質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学一年の男の子ADHDと診断され内服治療を...

小学一年の男の子ADHDと診断され内服治療を開始したのですが…水薬は、24時間効いていて何か不安だし1日2回なので面倒臭いと思い錠剤にしてもらったが飲み込まない。朝一から格闘して8時間しかも無理矢理喉の奥に放り込み…こんなんじゃ学校間に合わないし…水薬にしてもらえばよかったっと後悔

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まゆレコさん
2017/11/06 14:53
薬は、コンサータです。飲み込む行為を脳の何処かで停止させてるみたいで喉の奥には、もっていけるが、そこから後一歩なんです。でも、頑張って訓練していきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76658
ラブ💖さん
2017/11/04 22:07

まだ小1だと錠剤は飲めないかもですね?
無理に入れると喉にくっついて危ないので

お薬飲めたね
みたいなので飲ませたらどうですか?

ない場合はゼリーなどと混ぜて飲み込ませると良いかもです。

朝から大変ですね!
お母さんは1人だから。

https://h-navi.jp/qa/questions/76658
退会済みさん
2017/11/05 06:22

ストラテラですか?錠剤が大きいので、うちの子も五年生の終わりまでシロップにしてました。
娘は服薬ゼリーでは飲みやすさは悪くなって詰まり感が酷かったようで、服薬の前後に水分をとらせ、口に水を含んだ状態にしておいてから錠剤入れても詰まり感が変わりませんでした。
視覚的にやられてしまってるのもありましたね。

早目に医師に相談して処方を戻してもらっては?
薬はあうように調整調整の繰り返しですよね。
効果だけでなく飲みやすさや飲み忘れないなども大事なところですよね。
家にいるときはシロップで、外出先では錠剤とわけていたので、錠剤も手元にあると便利でしたよ。

頑張って!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/76658
退会済みさん
2017/11/05 18:02

同じく小1ですが
朝じゃなく夕方に服薬しています。
シロップだとダイレクトに味がわかるので
吐いてしまって錠剤になりました。
エビリファイはすごく小さいです。

飲み込むのが難しいことと飲む時間帯なども
病院に電話で相談したらいいかもしれません。
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飛竜 翔さん
2017/11/06 08:17

お子さんの薬の種類が分からないので錠剤の大きさが分からないですが、無理に喉の奥に入れるのは少し危険な気がします。
お薬飲めたね などを使ってみても無理なのでしょうか。

うちの子はストラテラ(スタートはシロップで味覚過敏・特に苦味と酸味に過敏の息子は吐き気との戦いでした。小2の終わりに本人の希望でカプセルに変更。)とエビリファイ(錠剤)を飲んでいます。
小1から錠剤の薬を出されることが増えた為、日常的に粒状〜1センチほどのお菓子(喉についても溶けるタイプ)で固形のものを飲み込む練習させて、ストラテラ・カプセルも1ヶ月ほどでスムーズに飲めるようになりました。

一度、水薬に変更してもらい、お菓子などで錠剤系を飲み込む練習をさせてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76658
2017/11/06 11:29

はじめまして。こんにちは。ADHDの薬でシロップがあるとすれば、お飲みになっている薬は、ストラテラでしょうか?それとも朝に内服されているのでコンサータでしょうか?我が家にも小学一年生、ADHDの息子がいます。この夏ストラテラの投薬に踏み切り、錠剤が飲めなかったため、シロップから開始。味がだめで、最初吐き出したりして、親の方が泣きたい気持ちの毎日でした。シロップの時は、チョコレートシロップに混ぜて、味をごまかし飲ませました。しかし、それも限界があり、錠剤を飲む練習開始。副作用予防で処方されていた胃薬を、錠剤でいただき、当初その錠剤や、市販のカプセル(中が空のもの)を使い、服薬ゼリーに混ぜて、訓練したところ、1か月かからず、錠剤に移行し内服できるようになりました。今は、水でも飲めるようになりました。ちなみに、息子は、ストラテラだったので、夕食後に内服させ、余裕のある時間に訓練しました。薬を飲ませるのだけでも、本当に大変ですよね。開始当初、うちも毎日こんな状況が続くのかと思うと、憂鬱でしたが、子供は、少しづつ成長します。飲めたらたくさんほめてあげてくださいね! Sint laborum nihil. Vero vitae qui. Est fugiat et. Repellendus consequatur repudiandae. Voluptate placeat id. Animi placeat occaecati. Est non impedit. Omnis debitis maiores. Ipsa numquam et. Eius omnis id. Sint repellendus et. Ad animi quasi. Accusantium inventore sed. Non modi ut. Optio magni autem. Mollitia velit recusandae. Ipsum omnis amet. Quod ducimus eaque. Non voluptatem quos. Qui quo numquam. Placeat esse eligendi. Ut eveniet ipsa. Eos doloribus aperiam. Omnis porro voluptatum. Inventore sint laboriosam. Vero fugit vel. Aut ut nihil. Nemo voluptatum est. Ut tempore quo. Nam sunt quidem.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

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回答
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長文ですみません、よろしくお願いいたします

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