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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません
2025/04/07 15:08
6

ADHDの弟とのつき合い方がわかりません。

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。
弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。

中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。

いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。

それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。

両親と弟の約束は以下の通りです。

・21時までにお風呂に入る。
(お風呂に2時間かかるから)

・23時までには寝る。
(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)

・学校の課題の提出期限を守る。

こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。

うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。

弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。

ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。

「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。

母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。

今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。

・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。
・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。
・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。
・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/07 17:20

うちは当事者ひとりっ子なので、的外れな部分もあるかと思いますが。


とりあえず、弟さんを注意したり叱ったりするのは親の仕事だと手を引いていいと思います。

弟さんが納得行かない時にウニさんに絡んできたときは、Youメッセージで注意するのではじゃなくてIメッセージで不愉快だから止めてほしいと頼むと良いかもしれません。
ただし、優しくご機嫌取りするのではなく毅然とクールに。


親御さんに、私が失敗した時も1度目は優しく窘めてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
生意気を言うなと機嫌を損ねるタイプでしょうか。

お風呂など、弟さんがグズグズすることで迷惑を被ることがあれば、先に入らせてもらえないかとか、親御さんと交渉してみても良いと思います。


スクールカウンセラーさんには、話を聞いてくれるだけでいい、親や先生には言わないでほしいと言えば守秘義務があるはずなのですが…
困ったカウンセラーさんですね。

新学期にあたってうちの子どもが持ち帰った資料の中に、困ったときの相談窓口の一覧がありました。
そういう資料はもらっていませんか?

チャイルドラインやよりそいホットライン、子供SOSダイヤルなどは全国から利用できると思います。


苛立ちや悲しみは日記に書くのもいいですよ。
喜びも感動も全部聞いてくれる、日記は良い相棒になってくれるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
射命丸さん
2025/04/07 15:24

気にするなと言っても無理かもしれませんが、貴方は受験勉強を頑張って下さい。
弟くんは気になるでしょうが、親にまかせましょう。お姉ちゃんでも1つしか変わらないのでそんなにお母さんの変わりのようにしなくて良いですよ。
貴方は貴方の世界で生きていくのが、良いです。
家で気になり勉強できないなら学校や図書館で勉強してはどうでしょうか?
共働きでも家の子供達は(成人していますが)誰も家事は手伝いません。
私も貴方位の時は、全くしていませんでしたので偉いなと思います。
嫌だなぁって思っているだろうけどいずれ家を出て一人暮らしをする時の練習と思って頑張ってみて下さい。
まずは、受験は大事ですからできるだけ弟くんの事を考えないように自分を大事にして下さいね。
希望の学校に入れる事を願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ウニさん
2025/04/07 19:28

射命丸さん、ご回答ありがとうございます。

母の代わりをしているつもりはなかったので、「お母さんのかわりのように」と書かれているのを拝見したとき、すごく驚きました。たしかに友達の兄弟喧嘩の話を聞いていても、すごく激しかったり、信じられないくらい恨み言を言ったりしているので、そういうものなんでしょうか。もう少し肩のちからをぬいてみようと思います。

昔から父が家を空けがちで、その時から母も働いていたので、家のことを家に住んでいる人たちで分担するのは当たり前だと思ってました。家事を褒められたこともなかったので嬉しかったです。ありがとうございます。色んな家庭がありますよね。

弟が溜めた両親のイライラがこちらに飛び火することを恐れてました。母のヒスも父の怒声も本当に怖くて、どうにかして弟に変わってほしいと思った私が臆病だったのかもしれません。とりあえず、好きなものややらないといけないことに集中して、自分の世界でやっていこうと思います。

受験勉強、頑張ります!
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ウニさん
2025/04/07 19:33

ごまっきゅさん、ご回答ありがとうございます。

イヤなことをされたときに「やめて」くらいしか言えてなかったけど、Iメッセージで伝えるのがいいんですね。毅然とクールに、やってみます…!!

両親は気難しいタイプです。父はまだ理詰めでなんとかなるんですが、母のヒスが本当に厄介で。やめてほしいことを指摘したり、こうしてほしいなとお願いすると、 「私なりに頑張ってきたのに〜〜」「アンタはなにもわかってない」「こんな母親いないほうがよかったね」「死ねばいいんか死ねば」 みたいなことを延々と怒鳴り散らして、ご飯は食べれない夜は寝かせてくれない大惨事になったことが多々あり、そんな母には父も手をつけられず。ヒスると厄介な母ですが愛がないわけではなく、今まで好きなように過ごさせてもらいました。だからこそ、死ぬ死ぬ言ってるのを見ると心が痛むし、こっちまで泣けてくるので、私から親にお願いすることはなくなりました。でも、親と交渉しないまま弟に変化を求めるのは傲慢だったかなと思ってます。まず父に話してみます。

