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- お悩みきいて!
小3の息子怒りのコントロールが苦手です
小3の息子
怒りのコントロールが苦手です。
物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。
それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。
側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。
タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。
ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。
テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。
物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。
体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。
いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。
今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。
たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。
カーッとなると止まらない様です。
別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。
家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。
ADHD特有の怒りのコントロール。
皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか?
当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。
怒りのコントロール
大人でも難しい。
私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。
皆さまよろしくお願いします。
怒りのコントロールが苦手です。
物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。
それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。
側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。
タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。
ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。
テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。
物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。
体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。
いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。
今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。
たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。
カーッとなると止まらない様です。
別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。
家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。
ADHD特有の怒りのコントロール。
皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか?
当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。
怒りのコントロール
大人でも難しい。
私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。
皆さまよろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは👋😃
私は個人的に息子さんの場合、
ADHD特有というよりは、アスペルガーからも来ている易怒性だと思います。
個人的にはここまでの頭が真っ白になるような、易怒性は投薬するしか押さえる方法はないのではないかと思います。
本人も自分の意思ではコントロールできずに困っているのではないでしょうか?
追記です。
一応衝動性を和らげる方法として、
毎日クタクタになるまで運動させる。
ジュースやお菓子などを極力食べさせない。
ゲームなどを極力やらせないようにする。
などを以前息子の主治医に言われてうちは
実践しましたが、親の負担がかなり大きいのでご参考までに。
私は個人的に息子さんの場合、
ADHD特有というよりは、アスペルガーからも来ている易怒性だと思います。
個人的にはここまでの頭が真っ白になるような、易怒性は投薬するしか押さえる方法はないのではないかと思います。
本人も自分の意思ではコントロールできずに困っているのではないでしょうか?
追記です。
一応衝動性を和らげる方法として、
毎日クタクタになるまで運動させる。
ジュースやお菓子などを極力食べさせない。
ゲームなどを極力やらせないようにする。
などを以前息子の主治医に言われてうちは
実践しましたが、親の負担がかなり大きいのでご参考までに。
お薬使ってませんか?
ボチボチお薬で助けてあげないと、本人にもどうにも止められませんから、可哀想かもしれません。
使っているお薬に易怒性などがあるなら、そこも要見直しだと思います。
薬で治るものでもありませんが、それで調節してあげないといけない状況と思いますね。
通常級にいるなら、クラスでの日々の生活が厳しくなってきており、漠然とストレスを抱えている可能性もあります。支援級でも同じですが。
ちなみに、怒りを可視化するような取り組みをしたことがありますか?
衝動的にカーッとなっているようですし、トリガーがよくわからないから効果は未知数なんですが、脳内の気持ちを引き出して親御さんが紙に書いてあげる。
何が嫌だったか、何がどうだったか?
その結果どうなったか?を少し整理できることも必要です。
向き合っても、止める強い動機付けになるかどうかは微妙ですが、衝動性を緩めてあげること、それとなぜ自分は腹をたて、破壊したり暴れたりモノを投げるのか?を考えさせ、どうしたらいいのかも考えさせるなど二重三重に対策は必要です。
投げられたら困るものは、全て穴をあけて紐で棚などにくくりつけておいたり、投げられても壊されないよう、ガードや割れ予防をしたり(予防もかね、カーテンは開けさせませんよ。うちは。カーテンがあるだけで、破損予防になります。)
食器は全て、割れないもの。
投げられてもいいように、ソフトなぬいぐるみなどを置いてあります。
投げたり殴り付けたりしてもいいものをやっていいところ、やっていい範囲でギタギタしている分には、無視してます。
しかし、ぬいぐるみやクッションにハサミを入れようとした時は、本人の怒り爆発の数十倍の威力の雷を落として、しばーらく廊下に気をつけ!で立たせましたよ。
あまりオススメはしませんが、キリがない時は親が凄まじい威力で激怒するとかもします。
ショックで、正気を取り戻せるタイプなのでということもありますが。我を忘れてることもあるんで。
モノを投げ始めたら周りのモノを片付けるなどは既にやってると思いますが、頑張りすぎないでください。
抑えるのも、環境調整も耐えるのも全部親が必死に向き合うのではなく、薬や支援者に沢山図々しくもテヘペロで頼りながら、少しでも家族で笑顔で過ごすことでしょう。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ボチボチお薬で助けてあげないと、本人にもどうにも止められませんから、可哀想かもしれません。
使っているお薬に易怒性などがあるなら、そこも要見直しだと思います。
薬で治るものでもありませんが、それで調節してあげないといけない状況と思いますね。
通常級にいるなら、クラスでの日々の生活が厳しくなってきており、漠然とストレスを抱えている可能性もあります。支援級でも同じですが。
ちなみに、怒りを可視化するような取り組みをしたことがありますか?
衝動的にカーッとなっているようですし、トリガーがよくわからないから効果は未知数なんですが、脳内の気持ちを引き出して親御さんが紙に書いてあげる。
何が嫌だったか、何がどうだったか?
その結果どうなったか?を少し整理できることも必要です。
向き合っても、止める強い動機付けになるかどうかは微妙ですが、衝動性を緩めてあげること、それとなぜ自分は腹をたて、破壊したり暴れたりモノを投げるのか?を考えさせ、どうしたらいいのかも考えさせるなど二重三重に対策は必要です。
投げられたら困るものは、全て穴をあけて紐で棚などにくくりつけておいたり、投げられても壊されないよう、ガードや割れ予防をしたり(予防もかね、カーテンは開けさせませんよ。うちは。カーテンがあるだけで、破損予防になります。)
食器は全て、割れないもの。
投げられてもいいように、ソフトなぬいぐるみなどを置いてあります。
投げたり殴り付けたりしてもいいものをやっていいところ、やっていい範囲でギタギタしている分には、無視してます。
しかし、ぬいぐるみやクッションにハサミを入れようとした時は、本人の怒り爆発の数十倍の威力の雷を落として、しばーらく廊下に気をつけ!で立たせましたよ。
あまりオススメはしませんが、キリがない時は親が凄まじい威力で激怒するとかもします。
ショックで、正気を取り戻せるタイプなのでということもありますが。我を忘れてることもあるんで。
モノを投げ始めたら周りのモノを片付けるなどは既にやってると思いますが、頑張りすぎないでください。
抑えるのも、環境調整も耐えるのも全部親が必死に向き合うのではなく、薬や支援者に沢山図々しくもテヘペロで頼りながら、少しでも家族で笑顔で過ごすことでしょう。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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