2014/03/18 09:56 投稿
回答 6

こんにちは。もう、春になりますかね。
昨日はこちらは、お天気で暑いくらいでした。今日はあいにくの雨です。
さてさて、先日こちらのサイトで星野先生の紹介があり、読んでみました。
星野先生は、親子で診察することが多いと言われています。
2冊アマゾンで取り寄せ置いていたら、一冊旦那が手に取り、読みながら、自分だ。と言っていました。が、だからと言って悩んでいるわけでもなさそうです。
イライラしてくると、子供にあたります。
私は、旦那も含め子供と三人にイライラします。
言うことを聞かない飼い犬まで、あなたも自閉症ですかとつっこみたくなるくらいです。
一番、手をやいているのは、長女ですが、次女もわかりきったこと。(公立は土曜日学校休みで、私立は土曜日学校があるところが多く、次女は私立)○○くんの学校(公立)は土曜日授業ないの?。バカにされていると思ったのか、相手が謝れ!と逆上し、謝ってもボールを執拗にあてつけたと、泣き叫んでいました。相手が行きたくても親がいかせてくれない。や小学受験失敗している。自分は格下の学校と思っている。などがあるから、自分は悪気がなくても、相手の気分を悪くする。ということがわからないのかな。と悲しくなります。一応、そのたび教えるのですが、ついつい。見方によっては、相手の男の子が悪いともいえるのですが、私もその場にいなかったので、なんともいえません。
で、私もふくめ、旦那もなんなら、私たちの親も診てもらえて、アドバイス受けれると、少しは道が開けるかと。
私は、何が、普通かわけがわからなくなってきています。
若干、やる気もでず、うつ傾向だなと客観視はできます。
やっぱり、私がおかしいから(ちゃんとみる能力がないから)、子供がおかしくなる。とか言われると私が、おかしくなければ、大変な子でも子育て大変じゃないのかな?とか、私が、みて、ちょっと問題抱えてそうと思う子の親はそれ程気にしていない。とか。やっぱり、私がおかしいのか?
みたいな感じです。
私自身も小さい時からのトラウマをかかえていそうです。父、姉はアスぺで、姉、母はADHDかと。その中で育った私の常識がずれていることを、友達に指摘されて、私は気をつけているつもりです。がとても心配にもなります。
旦那の父は確実にアスぺかと。旦那はADHD傾向が強く感じられます。わかりきった道でも、いいちナビに入れます。私もどちらかいうとADHDで暗記科目は興味ありませんでいた。
どうも、今かかっている児童精神科は過去よりこれからの対応という方針です。でも私のモヤモヤが解消されないと、前に進めないです。みなさんはどんなふうにされていますか。
あと、精神科受診してたり、診断名つけられると、住宅ローンや就職や生命保険に入れないなど、ひびくことがあるともききますので、そこらも不安材料です。
自分も診断してもらって、自分の苦手や不安の原因を知り対応をしていきたい。気持ちと上記のようなこともあるので、慎重にしないといけないのかとも思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/984
そうのりさん
2014/03/19 08:31

よわいさるさん

「母という病」著者の岡田尊司さんは
大阪で開業されています。
http://kokoro-support.net/greenforest/

私も毎日が手探り状態です。
出来る限り穏やかな気持ちで過ごしたいと思いつつ、子供の行動や言動にイラっとしてしまうことも多々あります。

https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/19 20:29

そうのりさん
病院、大阪といっても京都よりなので、近いですね。
ホームページにいろいろ書いてあるので、読んでみます。少し見ました。
とりあえず、子供の担当医にきいてみます。でも、みんなそれぞれ癖があっても、そこに、診断名がなくても、生活出来てたら、いいんじゃない?って考えだと思います。子供メインで診察ですが、今度は、分かれて診察受けてみます。

ai0001さん
コメントありがとうございます。
私が何者かわからないと辛いことが、やはり子育てをしているとあるんです。子供のへんてこな行動や思考回路が、親のしつけや育て方が悪いからじゃない。と言ってもらって救われたけど、私が母や、姉妹仲良く出来ないのは、私自身が原因じゃないって言ってもらいたいんですよね。
そしたら、もっと母や姉に対して諦めがつくというか。それが、逆でもいいんです。自分の特性がわかれば。対応の仕方がわかるので。
私、もともとそんなに強くないんです。赤ちゃんのころに、円形脱毛症になったりしていました。強そうで、気にしいなんです。ここまでに遠回りしすぎて、疲れ切っているんだと思います。

