
小2ASDの長男、お友達の輪が広がっていきま...
小2ASDの長男、お友達の輪が広がっていきません。見守っているだけでいいでしょうか?
2年生になり、一年生から仲良しの女の子や、学童でもお話ができる男の子2.3人と同じクラスになりました。(先生のご配慮かもしれません)
環境の変化に弱いところがあり、馴染むのには時間がかかるタイプです。
この前授業参観があり、「隣の席の人と問題を出し合う」という場面で、隣の子に言われて少し困ったような顔でニコニコ笑っていたので、学校でどんな様子かなと思い聞いてみました。
遊んでいるのは、一年生から仲の良い女の子がメインだそうです。
男の子たちは話かけられたら話すけど、自分からは行かない。学童だと、同じクラスの子(男の子たち)とゲームしたりするとのことでした。
最近本の虫かと思うほど、本を読んでいるので学校でも図書館に行くのが好きな様で、「昼休みに1人で本を借りにいくこともあるよ」とのことでした。
一年生の頃は、もう少し周りと関わっていたように思うのですが、、、
「仲良しの女の子がいない時は、どうしたらいいのか分かんない。だから本読んだり絵を描いたりしてる」と言っていました。
元々慣れるのに時間がかかるタイプなので、もう少し様子見していいのか、はたまた親として何か教えてあげた方がいいのか悩みます。
本人は、図書館いったり絵を描いたりするのでも、おそらく苦ではないのだと思いますが、お友達との関わりも、これからより大切になるかなと思うと心配です。
※授業やグループを作る時に、何か滞ってしまうようなことはないみたいです。滑舌が悪かったのか、話し方がわかりにくかったのか、一度グループワークのような時に「長男くんが出した提案を無視されちゃったことがある」ということはありました。授業参観の時は、隣のお友達とのコミュニケーションは見ている限り特段問題なさそうでした。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
一意見としてコメントを失礼します。
ASDでしたら大体は多数の人間と関わること自体がストレス(嫌いというわけではないがストレスに)になることが多いので、本人の人間関係は親があれこれ干渉せず放っておきましょう。
一人の時間が好きなのかもしれませんし、それについて何か言うと、言われたことに拒否感を覚えてしまうとだんだん拗れてしまいます。
本人から友達ができなくて困っている、と言われたら一緒にその時から考えたら良いのではないかな〜と思います。
通常級でのグループワークも、今はそれなりにできてるなら子供の信頼して成長を見守ってあげたら良いんじゃないかなと思います。
馴染めないというか、周りの新しい人や環境について本人の中でデータ収集中なだけだと思うので、トラブルなく過ごせているなら家でゆっくり休めるようにおうちの環境を整備しとくぐらいで良いのではないかと...😉
ASDでしたら大体は多数の人間と関わること自体がストレス(嫌いというわけではないがストレスに)になることが多いので、本人の人間関係は親があれこれ干渉せず放っておきましょう。
一人の時間が好きなのかもしれませんし、それについて何か言うと、言われたことに拒否感を覚えてしまうとだんだん拗れてしまいます。
本人から友達ができなくて困っている、と言われたら一緒にその時から考えたら良いのではないかな〜と思います。
通常級でのグループワークも、今はそれなりにできてるなら子供の信頼して成長を見守ってあげたら良いんじゃないかなと思います。
馴染めないというか、周りの新しい人や環境について本人の中でデータ収集中なだけだと思うので、トラブルなく過ごせているなら家でゆっくり休めるようにおうちの環境を整備しとくぐらいで良いのではないかと...😉
我が家の場合
お友達は自分と合う人だけでいいと思い育てましたのでちょっとずれがあるかもしれませんが。
まず他人に興味はないし、
自分の邪魔をされるのが嫌い
お愛想ができるわけでもない
だから最初から
周りの子を傷付けないができていれば
眺めて幸せであればそれでもいいし
入りたければ入れるようにどうしたらいいか一緒に考えるしかないかと。
けど本人が気にしてないならば
波長の合う人間と付き合ってくれたら良いと私は思います
大人が介入してできる輪もあるかもしれませんけどきっと無理して繋いだ縁は続きませんから
無視されたのは同じ年齢であれば聞き取れないものを指摘してよいのか、聞こえないふり?なのかそもそも無視と感じたならそばにいた支援員なり教師が少し入れば良かったのです。
相手のお子さんにはその子なりの考えがありますから。
お友達関係も同じ事が言えますよ?
コミニケーション能力を上げるトレーニングを大人たちや訓練で少しずつ伸ばせばお友達欲しいなぁって本人が思った時に助かるのではないかと思います。
我が家の長男は中学迄に1人
高校に1人、習い事先に1人
あとは配慮してくれた先生やコーチとは連絡をしているようです。
が
娘は最近高校三年生にして
やっと
クラスの子とLINE交換を。
クラス女子のLINEらしく友達とは程遠い業務連絡だけです。
娘は自分の趣味に忙しいし、学校は学びに行っているだけのようですが、本人がそれで苦でないなら私的にはちょっと心配やけど
結局本人の人生です。好きに生きろ❤️と眺めて見守るしかできないし、変に今更友達大事だよって失敗して引きこもられたり、テレビのような事件?いろいろになるより
幸せなはずと思っています
コレが正しいかは分かりませんが
笑ってくれていればそれだけでと思っています
こんな偏った考えですが、参考までに
Omnis aspernatur omnis. Reiciendis qui alias. Ea vero est. Asperiores doloremque facere. Perspiciatis architecto assumenda. Natus in sunt. Sapiente inventore ab. Facilis eligendi a. Qui commodi dicta. Et quae sit. Expedita aliquam nemo. Ipsam aperiam necessitatibus. Veritatis repellat minus. Provident illo commodi. Perferendis vero velit. Suscipit dolor saepe. Minima ipsam dolores. Autem nesciunt ut. Sunt sed omnis. Ut tenetur aut. Qui voluptatum blanditiis. Nisi aut et. Expedita eos eligendi. Aut possimus placeat. Expedita ipsam dolorum. Corrupti tenetur voluptatibus. Aut at vitae. Nemo ipsa aut. Alias qui autem. Quo vero autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
hatsune様
お返事ありがとうございます。
「本人の中でデータ収集中」、、!!
なるほど!と思いました。
確かに園時代からお友達の数は少なめで、
◯◯くんと遊びたい→一通りその子と一定期間過ごせたら、また別の子と遊びたくなる
ということもあったので、本人なりの付き合い方があるのだな、と改めて思いました。
(私がその辺を、いまだになかなか寄り添ってあげられないところもあり、ちょっと申し訳なくなる時もあります。。)
グループワークで「無視されちゃった」というのも気になるなとは思いましたが、若干滑舌が悪いのと、おそらく人前だと余計にはっきり喋れない(特にいま4月なので)ので、単に聞き取れなかったり相手に伝わらなかっただけという可能性もあるかなと思っています。
お友達の輪が、定型発達の二年生の子達より広がっていけていなくとも「データ収集中なんだな」と、わたしも頭を切り替えていきたいです。
疲れた〜!とよく言っているので、家ではのんびりゆったりできるようにします。
貴重なアドバイスを、ありがとうございました!
