2018/05/02 16:30 投稿
回答 10

軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
2歳1ヶ月のK式では
発達検査では
生活年齢2歳1ヶ月
運動1才8ヶ月
認知1才7ヶ月
言語1才1ヶ月
でした。
現在2歳4ヶ月、まだ言葉が全くないです。
知的障害は軽度なのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/101204
ナビコさん
2018/05/02 17:17

言語だけは年齢の約半分ですが、運動、認知は年齢の8割ですから、数値としては軽度だと思います。
実際、診断も軽度知的障害になってますから、間違いないかと。
しかしながら、高機能自閉症(知的障害のない自閉症のこと)でも、しゃべれないという人もいるようです。
知的には問題がないても、自閉度が高いなどの理由があるのかもしれません。
高機能自閉症の私の子も、2歳4か月だと、日本語で「いたい」の一言しか聞いたことがありませんでした。
それも発音不明瞭でした。
3歳前で単語がたくさんでるようにはなりましたが、文章の理解ができたのは4歳後半になってからです。
6歳の今も遅れはあります。
言葉はけっこう知っているようですが、コミュニケーションとはまた別の問題のようです。
「おはようございます。」や「こんにちは。」を知っていても、言葉にしません。
何回か促して、相手がいなくなった後、小さい声で言ったりします。
その頃は相手はもういないし。
そうかといえば、家庭内ではけっこうしゃべります。
同年代の子どもたちの口マネが多いです。
子ども同士の中で、会話を覚えるようですね。
今はまだインプットの時期かもしれません。
かくいう私の子も、2歳で検査していたら、軽度知的に入っていたかもしれません。
今軽度知的といわれても、就学前や就学後も伸びる子もいますので、現時点ではそうだという認識でいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/101204
ナビコさん
2018/05/11 09:04

医師も予後については断言できないと思います。
うかつに期待させるようなことを言って、そうならなかった場合親をがっかりさせることになりますから。
私の子も、5歳ちょうどの頃は「この子には特別支援が必要。普通学級は反対。」と言われていましたが、8か月後には「私の経験では、この子は普通学級でいけます。」と同じ医師に言われて、先生前と話が違うということはありました。
ただその頃には、支援学級に決めていましたが。
今後、さやりんごさんの息子さんが言語を獲得すれば、数値は伸びてくると思いますが。
ただ知的をはずれて高機能になってしまうと、療育手帳はもらえないし、高校は特別支援学校に行けなくなる可能性が高く、福祉が手薄になり、むしろその方が将来心配です。
いくら知的がなくても、コミュニケーションがとれなければ就労は難しく、そのために必要な職業訓練が受けられないのはとても不利です。
むしろ療育手帳がもらえて、高校まで支援学校という保証があって、支援学校で職業訓練を積んで進路指導もしてもらえる環境の方が、私からみたら安定していると思います。
私の子は支援学校という選択肢は与えられないので、普通の高校を目指すことになりますが、果たして高校でやっていける保証もなく、その後の就職とかどうなるんだろうといつも不安です。
自閉症の根幹は、コミュニケーション障害なので、知的な面にとらわれすぎて、本質的な問題と対応を誤らないように気をつけられた方がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101204
2018/05/12 10:23

ナビコさん

知的障害がなくなっても悩みはつきないんですね、、、
どうなるか分からない、考えても仕方ないのに、色々悩んでしまいます。

らんまるさん

療育は児童デイ週2、療育センター親子教室週1で通っています。
どちらも泣くことなく、活動には参加できています。
まだ2歳4ヶ月。そうですね。せっかくのかわいい盛り、もっとおおらかな気持ちで接してあげたいです。

お二方、丁寧なアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101204
らんまるさん
2018/05/11 12:17

さやりんごさん、こんにちは。

まだ生まれて2年4ヶ月です。
診断されたのが不思議なくらい、まだ幼いです。
小学校入学までもまだ4年近くありますから、今からそんなに心配されなくてもいいのでは?