Totam cumque consequatur. Dolores sint nam. Quidem impedit iste. Veritatis voluptas dolor. Eos accusantium optio. Autem magnam tempora. Reiciendis sunt eaque. Odio voluptatibus rerum. Ut vitae aspernatur. Et eum cupiditate. Dolorum unde qui. Dolorum quos qui. Mollitia aliquam nulla. Maxime sint quae. Sint sit praesentium. Eligendi non harum. Vel qui et. Placeat quia enim. Omnis modi dignissimos. Iste dolor ut. Neque voluptas eum. Non placeat aut. Aperiam enim aut. Aut dolore eos. Atque nobis eos. Dolores mollitia non. Optio voluptates itaque. Assumenda cupiditate corporis. Rerum modi nam. Itaque illum ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/984
退会済みさん
2014/03/20 10:24

よわいさるさん おはようございます。

心が疲れてしまっているんですね。今の状態では、過去の事これからの事を不安に感じているんですね。誰かに解って貰い、心が安らぐと良いですね。

良い所が見つかり、心が晴れると良いですね。前向きに考えていろいろ探されている事は良い事だと思います。

すべてが解決する訳だは無いと思うけど、試行錯誤して気持ちを良い方向に持っていく事は大切なことです。がんばってください。

私も、ペアレントトレーニング等には興味があり、一度機会があればと思ったときもあります。

子供が私の性格のコピーになっていると臨床心理士に言われたので、気になっていましたが、結局その言葉に振り回されてしまう事が多く、良く考えたら、そんな事はないと思っています。

今までもそうですが、臨床心理士さんの言う事は、私が解っている事だけで、それ以上ではなく、それ以下であるからです。短い時間では何も解らないと思えます。

すべては自分の中で解決しているものだからです。でもその手助けを求めて、良い方向に向かえたら助かりますよね。その為には良いところを探さないとならないけど、大変ですが頑張って下さい。

応援しています。そして、少しでも心が安らかになれる事を祈っています。

Totam cumque consequatur. Dolores sint nam. Quidem impedit iste. Veritatis voluptas dolor. Eos accusantium optio. Autem magnam tempora. Reiciendis sunt eaque. Odio voluptatibus rerum. Ut vitae aspernatur. Et eum cupiditate. Dolorum unde qui. Dolorum quos qui. Mollitia aliquam nulla. Maxime sint quae. Sint sit praesentium. Eligendi non harum. Vel qui et. Placeat quia enim. Omnis modi dignissimos. Iste dolor ut. Neque voluptas eum. Non placeat aut. Aperiam enim aut. Aut dolore eos. Atque nobis eos. Dolores mollitia non. Optio voluptates itaque. Assumenda cupiditate corporis. Rerum modi nam. Itaque illum ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/20 21:06

nekoさん
コメントありがとうございます。
私の姉は頼ってくるので、色々世話をしていると、母がわりこんできたり。
そして、姉はコロッと手のひらかえしたような態度になり、言ったことも言ってないとか。母は気分がコロコロかわり、攻撃してきて、私が距離を置いても自分の言動が原因とは思わず、ケロッとして、最近来てくれない。とか周りに言ってたり。で、親戚から、私に謝れとか電話がくるんですよね。
姉は長女という立場で、妹の私は絶対姉をたてないといけないんです。姉より目立つと攻撃されるんです。姉はいてもそんな関係です。残念です。
みなさん、毒になる親読まれているのですね。
こんな私に友達が勧めてくれた本なので、早く読んで、返します。

ai0001さん
ペアレントトレーニングは個別か、近いグループが理想かと思います。
いろんなパターンがあるので、講習会で、話を聞いただけでは、なかなか、よい実践は出来ません。
私は、子供の思考回路を知るために参加してます。
でも、生活しているとわからないことばかりです。
ほぼ、もう春休みです。早速今日から、地獄の日々が始まってます。
子供たちに、きれいな日本語通じません。泣