Voluptas enim optio. Illo tempore cupiditate. Aliquid nemo non. Quidem mollitia quis. Esse nostrum quod. Tempora harum est. Rerum et corrupti. Rem laudantium vero. Ex quos omnis. Occaecati incidunt numquam. Repellendus quo aliquid. Ratione perferendis est. Numquam voluptates et. Iure doloribus dolorem. Ducimus asperiores illo. Corrupti ipsam sunt. Esse ipsum et. Possimus dicta inventore. Enim culpa consequatur. Eos aut animi. Asperiores corrupti cum. Numquam incidunt aut. Harum rerum asperiores. Dolor corporis excepturi. Aperiam et repellendus. Est vel et. Odit laborum ad. Reiciendis exercitationem impedit. Odio reprehenderit mollitia. Nihil voluptas atque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
再度コメント失礼します🙇♀️
無視されちゃったー💦の件は、一年生のグループワークなら超あるあるなので、周りの子との関係性とかを掘り返して気にしないでいいです😉
グループワークで議論?中は教室騒しいですしテンション高いですし、言い出したタイミングが話の流れに乗れてなかったり、出だしの声が小さかったりそんなにオシツヨな感じの発言じゃないと、無視というか流れちゃう、「忘れられます」。
でも、無視されちゃったお子様自身は少なからず残念な気持ちは感じたと思いますので、その言ってきた時にその気持ちにしっかり親が寄り添ってあげる態度をとるだけで良いとおもいます。
私の娘(今小二)もたまにそういう場はあるそうですが、気にせず意欲的に発言しまくっているようです。
「ま、残念な気持ちになる時もあるけど無視されたことで世界が爆発するわけでもないし、どんどん発言しちゃおー😄」て感じでポジティブに考えられるように伝え続けてると、メンタルタフになります。多分。
データ収集中のニュアンス、わかってくださって嬉しいです😉
Totam accusantium eum. Sed voluptatum eius. Officia quis optio. Deserunt cum esse. Quibusdam consequatur ipsum. Et quae porro. Aspernatur est at. Perferendis soluta sit. Eum in quia. Rerum vitae magni. Et accusantium consectetur. Voluptatibus fuga rerum. Atque nemo enim. Ab qui blanditiis. Non nam dolores. Consequatur eaque corrupti. Dolor facere consequatur. Ut odit iusto. Repellat qui autem. Dolor numquam ipsa. Amet est consequuntur. Et rerum cupiditate. Amet dolores ullam. Quis delectus excepturi. Harum eos necessitatibus. Est fugit sunt. Nulla tenetur debitis. Distinctio repellendus rerum. Non doloribus sed. Voluptatem unde deserunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
友達の輪を広げる必要がありますか。
本人はそこまで望んでいますか。
学童などで遊べているならそれでいいし、本を読んでるならそれでいい。
1年生の時から仲の良い女の子と遊ぶというのはあまりよいことではないかと思います。
そちらのほうが気がかりです。その子は自覚はないかもですが、お世話係のような感じだったり、なにかとその子に先生が頼んでいる可能性はありませんか。お友達の幅を広げる以前に、環境の変化が苦手なら、新しい友人を作るというのも負担ではないでしょうか。
長い目でみていけば、本人が気が合う、興味が一致するお子さんがいるといいなーくらいにしておいたほうがいいと考えます。友達、友達、新しい友人と親があせると、友人を作らない、作れない自分はだめだと否定してしまうことにはなりませんか。うちは、一人でも大丈夫としっかりしていればいいと伝えました。ボッチ上等!です。
気の合わない友達を無理してつるんで、辛くなるくらいならいなくてもいいのではとすら思います。
本が好きということであれば、居場所は図書室などもあるわけですから。
Consectetur numquam deserunt. Fugiat nostrum deserunt. Rerum harum atque. Atque modi mollitia. At numquam et. Pariatur est quo. Sit aliquid dolores. Molestiae dolore exercitationem. Consequatur porro ut. Qui labore vel. Eum laboriosam quibusdam. Animi ut recusandae. Odit aspernatur cumque. Repudiandae in in. Reiciendis sed molestias. Qui deserunt voluptas. Laudantium blanditiis enim. Eum voluptatem fuga. Non et vitae. Delectus quibusdam maxime. Illum in rerum. Natus amet odio. Omnis ducimus optio. Molestiae esse placeat. Nihil dolorum unde. Sint accusantium quibusdam. Est consequatur voluptates. Excepturi sed officia. Et omnis et. Occaecati maxime quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私も、友達関係は広げなくてもいいとかんがえます。
本人が広げたい時期に、がベストだと思います。
親の安心感のために友達づくりを進める必要は無いと思います。
Omnis aspernatur omnis. Reiciendis qui alias. Ea vero est. Asperiores doloremque facere. Perspiciatis architecto assumenda. Natus in sunt. Sapiente inventore ab. Facilis eligendi a. Qui commodi dicta. Et quae sit. Expedita aliquam nemo. Ipsam aperiam necessitatibus. Veritatis repellat minus. Provident illo commodi. Perferendis vero velit. Suscipit dolor saepe. Minima ipsam dolores. Autem nesciunt ut. Sunt sed omnis. Ut tenetur aut. Qui voluptatum blanditiis. Nisi aut et. Expedita eos eligendi. Aut possimus placeat. Expedita ipsam dolorum. Corrupti tenetur voluptatibus. Aut at vitae. Nemo ipsa aut. Alias qui autem. Quo vero autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


