2025/10/10 23:29 投稿
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5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。

色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。
3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。
4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。
4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。
5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。
最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。)

3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。
ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。
少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。)

ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。
幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。

あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。

こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。)
衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。

苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。)

集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。

文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。

そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/17 00:21
ご回答下さった皆様色々ありがとうございます!
ギフテッドの事を調べてみると今まで持っていた知識と全然違っていて驚いています。

またハイパーレクシアは今回初めて知りました。

色んな可能性があるものの専門家へ相談もしつつ、彼の好きな事・求める事をなるべく与えてあげた上で今後を見据えていこうと思います!

この才能が消えたら勿体ないみたいな気持ちも何処かにあったようにも感じるので今の彼にしっかり向き合おうと思います!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/201004
彩花さん
2025/10/11 06:07

私には、「わが子がギフティッドかもしれないと思ったら」という本が参考になりましたし、当事者である子どもも読んで納得の内容だったようです


当たり前ですが、ギフテッドの当事者も親もかなり少数派なので、周りのアドバイスはあまり役に立ちません
的外れなアドバイスよりも、子どもの声に耳を傾けることが大切なのかなと感じました

https://h-navi.jp/qa/questions/201004
2025/10/11 18:45

お勉強に興味があり、色々勝手に覚えてしまう子はそこそこいると思います。
うちは上の子は定型発達ですが、いろんな事に興味があり、特に習わせたりって事もなかったです。周りの友達もチラホラとそういう子供さんいましたよ。
下の子は発達障害なので、何度も言って身につく…やっぱりつかないと言う感じです。

好きな時期なんだろうと思います。伸ばしてあげたら良いのかなぁって思いました。
そんなに心配する事も無いと思いますよ。定型発達の子には、いろんな事に興味があり、吸収する子普通にいます。大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201004
kinocoさん
2025/10/13 15:01

パルマンさん、こんにちは
私の長男と似た感じのお子さんかもと思いました。

長男も2〜3才の頃、文字に強い興味を示しました。「何て書いてあるの?」と、本を持って一日中私を追いかけるので、本当に困りました。
いわゆるハイパーレクシアですね。

ハイパーレクシアの子供全てが発達障害を持っている訳ではないので、息子さんに診断がつくかどうかは、専門医の判断を待つ他ないです。

私は息子さんが学びたがる事は、存分に学ばせてあげた方が良いと思います。
長男は3才で菌類に夢中になりましたが、図鑑を見ても私はさっぱり分からず教えられなかったので、博物館の研究者が主催する菌類の愛好会に入会し、毎年観察会に参加して学びました。

その後、長男の興味は植物とか虫とか恐竜とかに、どんどん変わっていきました。
元々不安を強く感じ易いタイプの子供だったので、科とか属とかに整然と分類された自然科学の世界は、長男にとって突然恐ろしい事が起こったりしない、安心できる予定調和的な癒しの世界だったのでしょう。

長男は不安が極限まで高まると、心を落ち着ける為に「クイズだして!」と半狂乱で私に要求するので、私もその時長男がハマっている分野を、オタクなクイズが出せるくらいのレベルまで一緒に勉強しなければなりませんでした。

それまで全く興味のない分野でも、深掘りすればどれも面白く、長男が夢中になるのも無理はないと思いました。
親も一緒になって長男の好きな事を心から面白がる事は、そのまま長男をまるごと肯定することと同じだったと思います。

「そんなくだらない事に夢中になっても何の役にも立たない」なんて、決して言わないであげてください。

パルマンさんが危惧されるように、反復練習的な宿題はやりたがりませんでした。
先生の宿題確認サインを偽造して数百回分の宿題をやったように見せかけるなど、問題児なので学校から電話がかかってくることも度々。
不登校、中退、留年など、就職時の履歴書は惨憺たる状態に。

皆、長男の就職を悲観していましたが、面接時に自分の好きな事を熱く語って採用され、現在某大手企業の研究所にいます。

いつの間にか学歴より情熱を評価する時代になってきたのでしょうか?
だから、息子さんの好きな事を安心して存分に応援してあげて欲しいと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201004
サコねこさん
2025/10/11 23:51

出ていないところで…

「ギフティッド その誤診と重複診断: 心理・医療・教育の現場から」

出版社 ‎北大路書房 (2019/9/25)
発売日 ‎2019/9/25
言語 ‎日本語
単行本(ソフトカバー) ‎392ページ
ISBN-10 ‎476283081X
ISBN-13 ‎978-4762830815
ーー
「わが子がギフティッドかもしれないと思ったら」と内容は被ってますが、学術書的に書かれてるので、出典もちゃんと知りたい方や、論文の方が読み慣れてる人向けかもしれません。
とにかく重いですw

