2025/04/27 21:02 投稿
回答 7

小2ASDの長男、お友達の輪が広がっていきません。見守っているだけでいいでしょうか?

2年生になり、一年生から仲良しの女の子や、学童でもお話ができる男の子2.3人と同じクラスになりました。(先生のご配慮かもしれません)
環境の変化に弱いところがあり、馴染むのには時間がかかるタイプです。

この前授業参観があり、「隣の席の人と問題を出し合う」という場面で、隣の子に言われて少し困ったような顔でニコニコ笑っていたので、学校でどんな様子かなと思い聞いてみました。


遊んでいるのは、一年生から仲の良い女の子がメインだそうです。
男の子たちは話かけられたら話すけど、自分からは行かない。学童だと、同じクラスの子(男の子たち)とゲームしたりするとのことでした。

最近本の虫かと思うほど、本を読んでいるので学校でも図書館に行くのが好きな様で、「昼休みに1人で本を借りにいくこともあるよ」とのことでした。


一年生の頃は、もう少し周りと関わっていたように思うのですが、、、
「仲良しの女の子がいない時は、どうしたらいいのか分かんない。だから本読んだり絵を描いたりしてる」と言っていました。
元々慣れるのに時間がかかるタイプなので、もう少し様子見していいのか、はたまた親として何か教えてあげた方がいいのか悩みます。
本人は、図書館いったり絵を描いたりするのでも、おそらく苦ではないのだと思いますが、お友達との関わりも、これからより大切になるかなと思うと心配です。

※授業やグループを作る時に、何か滞ってしまうようなことはないみたいです。滑舌が悪かったのか、話し方がわかりにくかったのか、一度グループワークのような時に「長男くんが出した提案を無視されちゃったことがある」ということはありました。授業参観の時は、隣のお友達とのコミュニケーションは見ている限り特段問題なさそうでした。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195623
hatsuneさん
2025/04/27 21:31

一意見としてコメントを失礼します。


ASDでしたら大体は多数の人間と関わること自体がストレス(嫌いというわけではないがストレスに)になることが多いので、本人の人間関係は親があれこれ干渉せず放っておきましょう。
一人の時間が好きなのかもしれませんし、それについて何か言うと、言われたことに拒否感を覚えてしまうとだんだん拗れてしまいます。

本人から友達ができなくて困っている、と言われたら一緒にその時から考えたら良いのではないかな〜と思います。

通常級でのグループワークも、今はそれなりにできてるなら子供の信頼して成長を見守ってあげたら良いんじゃないかなと思います。

馴染めないというか、周りの新しい人や環境について本人の中でデータ収集中なだけだと思うので、トラブルなく過ごせているなら家でゆっくり休めるようにおうちの環境を整備しとくぐらいで良いのではないかと...😉

https://h-navi.jp/qa/questions/195623
梛丹さん
2025/04/27 23:13

我が家の場合
お友達は自分と合う人だけでいいと思い育てましたのでちょっとずれがあるかもしれませんが。


まず他人に興味はないし、
自分の邪魔をされるのが嫌い
お愛想ができるわけでもない

だから最初から
周りの子を傷付けないができていれば
眺めて幸せであればそれでもいいし
入りたければ入れるようにどうしたらいいか一緒に考えるしかないかと。

けど本人が気にしてないならば
波長の合う人間と付き合ってくれたら良いと私は思います

大人が介入してできる輪もあるかもしれませんけどきっと無理して繋いだ縁は続きませんから


無視されたのは同じ年齢であれば聞き取れないものを指摘してよいのか、聞こえないふり?なのかそもそも無視と感じたならそばにいた支援員なり教師が少し入れば良かったのです。
相手のお子さんにはその子なりの考えがありますから。

お友達関係も同じ事が言えますよ?

コミニケーション能力を上げるトレーニングを大人たちや訓練で少しずつ伸ばせばお友達欲しいなぁって本人が思った時に助かるのではないかと思います。

我が家の長男は中学迄に1人
高校に1人、習い事先に1人
あとは配慮してくれた先生やコーチとは連絡をしているようです。



娘は最近高校三年生にして
やっと

クラスの子とLINE交換を。
クラス女子のLINEらしく友達とは程遠い業務連絡だけです。


娘は自分の趣味に忙しいし、学校は学びに行っているだけのようですが、本人がそれで苦でないなら私的にはちょっと心配やけど

結局本人の人生です。好きに生きろ❤️と眺めて見守るしかできないし、変に今更友達大事だよって失敗して引きこもられたり、テレビのような事件?いろいろになるより
幸せなはずと思っています

コレが正しいかは分かりませんが
笑ってくれていればそれだけでと思っています

こんな偏った考えですが、参考までに

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https://h-navi.jp/qa/questions/195623
2025/04/27 22:05

hatsune様

お返事ありがとうございます。
「本人の中でデータ収集中」、、!!
なるほど!と思いました。

確かに園時代からお友達の数は少なめで、
◯◯くんと遊びたい→一通りその子と一定期間過ごせたら、また別の子と遊びたくなる
ということもあったので、本人なりの付き合い方があるのだな、と改めて思いました。
(私がその辺を、いまだになかなか寄り添ってあげられないところもあり、ちょっと申し訳なくなる時もあります。。)