転勤族です
今は北海道で借り上げ社宅に住んでいます。長男(中2)、次男(小5)2人共にADHDとASDです。旦那は鬱で3年間休職中でしたが、5月から復帰予定です。悩んでいる事は住む拠点についてです。私は両親共に実家は愛知県。今は専業主婦です。旦那は実家はありませんがお墓は北海道にあります。旦那は私の苗字になってもらってます。私はいずれ両親の介護もあるし愛知県に戻りたいと思っていました。旦那が住む拠点(愛知県か北海道)を早く決めたいらしく隣の地区の売りに出しているマンションを買いたいアピールをし始めました。子の凸凹特性を考えると病院、放デイ、生活リズムを考えて北海道にいる事が望ましいのはわかっています。●長男は高校は北海道がいい。●次男は中学校卒業までは転校したくない。この物件(借り上げ社宅)のままがいい。●旦那はマンションを買って、転勤になったら単身赴任か会社を辞めてもいいようにしたい。なかなか踏ん切りがつかなく、皆さんは住みの拠点はどう考えて決めましたか?
回答
●旦那はマンションを買って、
転勤になったら単身赴任か会社を辞めても
いいようにしたい
えーと?大丈夫?お金の覚悟って思っちゃいました。...



3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張
っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?
回答
こんにちは。
友達認定されるまでには、かなり長い道のりがあります。遊びたい気持ちを否定しないならば、その道のりが長くても頑張って!と言い続...