他者からはASDやADHDのように見える行動の原因が、脳の器質的な要因ではなく、他者との思考や認知の違いにある場合もあるという事が書かれています。

追記
我が子の子育ては、常に親子の知恵比べである事と、自分の認知バイアスの再認識と補正で占められています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201004
hahahaさん
2025/10/11 18:27

同じような感じではないですが(そこまでレベルは高くない)、図書館に置き去りにしていました(笑)。死ぬほど本を借りてきて、ひたすら読む。
大学の公開講座、無料の講座などがあるので、そこにつれていく。小学校くらいになればなんとかまぎれることはできるはず。あるいは親が登録して、すいません連れてきましたということで、みさせるなどはよいかもしれませんね。うちも、こそっと潜り込ませたことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201004
2025/10/14 10:15

私も他の方が紹介されているギフティッドの本や、そういうお子さんを有名大学に入れたお母さんの本なども読みまして、私はギフティッドかもしれないという気持ちは捨てて育てようと思いました。なんでそう思ったか?大事なところを忘れてしまいましたが…

好きなことや得意なことを伸ばす、でも天狗にしない、自分は自分、自分の趣味興味に集中できる子に…と思っていました。

低学年ぐらいまでは周りの子より語彙がありました。ちゃんと喋れてなんか賢そうな…。でもだんだん周りは情緒面が成長してきて、高学年になると思考力も上がり言葉も変わり大人のような対応をする。うちの子は勉強ができても、やはり中身が幼く感じます。

パルマンさんのお子さんは分かりませんよ。知的好奇心の高い、普通に優秀な子かもしれません。うちの子は最初からコミュニケーションや情緒面に難があったから、そちらを育てたいと思ってきました。だから、勉強ができることや100点を褒めたことはあまりありません。宿題をちゃんとやった、丁寧にやれた、最後まで頑張ったと過程を褒めています。が、中高生になると成績が数値化されるので、私できるのでは?みんななんでできないの?と舐めた態度を取ることがあり注意をすることもあります。

読書と漢字と習い事はどんどんやっていいと思います。うちは図書館で借りまくるのに疲れて、毎日届くのがいいと小学生新聞を始めました。今は中高生新聞や普通の新聞も読んでます。とにかく読みたい子です。知識もつくし、漢字も覚えるし、読みたい欲求叶えられるし、非常にコスパがいい。

漢字検定や算数限定など学年に合わせた検定も面白かったです。性格的に先取りはしませんでしたが。

私は小学校の夏の自由研究でやるような実験・観察・工作が大好きで、小さい頃から子どもとやってました。生き物の観察や飼育、都道府県や国地域のこと、鉄道・旅、料理…そんなものは小学校以降の勉強にめちゃくちゃ役に立ちました。教科書で習うんじゃなくて知ってるって凄いです。理科や社会、習わなくても知ってるんですよー。幼児期に覚えた国旗、いまだに覚えてますよ。雑学、クイズみたいなものに非常に強いです。

Nisi tenetur totam. Dolores cupiditate consequatur. Quae enim totam. Rerum omnis in. Sit optio eveniet. Excepturi suscipit fugiat. Recusandae hic maxime. Eos et qui. Et aliquam debitis. Aut iste repellendus. Praesentium ratione molestias. Et officia eaque. Sed animi qui. Perferendis fugit aliquam. Cupiditate explicabo qui. Ab voluptas voluptas. Aperiam sunt sed. Et labore est. Qui quas deserunt. Ea accusantium mollitia. Occaecati rerum illum. Possimus odio accusantium. Dolor ullam ut. Aut expedita quam. Voluptate quia unde. Illum laborum nesciunt. Dolores omnis quia. Enim ut voluptas. Ducimus rem enim. Est mollitia fugit.
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2025/10/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) トラブル

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。 現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。 ・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。 ・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。 ・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。 ・目はよくあい、よく笑う。 ・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。 ・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。 ・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。 ・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。 ・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。 ・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。 ・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。 ・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。 ・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。 ・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。 ・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。 ・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。 ・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。 ・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。 ・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。 こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。 そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。 ・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。 ・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。 以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

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2025/10/08 投稿
乗り物 知的障害(知的発達症) 診断

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
IQ 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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