2025/10/13 14:23 投稿
回答 4

支援級に通うADHDの小1男児がいます。
支援級では楽しくやっているようですが、交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている場面を見ます。
理由はわかっており、会話が一方的、またぐいぐいいくので、引かれるみたいです。
同じような特性のお友達とはがっちり仲良くなれるよのですが、定型の子には嫌われているようです。
同級生との仲も悩んですが、とくに隣人男児は同じ学年で、保育園も同じで、年長途中までお互いの家を行き来するぐらい仲良くしていました。それから避けられるようになり、いまでは顔を見るだけで逃げる。その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来ます。
学校の先生に聞いても、学校では普通に遊んでいることがある。とくにうちがなにかしたかは聞いていません。もしかしたら、その子の気に食わないことがあったのかもしれませんが…。逆にうちは遠いところから死ね!とか言われてます…。
また、上の子同士が同学年で、その子の親がうちの子の悪口を言っていた(支援級の子と仲良くするな、隣の子は頭が悪い)と言われた、と激怒していました。(上の子は定型で、自分が侮辱されたように感じたようです)
そんな感じですが、息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえると、休日にでくわすと積極的に挨拶に行き、無視され、相手の親が出てきて嫌な目にあう…の繰り返しです。相手の親とは挨拶ぐらいの関係です。
嫌なら嫌で無視してくれてかまわないのですが、学校では話す、家では無視そして親に言うなので、子供は混乱しています。子供には学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたらと言ってありますが、何かモヤモヤするものがあります。
皆さんならどうされますか? 

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
2025/10/13 15:12

うちの子どもが園児の頃、
仲良くなったAくんと降園後も遊びたいと言出だしましたが、Aくんはお母さんと仲のいいB親子と遊んでいました。
Aくんのお母さんに声をかけたところBさんと先約があるからと別日の提案もなく断られたので、
Aくんとは園で遊んでね。降園後は公園にいる子と遊ぼうねと説得しました。

学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたら?で正解だと思います。


ただ、学校で向こうの子が話しかけてくるからといって仲良くできているか不安なので、支援担に
・学校外では顔を見るだけで逃げる
・その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来る
・遠いところから死ね!とか言われることがある
…ので、引き続き学校での様子を見てほしい、何かあったらすぐに教えてほしいとお願いします。
できれば来年度の交流級では離してくださいとお願いしても良いかもしれません。


別に叫んで飛び出してこなくても、こちらは挨拶して通り過ぎるだけしかしませんよと、相手親子に言ってやりたいですね。


上のお子さんには、改めて支援級はどんな学びをするところか確認して、
間違った偏見で攻撃してくる人もいるけど相手にせず、きちんと理解しようとする人と信頼関係を築こうとお話してはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
ちびねこさん
2025/10/13 22:35

近くに住んでいるので、特に気になりますね。

上の子情報もきになるところですが、子供からのまた聞きですから、本当に親が悪く言ってたのをみたわけでもないから、やりにくいですね。

よろこんで近づいてしまうの、やめとけやめとけっていいたくなりますよね。

学校の先生には伝えたらどうでしょうから
上の子の先生にも。

遠くから死ね!も日時をメモし、学校に伝えたうえ支援の子をバカにする行為が度々みられることを先生方に気づいていただいたうえで、そのような様子が見られるときは、その都度注意してもらう。
また、全体の集会などで、人を馬鹿にする行為が、いかに悪く、心を傷つけるか話していただいてはどうでしょうか?

隣の子はわざと親にアピールするんですよね。
この親に直接言っても無理でしょうね。 

挨拶に行くのも、わたしならですけど、とめます。

小学校に行ってから隣の子は、挨拶に行くといつも騒いでおかあさんをよぶよね。
隣の子が、あいさつをしてきたら、挨拶しよう。
そのほうがいい気がするよ。
って息子にいうかな。
また、支援担任に、こういうとき、親子ともにどうしたらいいか、ぶっちゃけて相談してもいいとおもいます。
なんとなく、自分のほうが上みたいな気持ちがあるのかもしれません。
このような攻撃タイプは実はその子自身も、発達障害の傾向がある場合があるので、いっても理解してくれないこともあります。

支援級の子たち学校ではどう扱われているんでしょう。
全体のなかで先生や友達(交流級ふくめた)からみとめられる経験してるのでしょうか?
先生方のあつかいかた、子供ってけっこうみています。
隔離政策していないかしら。ぜひ、みんなのなかで、先生もいいところをみつけてほめてほしい。
そうすると、子どもたちも見方がかわってくるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201100
茉莉花さん
2025/10/15 14:29

それはモヤモヤしますね!お伝えしていいと思います。LINEとかご存知なら。

確認する形で。アサーティブコミュニケーションで!

一年生の時は我が家も支援級差別の洗礼をうけましたが、そのうち慣れるし、周りも落ち着くから安心してください。気にならなくなるので。

息子さんも段々成長するし、支援級で沢山学んで、教育していく中で力ついていくので!

卒後の方が長いのでね!学校生活を有意義に活用していきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/201100
hahahaさん
2025/10/13 20:29

「交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている」
隣人の子もそういう感じなのかもしれません。なにか学校であったのかもしれません。
その一方で、「息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえる」と思っているので、親御さんも、警戒しているのかもしれません。
周囲の子からは園も一緒だから仲良しと思われているのかもしれないし、学校ではお話するというのも、あらかさまにスルーしたりすると、先生にみられるといじめているのではと思われるし、その子は本当は関わりたくないのかもしれませんし、ある程度の距離感でいてくれたらいいと思っているかも。

モヤモヤすることは今後たくさん出てくるかもしれません。これが現実かもしれません。支援級の先生と相談して、交流級での居場所、クラスメイトとの関係について相談されてはどうでしょうか。

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2022/12/08 投稿
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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 先生 他害

小学3年 自閉症スペクトラム ADHD の息子のことでお尋ねです。 3月に診断が降りた際に、病院の先生から、 「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」 と言われました。 学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。 授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。 声かけをしてもらう。 などと、配慮はしてもらっています。 先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」 から始まり、 「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」 と聞かされました。 教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。 元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、 「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」 と話すので、 「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」 と話し、 「毎日お腹が痛くなるの?」 と聞くと、 「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」 と説明してくれました。 話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。 担任や前担任と以前話をした時には、 「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」 と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。 少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、 「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」 と、転校は嫌がります。 環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。 アドバイスなど、よろしくお願いします!

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2016/06/15 投稿
病院 加配 トイレ
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