Modi voluptatibus consequatur. Fugiat harum quas. Molestiae autem laudantium. In velit ducimus. Labore animi corrupti. Sed perspiciatis error. Similique dicta labore. Debitis vel blanditiis. Maiores architecto ut. Ab assumenda quae. Molestias culpa dolor. Possimus cupiditate dolore. Qui alias accusamus. Sapiente adipisci quia. Qui nesciunt cumque. Laudantium sunt optio. Iure cupiditate ipsum. Quidem veniam laudantium. Minus ad perspiciatis. Et provident architecto. Illum aut sit. Aut necessitatibus quasi. Sit odio minus. Dolores sunt et. Eveniet veniam pariatur. Quod ducimus et. Sed voluptatum et. Est at dicta. Laudantium eum voluptatem. Est suscipit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/984
そうのりさん
2014/03/18 21:20


よわいさるさん

こんにちは。
>私自身も小さい時からのトラウマをかかえていそうです。父、姉はアスぺで、姉、母はADHDかと。そ の中で育った私の常識がずれていることを、友達に指摘されて、私は気をつけているつもりです。がと ても心配にもなります。
お勧めしたい本です。
『毒になる親』スーザン・フォワード著/講談社アルファ文庫
『母という病』岡田尊司著/ポプラ新書
私自身も幼少期親との関わりが希薄だったのと、息子との関わりで感じる違和感をどうすれば良いか悩んでいる時に読んだものです。
両書ともに認知行動療法のような感覚でお読み頂くことをお勧めします。自分自身の中に存在する『不安、怒り、悲しみ』の原因をあぶり出し、その原因が自分の親にあったと感じる場合には、時間をかけてその全てを親に曝け出す、この行為が自分をリセットできると記してありました。
私自身も自分の親に向けて手紙を書いては書き直しの繰り返し、気がつけば3ヶ月経過し、つい数日前に
母親に直接会って手紙と共に、心に抱いていたわだかまりを露呈しました。母は黙って聞いていてくれました。
本では親との関係が険悪になるケースもありうるとも書かれています。でも私は母親に話して良かったと思っています。これをきっかけに息子の発達障害に関わる諸問題を逃げずに向き合って行こうと思っています。
病院に関しては、まずは現在お子様が通院している病院の先生に、家族療法を行っている病院があれば紹介して欲しいと相談してみてはいかがでしょうか。
よわいさるさんは、お子様ときちんと向き合ってらっしゃる真摯なお母さんだと思います。

Modi voluptatibus consequatur. Fugiat harum quas. Molestiae autem laudantium. In velit ducimus. Labore animi corrupti. Sed perspiciatis error. Similique dicta labore. Debitis vel blanditiis. Maiores architecto ut. Ab assumenda quae. Molestias culpa dolor. Possimus cupiditate dolore. Qui alias accusamus. Sapiente adipisci quia. Qui nesciunt cumque. Laudantium sunt optio. Iure cupiditate ipsum. Quidem veniam laudantium. Minus ad perspiciatis. Et provident architecto. Illum aut sit. Aut necessitatibus quasi. Sit odio minus. Dolores sunt et. Eveniet veniam pariatur. Quod ducimus et. Sed voluptatum et. Est at dicta. Laudantium eum voluptatem. Est suscipit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/18 22:38

