2025/04/07 15:08 投稿
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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません。

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。
弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。

中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。

いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。

それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。

両親と弟の約束は以下の通りです。

・21時までにお風呂に入る。
(お風呂に2時間かかるから)

・23時までには寝る。
(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)

・学校の課題の提出期限を守る。

こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。

うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。

弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。

ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。

「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。

母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。

今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。

・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。
・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。
・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。
・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

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質問者からのお礼
2025/04/09 01:10
皆さん、ありがとうございました。

質問を投稿する直前に親に怒鳴られて、気持ちがぐちゃぐちゃした状態のまま書いた文章だったので、拙い部分や感情的な部分があったにもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。温かいお言葉もたくさん嬉しかったです。

ここに色々書き出すことで、弟の問題と両親の問題、私の問題がわかれていることに気づくことができました。弟へのイライラだと思っていたものが、2割くらい別のイライラだったり、イライラしてもどうにもならないことだったり、そういうのに気づけたのがすごく嬉しいです。障がいに対する理解が深まったし、これからの弟への対応もイメージすることができました。あとは実践だけです。

将来は、福祉系か医療系の仕事に就きたいと思っています。だからとりあえず勉強を頑張りたくて、でも気持ちが落ち着かなくて。これまで自分のイライラが正しいものかわからない状態が続いていたので、ホントにいま、前より息がしやすいです。そのくらい気持ちが軽くなりました。

皆さんから教えていただいたこと、すべて試してみます。
すぐに全部が良くなるとは限らないけど、少しずつなにかが変わったら嬉しいです。両親のイライラや弟の行動に振り回されすぎずに、精神的にほどよく孤立して、家族の感情に支配されないように生きたいと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ぽりりんさん
2025/04/08 16:07

こんにちは。

もうおばさんですが、私と弟の話をしてみますね。
いろいろなお母さんのタイプがありますが、私のママ友達と話をしていると、母親は異性でおる男の子が可愛く思えてしまうようです。
私自身、四つ離れた弟がひとりいるのですが、実母は弟が可愛くて仕方ありませんでした。私のことは放ったらかし。何をやるにも、いつも私ばかり叱られて、ずっと不満に思っていました。
実母は、昔ながらのヒトで「長男大好きな親」でした。

私は結婚して今、新しい家族がいます。姉弟の二人の子供達。私自身、差別をされて子育てされたと感じて生きてきたので、自分の子供達には常に平等であろうとしています。

ウニさんは、とても優しいお姉さんですね。
手を出されても、「ふつうに好き」と言えるところが、とても素敵だと思います。
私の場合は、実母にみつからないよう、裏で弟に意地悪することもありました。ぼんやり生きている弟が苦手でした。

我が家の子供達は二人とも、発達障がいの診断を受けています。ただし、弟の方が障がいの程度は重く、手帳交付してもらっています。
ウチの息子も、ゲームやスマホ依存があり、負けると奇声を上げたり物を投げたりして暴れます。
ウチの娘は「弟が暴れたり、言うことを聞かないのは、私もわかってるから。私は私。自分の頑張りたいことを頑張る」と言ってくれています。そんな優しい娘の気遣いがありがたく、弟には内緒で一緒にデザートを食べたりして、ストレス発散させています。

ウニさんは、今年度、受験生とのこと。
「受験」の相談とともに、親御さん二人に、自分の気持ちを伝える時間を持ってもらってはどうでしょうか?
二人同時が難しければ、まずは、お母さまから。
二人だけで、お話してみてください。自分の思いや考えを伝えてください。

勉強する場所が無ければ、学校や市の図書館を利用してみてはどうでしょうか?
ウチの娘も、多動の弟の行動で集中できず、毎日、自宅近くの図書室に通っていました。また、家では大きなイヤーマフを使っていましたよ。

ウニさんには、まずは目の前の受験に集中できたら…と思っています。その方法を、ご両親とともに考えられるといいですね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/08 11:13

