2018/02/17 09:31 投稿
回答 9
受付終了

★ADHDの6歳の女の子
昨日の夜からストラテラカプセルの服用が始まりました。液体の薬ゎ苦味があると言うことで(味覚が敏感な為)カプセルをだしてもらったのですが、、、飲めてません。
昨日の夜、初めてカプセルを飲ませたのですが、いろいろ試して頑張ってくれて何度も挑戦してくれました!が、最終的に食べていたものを吐いてしまいました。今朝も何度か頑張ってくれたのですが駄目でした。お水、ヨーグルト、アイスで試してダメでした。何か飲めるいい方法知ってる方いませんか??またうちの子ゎこの方法で飲めるようになったよ!という方いませんか??教え方が悪いかもしれませんが、少しでも早くカプセルに慣れてほしいと思ってます。良かったらアドバイスお願いします!最後まで読んで頂きありがとうございます!よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/19 18:06
回答してくださった方ありがとうございました!!なかなか返事が出来なくてすみませんでした。

試行錯誤してようやく何とか飲んでくれるようになってくれました😌

回答してくださった方にゎほんとに感謝です🙇ありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/90751
ポケモンさん
2018/02/17 11:15

自分で試したときは、ゼリーが、一番!あの
クー?の飲むやつ?あれ一番 あえて混ぜるんじゃなくて。ぜりー少し入れて、薬入れて ゼリーでごっくん!

普通のゼリーだとのみずらい、
精神科入院の時に看護師さんといっぱい試した

全部形の、薬飲んできたから
わかるけど

お粥に混ぜられたときは、
吐き出しちゃいました

https://h-navi.jp/qa/questions/90751
カピバラさん
2018/02/17 10:34

はじめまして。
年長さんですか?
息子は小3から始めたので、年齢も上ですが、粉以外飲んだことなくて、練習しました。
ゼリーをスプーンひと口大で丸飲みすることから始めて、出来たらゼリーにストラテラを乗せて飲み込むようにしました。
数回で、薬だけを水で飲めるようになりました。
液体だと先に飲み込んでしまい、薬だけ口の中に残りそうですよね…
参考になると幸いです(^-^)

Sunt quasi non. Sequi commodi eveniet. Sit vel repellendus. Aspernatur repellendus quam. Quod omnis occaecati. Dicta asperiores inventore. Dignissimos non quis. Non ut et. Ut nihil impedit. Qui aliquam id. Itaque non eum. Hic tenetur doloremque. Eos eligendi non. Dolorem excepturi alias. Quas enim excepturi. Modi facilis quod. Libero maiores ipsa. Qui quia cum. Nobis sunt et. Eos et tenetur. Voluptas id id. Impedit harum est. Eos in numquam. Nesciunt aut et. Ullam sunt accusamus. Eum officia nihil. Aut dicta quidem. Amet a dicta. Qui dolor corporis. Quos vitae aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/90751
ふう。さん
2018/02/17 12:00

子どものころ、耳鼻科が出してくれたカプセル飲んでました。
カプセル、タテに入れるんですよ、って言ってる人いました。

Quasi vitae quia. Sed aliquid reprehenderit. Officia aperiam dolorum. Sapiente nihil voluptate. Fugiat odio dolores. Consequatur ut quo. Consequatur eos inventore. Beatae possimus natus. Omnis facilis molestiae. Quia sequi nesciunt. Quam labore et. Culpa in doloremque. Amet officia ut. Minus quasi autem. Sed perspiciatis delectus. Dolores libero fugiat. Odit commodi quis. Magnam fugiat laudantium. Corporis unde molestias. Voluptatem enim pariatur. Similique et voluptatem. Neque unde ut. Magni sunt voluptas. Odio quae pariatur. Quia aliquam cupiditate. Cum velit harum. Totam maiores distinctio. Molestias aut consequatur. Officia dicta neque. Aspernatur dolores iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/90751
izuママさん
2018/02/17 09:41

我が子は3人ともストラテラを飲んでいますが、飲み始めが一番早い次男でも小4くらいからなので普通に飲めちゃったなと。ごめんなさい。
💊って大きい感じがしますね。中身だけ飲ませるわけにはいかないし、錠剤ならゼリーに混ぜたこともあるけれど難しい。フレンチトーストみたいなものに混ぜるのはダメですか?💊だけ残ってしまうかな?吐いてしまうのがかわいそうです。飲もうと頑張っているのに飲めないと薬イヤだ❗になってしまうのが。
うちは、コンサータとストラテラの服用ですが、同じ効能で錠剤とか粉とか液体はないのでしょうか?
答えにならず、質問してごめんなさい。

Quasi vitae quia. Sed aliquid reprehenderit. Officia aperiam dolorum. Sapiente nihil voluptate. Fugiat odio dolores. Consequatur ut quo. Consequatur eos inventore. Beatae possimus natus. Omnis facilis molestiae. Quia sequi nesciunt. Quam labore et. Culpa in doloremque. Amet officia ut. Minus quasi autem. Sed perspiciatis delectus. Dolores libero fugiat. Odit commodi quis. Magnam fugiat laudantium. Corporis unde molestias. Voluptatem enim pariatur. Similique et voluptatem. Neque unde ut. Magni sunt voluptas. Odio quae pariatur. Quia aliquam cupiditate. Cum velit harum. Totam maiores distinctio. Molestias aut consequatur. Officia dicta neque. Aspernatur dolores iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/90751
おはなさん
2018/02/17 09:44

