2025/04/07 15:08 投稿
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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません。

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。
弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。

中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。

いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。

それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。

両親と弟の約束は以下の通りです。

・21時までにお風呂に入る。
(お風呂に2時間かかるから)

・23時までには寝る。
(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)

・学校の課題の提出期限を守る。

こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。

うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。

弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。

ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。

「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。

母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。

今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。

・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。
・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。
・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。
・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

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質問者からのお礼
2025/04/09 01:10
皆さん、ありがとうございました。

質問を投稿する直前に親に怒鳴られて、気持ちがぐちゃぐちゃした状態のまま書いた文章だったので、拙い部分や感情的な部分があったにもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。温かいお言葉もたくさん嬉しかったです。

ここに色々書き出すことで、弟の問題と両親の問題、私の問題がわかれていることに気づくことができました。弟へのイライラだと思っていたものが、2割くらい別のイライラだったり、イライラしてもどうにもならないことだったり、そういうのに気づけたのがすごく嬉しいです。障がいに対する理解が深まったし、これからの弟への対応もイメージすることができました。あとは実践だけです。

将来は、福祉系か医療系の仕事に就きたいと思っています。だからとりあえず勉強を頑張りたくて、でも気持ちが落ち着かなくて。これまで自分のイライラが正しいものかわからない状態が続いていたので、ホントにいま、前より息がしやすいです。そのくらい気持ちが軽くなりました。

皆さんから教えていただいたこと、すべて試してみます。
すぐに全部が良くなるとは限らないけど、少しずつなにかが変わったら嬉しいです。両親のイライラや弟の行動に振り回されすぎずに、精神的にほどよく孤立して、家族の感情に支配されないように生きたいと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ぽりりんさん
2025/04/08 16:07

こんにちは。

もうおばさんですが、私と弟の話をしてみますね。
いろいろなお母さんのタイプがありますが、私のママ友達と話をしていると、母親は異性でおる男の子が可愛く思えてしまうようです。
私自身、四つ離れた弟がひとりいるのですが、実母は弟が可愛くて仕方ありませんでした。私のことは放ったらかし。何をやるにも、いつも私ばかり叱られて、ずっと不満に思っていました。
実母は、昔ながらのヒトで「長男大好きな親」でした。

私は結婚して今、新しい家族がいます。姉弟の二人の子供達。私自身、差別をされて子育てされたと感じて生きてきたので、自分の子供達には常に平等であろうとしています。

ウニさんは、とても優しいお姉さんですね。
手を出されても、「ふつうに好き」と言えるところが、とても素敵だと思います。
私の場合は、実母にみつからないよう、裏で弟に意地悪することもありました。ぼんやり生きている弟が苦手でした。

我が家の子供達は二人とも、発達障がいの診断を受けています。ただし、弟の方が障がいの程度は重く、手帳交付してもらっています。
ウチの息子も、ゲームやスマホ依存があり、負けると奇声を上げたり物を投げたりして暴れます。
ウチの娘は「弟が暴れたり、言うことを聞かないのは、私もわかってるから。私は私。自分の頑張りたいことを頑張る」と言ってくれています。そんな優しい娘の気遣いがありがたく、弟には内緒で一緒にデザートを食べたりして、ストレス発散させています。

ウニさんは、今年度、受験生とのこと。
「受験」の相談とともに、親御さん二人に、自分の気持ちを伝える時間を持ってもらってはどうでしょうか?
二人同時が難しければ、まずは、お母さまから。
二人だけで、お話してみてください。自分の思いや考えを伝えてください。

勉強する場所が無ければ、学校や市の図書館を利用してみてはどうでしょうか?
ウチの娘も、多動の弟の行動で集中できず、毎日、自宅近くの図書室に通っていました。また、家では大きなイヤーマフを使っていましたよ。

ウニさんには、まずは目の前の受験に集中できたら…と思っています。その方法を、ご両親とともに考えられるといいですね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/08 11:13