弟さんは服薬はされていますか?
他害があるのが気になります。

また、親御さんがADHDもしくは障害というトピック自体に偏見をもっていて、そのことが質問者さんのもやもやに繋がっている気がします。

何かされたら怒っていいです、当たり前です。
親御さんに、質問者さんのNOを封じる権利はありません。

私はADHD当事者ですが2次障害で解離などもあり、記憶のない間に万引きをしてしまったことがあります。
たしかに解離していなかったら万引きはしていませんが、お店からしたら私が解離しているかしていないかは分かりませんので当然配慮もできません。
それに、解離は私のせいではないけれど、解離によって起きたことの責任は私がとる必要があります。この場合は万引きの責任を私がとるということです。
そして、解離中に問題行動が起きたわけですから、繰り返さないように、解離のきっかけになりやすい方法を模索したり、体調不良の時は外に出ないなどをルールにして、次回以降の予防策を設けました。
記憶のない間に万引きをしてしまったと自分を責めすぎても記憶がないのだから解決には繋がらない。解離だからしょうがないと他責をしても犯罪は犯罪。責任をとれるのは自分しかいない。
どの障害でも、本人も周囲もこの塩梅を間違えがちです。
障害は自分のせいではないけど、一生付き添っていかないといけないものだからできるだけ飼い慣らせるように、でも努力だけじゃどうにもならないのが障害だから薬にめちゃくちゃ頼りながら自分を理解することに務めることが大切だと思います。

親御さん、本人、質問者さんがこういった認識になれるとよいのですが。。。
質問者さんが「兄弟児」として被害を被っている現状が心配です。
自分で色々相談先や逃げ場を模索していてすごいです。

質問者さんは弟さんのことをよく考えてできることは何かと質問されていますが、
まずは自分のことが第一です。
児童精神科にかかれるといちばん良いかと思います。兄弟児の苦しさを理解してくれると思います。
あなたが苦しい思いをして病気になってしまわないように、医療に繋がれますように。
緊張してしまうからとでも言って、できれば病室にはひとりで入るようにしてください。
ひみつは守られます。
あなたはじゅうぶん頑張っていますよ。
むりしないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ウニさん
2025/04/08 22:08


ぽりりんさん、ご回答ありがとうございます。

どっちの祖父母も「家のために女より男を産め」って人だったので、両親もそういう価値観をもっているのだと思います。
男の子可愛さに加えて、手のかかる子ほど可愛いといいますか、私と弟ではライオンと子猫くらいの差がうまれてるのだろうなとも感じます。

お小遣いをもらって、毎日ごはんを食べさせてもらって、友達と遊びに行く許可を出してもらっても、納得できない謎の苛立ちを感じていたのは、弟に対する配慮や優しさをほんのすこし私にわけてくれていいんじゃない?と思っているからだと、ぽりりんさんのお話を読んでいて気づきました。

弟のことで大変なのは小さい頃から一緒にいてわかってるから、同じタイミングで同じように扱ってくれなくても、あとから言葉で伝えたり、言葉が難しいなら抱きしめてくれたり、そういうのでいいのになって、ずっと思ってました。

だから、デザートのお話も、お子さんに対して平等であろうとするぽりりんさんも素敵だと思います。もし私に子供ができたらそんなふうにしてあげたいです。


私も多分、弟がもっと冷たくて、私が両親に折檻されたとき、寄り添ってくれないような子だったら、苦手とか通り越して憎んでました。優しい子だからそんなことにはなってないけど、それでもさっきまで弟に対するモヤモヤにうわああってなっちゃってたので、意地悪したいって気持ちも、苦手に思う気持ちも、すごくわかります。

4月になって仕事が忙しいのか家に帰ってきても新入社員と上司の愚痴ばかりでいつもよりピリピリしてるので、両親に直接話すのはまだ難しそうです。でも、6月か7月頃に三者面談があるので、そのタイミングで新しい担任の先生を交えてお話をしようと思います。

今度、図書館に行ってみます!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ぽりりんさん
2025/04/08 22:40

お返事ありがとうございます。
ウニさんは、私から見たら、素敵なお姉さんだと思いますよ。自信を持って!

