2017/11/04 21:33 投稿
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小学一年の男の子ADHDと診断され内服治療を開始したのですが…水薬は、24時間効いていて何か不安だし1日2回なので面倒臭いと思い錠剤にしてもらったが飲み込まない。朝一から格闘して8時間しかも無理矢理喉の奥に放り込み…こんなんじゃ学校間に合わないし…水薬にしてもらえばよかったっと後悔

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質問者からのお礼
2017/11/06 14:53
薬は、コンサータです。飲み込む行為を脳の何処かで停止させてるみたいで喉の奥には、もっていけるが、そこから後一歩なんです。でも、頑張って訓練していきます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/76658
ラブ💖さん
2017/11/04 22:07

まだ小1だと錠剤は飲めないかもですね?
無理に入れると喉にくっついて危ないので

お薬飲めたね
みたいなので飲ませたらどうですか?

ない場合はゼリーなどと混ぜて飲み込ませると良いかもです。

朝から大変ですね!
お母さんは1人だから。

https://h-navi.jp/qa/questions/76658
退会済みさん
2017/11/05 06:22

ストラテラですか?錠剤が大きいので、うちの子も五年生の終わりまでシロップにしてました。
娘は服薬ゼリーでは飲みやすさは悪くなって詰まり感が酷かったようで、服薬の前後に水分をとらせ、口に水を含んだ状態にしておいてから錠剤入れても詰まり感が変わりませんでした。
視覚的にやられてしまってるのもありましたね。

早目に医師に相談して処方を戻してもらっては?
薬はあうように調整調整の繰り返しですよね。
効果だけでなく飲みやすさや飲み忘れないなども大事なところですよね。
家にいるときはシロップで、外出先では錠剤とわけていたので、錠剤も手元にあると便利でしたよ。

頑張って!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/76658
退会済みさん
2017/11/05 18:02

同じく小1ですが
朝じゃなく夕方に服薬しています。
シロップだとダイレクトに味がわかるので
吐いてしまって錠剤になりました。
エビリファイはすごく小さいです。

飲み込むのが難しいことと飲む時間帯なども
病院に電話で相談したらいいかもしれません。

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飛竜 翔さん
2017/11/06 08:17

お子さんの薬の種類が分からないので錠剤の大きさが分からないですが、無理に喉の奥に入れるのは少し危険な気がします。
お薬飲めたね などを使ってみても無理なのでしょうか。

うちの子はストラテラ(スタートはシロップで味覚過敏・特に苦味と酸味に過敏の息子は吐き気との戦いでした。小2の終わりに本人の希望でカプセルに変更。)とエビリファイ(錠剤)を飲んでいます。
小1から錠剤の薬を出されることが増えた為、日常的に粒状〜1センチほどのお菓子(喉についても溶けるタイプ)で固形のものを飲み込む練習させて、ストラテラ・カプセルも1ヶ月ほどでスムーズに飲めるようになりました。

一度、水薬に変更してもらい、お菓子などで錠剤系を飲み込む練習をさせてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76658
2017/11/06 11:29

はじめまして。こんにちは。ADHDの薬でシロップがあるとすれば、お飲みになっている薬は、ストラテラでしょうか?それとも朝に内服されているのでコンサータでしょうか?我が家にも小学一年生、ADHDの息子がいます。この夏ストラテラの投薬に踏み切り、錠剤が飲めなかったため、シロップから開始。味がだめで、最初吐き出したりして、親の方が泣きたい気持ちの毎日でした。シロップの時は、チョコレートシロップに混ぜて、味をごまかし飲ませました。しかし、それも限界があり、錠剤を飲む練習開始。副作用予防で処方されていた胃薬を、錠剤でいただき、当初その錠剤や、市販のカプセル(中が空のもの)を使い、服薬ゼリーに混ぜて、訓練したところ、1か月かからず、錠剤に移行し内服できるようになりました。今は、水でも飲めるようになりました。ちなみに、息子は、ストラテラだったので、夕食後に内服させ、余裕のある時間に訓練しました。薬を飲ませるのだけでも、本当に大変ですよね。開始当初、うちも毎日こんな状況が続くのかと思うと、憂鬱でしたが、子供は、少しづつ成長します。飲めたらたくさんほめてあげてくださいね!

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回答
10件
2019/02/12 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

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回答
64件
2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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