2025/10/13 14:23 投稿
回答 4

支援級に通うADHDの小1男児がいます。
支援級では楽しくやっているようですが、交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている場面を見ます。
理由はわかっており、会話が一方的、またぐいぐいいくので、引かれるみたいです。
同じような特性のお友達とはがっちり仲良くなれるよのですが、定型の子には嫌われているようです。
同級生との仲も悩んですが、とくに隣人男児は同じ学年で、保育園も同じで、年長途中までお互いの家を行き来するぐらい仲良くしていました。それから避けられるようになり、いまでは顔を見るだけで逃げる。その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来ます。
学校の先生に聞いても、学校では普通に遊んでいることがある。とくにうちがなにかしたかは聞いていません。もしかしたら、その子の気に食わないことがあったのかもしれませんが…。逆にうちは遠いところから死ね!とか言われてます…。
また、上の子同士が同学年で、その子の親がうちの子の悪口を言っていた(支援級の子と仲良くするな、隣の子は頭が悪い)と言われた、と激怒していました。(上の子は定型で、自分が侮辱されたように感じたようです)
そんな感じですが、息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえると、休日にでくわすと積極的に挨拶に行き、無視され、相手の親が出てきて嫌な目にあう…の繰り返しです。相手の親とは挨拶ぐらいの関係です。
嫌なら嫌で無視してくれてかまわないのですが、学校では話す、家では無視そして親に言うなので、子供は混乱しています。子供には学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたらと言ってありますが、何かモヤモヤするものがあります。
皆さんならどうされますか? 

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
2025/10/13 15:12

うちの子どもが園児の頃、
仲良くなったAくんと降園後も遊びたいと言出だしましたが、Aくんはお母さんと仲のいいB親子と遊んでいました。
Aくんのお母さんに声をかけたところBさんと先約があるからと別日の提案もなく断られたので、
Aくんとは園で遊んでね。降園後は公園にいる子と遊ぼうねと説得しました。

学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたら?で正解だと思います。


ただ、学校で向こうの子が話しかけてくるからといって仲良くできているか不安なので、支援担に
・学校外では顔を見るだけで逃げる
・その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来る
・遠いところから死ね!とか言われることがある
…ので、引き続き学校での様子を見てほしい、何かあったらすぐに教えてほしいとお願いします。
できれば来年度の交流級では離してくださいとお願いしても良いかもしれません。


別に叫んで飛び出してこなくても、こちらは挨拶して通り過ぎるだけしかしませんよと、相手親子に言ってやりたいですね。


上のお子さんには、改めて支援級はどんな学びをするところか確認して、
間違った偏見で攻撃してくる人もいるけど相手にせず、きちんと理解しようとする人と信頼関係を築こうとお話してはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
ちびねこさん
2025/10/13 22:35

近くに住んでいるので、特に気になりますね。

上の子情報もきになるところですが、子供からのまた聞きですから、本当に親が悪く言ってたのをみたわけでもないから、やりにくいですね。

よろこんで近づいてしまうの、やめとけやめとけっていいたくなりますよね。

学校の先生には伝えたらどうでしょうから
上の子の先生にも。

遠くから死ね!も日時をメモし、学校に伝えたうえ支援の子をバカにする行為が度々みられることを先生方に気づいていただいたうえで、そのような様子が見られるときは、その都度注意してもらう。
また、全体の集会などで、人を馬鹿にする行為が、いかに悪く、心を傷つけるか話していただいてはどうでしょうか?