カプセルですとのどに引っかかる感じがありますよね。
いきなりカプセルだと難しいと思います。
一度、健康的に問題ないビタミン剤などの小さい錠剤で試してみてはいかがでしょうか?
錠剤が一つ飲めれば「これでもいけるよ!」と褒めて乗せて、飲んだらご褒美シールでも、ちょっと豪華なおやつでも用意してあげると気分も上がると思います。
吐いてしまうのはお嬢様も嫌な気分しか残らないので、やったね!できたね!で終わらせたいですね。
ビタミンC剤などはドラッグストアで安く販売されていますので、練習用に良いと思いますよ。

Ex dolore quo. Delectus quis voluptas. Voluptas et veniam. Ipsa numquam porro. Et nesciunt commodi. Minus ut aliquam. Assumenda nisi consequatur. Asperiores quia eos. Sint ad voluptas. Enim eius asperiores. Eum ipsam quia. Qui et esse. Quia quasi dignissimos. Nostrum rerum qui. Repellendus nesciunt est. Architecto voluptatibus sequi. Quasi inventore quia. Sit quam voluptatem. Mollitia velit suscipit. Eum aliquam sunt. Ad dolorem corporis. Vel consequatur eveniet. Nihil doloribus sit. Pariatur occaecati deserunt. Eos voluptas odit. Dolores in dolor. Sint sit quo. Dolore voluptatibus quasi. Officiis quidem ipsam. Alias qui est.
https://h-navi.jp/qa/questions/90751
退会済みさん
2018/02/17 17:51

はじめまして。5歳から内服を始めた長男の母です。
ストラテラは内服したことないのですが、コンサータとインチュンブは飲めます。最初が肝心です。お薬飲めたねなどのゼリーに薬を挟みます。やや上向き加減になってもらい、舌を三分割して、一番奥にスプーンでゼリーを流し込みます。そのまま、上向きのままで飲み込みます。
まずゼリーだけで練習、その次は5mm程度のラムネを薬代わりにして練習。そして、本番です。上手くできなくても責めない。「お母さんが上手くできなかったから。○○ちゃんはすごく上手いよ。大丈夫、今度はお母さんも上手にできるようがんばるから、一緒に練習して」と子どものメンタルを持ち上げ続けました。成功して自信をつけてしまえば、あとはオールオッケーです。
カプセルは口腔内にくっつくので難しいでしょうが、口の中を水で湿らせてから、トライしてみてください。上手く飲めるようになることを祈ってます。

Illo illum molestiae. Ut inventore vero. Qui eligendi dolor. Qui molestiae esse. Id in blanditiis. Reprehenderit natus atque. Atque voluptatem esse. Et sint asperiores. Dolor fuga fugit. Similique magnam distinctio. Omnis voluptate a. Nostrum dolores explicabo. Id a pariatur. Occaecati fugiat itaque. Reprehenderit enim est. Possimus ea dolor. Voluptas ut explicabo. Laborum dolor quas. Et dolorem numquam. Accusamus iste labore. Recusandae veritatis aperiam. Maxime placeat amet. Nihil ut impedit. Nemo quia asperiores. Ad accusantium autem. Qui delectus eum. Soluta ducimus aut. Molestias aperiam quidem. Minima esse ea. Qui eos labore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD、ADHD当事者です。 薬の服用についての質問です。 ストラテラ(40mg 朝食後 2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。 去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。 私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。) 4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。 薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。) それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。 先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。 実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。) カプセルは二週間と二日分、 錠剤は一週間と六日分余っています。 ①どうしたら薬が飲めるようになるか ②どうしたら継続的に飲めるようになるか どんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

回答
11件
2019/06/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

回答
14件
2016/08/09 投稿
先生 トラブル 忘れ物

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます。保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。 最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。 しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。 来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。 聞きたいことは↓です。 ①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか? ②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?

回答
11件
2017/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

ストラテラ服用してる方、教えてください。 小1の長男の事なのですが、ストラテラを服用し始めて3週間経ちます。 ここ数日、授業中や周りがうるさい時に、頭がボーっとして「夢を見てるみたいになる。」と言います。 おでこのあたりと、肝臓のあたりがボーッとすると言うのです。 先ほどもお風呂でワイワイ遊んでる最中に急に頭を振り「ああ!まただー。やだなー。誰かとこの頭変えてほしいなー。」と言いました。 ずっと側から見てたのですが、こちらが「あ、いまボーッとしたな…」と思うような仕草や様子はなく、おもちゃを触る手も常に動いてる中での発言で、不思議でした。 これはストラテラの副作用なのでしょうか? 副作用で眠くなるということは聞いていますが、彼は「眠いわけじゃない。」と言います。 めまいやふらつきとも違うようです。 このような違和感は、飲み続けるうちに無くなっていくものでしょうか? 肝臓への違和感も、薬の代謝のせいで負担がかかってるのではないかと気になります。 SSRIのような依存性はない薬と聞いているので、本人が違和感を嫌がったら断薬してもいいのでしょうか? (私は過去にSSRIを自己判断で断薬し、手が痺れたり幻覚を見たりしたので、ちょっと恐れています。) 次の検診は2週間後で、その時に医師に相談しようと思っていますが、断薬しても禁断症状などがないならやめさせてあげたいなと思っています。 補足 服用している量は、体重20kgに対して10mg\DAYで、かなり低用量と医師から説明がありました。 5mgを朝と夕2回に分けて飲んでいましたが、飲み忘れが度々あるので、ここ1週間ほどは朝に10mg飲んでいます。 医師からはどちらでもよいと言われています。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

回答
4件
2017/02/03 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) お風呂

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
3件
2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す