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小学3年の息子について

小学3年の息子について。
暴言、攻撃性についての悩みです。。
1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。
飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。
皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。 
ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
pisopisopinさん
2017/11/02 17:19
みなさま早速のご回答、アドバイスありがとうございました!
投薬以外にも色々な手段手法などがあるんだなと、まだまだやれることはたくさんあるんだなと認識することが出来ました。 ひとつずつ息子にあった方法で取り組んで参ります!
この度はありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/76297
退会済みさん
2017/11/01 17:11

私の子どももインチュニブを使いはじめました。

衝動性は量を増やすと落ち着くパターンもありますが、量を増やすとものすごく攻撃性が高まり、暴言が凄まじいことになります。

インチュニブの副作用に攻撃性が高まるというものがありますので、やむを得ないのかなと思います。
医師に相談したところ、効いているから副作用も出ているとのことでした。本人の希望もあって、服薬は続けています。

ちなみに、今のところストラテラをはじめ他の薬と併用して様子をみています。

攻撃性ですが、ストレスフルだと薬のことは関係なしにあがる子もいますよね。学校生活などが負担なのではないかと思います。
友達と遊びたいのにうまくいかない。はストレスの大きな原因にはなりますが、嫌がられているのに無理にやってもうまくいきませんし。

気のあう子がみつかるのを待ったり、学校外で仲間を見つけたりの方が向いているかもしれません。
残念ながら独特な子には、独特な子や毒入りの子!!が近づいてきます。
独特な子はコミュニケーションに難があるので、仲良くなってもこちらも振り回されます。中学生になるぐらいまではなかなかうまくいきません。それに、毒入りの子は問題外です。

体力次第ですが、放課後デイを増やして放課後を暇にしない。
土日も習い事を入れたりと友達と遊べる時間を削いでいく。
もしくは、傷ついたりするのを覚悟で地域で揉まれてこーいと放りだすほかないです。

似たような子がいてもうまくいかないこともありますし、友達いないは悩ましい問題ですが、できたらできたで心配も本人のストレスも増えますので。友達ができない、うまくいかないのは

しー、かー、たー、なー、いっ。


というところですかね。

わかってくれる大人やちょっと年上がみつかると、高学年に向けて随分と違いますよ。なので大人や中高生もいる習い事や活動への参加などはオススメですね。
クラス替え等で天敵とは離してもらったり、配慮してもらえるよう訴えていくのも重要だと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/76297
退会済みさん
2017/11/01 23:40

衝動的な怒り、暴言、疲れますよね。
何か原因があったのだと思いますが、安全な部屋で、落ち着くまで放置。
落ちついたら、好きなおやつ出して一緒に食べよーと誘って、食べながら、さっきの言葉悲しかったよー。と言うと、頷いてくれたり、原因を話してくれたりするので、そっかそれが嫌だったんだねと子供の言葉に乗っかります?

うちは今のところこれでなんとかなってます!
お試しを。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76297
kitty❣️さん
2017/11/01 18:03

うちは主人と息子がADHDで、主人は、
漢方の抑肝散とストラテラ120
息子はストラテラ20mg 、インチュニブ1mg、漢方の抑肝散を服薬しています。
ストラテラ+コンサータは最後の手段にして、易怒性を抑えたいならデパケンR、リスパダール、エビリファイなどもあります。
痙攣を起こした事があるならてんかんの薬のデパケンRが最適かもしれません。
医師に相談してみてくださいね。
効果はマイルドですが漢方の抑肝散などもありますよ。
あとできましたら朝早起きして、朝マラソンなんかもおすすめです。とにかく発散した方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76297
ラブ💖さん
2017/11/01 19:30

プロフィールには何も書かれてないので詳しい事は分かりませんが

コンサータの事は医師に相談して下さいね。
https://h-navi.jp/column/article/35026569

衝動性、攻撃性にも効果あると思います!

お薬が息子さんに合えば お友達とも上手く付き合っていけると思いますよ?

最初のうちは、今までの息子さんのイメージがあるので簡単ではないでしょうが
新しいお友達なら仲良く出来るんじゃないなか?と思いますけどね。

あとは身体を疲れさせてあげれば攻撃性は少なくなるでしょう。

自力でコントロールは、かなり大変なので難しいでしょうね
私だとしたら無理です。

何か興味あるスポーツが有れば
させてあげると大分、変わると思いますよ?

因みにですが
私もストラテラとコンサータを飲んでます。
私は攻撃性などはありませんが、とても生活しやすくてイライラする事も減り毎日安定しています。

色々と方法などあるので息子さんの落ち着く日が早く来る事を願ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76297
saisaiさん
2017/11/02 08:36

息子がストラテラを飲んでいます。
これは効いているのかよく分かりません。が、学校での評価が良くなったため継続です。
そして、すごく怒りん坊で、いつもイライラして物を壊す息子でした。
夜驚症の症状もあり、ストラテラと合せて、テグレトールを飲んでいます。
こちらの薬は息子にすごく合っていて、怒りん坊は治まりました。
こちらの病院では、こんなに効果が出たのは初めてと言われましたが
試してみても良いかもしれません。
テグレトールは本来、てんかんのお薬になります。てんかん用の10分の1の量を飲んでいます。
夜驚症の方は、3歳ぐらいの時だったので
薬を処方してもらえず、サプリメントのテアニンを飲んでいます。
こちらもよく効き、夜驚症の症状は落ち着き、イライラが減りました。
いろいろ試して落ち着くと良いですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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こんばんは

いつも皆様のご質問、ご意見を参考にさせて頂いています。広汎性発達障害の小学四年生の息子のことについてです。普通級在籍で、週に一度通級を利用しています。また、週に一度、息子本人がスクールカウンセラーのカウセリングを受けています。ADHDの傾向もあり、不注意による行動などで、よく同級生から注意を受けるため、それがかなりのストレスになっています。相手の注意のしかた(〜しろよなど、ちょっと乱暴な口調)に対してイライラしてしまい、「そんな言い方はないだろ!」と息子が言い返してしまうことで、ちょっとしたケンカになってしまうことが多々あるようです。そのため、友達関係があまりうまくいっていません。最近、かかりつけの医師からは、投薬(エビリファイかリスパダール)を検討するよう言われました。が、私も主人も今のところは投薬に慎重派で、まだほかにサポートしてあげられることがあるのではと思っています。息子は、なるべく注意されないように気をつけているようですが、なかなか難しいようです。私は、息子の話を聴いて少しでもストレスを吐き出させようとしてはいますが、ほかに、息子のストレスを軽減してあげられるような方法はありますでしょうか。また、エビリファイやリスパダールを服用されているお子様で、その効果や副作用があればお聞きしたいです。医師からは、依存性がなく、副作用もほとんどないと聞いていますが、本当でしょうか。

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薬の内容が含まれるので、削除しました。
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小3の息子怒りのコントロールが苦手です

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度々、すみません

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