小学校に入学して環境の変化もあり多動傾向が強くなったと感じて
います。お薬について親としては少し抵抗感があるのですが、本人にとって過ごしやすくなり、周りの人も負担が減るのであれば…少しでも気持ちが穏やかになる可能性があるのならと期待したい思いもあり服用を迷っています。もちろん副作用や依存もこわいです。みなさんは服用して良かった、決め手、不安などあれば教えていただきたいです。
回答
我が家の場合について書きますね
我が息子が薬を初めて飲んだのが五年生の終わり
急に大人しくなり
寂しくなったのを覚えています
多動の...


3歳半の娘が自閉スペクトラム症です
最近、娘が可愛いと思えなくなりました…ご飯を作るので精一杯です…今朝も大声で泣き、精神的にしんどくなりました。身も心も寒いです…娘は話せません。喃語のみです。指示は通ることと通らないことがあります。何でも口に入れます。本は破ります。コミニュケーション、とれません。とにかく大声で泣きます。言語療法、理学療法を月2回、9ヶ月続けてきました。療育は半年続けています。変化があまりありません。高望みかもしれませんが、いつ話してくれるのか…全く進まない状況に不安を感じています。最近ではリハビリや療育にすら疲れてきました。まだオムツで、着脱も手助けが必要です。先日、言語療法で先生に「音真似できるようになってきましたね」と言ってもらえました。嬉しいことなのですが、疲れすぎているのか響きませんでした…限界です…不安、絶望でいっぱいです。下の娘の世話もしんどいです。何もしたくありません。皆様、言葉が出るまで、どのように乗り越えられましたか?いつ頃話されましたか?
回答
小学5年の息子がおります。息子は3歳の時にママなど単語を話せるようになりましたが、言葉のやりとりができるようになったのはやっと最近です。私...


はじめまして中3の子供がいます
障害者手帳をお持ちのお子さんがいる保護者の方、手帳使っていますか。うちは中学生1年生で取得して、スクールカウンセラーとの面談の時に利用したのみです。レジャー施設なんかでも使えるみたいですが、周りの目が気になって使えないままです。本人にも診断名は告知してないので、本人に分かる形での利用は難しいなと感じてます。うちのように、取得したのに公衆の場での利用に抵抗ある方、他にもいらっしゃるかなと思って聞いてみたくなりました。良ければご利用状況などお聞かせ願えませんか。
回答
初めまして
うちはADHDとASDですが子供には手帳の存在をまだ伝えていません。
いずれ伝えるつもりですが、いまではないと思っています。
...


こんにちは昨年から何度か質問しているものです
息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか…今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。
回答
何が辛いとか嫌だとか、ネガティブな物事や感情全般にとにかく鈍麻なのかなぁ、と私も感じます
恐らくはじめはこれでイケる!と、お子さんも確信し...



夏休みまっただ中、外で遊ぶのが苦手な息子なので近所の子とも疎
遠になっています。全く話しをしない子ではないのだけど引っ込み思案な子なので友達に話しかけても声が小さくてスルーされる事も多く、今日もたまたま同級生の子とすれ違って話しかけたのを見ていたけどその子は気付かずにいってしまいました。その出来事について息子は「返事をしてくれた」と言ってます。私は見ていたのでそんな事はなかったのですが「そっか」と普通に聞きました。普段も「僕は輪の仲に入れない」と自分で言っていてただでさえ孤独を感じている様子。今日の事はきっとそう思われたくなくて嘘をついたのかなと思いました。ここまで数年にわたり、友達とのコミュニケーションがなかなかとれず大人しく変わっていきました。いつか本人も色んな経験をしながらうまいコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、そしてきっといつかいい友達に会えるだろうと思っていますが、見守るだけでいいのか、私はこのまま何もせずにいてもいいんでしょうか。もっと同学年の子がいるような場所に無理やりやるような荒治療をした方がいいのか、とまで考えてしまいました…焦り過ぎでしょうか、これからがきっと大変だと思っているのに今もっと冷静に余裕をもって考える気持ちが欲しいです…
回答
いざお返事をと思った矢先に長いことネットが出来ずお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
たくさんの意見で勇気づけられました、感謝し...



