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6日

はじめまして
はじめまして。
ADHDと診断された娘(小4)は、高校生の兄に対してとても乱暴で困っています。
7歳も年が離れており、男女差もあって体格も大きく違うのですが、小さい頃からそういったことには構わず、パンチやキック、とにかくぶつ、叩く、注意しても注意しても抑えがききません。
兄の方はおとなしい性格で、表立って怒ることはありませんが、こちらで見ている方がかわいそうになります。
あるサイトで、「反抗挑戦性障害」の説明を読んだのですが、これに当てはまるように思います。
障害だからしょうがない、じっくりと向き合ってとは思いますが、正直にお話すると本当に可愛げがなく、発する言葉も「死ね!バカ野郎!」「殺すぞ!」という時もあります。
兄に対して父親は男なんだから我慢しろという考え方ですが、自分も特に関わるわけではありません。
乱暴が他の家族に向くこともありますが、兄にいくことがいちばん多いように思います。
お兄ちゃんがいつかキレてしまうのではと心配です。
最近、兄が大学に進学するタイミングで一人暮らしをしたいと言い出しました。安心できる場が欲しいのでしょう。
このまま娘がいると、家族が壊れてしまいそうで落ち込んでしまいます。
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この質問への回答
>このまま娘がいると、家族が壊れてしまいそうで落ち込んでしまいます
お子さんは、そのまま、お母さんのその感情を感じていると思います。
本当に困っているのは、お子さんだと思います。
怒りのコントロールがうまくいかず、苦しんでいるように思います。
おそらく心を許した特定の人にだけ、自分を見せることができる。それが兄。
学校と家で、もしも大きく態度がちがうのなら
そこはお子さんの心に寄り添って、知ろうとなさった方が
情緒の安定に繋がると思います。
怒りのコントロールは、家でできる認知行動療法のセラピーの本もありますし。
自分の怒りとは何か?ここを自分で解き明かしていく。そのためのセラピーがあります。
ありあまった負のエネルギーは、スポーツか何かに昇華させてあげて
価値的なエネルギーにベクトルを向けてあげるとよいような気もします。
ADHDの人には、ふれあい囲碁がよいそうです。安田先生の著書おすすめです。
えらそーにすみません。
お子さんは、そのまま、お母さんのその感情を感じていると思います。
本当に困っているのは、お子さんだと思います。
怒りのコントロールがうまくいかず、苦しんでいるように思います。
おそらく心を許した特定の人にだけ、自分を見せることができる。それが兄。
学校と家で、もしも大きく態度がちがうのなら
そこはお子さんの心に寄り添って、知ろうとなさった方が
情緒の安定に繋がると思います。
怒りのコントロールは、家でできる認知行動療法のセラピーの本もありますし。
自分の怒りとは何か?ここを自分で解き明かしていく。そのためのセラピーがあります。
ありあまった負のエネルギーは、スポーツか何かに昇華させてあげて
価値的なエネルギーにベクトルを向けてあげるとよいような気もします。
ADHDの人には、ふれあい囲碁がよいそうです。安田先生の著書おすすめです。
えらそーにすみません。
星のかけらさん
娘については見ているだけでもうイライラして疲れてしまっていたというのが本当のところです。
なんでこうも凶暴なのか、父親も手を上げるような人ではなくなんでこうなってしまったのか問いかけるのも嫌になっていました。
この子さえいなければ穏やかな日々が過ごせるのにと何度思ったことでしょう。
何度も受け入れようとしてこの結果です。
でもこれからより多感な思春期になって心も不安定になるのかもしれません。
本人も苦しんでいるなら、セラピーも受け入れるように思います。
ふれあい囲碁も知りませんでした。コミュニケーションの構築にも役立つそうですね。お稽古事のように生活の中に取り入れて見たいと思います。
これで荒れることもなく叱ることもなくなれば、お互いに穏やかな生活が送れるようになるのかもしれませんね。
学校では荒れたという話はされたことがありません。
今くらいまで小さい時に自分の対処法が分かれば、今後の娘にとってもよい影響を与えると思います。
教えていただきありがとうございました。まずは通えるところにこういった場があるか探してみます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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