あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小学3年の息子について

小学3年の息子について。
暴言、攻撃性についての悩みです。。
1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。
飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。
皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。 
ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

pisopisopinさん
Calender icon 2017/11/02 17:19
みなさま早速のご回答、アドバイスありがとうございました!
投薬以外にも色々な手段手法などがあるんだなと、まだまだやれることはたくさんあるんだなと認識することが出来ました。 ひとつずつ息子にあった方法で取り組んで参ります!
この度はありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/11/01 17:11
A white
私の子どももインチュニブを使いはじめました。

衝動性は量を増やすと落ち着くパターンもありますが、量を増やすとものすごく攻撃性が高まり、暴言が凄まじいことになります。

インチュニブの副作用に攻撃性が高まるというものがありますので、やむを得ないのかなと思います。
医師に相談したところ、効いているから副作用も出ているとのことでした。本人の希望もあって、服薬は続けています。

ちなみに、今のところストラテラをはじめ他の薬と併用して様子をみています。

攻撃性ですが、ストレスフルだと薬のことは関係なしにあがる子もいますよね。学校生活などが負担なのではないかと思います。
友達と遊びたいのにうまくいかない。はストレスの大きな原因にはなりますが、嫌がられているのに無理にやってもうまくいきませんし。

気のあう子がみつかるのを待ったり、学校外で仲間を見つけたりの方が向いているかもしれません。
残念ながら独特な子には、独特な子や毒入りの子!!が近づいてきます。
独特な子はコミュニケーションに難があるので、仲良くなってもこちらも振り回されます。中学生になるぐらいまではなかなかうまくいきません。それに、毒入りの子は問題外です。

体力次第ですが、放課後デイを増やして放課後を暇にしない。
土日も習い事を入れたりと友達と遊べる時間を削いでいく。
もしくは、傷ついたりするのを覚悟で地域で揉まれてこーいと放りだすほかないです。

似たような子がいてもうまくいかないこともありますし、友達いないは悩ましい問題ですが、できたらできたで心配も本人のストレスも増えますので。友達ができない、うまくいかないのは

しー、かー、たー、なー、いっ。


というところですかね。

わかってくれる大人やちょっと年上がみつかると、高学年に向けて随分と違いますよ。なので大人や中高生もいる習い事や活動への参加などはオススメですね。
クラス替え等で天敵とは離してもらったり、配慮してもらえるよう訴えていくのも重要だと思います。


kittyさん
Calender icon 2017/11/01 18:03
A white
うちは主人と息子がADHDで、主人は、
漢方の抑肝散とストラテラ120
息子はストラテラ20mg 、インチュニブ1mg、漢方の抑肝散を服薬しています。
ストラテラ+コンサータは最後の手段にして、易怒性を抑えたいならデパケンR、リスパダール、エビリファイなどもあります。
痙攣を起こした事があるならてんかんの薬のデパケンRが最適かもしれません。
医師に相談してみてくださいね。
効果はマイルドですが漢方の抑肝散などもありますよ。
あとできましたら朝早起きして、朝マラソンなんかもおすすめです。とにかく発散した方が良いです。

ラブさん
Calender icon 2017/11/01 19:30
A white
プロフィールには何も書かれてないので詳しい事は分かりませんが

コンサータの事は医師に相談して下さいね。
https://h-navi.jp/column/article/35026569

衝動性、攻撃性にも効果あると思います!

お薬が息子さんに合えば お友達とも上手く付き合っていけると思いますよ?

最初のうちは、今までの息子さんのイメージがあるので簡単ではないでしょうが
新しいお友達なら仲良く出来るんじゃないなか?と思いますけどね。

あとは身体を疲れさせてあげれば攻撃性は少なくなるでしょう。

自力でコントロールは、かなり大変なので難しいでしょうね
私だとしたら無理です。

何か興味あるスポーツが有れば
させてあげると大分、変わると思いますよ?

因みにですが
私もストラテラとコンサータを飲んでます。
私は攻撃性などはありませんが、とても生活しやすくてイライラする事も減り毎日安定しています。

色々と方法などあるので息子さんの落ち着く日が早く来る事を願ってます。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7