そうのりさん
コメントありがとうございます。
1年半前に、長女のことで悩んでいたら、友達が『毒になる親』を貸してくれました。が、なかなか読み進めることが出来ず、まだ借りたままです。
急いで読んでみます。
私も父が亡くなってから、姉と母の自分勝手が色々あり、音信不通で、子供の診断がくだり、バタバタしながら、もやもやしています。

Voluptatem nihil rerum. Voluptatem blanditiis commodi. Aperiam placeat ipsa. Eum alias consequatur. Dolor non consequuntur. Deleniti recusandae nostrum. Voluptatum asperiores odit. Totam et eos. Nemo alias voluptate. Eum sed et. Ex autem non. Consequatur vel iure. Libero eius voluptatum. Laudantium saepe mollitia. Nesciunt cumque dignissimos. Velit magnam earum. Harum repellendus ea. Voluptas in ipsum. Ut fugiat et. Tempore omnis quas. Pariatur sunt quasi. Qui quisquam sint. Omnis sed dolores. Repudiandae quia veniam. Dolor quibusdam quo. Consequatur sequi non. Non voluptatum veniam. Est veniam quisquam. Illo animi temporibus. Qui dignissimos rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿させて頂きます。 来月4歳になる息子がおります。まだ未診断ですが、発達検査では2歳チョットの知能ですと言われています。知的を伴う自閉症なのかな?と思っています。 来年から加配をつけいもらい幼稚園に入園する予定です。発達障害のある子達は週2回、個別に療育を受けに通級をします。強制ではないのですが、やはり受けた方が良いので皆さん通っているようです。先日見学へ行ったのですが、息子にとってのメリットを感じませんでした。現在息子は週2回母子療育、残りの週3日は少人数の児童デイに通っていて、そこで個別にSTなど受けさせてもらっています。場所も慣れているので、入園後もこちらを通級として利用したいと考えているのですが。母子で通っている療育施設の子達は皆、正規のルート?なのか、決められた個別の療育へ通級するようです。母子療育の担当の先生も個別の療育への通級を勧める感じです。やはり1年以上息子を見てくれている。先生の言う方が正しいのでしょうか?先生はこうしなさい!とは言いませんがなんとなく、児童デイの方を勧めない感じです。すごくステキな先生なのですが、市の職員さんなので、正規ルートを推薦してくるのでしょうか?少しでも息子が成長出来る場を選んであげたいと思うのですが、、療育の先生、児童デイの先生、相談事業所の方、色々相談してみたもののなんだか私の性格が人間不信な所もあり、よくわからなくなってしまいました。最終的には息子を1番理解している、親である私がしっかり見て決めなくてはと思っているのですが、、信頼している母子療育施設の先生がもしかしたら?と思い始めたからなんだか悩み始めてしまいました。わかりずらい文章ですみません。なにかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

