軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
2歳1ヶ月のK式では
発達検査では
生活年齢2歳1ヶ月
運動1才8ヶ月
認知1才7ヶ月
言語1才1ヶ月
でした。
現在2歳4ヶ月、まだ言葉が全くないです。
知的障害は軽度なのでしょうか?
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この質問への回答10件
言語だけは年齢の約半分ですが、運動、認知は年齢の8割ですから、数値としては軽度だと思います。
実際、診断も軽度知的障害になってますから、間違いないかと。
しかしながら、高機能自閉症(知的障害のない自閉症のこと)でも、しゃべれないという人もいるようです。
知的には問題がないても、自閉度が高いなどの理由があるのかもしれません。
高機能自閉症の私の子も、2歳4か月だと、日本語で「いたい」の一言しか聞いたことがありませんでした。
それも発音不明瞭でした。
3歳前で単語がたくさんでるようにはなりましたが、文章の理解ができたのは4歳後半になってからです。
6歳の今も遅れはあります。
言葉はけっこう知っているようですが、コミュニケーションとはまた別の問題のようです。
「おはようございます。」や「こんにちは。」を知っていても、言葉にしません。
何回か促して、相手がいなくなった後、小さい声で言ったりします。
その頃は相手はもういないし。
そうかといえば、家庭内ではけっこうしゃべります。
同年代の子どもたちの口マネが多いです。
子ども同士の中で、会話を覚えるようですね。
今はまだインプットの時期かもしれません。
かくいう私の子も、2歳で検査していたら、軽度知的に入っていたかもしれません。
今軽度知的といわれても、就学前や就学後も伸びる子もいますので、現時点ではそうだという認識でいいと思います。
医師も予後については断言できないと思います。
うかつに期待させるようなことを言って、そうならなかった場合親をがっかりさせることになりますから。
私の子も、5歳ちょうどの頃は「この子には特別支援が必要。普通学級は反対。」と言われていましたが、8か月後には「私の経験では、この子は普通学級でいけます。」と同じ医師に言われて、先生前と話が違うということはありました。
ただその頃には、支援学級に決めていましたが。
今後、さやりんごさんの息子さんが言語を獲得すれば、数値は伸びてくると思いますが。
ただ知的をはずれて高機能になってしまうと、療育手帳はもらえないし、高校は特別支援学校に行けなくなる可能性が高く、福祉が手薄になり、むしろその方が将来心配です。
いくら知的がなくても、コミュニケーションがとれなければ就労は難しく、そのために必要な職業訓練が受けられないのはとても不利です。
むしろ療育手帳がもらえて、高校まで支援学校という保証があって、支援学校で職業訓練を積んで進路指導もしてもらえる環境の方が、私からみたら安定していると思います。
私の子は支援学校という選択肢は与えられないので、普通の高校を目指すことになりますが、果たして高校でやっていける保証もなく、その後の就職とかどうなるんだろうといつも不安です。
自閉症の根幹は、コミュニケーション障害なので、知的な面にとらわれすぎて、本質的な問題と対応を誤らないように気をつけられた方がいいかなと思います。
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ナビコさん
知的障害がなくなっても悩みはつきないんですね、、、
どうなるか分からない、考えても仕方ないのに、色々悩んでしまいます。
らんまるさん
療育は児童デイ週2、療育センター親子教室週1で通っています。
どちらも泣くことなく、活動には参加できています。
まだ2歳4ヶ月。そうですね。せっかくのかわいい盛り、もっとおおらかな気持ちで接してあげたいです。
お二方、丁寧なアドバイスありがとうございます。
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さやりんごさん、こんにちは。
まだ生まれて2年4ヶ月です。
診断されたのが不思議なくらい、まだ幼いです。
小学校入学までもまだ4年近くありますから、今からそんなに心配されなくてもいいのでは?
診断や検査結果や数値ばかり気にしていると、お子さんの特性がよく見えなくなることがあります。
心配ならば、療育を受けられてはどうですか?