カウンセラーさんの件は私も驚きました。相談をした次の日、仕事から帰ってきた母に「アンタなんか相談したん?」と言われて上記のヒスが始まり…。カウンセラーさんから電話がかかってきたようです。
ネットで調べても、カウンセラーには守秘義務があるから他人に言うことはありませんと書いてあったので安心して相談していたのですが、簡単に情報漏らされて信頼ガタ落ちでした。後日Twitterで調べたところ「カウンセラーに内通された」という学生さんのぼやきが結構な数流れていたので、よくあることなんだなと思いました。

学校で配られる地域の慈善団体?的な人たちの電話番号はフリーダイヤルじゃなくて、料金についての記載もなかったので電話するのを躊躇っていたのですが、ご紹介してくださったところならチャットでも相談できそうなので今度相談してみます。

次の土日にかわいいデザインの日記を買いにいこうと思います!
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/07 17:28

ASDの当事者です。
付き合い方はこれはまで通りでいいかと思います。
自分と相手に境界線を弾きつつ、主様が考えることではありません。主様の仕事は勉強です。

ただいつも思うことは、彼らに合わせて付き合う方法はないんだなと言うことです。試しに学校に似た友達がいたとしても多くの人がムカムカするでしょうね。
主様ができることは、弟に合わせた声かけくらいです。当事者はムカムカさせるためにやってるわけじゃないんです。
当事者はは?むかつく?あり得ない?だけでは理解できません。
最近はグローバルなので、海外の人と話す機会も昔に比べて増えてきましたが、ムカムカしてもは?むかつく?あり得ない?って言っても言葉では通じないのと同じです。

楽々母さん声かけ変換表があるので、その通りにやって反応見るだけでも違うと思います。当事者はは?今の言葉傷ついたまで言わないと基本的にわかりません。
なぜかというと、脳の構造から違うので、捉え方も違うのです。脳の働く部位も他の人と同じことで注意しても当事者は動いてないことが明らかになってます。
まるでそんなことありませんと言うくらい目に見えないところで差が出ています。

親からどの程度弟さんの障害について知らされてるかわかりませんが、境界知能の場合はそれが著しくでます。しかし、本当にわからないから困っていることは頭に留めておいてください。自分が最初からできるとできない人は理解できません。できないところからできるところまでいった人しかこの苦しみは理解できないのです。ただ世の中には、一生懸命やっていてもサボっているとみなされ困っている人もいると言うことです。それが行動から見れたらいいのですが、多くの人はまだまできないのにできるはずと言う共通認識があるので誤解がなかなか解けないのです。

もしできないとか存在するのかよと思うのなら、本屋さんで高校3年生くらいの問題集を毎日立ち読む習慣をつけてください。そうすればできないとはこれほどだったんだということが理解できます。弟さんの見方も変わると思います。当事者は毎日これを当たり前にやられ、もう教えてやったからできるはずなのにできないから永遠と怒られているのです。
ではやらなければいいじゃんとなりますが、まだまだ年齢相応の考え方があるので彼られに合わせることが物理的に無理なのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ウニさん
2025/04/07 20:09

シフォンケーキさん、ご回答ありがとうございます。

楽々母さんの声かけ変換表、見てみました。私もこんな声かけをされたいです。素敵な言葉でいっぱいですね。使ってみます。

両親は弟の障がいについてあんまり話したがらないので、詳しいことは知りません。私が知っていることは、弟はADHDで、みどり色の障害者手帳を持ってて、なかに3級と書いてあったことくらいです。

できないことを責めるつもりはないけど、同じことでもできることとできないことがあるのが不思議でした。

たとえば時間の話だと「友達との待ち合わせには間に合う」けど「寝る時間になったことには気づけない」など、一緒に過ごしているなかでそういうことがたくさんあって、できるの?できないの?と混乱して...遊ぶ時にはアラームかけて起きるのに、寝る時間に気づけるようにアラームをかけないのはなんでなんだろうとか、そういうことを考えて、わからなくてモヤモヤして。

できないことにぶつかったとき、できるように模索する人がほとんどだと思っていました。解けない問題があったとき、解けるように何度も勉強したり、どうして解けないのか考えたり。何度も何度も同じことで叱られる弟が、できるようになるための一歩を踏み出さない理由がわかりませんでした。

でも、私は走り幅跳びができないけど、できなくても別に困らないし、できるようになりたいとも思わないし、弟にとって「親との約束を守る」ことは大して重要なことではないのかなって、書いてて思いました。脳の構造が違うなら、私がなにをどう考えても無駄なのかもしれません。

弟だけの問題なら全部親に任せていられるのですが、弟のやることで色々巻き添えを食っているので「これが一人暮らしできるようになるまで続くのか...」と思うと泣きそうになって、どうにかならないか考えた結果、今回の質問をすることにしました。