隣の子はわざと親にアピールするんですよね。
この親に直接言っても無理でしょうね。 

挨拶に行くのも、わたしならですけど、とめます。

小学校に行ってから隣の子は、挨拶に行くといつも騒いでおかあさんをよぶよね。
隣の子が、あいさつをしてきたら、挨拶しよう。
そのほうがいい気がするよ。
って息子にいうかな。
また、支援担任に、こういうとき、親子ともにどうしたらいいか、ぶっちゃけて相談してもいいとおもいます。
なんとなく、自分のほうが上みたいな気持ちがあるのかもしれません。
このような攻撃タイプは実はその子自身も、発達障害の傾向がある場合があるので、いっても理解してくれないこともあります。

支援級の子たち学校ではどう扱われているんでしょう。
全体のなかで先生や友達(交流級ふくめた)からみとめられる経験してるのでしょうか?
先生方のあつかいかた、子供ってけっこうみています。
隔離政策していないかしら。ぜひ、みんなのなかで、先生もいいところをみつけてほめてほしい。
そうすると、子どもたちも見方がかわってくるとおもいます。

Dolorem rerum cupiditate. Deleniti molestias quasi. Adipisci voluptates placeat. Sapiente recusandae rerum. Illo ea dignissimos. Adipisci aut placeat. Omnis animi et. Accusantium adipisci laboriosam. Quo aut tenetur. Quia unde facilis. Officia nobis praesentium. Culpa reprehenderit dolores. Soluta sit dolor. Et fuga tempore. Nostrum sit magni. Veritatis sunt eos. Et doloribus temporibus. Modi et explicabo. Beatae porro est. Harum fugiat sit. Et omnis amet. Labore et ex. Voluptas rerum sapiente. Quibusdam dolor veniam. Rem autem nihil. Voluptatem error cupiditate. Accusantium ut nihil. Temporibus qui labore. Quia qui voluptatem. Esse necessitatibus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/201100
茉莉花さん
2025/10/15 14:29

それはモヤモヤしますね!お伝えしていいと思います。LINEとかご存知なら。

確認する形で。アサーティブコミュニケーションで!

一年生の時は我が家も支援級差別の洗礼をうけましたが、そのうち慣れるし、周りも落ち着くから安心してください。気にならなくなるので。

息子さんも段々成長するし、支援級で沢山学んで、教育していく中で力ついていくので!

卒後の方が長いのでね!学校生活を有意義に活用していきましょう!

Quidem similique nam. Quisquam blanditiis a. Explicabo deleniti rerum. Earum eligendi magnam. Facilis fuga nesciunt. Similique iusto autem. Quo rem aliquid. Voluptate voluptas dicta. Quam quia possimus. Ut tenetur amet. Alias consectetur dicta. Sit quia aut. Reiciendis enim consequuntur. Nihil architecto eos. Architecto ut qui. Atque sit accusantium. Ex non maxime. Excepturi at fugiat. Occaecati qui est. Perferendis dicta quisquam. Qui aut sit. Aut et dignissimos. Doloremque est odio. Amet qui dolorum. Sed hic dolorem. Autem est saepe. Et eos aliquam. Quasi cupiditate necessitatibus. Beatae ea repellat. Laborum aperiam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/201100
hahahaさん
2025/10/13 20:29

「交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている」
隣人の子もそういう感じなのかもしれません。なにか学校であったのかもしれません。
その一方で、「息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえる」と思っているので、親御さんも、警戒しているのかもしれません。
周囲の子からは園も一緒だから仲良しと思われているのかもしれないし、学校ではお話するというのも、あらかさまにスルーしたりすると、先生にみられるといじめているのではと思われるし、その子は本当は関わりたくないのかもしれませんし、ある程度の距離感でいてくれたらいいと思っているかも。

モヤモヤすることは今後たくさん出てくるかもしれません。これが現実かもしれません。支援級の先生と相談して、交流級での居場所、クラスメイトとの関係について相談されてはどうでしょうか。

Quo occaecati voluptatem. Vel sed modi. Qui et qui. Ut iste dolorem. Ea earum nemo. Libero qui eius. Nihil recusandae sit. Culpa optio neque. Quae tenetur omnis. Aut officiis eaque. Debitis in harum. Illum beatae dignissimos. Aliquid eos nemo. Sapiente perspiciatis in. Quis est ut. Cupiditate corrupti quaerat. Amet minima reiciendis. Aut aspernatur praesentium. Voluptatem consequatur natus. Iure dolorem eaque. Esse repudiandae quis. Omnis sit quos. Doloremque ipsum eum. Alias harum consequuntur. Nihil et veniam. Est labore omnis. Ullam id consequatur. Aut assumenda voluptas. Dignissimos voluptate maiores. Praesentium ut ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いします。 小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。 (ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています) 夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。 (外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた) 寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。 (今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?) 先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、 私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない) というような受け取りをする子です。 知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。 ***** 担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。 イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。 同級生の持ち物を勝手に取った、 通行人に石を投げた等… 石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。 人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。 なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。 してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません… いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。 担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。 正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…) 本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。 アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