たくさん体を動かして、体が発達すると自然と言葉も出てくるはずです。
将来のことは、とりあえず小学校入学準備をするころまで考えずに。
今目の前にいるお子さんのこと、ちゃんと見て、お子さんの力を信じてあげてください。
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悩むのは当然ですよ。だって親ですもの。
子どもが健常であったとしても、何も悩みがない親なんていないと思うし。
障害、健常に関わらず、その子なりの悩みはありますよ。
2歳すぎて言葉がでないあせりは私も経験しましたし、情緒教育が大事といっても、こちらから働らきかけても子供がキャッチできなくて、一方通行。
子どもとどう関わっていいかわからず、2~3歳は公文の絵カードとあいうえおのDVDを渡して、教材に教育をしてもらい、情緒教育は保育園頼みでした。
せめて絵カードでコミュニケーションを取りたかったけど、私が絵カードを持つと不機嫌で取りに来て、(自分がカードを支配下に置きたいよう)絵カードでも働きかけができず、本人まかせで見てもらってました。
絵本の読み聞かせもしたかったけど、絵本自体に興味がなく、かつじっとしていないので断念。
でもDVDは食い入るように見てたので、割り切ってDVDに絵本の代わりをしてもらいました。
絵本の読み聞かせも、保育園なら何の問題もなく皆と見ていると言われたので、保育園で見てるならまあいいかということにしました。
でも時々は、ダメ元で絵本の読み聞かせもしました。
数字や計算のカードは、子どもの方から私に見せる時があったので、その時は声かけをしたり。
我が子もなかなかしゃべりませんでしたが、1歳後半で数字を理解し、お絵かきボードに書いたり、2歳ちょうどでアルファベットの絵本を見せたら、ものすごく興味があったようで、その本を毎日1~2回は読んであげたら、3週間足らずで丸暗記して、これも自然にお絵かきボードに書くようになりました。
なので、2歳半になってもしゃべらなかった時、文字(ひらがな)を教えたら言葉を覚えるかな?と思って、絵カードとDVDを買いました。
結果はそれで文字を覚え、3歳になると自分から絵本を拾い読みしたり、4歳になると日本語のアニメに興味が出て見るようになり、会話を覚えるのに役立ったかなと思います。
自閉症の子は、文字や数字に強い子が多いようです。(知的に関わらず)
私は2歳の時は子どもの障害に気づいていなかったから呑気だったな~と思います。
もし2歳すぐで診断されていたら、心穏やかでいられるわけがなかったですよ。
もちろん早期療育を受けられるメリットはありますが、親の心理面のサポートも大事だと思います。
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次男(高1)は、一歳半検診で言葉がなく3歳まで待つようにと言われたけれど気になって受診しました。広範性発達障害の疑い?って診断でした。3歳で自閉症の診断がおりました。
一歳半で言葉は、全くありませんでした。喃語がでていたのにいつの間にか消えていました。
療育は2歳になる前から始めました。民間の個人療育で週一回のペース。主に行動療法でした。
療育を一緒に見ていましたが、同じ事を🏘️でやることは難しかったです。何より主治医や療育の先生から「一緒に遊んでください」「話しかけましょう」っていつも言われていたので、たくさん遊びました。常に声をかけていた気がします。療育の先生が「話さなくても聞いているから話しかけて」とよく言いました。もしかすると、今は貯める時期で貯まったら話すようになるかもって半信半疑で話しかけていました。
今は、どうなったと思いますか?
よく話します。「かーさん、あのさー」帰宅すると金魚の○○のように後をついてきて話を聞くまでずっとついてきます。その話が実は、よく分からないことばかりです。事の始まりから延々と話すのでメインに到達するまで大変です。「で、結局何が言いたいの?」ってなることもしばしば。次男は、3歳で単語、年長でやっと二語文位だったと思います。よく小学校でみんなと一緒にできたなと今になって👏です。
よく話しますが、主述が逆さまだったり時系列がぐちゃぐちゃなことは、よくあります。
お子さんのこと心配している気持ちは、よくわかります。またせっかく早くわかったのだから適切な支援をすればまだまだ大丈夫だと思います。療育先を探すとか、子供課や児童相談所に相談することは大切だと思います。早期療育が大切って今日の研修でも大学の先生が言っていました。頑張ってくださいね。
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