診断や検査結果や数値ばかり気にしていると、お子さんの特性がよく見えなくなることがあります。
心配ならば、療育を受けられてはどうですか?
たくさん体を動かして、体が発達すると自然と言葉も出てくるはずです。

将来のことは、とりあえず小学校入学準備をするころまで考えずに。
今目の前にいるお子さんのこと、ちゃんと見て、お子さんの力を信じてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101204
ナビコさん
2018/05/12 10:52

悩むのは当然ですよ。だって親ですもの。
子どもが健常であったとしても、何も悩みがない親なんていないと思うし。
障害、健常に関わらず、その子なりの悩みはありますよ。
2歳すぎて言葉がでないあせりは私も経験しましたし、情緒教育が大事といっても、こちらから働らきかけても子供がキャッチできなくて、一方通行。
子どもとどう関わっていいかわからず、2~3歳は公文の絵カードとあいうえおのDVDを渡して、教材に教育をしてもらい、情緒教育は保育園頼みでした。
せめて絵カードでコミュニケーションを取りたかったけど、私が絵カードを持つと不機嫌で取りに来て、(自分がカードを支配下に置きたいよう)絵カードでも働きかけができず、本人まかせで見てもらってました。
絵本の読み聞かせもしたかったけど、絵本自体に興味がなく、かつじっとしていないので断念。
でもDVDは食い入るように見てたので、割り切ってDVDに絵本の代わりをしてもらいました。
絵本の読み聞かせも、保育園なら何の問題もなく皆と見ていると言われたので、保育園で見てるならまあいいかということにしました。
でも時々は、ダメ元で絵本の読み聞かせもしました。
数字や計算のカードは、子どもの方から私に見せる時があったので、その時は声かけをしたり。
我が子もなかなかしゃべりませんでしたが、1歳後半で数字を理解し、お絵かきボードに書いたり、2歳ちょうどでアルファベットの絵本を見せたら、ものすごく興味があったようで、その本を毎日1~2回は読んであげたら、3週間足らずで丸暗記して、これも自然にお絵かきボードに書くようになりました。
なので、2歳半になってもしゃべらなかった時、文字(ひらがな)を教えたら言葉を覚えるかな?と思って、絵カードとDVDを買いました。
結果はそれで文字を覚え、3歳になると自分から絵本を拾い読みしたり、4歳になると日本語のアニメに興味が出て見るようになり、会話を覚えるのに役立ったかなと思います。
自閉症の子は、文字や数字に強い子が多いようです。(知的に関わらず)
私は2歳の時は子どもの障害に気づいていなかったから呑気だったな~と思います。
もし2歳すぐで診断されていたら、心穏やかでいられるわけがなかったですよ。
もちろん早期療育を受けられるメリットはありますが、親の心理面のサポートも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101204
izuママさん
2018/06/18 02:22

次男(高1)は、一歳半検診で言葉がなく3歳まで待つようにと言われたけれど気になって受診しました。広範性発達障害の疑い?って診断でした。3歳で自閉症の診断がおりました。
一歳半で言葉は、全くありませんでした。喃語がでていたのにいつの間にか消えていました。
療育は2歳になる前から始めました。民間の個人療育で週一回のペース。主に行動療法でした。
療育を一緒に見ていましたが、同じ事を🏘️でやることは難しかったです。何より主治医や療育の先生から「一緒に遊んでください」「話しかけましょう」っていつも言われていたので、たくさん遊びました。常に声をかけていた気がします。療育の先生が「話さなくても聞いているから話しかけて」とよく言いました。もしかすると、今は貯める時期で貯まったら話すようになるかもって半信半疑で話しかけていました。
今は、どうなったと思いますか?
よく話します。「かーさん、あのさー」帰宅すると金魚の○○のように後をついてきて話を聞くまでずっとついてきます。その話が実は、よく分からないことばかりです。事の始まりから延々と話すのでメインに到達するまで大変です。「で、結局何が言いたいの?」ってなることもしばしば。次男は、3歳で単語、年長でやっと二語文位だったと思います。よく小学校でみんなと一緒にできたなと今になって👏です。
よく話しますが、主述が逆さまだったり時系列がぐちゃぐちゃなことは、よくあります。
お子さんのこと心配している気持ちは、よくわかります。またせっかく早くわかったのだから適切な支援をすればまだまだ大丈夫だと思います。療育先を探すとか、子供課や児童相談所に相談することは大切だと思います。早期療育が大切って今日の研修でも大学の先生が言っていました。頑張ってくださいね。