弟さんは服薬はされていますか?
他害があるのが気になります。

また、親御さんがADHDもしくは障害というトピック自体に偏見をもっていて、そのことが質問者さんのもやもやに繋がっている気がします。

何かされたら怒っていいです、当たり前です。
親御さんに、質問者さんのNOを封じる権利はありません。

私はADHD当事者ですが2次障害で解離などもあり、記憶のない間に万引きをしてしまったことがあります。
たしかに解離していなかったら万引きはしていませんが、お店からしたら私が解離しているかしていないかは分かりませんので当然配慮もできません。
それに、解離は私のせいではないけれど、解離によって起きたことの責任は私がとる必要があります。この場合は万引きの責任を私がとるということです。
そして、解離中に問題行動が起きたわけですから、繰り返さないように、解離のきっかけになりやすい方法を模索したり、体調不良の時は外に出ないなどをルールにして、次回以降の予防策を設けました。
記憶のない間に万引きをしてしまったと自分を責めすぎても記憶がないのだから解決には繋がらない。解離だからしょうがないと他責をしても犯罪は犯罪。責任をとれるのは自分しかいない。
どの障害でも、本人も周囲もこの塩梅を間違えがちです。
障害は自分のせいではないけど、一生付き添っていかないといけないものだからできるだけ飼い慣らせるように、でも努力だけじゃどうにもならないのが障害だから薬にめちゃくちゃ頼りながら自分を理解することに務めることが大切だと思います。

親御さん、本人、質問者さんがこういった認識になれるとよいのですが。。。
質問者さんが「兄弟児」として被害を被っている現状が心配です。
自分で色々相談先や逃げ場を模索していてすごいです。

質問者さんは弟さんのことをよく考えてできることは何かと質問されていますが、
まずは自分のことが第一です。
児童精神科にかかれるといちばん良いかと思います。兄弟児の苦しさを理解してくれると思います。
あなたが苦しい思いをして病気になってしまわないように、医療に繋がれますように。
緊張してしまうからとでも言って、できれば病室にはひとりで入るようにしてください。
ひみつは守られます。
あなたはじゅうぶん頑張っていますよ。
むりしないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ウニさん
2025/04/08 22:08


ぽりりんさん、ご回答ありがとうございます。

どっちの祖父母も「家のために女より男を産め」って人だったので、両親もそういう価値観をもっているのだと思います。
男の子可愛さに加えて、手のかかる子ほど可愛いといいますか、私と弟ではライオンと子猫くらいの差がうまれてるのだろうなとも感じます。

お小遣いをもらって、毎日ごはんを食べさせてもらって、友達と遊びに行く許可を出してもらっても、納得できない謎の苛立ちを感じていたのは、弟に対する配慮や優しさをほんのすこし私にわけてくれていいんじゃない?と思っているからだと、ぽりりんさんのお話を読んでいて気づきました。

弟のことで大変なのは小さい頃から一緒にいてわかってるから、同じタイミングで同じように扱ってくれなくても、あとから言葉で伝えたり、言葉が難しいなら抱きしめてくれたり、そういうのでいいのになって、ずっと思ってました。

だから、デザートのお話も、お子さんに対して平等であろうとするぽりりんさんも素敵だと思います。もし私に子供ができたらそんなふうにしてあげたいです。


私も多分、弟がもっと冷たくて、私が両親に折檻されたとき、寄り添ってくれないような子だったら、苦手とか通り越して憎んでました。優しい子だからそんなことにはなってないけど、それでもさっきまで弟に対するモヤモヤにうわああってなっちゃってたので、意地悪したいって気持ちも、苦手に思う気持ちも、すごくわかります。

4月になって仕事が忙しいのか家に帰ってきても新入社員と上司の愚痴ばかりでいつもよりピリピリしてるので、両親に直接話すのはまだ難しそうです。でも、6月か7月頃に三者面談があるので、そのタイミングで新しい担任の先生を交えてお話をしようと思います。

今度、図書館に行ってみます!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
ぽりりんさん
2025/04/08 22:40

お返事ありがとうございます。
ウニさんは、私から見たら、素敵なお姉さんだと思いますよ。自信を持って!

弟君の障がいに、ご両親が振り回されてしまっているのが残念ですね。我が家も、息子の多動や衝動性からくる大癇癪に悩む日々です。

ウニさんの、「弟の、あとからでもいいから、私のことも抱きしめてよ。私を『見て』欲しい」と、素直に伝えられたのなら。お母さまの心も動くかもしれません。

新年度が始まり、お母さまのお仕事事情にも気を配ることができる貴女は本当に素敵です。お母さま自身にゆとりが出来た頃に、ゆっくりじっくり、お話しが出来ることを陰ながら、応援しています。
できれば、弟さんやお父さんがいない場所(外での喫茶店やファミレス等)で、お話されると、話を中断されること無く出来ると思います。