回答
14件
2020/11/24 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ルール

友だちと遊ぶときに仲間はずれにされています。 来年度就学する息子(ADHD.ASDグレーゾーン、現在通常学級か、支援級か結果待ち)が、特定の友だちに「はいらないで」と言われている場をよく見ます。 お迎えの時や、一緒に遊んでいるときに見るのですが 息子は「はいりたい!」と言っても「〇〇ははいらないで」と何度も断られています。 「なんで?」「いっしょにあそびたい!」と話しかけますが逆効果のようで、 結果、友だちが逃げていってしまう…という感じです。 原因としては ・息子がルールを守れないことがある ・友だちとイメージが共有できず、自分の世界観を主張しすぎて周りも違和感を感じている 1学期仲の良かった友だちだったのですが、 相手もより気の合う友だちができ、グループが変わってきたようです。 息子は友だちと遊びたいので、 「ぼくは言葉で何度も伝えたんだけど、伝わらなかったんだ」と悲しんでいます。 「ようちえんも小学校もいきたくない」といいます。 先生には今後続くようなら相談しようとは思いますが、 親としては家庭でどう関われば良いのか、 また、やはり支援級のほうがいいのかが悩みどころです。 息子の『人と関わりたい』という気持ちをなんとか良い方向にむけてあげたいです。

回答
5件
2025/10/11 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ルール

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレーゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。 クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。 B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」 A君「大丈夫だって」 結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、 A君「またね!バイバイ!」 B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。 もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。 まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。 息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。 だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。 ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。 多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、 幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、 似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。 しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、 近いうちに面談があるので、悩んでいます。

回答
13件
2023/04/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 公園

初めて質問させていただきます。 小学1年生男の子の母です。 息子は4歳の時にASDの診断を受けています。 普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。 それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。 数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。 確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。 学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。

回答
9件
2018/06/30 投稿
先生 コミュニケーション 通常学級

来年度、新1年生になる息子の就学についです。 明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。 教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。 保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。 児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。 先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。 実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。 ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。 同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか? 是非お話聞かせてください。

回答
9件
2025/10/14 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 進学

息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

回答
4件
2025/10/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

年中男の子5歳の事で悩んでいます。 2歳クラスの時から衝動的な行動が多く保育園でも指摘を度々受けてきていました。 今年で年中になりましたが昔より手が出たりする事は以前より減ってはいるものの、やはり指摘を受ける事が多く頭を悩ませています。 私が感じる事+保育園で指摘される事としては下記の点です。 ・思い通りにならないと怒る ・何も考えず行動に移してしまう ・友達にちょっかいを出してしまう ・相手の気持ちが瞬時には理解できない ・テンションが上がると制御できない ・やりたいと思ったらやらないと気が済まない ・ダメと言った事をすぐやめられない 市内の発達支援センターには数回通っているところで前頭葉の発達が定型児と比べると少し遅いのかもしれない。成長と共に落ち着いていくのではないかと言われています。 今度保育に様子を見に行ってもらう予定です。 発語や知能的には問題が無く日常生活で困る事はありません。 ですがいつも注意されたり怒られる事が多いため自分は悪い子と言ったり自己肯定感が低くなってしまっている気がします。 日常では褒める事を意識していますが中々難しいです。 この先の友達関係など本人が悩んでしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。 同じような経験をされていたり、今は問題無くなったなどありましたらお話し聞かせて頂きたいです。 息子の為に少しでもできる事があればと思っています。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/10/10 投稿
発語 発達支援センター 4~6歳