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不安を吐き出させてください。 自閉症傾向ありの意見書をもらい2歳0ヶ月から療育に通ってますが、言葉面で改善がなく、知的障害(中度〜重度)もあると思ってます。 そもそも自閉症や知的障害は治るものではないので、療育に通ったからといって、自閉症や知的障害をるわけでないのは分かってますが、「早期療育をすれば改善する。」とよく聞いてたので、希望を抱いてしまっていました。 手の器用さや運動面は、療育のおかげでかなり向上したのであまり発達遅れてませんが、言語理解と言葉の表出が遅れており、おそらく1年以上は遅れてるように感じてます。 2語文は「バナナちょうだい」「アイスちょうだい」しか言えません。 あとは単語20個くらいで、名詞はほぼありません。 「ちょうだい、やって、いや、やだ、あっかい(もう一回)、だっと(だっこ)、おしまい、あか、あお、よいしょ、あーん、ジャ(ジャンプ)、バーバー(バイバイ)」など かと思ったら、1-10までは日本語と英語で読めたり、アルファベットも読めたりするので、もしかして知的障害じゃないかも?と希望を抱いてしまって一喜一憂しています。 日常生活動作の言葉は、2歳6ヶ月頃から理解出来てきたと感じます。 「おいで、こっちきて、オムツとって、TVに触らないで、座って、やめて、降りて、登らないで、お片付けして、おしまい、いただきます・ごちそうさま、ゴミ箱にポイしてきて」など。 でも、保育園では集団指示は通らないようで、個別に指示してもらったり、制作等は個別に対応してもらってます。 このまま一生会話できないんだろうな。 支援学校しか選択肢ないんだろうな。 友達はできないんだろうな。 いじめられるのかな。白い目で見られるのかな。 結婚は出来ないんだろうな。 と夜な夜な考えてしまい、どんどんネガティヴ思考になり気持ちが沈んでいます。 まだ診断されてませんが、今後診断されたら、自閉症は個性と受け入れられますが、知的障害はなかなか受け入れられないと思います。 すぐに一喜一憂してしまい心が疲れます。 普通の子を育ててる方が羨ましく、そう思ってしまう自分に腹が立ち、苦しいです。

回答
4件
2024/09/06 投稿
0~3歳 アルファベット 療育

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
診断 4~6歳 絵カード

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2024/06/16 投稿
指差し 要求 知的障害(知的発達症)

初めまして。 頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。 先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかなくなり、心療内科に通いながら、仕事も休ませてもらって、何とか生活しています。 辛くて悲しくて、将来が不安で、どうしようもありません。 今までは、男の子は遅いって言うし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いなぁと、ほんとに親バカで過ごしてきましたが、数々の可愛いとか面白いと思ってきた行動が、障害なんだと分かって、息子の笑顔すら見るのが辛いです。 生んでしまってごめんなさい。と思い、涙が止まりません。 上の子のような普通の生活は、息子はできないのかな?そもそも、言葉が話せるようになるの?友達なんてできないよね。仕事だって、、、 公的な療育は10月まで空きがなく、民間を調べて、手続き中ですが、保育園と平行して、民間の療育に通う方がいいか、仕事は辞めて、週5日ドップリと療育に通う方がいいのか? 来年は、年少になりますが、とても今の保育園の行事などにはついていけそうにありません。 療育園も今度見学に行くことにしています。 でも、何をやっても結局は、なるようにしかならないんだろうなぁと、涙が止まりません。 失礼しました。

回答
16件
2019/03/28 投稿
仕事 診断 療育

初めまして☆ 小学校1年生の軽度知的障害の娘のコトで、いろいろな方のご意見がお聞きしたく、この場をかりて、ご相談させて頂きたいと思います。 軽度知的障害と診断を受けたのは、満3歳の時だったと思います。言葉の出が遅い、会話のキャッチボールがスムーズにいかない、運動面での発達においても、多々心配があったので、地域の発達センターにて発達検査をしたところ、わかった感じでした。療育を受けながら、私立幼稚園に通い、就学相談で、普通級に入れるべきか支援級に入れるべきかで悩み、発達テストの結果、就学担当の先生から勧められたのが支援級ということもあって、今は支援級(普通級にも籍はあり、一緒にできる科目においては普通級に行ったりしてます)に行っています。 いずれ(低学年の間に)普通級に入れたい気持ちがあるのですが、それは子供を苦しめてしまうのでしょうか(>_<)?? また、軽度知的障害や、発達障害と診断を受けても学校は普通級に行かせていらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 前置きが長い上に、わかりにくい文章で、申し訳ありません(>_<) いろいろと、アドバイス宜しくお願い致します。 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

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7件
2017/01/24 投稿
幼稚園 先生 運動

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 視覚優位
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