ぐちゃぐちゃになってたのが、すこしほどけたような気がします。
ありがとうございました!
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22歳娘ADHDグレーです

自分で選んで入学した専門学校ですが『なんか違う』と思いだしたら、やりたくない病がでてきてサボり、補講を重ねて重ねて何とか進級できたものの…授業料の納付期限もあったので4月から行くのがどうか…確認したら『行く』と言いましたが無断外泊続きで帰ってきやしません。SNSで知り合った男に依存し、そこで寝泊まり。危険だと何回叱っても通じない。専門学校の仲間は就活もスタートしていますが娘はまだ手付かずです。今の状況で、まともな学生生活が、できる訳ない!!と諭しても今が楽しければイイ感じです。22歳の子に縄をつけて監視する訳にもいかないし、ホントに手を焼いています。学生をやめるイコール親からの支援は一切終了だ・男に依存するのでなく自立の道を考えるべきだと再三伝えているのですが、どうにかなると舐めて考えているんだと思います。男性依存や先延ばし癖など治すには、カウンセリングなど治療が必要なのかとも思っています。どうするのがよいか教えていただきたいです。【追加です】昨年、皆様にお聞きしてから以降は、本人が『ちゃんとしようと思う自分・さぼってしまう自分、どちらが本当の自分かわからない時がある。病院に行ってみようかな』と言うので以前にお世話になっていた病院にこの2月に行きました。でも、それも行こうと思ったら行くのですが、予約をしていても、その日の気分で決めるので病院にご迷惑をおかけする形になっており、結局まだ1回しか行けていません。なので、まだ何も状況は変わらずです。そんな娘ですから、その当日の気分で予約できるオンラインカウンセリングなどお願いする方がイイのかと考えたりしています。あと、学費や生活など親としての支援はあと1年のみ、ただし学生をやめた時点で終わりと期限を切ったのが変わった点です。

回答
追記ありがとうございました。 本人に治したい、改善したいと言う気が無いのならオンラインカウンセリングも受けても無意味になってしまうかと。...
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1000g未満・25週で生まれた5歳の男の子です

一斉指示が通りにくく、3歳半から療育に通っています。熱性痙攣、無熱性痙攣の既往があります。会話を楽しむことは上手で、「なぜなら」や「たとえば」を使ってお話できたり、1日にあったできごとを伝えられたりします。簡単な計算もできます。しかし、ゲームのルールを理解したり、集団行動についていけなかったり、独り言がかなり多かったり、部屋を行ったり来たり走り回ってしまったり、会話も噛み合わなかったりします。軽度知的障害の診断もおりています。気になっているのは、手をパチパチと叩いたり、興奮した時飛び跳ねたり、すぅっと音を立てて息を吸い込んだり、退屈な時?キャッ!と軽く奇声をあげたりすることです。常同行動や自己刺激と言われるものだと思うのですが、一見してかなり目立ってしまう行動で、こういう行動は成長とともにだんだん目立たなくなるものなのか、大人になってもそのまま続くのか、気になります。辞めさせたいですが、あまり触れないであげたほうが良いという話も聞きます。親として、こういう行動が出た時にどう対処するのが良いのでしょうか。

回答
お子さんは、どんな時にそれらの行動をとるのでしょうか? 楽しい時?嫌な時?暇な時? 言葉は達者だとしても上手く伝えられない感情などを表して...
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ASDで、受動型が酷過ぎる我が息子