グループワークで「無視されちゃった」というのも気になるなとは思いましたが、若干滑舌が悪いのと、おそらく人前だと余計にはっきり喋れない(特にいま4月なので)ので、単に聞き取れなかったり相手に伝わらなかっただけという可能性もあるかなと思っています。

お友達の輪が、定型発達の二年生の子達より広がっていけていなくとも「データ収集中なんだな」と、わたしも頭を切り替えていきたいです。
疲れた〜!とよく言っているので、家ではのんびりゆったりできるようにします。

貴重なアドバイスを、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/195623
hatsuneさん
2025/04/28 06:33

再度コメント失礼します🙇‍♀️


無視されちゃったー💦の件は、一年生のグループワークなら超あるあるなので、周りの子との関係性とかを掘り返して気にしないでいいです😉

グループワークで議論?中は教室騒しいですしテンション高いですし、言い出したタイミングが話の流れに乗れてなかったり、出だしの声が小さかったりそんなにオシツヨな感じの発言じゃないと、無視というか流れちゃう、「忘れられます」。

でも、無視されちゃったお子様自身は少なからず残念な気持ちは感じたと思いますので、その言ってきた時にその気持ちにしっかり親が寄り添ってあげる態度をとるだけで良いとおもいます。

私の娘(今小二)もたまにそういう場はあるそうですが、気にせず意欲的に発言しまくっているようです。
「ま、残念な気持ちになる時もあるけど無視されたことで世界が爆発するわけでもないし、どんどん発言しちゃおー😄」て感じでポジティブに考えられるように伝え続けてると、メンタルタフになります。多分。

データ収集中のニュアンス、わかってくださって嬉しいです😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/195623
hahahaさん
2025/04/28 22:36

友達の輪を広げる必要がありますか。
本人はそこまで望んでいますか。
学童などで遊べているならそれでいいし、本を読んでるならそれでいい。
1年生の時から仲の良い女の子と遊ぶというのはあまりよいことではないかと思います。
そちらのほうが気がかりです。その子は自覚はないかもですが、お世話係のような感じだったり、なにかとその子に先生が頼んでいる可能性はありませんか。お友達の幅を広げる以前に、環境の変化が苦手なら、新しい友人を作るというのも負担ではないでしょうか。
長い目でみていけば、本人が気が合う、興味が一致するお子さんがいるといいなーくらいにしておいたほうがいいと考えます。友達、友達、新しい友人と親があせると、友人を作らない、作れない自分はだめだと否定してしまうことにはなりませんか。うちは、一人でも大丈夫としっかりしていればいいと伝えました。ボッチ上等!です。
気の合わない友達を無理してつるんで、辛くなるくらいならいなくてもいいのではとすら思います。
本が好きということであれば、居場所は図書室などもあるわけですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195623
ちびねこさん
2025/04/29 10:01

私も、友達関係は広げなくてもいいとかんがえます。
本人が広げたい時期に、がベストだと思います。
親の安心感のために友達づくりを進める必要は無いと思います。

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2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 偏食

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
IQ 加配 知的障害(知的発達症)

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

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2025/04/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 公園

 子供の通う放デイについてです。 職員さんから私へのちょっと酷いかなという発言もありましたが、様子を見ながら通わせつつ、ついに先日、その職員さんが放デイは○○な子が通う場所と言う差別的発言があり、心配になって放デイの職員に確認してしまいましたが、その発言をした職員は不在でした。 発言には、録音していたわけではないので証拠となるものはないため、そう障害に対して嫌な事を親にも子供にも言ってしまう職員はいるんだよな…。と諦めていました。 ですが、放デイから不当な聞かされてない金額の請求があり、月2回しか通所してないのに、材料費3000円。不思議に思い確認した所、3ヶ月分まとめての材料費の請求だそうです。 月一回の通所で、一ヶ月の材料費1000円は高いなと思うのですが…。そのうち通所が全くない月もありました。そして、驚いたのが事前に全く説明がなく、そして新年度に先に一年間分の一万円弱の材料費?会費の徴収が来た事です。 こちらは、放デイを辞めても戻らないお金だとか?! 普通はその月にかかった分だけ支払うはずだと思うのですが。  学校と同じに月々のPTA会費のようなものだと言われました。月に20日通う方と月に一回も通わない場合でも同じ材料費がかかるのがどうも納得できないので、管轄の相談先に問い合わせた所…それは不正行為です。事業者名を教えて下さいと言われ、話してしまいました。 それでスッキリしたというより、何となく罪悪感が残ります。 支援計画を電話のやり取りだけで立ててしまったりそれも都道府県では不正に当たるそうです。電話だけで支援計画をたてたり、放デイへの質問だけで電話で話しただけなのに、家族支援相談になってたり。地域によって若干差があるかも知れないのですが…。 ちょっと、自分が言ってしまった事がバレないか怖いです。それで、事業者が潰れたりはしないとは思うのですが。とりあえず、デイに請求されたお金は納得いかずとも素直に支払はしようと思ってます。相談先、委員会が動く事があってもずっと先だと思うからです。 皆さん、でしたらどうしますか? 辞めますか?

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2025/04/24 投稿
PT
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