2025/10/13 14:23 投稿
回答 4

支援級に通うADHDの小1男児がいます。
支援級では楽しくやっているようですが、交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている場面を見ます。
理由はわかっており、会話が一方的、またぐいぐいいくので、引かれるみたいです。
同じような特性のお友達とはがっちり仲良くなれるよのですが、定型の子には嫌われているようです。
同級生との仲も悩んですが、とくに隣人男児は同じ学年で、保育園も同じで、年長途中までお互いの家を行き来するぐらい仲良くしていました。それから避けられるようになり、いまでは顔を見るだけで逃げる。その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来ます。
学校の先生に聞いても、学校では普通に遊んでいることがある。とくにうちがなにかしたかは聞いていません。もしかしたら、その子の気に食わないことがあったのかもしれませんが…。逆にうちは遠いところから死ね!とか言われてます…。
また、上の子同士が同学年で、その子の親がうちの子の悪口を言っていた(支援級の子と仲良くするな、隣の子は頭が悪い)と言われた、と激怒していました。(上の子は定型で、自分が侮辱されたように感じたようです)
そんな感じですが、息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえると、休日にでくわすと積極的に挨拶に行き、無視され、相手の親が出てきて嫌な目にあう…の繰り返しです。相手の親とは挨拶ぐらいの関係です。
嫌なら嫌で無視してくれてかまわないのですが、学校では話す、家では無視そして親に言うなので、子供は混乱しています。子供には学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたらと言ってありますが、何かモヤモヤするものがあります。
皆さんならどうされますか? 

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
2025/10/13 15:12

うちの子どもが園児の頃、
仲良くなったAくんと降園後も遊びたいと言出だしましたが、Aくんはお母さんと仲のいいB親子と遊んでいました。
Aくんのお母さんに声をかけたところBさんと先約があるからと別日の提案もなく断られたので、
Aくんとは園で遊んでね。降園後は公園にいる子と遊ぼうねと説得しました。

学校で向こうの子が話しかけてくる時にだけ仲良くしたら?で正解だと思います。


ただ、学校で向こうの子が話しかけてくるからといって仲良くできているか不安なので、支援担に
・学校外では顔を見るだけで逃げる
・その子が家の前で遊んでいる時にたまたま出かけよう玄関を開けただけで、親に〇〇ちゃんがきたー!と叫び、親はガードするように外に出て来る
・遠いところから死ね!とか言われることがある
…ので、引き続き学校での様子を見てほしい、何かあったらすぐに教えてほしいとお願いします。
できれば来年度の交流級では離してくださいとお願いしても良いかもしれません。


別に叫んで飛び出してこなくても、こちらは挨拶して通り過ぎるだけしかしませんよと、相手親子に言ってやりたいですね。


上のお子さんには、改めて支援級はどんな学びをするところか確認して、
間違った偏見で攻撃してくる人もいるけど相手にせず、きちんと理解しようとする人と信頼関係を築こうとお話してはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201100
ちびねこさん
2025/10/13 22:35

近くに住んでいるので、特に気になりますね。

上の子情報もきになるところですが、子供からのまた聞きですから、本当に親が悪く言ってたのをみたわけでもないから、やりにくいですね。

よろこんで近づいてしまうの、やめとけやめとけっていいたくなりますよね。

学校の先生には伝えたらどうでしょうから
上の子の先生にも。

遠くから死ね!も日時をメモし、学校に伝えたうえ支援の子をバカにする行為が度々みられることを先生方に気づいていただいたうえで、そのような様子が見られるときは、その都度注意してもらう。
また、全体の集会などで、人を馬鹿にする行為が、いかに悪く、心を傷つけるか話していただいてはどうでしょうか?

隣の子はわざと親にアピールするんですよね。
この親に直接言っても無理でしょうね。 

挨拶に行くのも、わたしならですけど、とめます。

小学校に行ってから隣の子は、挨拶に行くといつも騒いでおかあさんをよぶよね。
隣の子が、あいさつをしてきたら、挨拶しよう。
そのほうがいい気がするよ。
って息子にいうかな。
また、支援担任に、こういうとき、親子ともにどうしたらいいか、ぶっちゃけて相談してもいいとおもいます。
なんとなく、自分のほうが上みたいな気持ちがあるのかもしれません。
このような攻撃タイプは実はその子自身も、発達障害の傾向がある場合があるので、いっても理解してくれないこともあります。

支援級の子たち学校ではどう扱われているんでしょう。
全体のなかで先生や友達(交流級ふくめた)からみとめられる経験してるのでしょうか?
先生方のあつかいかた、子供ってけっこうみています。
隔離政策していないかしら。ぜひ、みんなのなかで、先生もいいところをみつけてほめてほしい。
そうすると、子どもたちも見方がかわってくるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201100
茉莉花さん
2025/10/15 14:29

それはモヤモヤしますね!お伝えしていいと思います。LINEとかご存知なら。

確認する形で。アサーティブコミュニケーションで!

一年生の時は我が家も支援級差別の洗礼をうけましたが、そのうち慣れるし、周りも落ち着くから安心してください。気にならなくなるので。

息子さんも段々成長するし、支援級で沢山学んで、教育していく中で力ついていくので!

