2014/03/18 09:56 投稿
回答 6

こんにちは。もう、春になりますかね。
昨日はこちらは、お天気で暑いくらいでした。今日はあいにくの雨です。
さてさて、先日こちらのサイトで星野先生の紹介があり、読んでみました。
星野先生は、親子で診察することが多いと言われています。
2冊アマゾンで取り寄せ置いていたら、一冊旦那が手に取り、読みながら、自分だ。と言っていました。が、だからと言って悩んでいるわけでもなさそうです。
イライラしてくると、子供にあたります。
私は、旦那も含め子供と三人にイライラします。
言うことを聞かない飼い犬まで、あなたも自閉症ですかとつっこみたくなるくらいです。
一番、手をやいているのは、長女ですが、次女もわかりきったこと。(公立は土曜日学校休みで、私立は土曜日学校があるところが多く、次女は私立)○○くんの学校(公立)は土曜日授業ないの?。バカにされていると思ったのか、相手が謝れ!と逆上し、謝ってもボールを執拗にあてつけたと、泣き叫んでいました。相手が行きたくても親がいかせてくれない。や小学受験失敗している。自分は格下の学校と思っている。などがあるから、自分は悪気がなくても、相手の気分を悪くする。ということがわからないのかな。と悲しくなります。一応、そのたび教えるのですが、ついつい。見方によっては、相手の男の子が悪いともいえるのですが、私もその場にいなかったので、なんともいえません。
で、私もふくめ、旦那もなんなら、私たちの親も診てもらえて、アドバイス受けれると、少しは道が開けるかと。
私は、何が、普通かわけがわからなくなってきています。
若干、やる気もでず、うつ傾向だなと客観視はできます。
やっぱり、私がおかしいから(ちゃんとみる能力がないから)、子供がおかしくなる。とか言われると私が、おかしくなければ、大変な子でも子育て大変じゃないのかな?とか、私が、みて、ちょっと問題抱えてそうと思う子の親はそれ程気にしていない。とか。やっぱり、私がおかしいのか?
みたいな感じです。
私自身も小さい時からのトラウマをかかえていそうです。父、姉はアスぺで、姉、母はADHDかと。その中で育った私の常識がずれていることを、友達に指摘されて、私は気をつけているつもりです。がとても心配にもなります。
旦那の父は確実にアスぺかと。旦那はADHD傾向が強く感じられます。わかりきった道でも、いいちナビに入れます。私もどちらかいうとADHDで暗記科目は興味ありませんでいた。
どうも、今かかっている児童精神科は過去よりこれからの対応という方針です。でも私のモヤモヤが解消されないと、前に進めないです。みなさんはどんなふうにされていますか。
あと、精神科受診してたり、診断名つけられると、住宅ローンや就職や生命保険に入れないなど、ひびくことがあるともききますので、そこらも不安材料です。
自分も診断してもらって、自分の苦手や不安の原因を知り対応をしていきたい。気持ちと上記のようなこともあるので、慎重にしないといけないのかとも思います。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/984
そうのりさん
2014/03/19 08:31

よわいさるさん

「母という病」著者の岡田尊司さんは
大阪で開業されています。
http://kokoro-support.net/greenforest/

私も毎日が手探り状態です。
出来る限り穏やかな気持ちで過ごしたいと思いつつ、子供の行動や言動にイラっとしてしまうことも多々あります。

https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/19 20:29

そうのりさん
病院、大阪といっても京都よりなので、近いですね。
ホームページにいろいろ書いてあるので、読んでみます。少し見ました。
とりあえず、子供の担当医にきいてみます。でも、みんなそれぞれ癖があっても、そこに、診断名がなくても、生活出来てたら、いいんじゃない?って考えだと思います。子供メインで診察ですが、今度は、分かれて診察受けてみます。

ai0001さん
コメントありがとうございます。
私が何者かわからないと辛いことが、やはり子育てをしているとあるんです。子供のへんてこな行動や思考回路が、親のしつけや育て方が悪いからじゃない。と言ってもらって救われたけど、私が母や、姉妹仲良く出来ないのは、私自身が原因じゃないって言ってもらいたいんですよね。
そしたら、もっと母や姉に対して諦めがつくというか。それが、逆でもいいんです。自分の特性がわかれば。対応の仕方がわかるので。
私、もともとそんなに強くないんです。赤ちゃんのころに、円形脱毛症になったりしていました。強そうで、気にしいなんです。ここまでに遠回りしすぎて、疲れ切っているんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/984
退会済みさん
2014/03/20 10:24