弟君の障がいに、ご両親が振り回されてしまっているのが残念ですね。我が家も、息子の多動や衝動性からくる大癇癪に悩む日々です。

ウニさんの、「弟の、あとからでもいいから、私のことも抱きしめてよ。私を『見て』欲しい」と、素直に伝えられたのなら。お母さまの心も動くかもしれません。

新年度が始まり、お母さまのお仕事事情にも気を配ることができる貴女は本当に素敵です。お母さま自身にゆとりが出来た頃に、ゆっくりじっくり、お話しが出来ることを陰ながら、応援しています。
できれば、弟さんやお父さんがいない場所(外での喫茶店やファミレス等)で、お話されると、話を中断されること無く出来ると思います。

受験生で、これからの進路選択を考える大切な時期。自分の時間を大切にし、将来の夢探しに邁進していってください。
ウニさんの、これからの成長が楽しみです。

ちなみにですが、我が娘も、弟からの被害をいろいろと被っております。弟を反面教師にして、自分の人生を深堀りし、将来の目標や夢に向かって歩み始めたところです(今春、大学生となりました)。娘自身、軽度の発達障がいを抱えていますが、自分の良いところを伸ばそうと、懸命に努力しています。

ウニさんの人生に幸あれ!
楽しみにしていますね♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/07 17:20

うちは当事者ひとりっ子なので、的外れな部分もあるかと思いますが。


とりあえず、弟さんを注意したり叱ったりするのは親の仕事だと手を引いていいと思います。

弟さんが納得行かない時にウニさんに絡んできたときは、Youメッセージで注意するのではじゃなくてIメッセージで不愉快だから止めてほしいと頼むと良いかもしれません。
ただし、優しくご機嫌取りするのではなく毅然とクールに。


親御さんに、私が失敗した時も1度目は優しく窘めてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
生意気を言うなと機嫌を損ねるタイプでしょうか。

お風呂など、弟さんがグズグズすることで迷惑を被ることがあれば、先に入らせてもらえないかとか、親御さんと交渉してみても良いと思います。


スクールカウンセラーさんには、話を聞いてくれるだけでいい、親や先生には言わないでほしいと言えば守秘義務があるはずなのですが…
困ったカウンセラーさんですね。

新学期にあたってうちの子どもが持ち帰った資料の中に、困ったときの相談窓口の一覧がありました。
そういう資料はもらっていませんか?

チャイルドラインやよりそいホットライン、子供SOSダイヤルなどは全国から利用できると思います。


苛立ちや悲しみは日記に書くのもいいですよ。
喜びも感動も全部聞いてくれる、日記は良い相棒になってくれるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
射命丸さん
2025/04/07 15:24

気にするなと言っても無理かもしれませんが、貴方は受験勉強を頑張って下さい。
弟くんは気になるでしょうが、親にまかせましょう。お姉ちゃんでも1つしか変わらないのでそんなにお母さんの変わりのようにしなくて良いですよ。
貴方は貴方の世界で生きていくのが、良いです。
家で気になり勉強できないなら学校や図書館で勉強してはどうでしょうか?
共働きでも家の子供達は(成人していますが)誰も家事は手伝いません。
私も貴方位の時は、全くしていませんでしたので偉いなと思います。
嫌だなぁって思っているだろうけどいずれ家を出て一人暮らしをする時の練習と思って頑張ってみて下さい。
まずは、受験は大事ですからできるだけ弟くんの事を考えないように自分を大事にして下さいね。
希望の学校に入れる事を願っています。

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回答
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2025/04/11 投稿
会話 19歳~ 診断

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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2025/04/19 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
病院 買い物 ADHD(注意欠如多動症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
診断 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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2023/01/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 中学校