卒後の方が長いのでね!学校生活を有意義に活用していきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/201100
hahahaさん
2025/10/13 20:29

「交流級の一年生ではういた存在らしく、よく友達に話しかけては、無視される、避けられている」
隣人の子もそういう感じなのかもしれません。なにか学校であったのかもしれません。
その一方で、「息子は隣の子が大好きで、学校では話しているから、家でも遊んでもらえる」と思っているので、親御さんも、警戒しているのかもしれません。
周囲の子からは園も一緒だから仲良しと思われているのかもしれないし、学校ではお話するというのも、あらかさまにスルーしたりすると、先生にみられるといじめているのではと思われるし、その子は本当は関わりたくないのかもしれませんし、ある程度の距離感でいてくれたらいいと思っているかも。

モヤモヤすることは今後たくさん出てくるかもしれません。これが現実かもしれません。支援級の先生と相談して、交流級での居場所、クラスメイトとの関係について相談されてはどうでしょうか。

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2025/10/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 親戚付き合い 会話

長文失礼します。 ADHD疑いのある年少男児の母です。 2歳児クラスより保育園に入園し、入園当初からADHDを疑われている状態です。 今まで加配はついていないのですが、今後の加配の必要性について相談させてください。 【経過】 ・1歳半健診→問題なし ・2歳3ヶ月、入園→担任より落ち着きのなさの指摘あり発達センターを勧められる ・2歳半→発達センターにて臨床心理師に発達相談(落ち着きはない、好奇心がかなり強い、2歳半でここまで喋れるのはかなり目立つ、発達が早いので発達検査、医師の診察は不要、希望があれば発達センター内の教室(厳密には療育ではないよう)に通うのは構わない) ・2歳7ヶ月〜3歳1ヶ月→発達センター内の教室に通う(下の子の出産のため一旦辞めるよう言われる) ・3歳健診→落ち着きはないが問題なし、療育が必要な子に思えないので園からあまりにも言われるようならそのように伝えてみては?と言われる ・3歳6ヶ月→別の療育に通いたかったので再度発達センターにて臨床心理師に相談(落ち着きはない、多弁、刺激に弱くそちらに興味が移ってしまうので集団に弱い、個別の療育だと普通にこなせるので意味がない、発達がゆっくりの子が多い所だとつまらなくなって多動が出るので発達に遅れがない子が多い集団の療育に行った方がいい) ・3歳7ヶ月〜現在→児童発達支援事業者の小集団の療育(年中と年長のグループ)に自費で週一で通っている ・来年4月発達センターの専門医に初診予定 【主な困りごと】 ①落ち着きのなさ ・基本的に常にソワソワして動きの手数が多い ・教室から出て行ったり園庭を走り回る、道路に飛び出す、見えなくなるまで遠くに勝手に行くということはなし ・興味のないことがあると椅子に座らないで好きなことをしている ・制作や工作などは好きなので集中して座ってできる ・座ってねと声をかけると一応座るが立ち上がったり椅子をガタガタしたりして落ち着かない ・なかなか昼寝ができずおとなしくできないことがあるので近くに先生が付いていることが多い(年中からの昼寝は夏のみ) ②我慢ができない ・特にお菓子、アイス、ジュース、YouTubeに対する我慢ができないことがあり強制的に取り上げると癇癪を起こすことがありなかなか切り替えられない(頻度は高くないが園でも癇癪を起こしてパニックになることがある) ・園でやりたくないことは頑なにやらない ・おもちゃや遊具、レジなどの順番待ち、おもちゃの貸し借りはできる ③切り替えが難しい ・癇癪からの切り替え、テンションが上がった状態からのクールダウンが苦手 身辺自立、課題や道具の使い方、コミュニケーションなどに関しては問題はないです。 眠い、疲れた、体調が悪いと自制が効きにくくなり荒れます。 入園までは落ち着きのなさはあるものの側から見て違和感があるほどでもなく困りごともなく過ごしていました。 今年の3月に下の子を出産、かなり不安定になり癇癪が出るようになったり落ち着きのなさも何かあるのではと感じるような状態になっています(赤ちゃん返りだけでなく3歳を過ぎて特性が強く出てきているのかもしれません)。 今まで園で同級生と大きなトラブルはないですが、主担任より発達が早いのでやりとりがある遊びは同級生だと対等に遊べないことがあるため担任が近くに着いていると言われたことがあります。 長くなりましたがここからが本題です。 園長先生より来年度の加配について主担任と話し合った結果、なしでいけるのではということになったがお母さんの希望はどうかとお話がありました。 数ヶ月に一度見直しができるとのことだったのでこちらとしては先生の判断にお任せしますとお伝えし、とりあえずは加配なしで様子を見るということになりました。 年中からは2クラスに分かれそれぞれ15人に対して先生は1人、活動によっては2クラス合同となる可能性もあるようです。 先日、主担任ではない担任の先生(2歳児クラスの時も担任でした)とお話ししていたところ、要約すると 去年より担任が減ったことによって関わってあげられる時間が減り我慢することが増えているし来年はもっとそうなってしまう。 (加配つけた方が良かったですか?) こちらからお母さんに加配をお願いするというのはできない もっと楽しく気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ちがあるならお母さんから加配を付けてと言ってみるのもいいと思う というようなやり取りがありました。 それから園長先生との話の真意を私が汲み取れていないだけでこちらから加配をつけて欲しいと言うべきだったのでは、こちらの希望でつけられるのなら手厚い方が良かったのではと気になっています。 今更4月から付けるということは出来ないですし、その頃の状態がどうなっているかわからないのですが次の見直しの際にはやはり加配をお願いした方が良さそうでしょうか? ADHD(疑い)のお子さんをお持ちの皆様にどうされていたかアドバイス、経験談を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2025/10/14 投稿
癇癪 遊び 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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