よわいさるさん おはようございます。

心が疲れてしまっているんですね。今の状態では、過去の事これからの事を不安に感じているんですね。誰かに解って貰い、心が安らぐと良いですね。

良い所が見つかり、心が晴れると良いですね。前向きに考えていろいろ探されている事は良い事だと思います。

すべてが解決する訳だは無いと思うけど、試行錯誤して気持ちを良い方向に持っていく事は大切なことです。がんばってください。

私も、ペアレントトレーニング等には興味があり、一度機会があればと思ったときもあります。

子供が私の性格のコピーになっていると臨床心理士に言われたので、気になっていましたが、結局その言葉に振り回されてしまう事が多く、良く考えたら、そんな事はないと思っています。

今までもそうですが、臨床心理士さんの言う事は、私が解っている事だけで、それ以上ではなく、それ以下であるからです。短い時間では何も解らないと思えます。

すべては自分の中で解決しているものだからです。でもその手助けを求めて、良い方向に向かえたら助かりますよね。その為には良いところを探さないとならないけど、大変ですが頑張って下さい。

応援しています。そして、少しでも心が安らかになれる事を祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/20 21:06

nekoさん
コメントありがとうございます。
私の姉は頼ってくるので、色々世話をしていると、母がわりこんできたり。
そして、姉はコロッと手のひらかえしたような態度になり、言ったことも言ってないとか。母は気分がコロコロかわり、攻撃してきて、私が距離を置いても自分の言動が原因とは思わず、ケロッとして、最近来てくれない。とか周りに言ってたり。で、親戚から、私に謝れとか電話がくるんですよね。
姉は長女という立場で、妹の私は絶対姉をたてないといけないんです。姉より目立つと攻撃されるんです。姉はいてもそんな関係です。残念です。
みなさん、毒になる親読まれているのですね。
こんな私に友達が勧めてくれた本なので、早く読んで、返します。

ai0001さん
ペアレントトレーニングは個別か、近いグループが理想かと思います。
いろんなパターンがあるので、講習会で、話を聞いただけでは、なかなか、よい実践は出来ません。
私は、子供の思考回路を知るために参加してます。
でも、生活しているとわからないことばかりです。
ほぼ、もう春休みです。早速今日から、地獄の日々が始まってます。
子供たちに、きれいな日本語通じません。泣

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https://h-navi.jp/qa/questions/984
そうのりさん
2014/03/18 21:20


よわいさるさん

こんにちは。
>私自身も小さい時からのトラウマをかかえていそうです。父、姉はアスぺで、姉、母はADHDかと。そ の中で育った私の常識がずれていることを、友達に指摘されて、私は気をつけているつもりです。がと ても心配にもなります。
お勧めしたい本です。
『毒になる親』スーザン・フォワード著/講談社アルファ文庫
『母という病』岡田尊司著/ポプラ新書
私自身も幼少期親との関わりが希薄だったのと、息子との関わりで感じる違和感をどうすれば良いか悩んでいる時に読んだものです。
両書ともに認知行動療法のような感覚でお読み頂くことをお勧めします。自分自身の中に存在する『不安、怒り、悲しみ』の原因をあぶり出し、その原因が自分の親にあったと感じる場合には、時間をかけてその全てを親に曝け出す、この行為が自分をリセットできると記してありました。
私自身も自分の親に向けて手紙を書いては書き直しの繰り返し、気がつけば3ヶ月経過し、つい数日前に
母親に直接会って手紙と共に、心に抱いていたわだかまりを露呈しました。母は黙って聞いていてくれました。
本では親との関係が険悪になるケースもありうるとも書かれています。でも私は母親に話して良かったと思っています。これをきっかけに息子の発達障害に関わる諸問題を逃げずに向き合って行こうと思っています。
病院に関しては、まずは現在お子様が通院している病院の先生に、家族療法を行っている病院があれば紹介して欲しいと相談してみてはいかがでしょうか。
よわいさるさんは、お子様ときちんと向き合ってらっしゃる真摯なお母さんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/984
2014/03/18 22:38

そうのりさん
コメントありがとうございます。
1年半前に、長女のことで悩んでいたら、友達が『毒になる親』を貸してくれました。が、なかなか読み進めることが出来ず、まだ借りたままです。
急いで読んでみます。
私も父が亡くなってから、姉と母の自分勝手が色々あり、音信不通で、子供の診断がくだり、バタバタしながら、もやもやしています。

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2018/02/05 投稿
児童精神科 診断 小学5・6年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
病院 IQ 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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