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
習い事 親戚付き合い ASD(自閉スペクトラム症)

21歳、診断が下りた不注意型のADHDです。保育園の頃から服の袖や爪を噛んだり、小・中学校の頃は衝動的に行動してクラスメイトから疎まれたり、先生に怒られたりといった事がかなり多かったです。高校、大学あたりである程度自制できるようになってきましたがどうしても生活習慣と物忘れ、予定とタスク管理、文脈を整理して文を書く、人の話を理解するといったことができず、コンサータの服用をしたく約1年前に心療内科を受診しました。とはいえやはりいきなり刺激薬を使用するのは怖いと思い、まず効果の緩やかなストラテラを服用(規則正しく起きて寝る、買い食いなど衝動的な行動を抑える、座っている時にじっとする、ざわざわ感が消えて集中しやすくなった、など一定の効果はありました)した後、コンサータに切り替える方向を検討していました。いざコンサータの服用を始めようと思い、CAARS検査の用紙を貰いましたが母親に書いてもらった観察者用のチェックリストの殆どに「あてはまらない」と丸をつけていました。。。母親はかなり否定的に捉えており、「そんなことは誰にでもある」「薬を飲むほどじゃない」「薬を使うのは脳に良くない」など私の生活をほぼ見ていないんじゃないか?とかなりショックを受け、元々仲は良くなかったですが本当に信用ならない人になってしまったと感じています。 明日また診療に行く予定ですが、こうなった以上もうコンサータは処方して貰えないのでしょうか?また、信頼の置けない人と生活を共にするストレスはどう解消・回避すればいいでしょうか? 私は最終的には薬を用いずに生活習慣を整えることを目標としています。しかし何かを始めることも、次に何をすればいいかを覚えておくことも1人ではできず、人の力を借りる代わりに薬の力を借りて薬がなくても規則正しい生活の基盤作りをしたいと考えています。薬を用いずそういった基盤作りをする方法があれば併せて教えていただけますと幸いです。 稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答
1件
2025/10/15 投稿
保育園 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

先々月から…「訪問看護」というサービスを利用し始めました。50代前半、枯れた女子です。(ADHD診断は40代に受けました)…ただ、このサービス…私にとって役に立ってるのかどうかあまりわからず…。…というのは…現在、最近施設に入ってもらった母について…経済的な事で行き詰まってまして。その中の一つが解決しておりません。…私が母が施設入りする時に支払い方をちゃんと確認できていたら違っていたのかもですが…。思い込みで疑問にすら感じず。(ただその件は施設の上の方と話し合い、交渉する場を貰ったんです。しかし母がカッコ悪いと言い出して)…その件で母と喧嘩になり、疲れてしまいました。こう言った行き詰まった事が起きた次の日が訪問看護の日なら相談しやすいんです。しかし、次の訪問来るのは木曜日…まだ先です。…今、話したいのに、聞いてもらいたいのに、話せる人が見当たらない…(一応嫁いで近所に居る姉には相談しましたが…姉はここまでに至った経緯を以前伝えてたのですが、また、あの方法は??と聞いてくる。…もうそれ役所にも、方法ないか聞いてみたけど方法ないって言われたから、それで〜〜、こうなって、〇〇にも相談して、今になったんよ、と私は答える。…あぁ、やっぱ嫁いでってる人間だから他人事なんだなぁ、前も同じこと話したのに、覚えてないんだなぁと…自分は最近まで母と同居だったからこんな事あると、身を切られるように思い悩むのに、と。かえって自分の傷口余計に開くみたいな気持ちになります。)私は行き詰まってしまうと、感情的にも肉体的にもしんどくなるので、現実逃避しようとするらしく、思考能力も落ちて重々のデータパンパンなパソコンみたいになってポンコツになります…。時間経ったら感覚も変わってしまうので看護師来る頃には多分このどん底な時の感覚では話せなくなってしまいます…。 そんな時、皆さんはどうされてますか??…

回答
3件
2025/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す