受験生で、これからの進路選択を考える大切な時期。自分の時間を大切にし、将来の夢探しに邁進していってください。
ウニさんの、これからの成長が楽しみです。

ちなみにですが、我が娘も、弟からの被害をいろいろと被っております。弟を反面教師にして、自分の人生を深堀りし、将来の目標や夢に向かって歩み始めたところです(今春、大学生となりました)。娘自身、軽度の発達障がいを抱えていますが、自分の良いところを伸ばそうと、懸命に努力しています。

ウニさんの人生に幸あれ!
楽しみにしていますね♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
2025/04/07 17:20

うちは当事者ひとりっ子なので、的外れな部分もあるかと思いますが。


とりあえず、弟さんを注意したり叱ったりするのは親の仕事だと手を引いていいと思います。

弟さんが納得行かない時にウニさんに絡んできたときは、Youメッセージで注意するのではじゃなくてIメッセージで不愉快だから止めてほしいと頼むと良いかもしれません。
ただし、優しくご機嫌取りするのではなく毅然とクールに。


親御さんに、私が失敗した時も1度目は優しく窘めてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
生意気を言うなと機嫌を損ねるタイプでしょうか。

お風呂など、弟さんがグズグズすることで迷惑を被ることがあれば、先に入らせてもらえないかとか、親御さんと交渉してみても良いと思います。


スクールカウンセラーさんには、話を聞いてくれるだけでいい、親や先生には言わないでほしいと言えば守秘義務があるはずなのですが…
困ったカウンセラーさんですね。

新学期にあたってうちの子どもが持ち帰った資料の中に、困ったときの相談窓口の一覧がありました。
そういう資料はもらっていませんか?

チャイルドラインやよりそいホットライン、子供SOSダイヤルなどは全国から利用できると思います。


苛立ちや悲しみは日記に書くのもいいですよ。
喜びも感動も全部聞いてくれる、日記は良い相棒になってくれるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194900
射命丸さん
2025/04/07 15:24

気にするなと言っても無理かもしれませんが、貴方は受験勉強を頑張って下さい。
弟くんは気になるでしょうが、親にまかせましょう。お姉ちゃんでも1つしか変わらないのでそんなにお母さんの変わりのようにしなくて良いですよ。
貴方は貴方の世界で生きていくのが、良いです。
家で気になり勉強できないなら学校や図書館で勉強してはどうでしょうか?
共働きでも家の子供達は(成人していますが)誰も家事は手伝いません。
私も貴方位の時は、全くしていませんでしたので偉いなと思います。
嫌だなぁって思っているだろうけどいずれ家を出て一人暮らしをする時の練習と思って頑張ってみて下さい。
まずは、受験は大事ですからできるだけ弟くんの事を考えないように自分を大事にして下さいね。
希望の学校に入れる事を願っています。

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2025/04/11 投稿
会話 病院 ADHD(注意欠如多動症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
小学3・4年生 要求 発達障害かも(未診断)

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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2025/04/19 投稿
先生 算数 定型発達

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) IQ

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

ADHD診断の引き継ぎに関する困難と今後の対応 現在の状況 以前通院していた病院が閉院し、新しい病院を受診しました。前の病院でADHDと診断されていたため、その際のテスト結果を持参しました。診断がすでに確定していることから、特に詳しい説明をしなくても引き継がれるものだと思い、症状については「忘れ物が多い」「ミスが多い」といった簡単な説明しかしていませんでした。 しかし、新しい医師からは「落ち着いて話しているためADHDではない」と言われ、「ADHDの人はもっと落ち着きがない」と判断されました。実際には、火をかけたことを忘れて鍋を焦がし火事になりかけたことや、約束を忘れてダブルブッキングをしてしまうなど、日常生活で多くの困難を抱えています。夫や友人からも「おかしい」と指摘され、生きづらさを感じていました。 前の病院でADHDと診断され手帳も2級所持してます、A型就労支援を利用する手続きを進めていた矢先に、今回の診断で「違う」と言われ、大きなショックを受けて病院で泣いてしまいました。 注意欠如はそんなに落ち着いてないのでしょうか?うちは子供がADHDと先に診断されてます。 私もずっとADHDだと思って生活してたので、子供が診断されたことで、確信もってるんですが。今回の診断があまりに納得いかず、会って3分位で決められてしまい、ショックでしかありません。 アドバイスいただけたらとおもい投稿しました。

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2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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