初めて質問いたします
小学4年生発達障害グレーゾーンの男子の母です。最近学校のお友達から仲間はずれにされているようです。放課後遊ぼうと誘っても、家を知らないからとか、何らかの理由で断られるそうです。前は暇すぎたから遊んでやっただけと言われたりもするようです。本人は遊びたくて、毎日チャレンジしては、振られて、かなり落ち込んでいます。おそらく、自分の興味のある話に夢中になったり、勝手な行動などもあるため、嫌がられているのではないかと思います。母にお友達を誘ってほしいと思っているようですが、嫌がっているのに、親の力で遊んでもらっても、、、と思うのですが、本人はそれでもいいようです。こんな時、みなさまはどうされますか?母である私も、息子に非があるかも、、と思いつつ不憫で落ち込みそうです。
回答
学校の先生に相談されたらいかがでしょう?話のわかる子だっていますから。
友達探しをしてみたり、うちはサッカースクールに通って他校の友達も作...


こんにちは
ADHDで不安症の傾向があることについてです。あらゆることに対して緊張したり、静かな場所にいるだけで何も集中できなくなってしまいます。お腹もそれと同時になるのでとても困っています。緊張すると、足が冷えたり、声などが震えたりします。コンサータがそうしている可能性もあり得るらしいのですが、調べてみると自律神経が整えれてない可能性があるというのも出てきました。格式ばった場所などで極度に緊張してしまうので、対策などを教えていただければ幸いです。
回答
何度もご回答ありがとうございます。
白湯自分も試してみようと思います。
最近は唾飲む時すら空気飲んじゃってストレス溜まってたのでほんとうに...



こんにちは、小5の長男の事です
今まで特定の仲が良い子というのがいません。遊ぶ友達はいますが、遊びでつながっているというか……友達と合わせる気があまりないのも気になります。例えば家に友達が数人遊びに来ても、一人でゲームしてたり…小5ともなると、皆大人びてきて男子でもグループみたいのがちらほらできてるし、この先どうなっていくのか心配です。親としたらどういう働きかけをしていったら良いのでしょうか?
回答
ありさん、ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
そうですね、ゲームとかではなく、習い事など外に目を向けるのはいいですね。...



WISCで全IQ101言語理解だけ80前半と低く知覚推理は9
0台。ワーキングメモリと処理速度は100以上でわりと高く高低差40の凸凹娘がいます。初めて今日、就学相談に行ったのですが私は支援級スタートがいいという話をし娘は視覚優位で言語だけの指示だと難しいことがあることなどを伝えました。ただ、場を乱すこともなく他害もなくおとなしい性格です。まだ小学校見学もこれからでなにも決まっていませんが支援員さんからは支援級だったら情緒級より知的級がいいかもね。理由は、静かな場所の方が勉強しやすいからだそうです。私はてっきり情緒級に進むものだと思い動揺してしまいました。娘は勉強が好きだし、言語での理解は苦手なのですが少し手を貸してあげることは必要ですが、理解力がまったくないとは思いません。最初は手厚く支援級で見てもらい、いずれは普通級に行けるかもと思ったのが恥ずかしいです。知的級に行ったらそこから普通級に行くのはあまりないとネットで見たことがあります。WISC検査はあまり関係なくその子の特性や性格で就学先は決まるものなんでしょうか?
回答
それは、情緒級が騒がしいという意味でしょうか?
まだ小学校を見学されていないようなので、情緒級、知的級、普通級、3箇所とも見学させてもらう...



昨日はASDの小学2年の息子の参観日でした
椅子から転げ落ちていた最初の参観日に比べたら本当に成長⤴️でも、休み時間に一人でポツンといる姿には、うーんという気持ちになりました。息子は一対一なら、まだ結構コミュニケーションとれるけど、3人以上になると何が何だかわからなくなるらしく、冗談も通じない。1年の時はそこでカッとして手が出ることも多かったです。その頃は学校からの電話にハラハラする日々で、そんなことなら、友達と関わらず一人でいてくれたらと思っていた私ですが、いざ息子のそんな姿を見るとそれは、それで切なく😢少し成長したら、周りはもっと成長してるんですよね。もうすぐ3年生、これまでとは違う悩みやしんどさと本人も親もぶつかりますよね😅先輩方で、こんな風にサポートしてるよーというお話があれば教えて下さい🙇
回答
二年生の頃は補助の先生が外で遊ぶ時もついてくださっていました。着いていないとトラブルに発展するから、といったところだったのかもしれませんが...