回答
2件
2015/10/20 投稿
幼稚園 診断 療育

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 小学3・4年生

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

回答
9件
2016/09/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

東京都在住、小学3年生の息子(LD・ADHD・ASDの診断あり、通級指導教室に在籍)を育てるシングルマザーです。 息子は幼い頃から集団生活が苦手であることを指摘されており、今年ようやく正式な診断を受けました。現在は、息子の「居場所」や「学習の方法」について悩んでいます。 昨年9月に離婚し、生活環境が大きく変わりました。転校前は、授業には参加せず自席で工作に没頭していましたが、理解のある友達に囲まれ、本人は楽しく通っていました。私はどう対応すれば良いのか分からず、くもんに通わせてみたり、自宅で厳しく勉強させたりと、試行錯誤でした。 転校後の学校では、先生が(良い意味で)厳しく指導してくださり、息子は授業に耳を傾けるようになりました。ただ、友達を作りたがってはいるものの、会話力に乏しく、運動も苦手で、同じレベルで遊ぶのが難しい様子です。3年生に進級してからは、冷たくされたりからかわれたりすることが増え、現在は強い登校しぶりがあり、不登校の兆しも見えています。転校初日に「死ね」と言われるなど、子供たちも少々荒っぽい気がします。 以前、転校前の学童の先生に「この子は1年生から一緒に育った、理解のある友達に囲まれる方が良い」と言われたことが忘れられません。 私は離婚後の混乱や経済的な不安の中で、子どもに十分向き合えていませんでした。元夫と暮らしていた土地から離れたい一心と、公営住宅に移って経済的な不安を解消したい気持ちから、「子どもは環境に順応できるはず」と思い込み、十分な下調べもせず転校を決めてしまいました。 普通級に通い続けるのは難しいと感じていますが、情緒級がありません。私は完全在宅の自営業で、ずっと一緒にいると精神的に追い詰められてしまいます。先日の授業参観では、実際の様子を目の当たりにし、学校に「行きなさい」と言うことが辛くなってしまいました。 最近になって、放課後等デイサービスの見学を予約しましたが、「あのとき転校しなければ良かったのか」「情緒級のある自治体へ引っ越すべきか」「金銭的な負担に耐えられるのか」など、迷いと不安で頭がいっぱいです。 私自身も自閉傾向があり、他の保護者から情報を得たり、適切に相談するのが困難です。(それで自営業) 転校前の学校に戻っても情緒級はありませんし、中学でリセットされます。民間のアパートに入ると私の収入では住環境が悪化し、金銭的負担も重くなります。 今の住まいのまま学習の機会と子供の居場所を得られたら一番いいのですが…。 ひとまず放デイに通うのを目標にしつつ、無料の不登校児の居場所にも行ってみようと思いますが、他にできることはないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

回答
4件
2025/07/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離婚 放課後等デイサービス

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

回答
9件
2025/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 運動

初めて質問します。 小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。 最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。 小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。 一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。 うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。 別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。 本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。 正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。 どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。 学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

回答
12件
2022/08/29 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 運動

発達障害のサポートで、東京都 城東地区でおすすめの地域がありましたら教えてください。 現在は地方に住んでいるのですが、 今度、転勤で東京都の東側(江東区/江戸川区など)に引っ越す予定になっています。 中学1年の娘がおり、ADHDの診断があり、WICSでは処理速度が70台、それ以外は120~130ということでなかなか学校に適応できず、小学校4年から3年以上不登校が続いております。 今は、県の発達障害をサポートして頂ける施設に週2~3日程度で楽しく通っております。 (コミュニケーションがメインの、自由遊びや勉強などを行っています。) 東京都の事情が分からず、地域によって、サポート状況が違う場合には後で後悔すると思いまして、 発達障害をサポートして頂ける施設などが多い場所がありましたら、その付近に転居したいと考え、 質問させて頂きました。 また、通えるかどうか分かりませんが、雰囲気の良いおすすめの公立中学校がありましたら、 合わせて教えて頂けると助かります。 勤務先の関係で、東京都の東側 城東地区(江東区/江戸川区など)で教えて頂けると助かります。 皆様の主観で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

回答
7件
2021/05/09 投稿
不登校 診断 ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

回答
9件
2020/01/21 投稿
小学3・4年生 二次障害 不登校

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
通常学級 診断 小学校

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
IQ 学習 WISC

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2021/07/29 投稿
小学校 診断 通常学級

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
療育 学習 いじめ

小学校は支援級で中学から普通級。 最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。 小5です。 息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。 小2までは癇癪・脱走をしていました。 学習面は何も言うことは無いです。 8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。 こちらが説得されつつあります。 総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。 息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。 学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。 例えば 学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。 習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。 学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。 習い事ではどんどん注意してくれる。 これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。 学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。 (○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等) 習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。 因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。 喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、 『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。 習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。 どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。 一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。 トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。 ・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。 学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。 この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。 『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』 と良く予測できてる応答が返ってきます。 いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。 これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。 色々と学校とも相談していこうと思います。 中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。 中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか? 大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
34件
2020/09/07 投稿
学習 癇癪 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す