寧にされることをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99403
2018/04/21 07:55

ことばの教室に通わせてみては?
私もことばの教室に通ったおかげで会話は、日常生活に支障がない位に改善しました

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8件
2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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