小5の1人息子についてです。大変大人しく、話しかけられないと話しません。ルールを守る、授業態度は真面目、誘われたら断らずに楽しく遊ぶなど典型的な受動型です。誰に対しても嫌なことは言わずに、優しく接します。一見ASDとは全く分かりません。しかし、幼稚園から今日まで毎年、仲良くなる友達が出来ると、(仲良くなるのも受身なので、来る者拒まないのです。自ら行けません。)次第に奴隷の様な扱いをされて、最終的には暴力を振るわれてしまいます。息子は受動型なので、とても大人しく、嫌と言えないので、やられっぱなしです。自分の気持ちを人に言えないのです。私からしたらそんな事も言えないの?とびっくりしてしまう程です。その為、だんだん雑に扱われてしまいます。毎年見ていて胸が痛いです。今進学塾に通っています。学ぶ事が好きなので、環境を整えてあげたいとの思いからです。塾にはとても志の高い子供が多く、そこでなら気の合う子が出来るかな?と似た様な優しい雰囲気の子に私が声を掛けて、ウチに招いて一緒に勉強させたり、話しかけたりして仲を取り持つのですが、その場ではあくまで受け身ですが楽しく会話をしています。その後は週4で同じ教室ですが、特に仲良くなってはいません。が、春季講習の後、残って自習しようとその子が誘って来たよと言うので、嬉しいなあと思い、いつにするか決めてるの?と聞くと、子⚫︎まだ決めてないよ。母⚫︎決めて来てね。子⚫︎決めたよ、木、金だよ。多分1時間位するんじゃないかな。木曜日になって、子⚫︎何かね、何も言わずに〇〇くんそのまま帰っちゃったよ。続いて金曜日授業が終わった頃に、我が子から電話がありました。子⚫︎〇〇くんが15時半の電車に乗らなきゃいけなくて、それまで自習するって。母⚫︎えー?それってまっすぐ帰るいつもの時刻の電車じゃ無いの?それじゃ自習する時間ないじゃない?子⚫︎うん。だからそれまでだって。母⚫︎えー?それって10分とかだよね?子⚫︎うん。でもできるよ。母⚫︎そんなのおかしいから、もう普通に帰るか、逆にあなただけ1時間位やって来たら?子⚫︎え〜?ムリだよ。(いつも断る事ができないので、相手の言うなりです。)と言って、〇〇君に合わせて10分自習して一緒に電車乗って帰ってくるのかと思ったら、また電話がかかって来て、乗り遅れちゃったとの事。私⚫︎どー言う事?〇〇くんは?子⚫︎いつもの時刻の電車に乗って行っちゃった。僕1人置いて行かれた。泣きました。私。今ショック過ぎて胃が痛いです。こんなに受け身が酷過ぎる人居ますか?このまま大人になったら、悪人に利用されてしまいそうで心配しかありません。成長したら少しでも改善するものですか?受動型ご本人、またはご家族の方に教えていただきたいです。半泣きで書いていますので、お手柔らかにアドバイスお願いします。ちなみに、5歳の時、大きな専門病院で、知的障害の無いASDの診断済みです。療育を受けたくて、その病院に話すと、知的に問題無いので、ウチでは対象外です。地域の発達支援センターにでも行ってみて下さいと言われました。発達支援センターで相談はしたのですが、特に療育はやってなくて、時々SSTを不定期でやってるとの事でした。応募殺到の中、運良く受ける事が出来たのですが、学校で浮いちゃって困ってる子向けでした。積極奇異型とADHD向けで、嫌という気持ちを人に伝えるような事は教えて頂けなかったです。こう言う事は言ったら相手が嫌な気持ちになるから、相手の気持ちを考えてこう言うふうに言ってねだとか、マナーやルールを守る事が主な内容で、うちの子は逆でルールを真面目に守れるし、嫌って言わせなきゃならないのに、この内容では悪化してしまうかもと心配になったのを覚えています。今は自費で臨床心理士さんのトイセラピーを受けていますが、一回40分8,000円で経済的にとてもキツイです。それを月に数回と、子供だけでなく親の面談も同じく8,000円かかるし、40分では話し足りないしで、なかなか思うように支援を受けられていません。貯蓄がみるみる減っています。県の支援センターに受動型に特化した療育はありますか?と聞いたら、無いですと言われました。そうこうしてる内に、特に支援は受けられずにこの年齢になってしまいました。

回答
チョコ高いさん、初めまして。私は、今50の、約10年前にASDや、ADHDを診断されたものです。ちなみに性格的には昔は猪突猛進で思ったこと...
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高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればい

いのでしょうか?子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答
成人当事者です 私は受けられるなら、行動療法を受けるのも良いと思いますし、(行動療法とひと口に言っても、何の行動療法か?では、合う合わない...
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少し愚痴っぽくなります

自分は若いアーティストが嫌いなんです。一昔前だったらAdoが嫌いでした、最近だったらtukiが嫌いです。自分より年下の奴が何万回も何十回もバズるような曲を何回も何回もだして、同じ人間なのにここまで差が出来る理由はなんなんでしょうかね?もちろんわかってます。、元々そういう事に触れる事が多い環境だったってのも。才能があったんだってのも。才能だけじゃなくてしっかり努力してきたんだってのも。でも……何故か納得出来ないんですよね。生まれてこの方21年、自分のしょーもない人生と、華やかしい若い奴らの次元が違う人生とついつい比べちゃって、なんで自分はこうなんだってどうしようもなく落ち込む時があります。10代の若いアーティストなんて昔から死ぬほど居たでしょうし、そいつらにはそいつらの苦しみはあるでしょう。俺と若いアーティストとなんて人生で交わることもないでしょう。でも何故か落ち込むんです。どうしたらこの気持ちをコントロールして、自分の人生を歩むことが出来ますか?(発達障害関連じゃなくて申し訳ありません、深夜テンションなので所々おかしい部分もあるかもです)

回答
自分が何者か知っている人は自分の得意なことを知っている、成長過程で気づきます。 =突き詰める才能。 他の自分の事を知らない他人に左右され...
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