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい。 2つ違いの弟がいます。 兄が中2の時、次男は小6でした。 次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれて クラスでもリーダー的な存在でした。 なので兄につきっきりだった私は、次男の友達も把握しておらずうまくやってくれてると安心していました。 次男が、中学へ上がる時が問題でした。 「おれ。先輩たちに にいちゃんの事聞かれるよね。なんで学校行ってないの…」 そうだよね… 兄弟で同じ学年の多かった年。 私の未熟な知識で、本を出し、兄の状況を話しました。 話しながらいろいろ溜まっていた、うちで泣くのを我慢していた私は 次男の前でものすごく泣いた覚えがあります。 それを見て次男は「まだよくわかんないけど、なんとか乗り切るから。泣かなくていいよ。兄ちゃんも苦しいんだろ? クラスにもそんな感じの奴いるんだ。」 弟を大好きだった兄。いつも可愛い可愛いと弟と遊んでいました。 不登校になってからしばらくして、3年間子供達2人は話すことはありませんでした。 長男が部屋で食事を取るようになって、主人も遅いので毎日次男と2人でご飯食べています。 話は、学校のこと、何より兄の状況を話しています。 「今日はね、あなたの話が出てきたんだよ。俺が兄で申し訳ないって。そう言ってた。」 次男は「別にいいよ、そんな事。気にしないでって言っといて」 話さなくてもなんとなく繋がってるんだなぁって。 私と次男はよく喋ります。何でも話します。 主人は大人しいです。 なので2人でバカやってうちの中賑やかにしようと、いつも笑ってました。笑うように心がけていました。 今、高1です。 中学の時はバスケ部のキャプテンでした。 バスケの強い高校からお声がかかったのを蹴って、自分の偏差値より少し高い学校を選びました。 先生も「どうでしょうか…この地区で受験者数1番多いので、このままでは」と。 息子になんでここがいいの?と聞いたんです。 「親がいなくなったら、オレが兄ちゃん支えなきゃいけないだろ?だって兄弟だから。 無理しなくても生活出来るように。 ここが進学いいからさ。大学行くんだ。 ちゃんとした仕事見つけるために。もちろんバスケは続ける。このチーム俺が強くするから大丈夫。」 そう言ったんです。 「 自分犠牲にしないでね。その想いだけでママは嬉しい。絶対に元気に長生きするからさ。」 そんな会話を1月頃しました。 1年生の時から積極的に行事やクラス委員をやってきた息子を推薦してくれるとお話を頂き、 推薦も落ちる可能性大でしたので、勉強は続けつつ毎晩2人で面接の練習を夜中までやる事2週間。 無事に希望校へ受かる事ができました。 合格発表の日は私はずっと体調が悪くて歩けなかったので、うちで帰ってくるのを待っていました。 さすがにいつも「触ってこんでよー。」と言われてたんですけど、この日は息子から「ありがとね、協力してくれて」 抱きしめてくれました。 涙出ました。ホッとして。 大きくなったなぁ。心も体も。 途中爆発した事もありました。 「他の家族はみんなでよく外食するのに、うちはいつも家だ。なんだよ、このバラバラ。」 3人で行くこともありましたが、「うちの家族は4人だろ!」 と。 家族で出かけることもなく、主人も部屋にこもる人なのでかわいそうでした。 でも、次男の合格発表祝いに何年ぶりかに外食行ってくれました。 どうしても弟が一緒に行きたいって言ってるからって話したんです。 長男には外で食べる食事はキツかったようで、途中で車に戻ってしまいましたが、祝う気持ちはあったんだと思います。 まだ子供なのに、私の相談相手になり励ましてきてくれた次男。ありがとう。 なかなかない兄弟の形ですが、またいつか2人が揃って笑顔を見せてくれるのを楽しみに。 あっという間の高校生活を支えていきたいです。

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2016/06/14 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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