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久しぶりに質問させていただきます

久しぶりに質問させていただきます。小4男児、ADHD.ASD.LD です。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。
しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。
また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。
悪口言ったり、靴まで隠したり。
昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。
相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。
先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。
こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/31 15:51
りょうさん、御返事ありがとうございます。
私は、今まで「なぜ?どうして?理由は?」と、原因を追求すれば、解決法が見出だせると思っていました。しかし、息子の反発は強くなるばかりな感じでした。
りょうさんのコメントを読んで、ようやくストンと理解することができました!
息子の気持ちを受け止める、寄り添う。
肝に命じて、息子と向き合っていきます。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/103410
りうさん
2018/05/18 12:50
解決策ではなくて申し訳ないのですが、うちも似たところがあるので書き込みさせていただきます。
小4女子ADHD、コンサータ服用中。5月を過ぎてやはり疲れが出てイラつき気味です。

大好きなゲームは多分自分の世界観の一部、かつ他にも共通する人がいる対象なので
社会的なつながりも含めて自己否定された感じなのだと思います。よっぽどガマンしたんでしょう。
「ゲームの悪口を言わない」というだけでは済まないのかと。
許すという行為はなかなかできないということを同調しつつ称えつつ 負の行動は負しか生み出さない、
”自分がどれだけ傷ついたか”は何をしても相手には通じない。ということを理解してもらいたいところですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/103410
こんにちは、それはストラテラを服薬してからですか?服薬してADHDを抑えると、
今まで気がつかなかったことにも気がついて、ASDの特性が出やすくなって、些細なことで、イライラするようになる人が、一定数いるみたいですよ。うちの主人もです。
医師に確認してみてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103410
YOASOBIさん
2018/05/18 15:16
我が家の3年生の息子も最近同じ様な感じでなぜかイライラしてる。
コンサータとストラテラを併用しているのですが(違う作用してくれるので)、併用を始めて半年です。
つい最近まで効いてる!って実感してましたが、運動会の練習が始まった頃から心が不安定になってなぜかいらいらしてる。
病院に相談したところ、
子供の半年って体は成長してませんか?
子供のイライラする時の事についてよく話し、体重も増えたので、コンサータを増やしてみました。

飲んだその日から、コンサータ飲み出した日の様な変わり様で、イライラはおさまり、周りと揉めることがなくなり穏やかに生活出来る様になりました。

運動会まだまだこれからですが、やる気満々です。

一度薬の量があっているかかくにんしてみてはどうでしょうか。

穏やかな毎日が訪れますように…
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103410
退会済みさん
2018/05/19 01:57
うちの娘も仕返しこそしませんが、嫌なことをされたらそれはそれはしつこーく覚えていて、不安定になる度に思い出してはピリピリしていますよ。

だいたい、そういう相手に限って、何度も同じような嫌がらせとか余計な一言を言うため、なかなか気持ちのリセットが難しく、かさぶたができてははがして…の∞無限ループ🔃でした。
ちなみに、自分が好きなものをバカにされると烈火の如く怒り出す発達障害さんはチラホラいます。
その思考パターンの理屈は今一つわかりませんが、身近にも自分のことをバカにされてもニコニコしているだけなのですが、自分の好きなものをバカにされると人が変わったように怒り出す子が何人かいます。

この子をみていると、自分自身がよくわかってない。主観が曖昧でおっとりしており、根は真面目な子です。
が、怒り出すととんでもないものを持ち出して殴ろうとしたり、物を破壊してしまったり、様々な誤学習が生じます。

ついでに、そういうこと言うのやめてよと言うことができません。ツラくても、もうやめて。と言うことができなかったり、パニックになってフリーズします。


心のキャパが少なすぎるという印象です。

対応ですが、娘の場合、相手への印象をよいかたちで上書きできると収束しました。
例えば、暴言や嘘のひどい子がいましたが、根はいい子だとか気が弱いから。等に気づけると気持ちが浄化。
何をされてもスルーになりました。
けれど、なぜそんなことをするのかわからない。という相手への切り替えは当たり前ですが難しいので、そこまで嫌わなくてもという程に嫌って嫌い抜く形で執着しています。
今現在、中学生なので、嫌いすぎるのは好きと同じように相手への執着だから、嫌ならそれこそ相手の事を考えないように。と話して学習させているところです。

相手にはしっかりやめてと言えるタイプなので、きちんと相手には嫌悪感を言えていますが、そう言っても屁理屈を言って嫌がらせを張り切って言ってくるようなアホがダメみたいです。
嫌いでもいいが、嫌い方、気持ちの修正について丁寧に対策しています。
気持ちのおとしどころは、ルール化してパターンにしてあります。娘が嫌いなタイプのことは、親の方でプロファイルして、○○だから嫌なんだね。と分析し、嫌いすぎないように修正してます。
続きです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103410
退会済みさん
2018/05/19 02:38
続き。

ちなみに、小学校一年生からこの傾向が始まりましたが、五年生ぐらいまでうまく気持ちを処理できず恨み辛みの浄化が難しかったです。

嫌ってはダメというのがもしかするとダメなのかもと思い、嫌いでもいいが、いちいちネチネチ執着しないということ、執着し具合を見える化&数値化して徐々に理解できるようになりました。

それと並行してやったのが、嫌なことをされたら大人がしっかり気持ちを受け止めるという作業。

それはいやだよね。それはあいつが悪い。と言うことを先生や親が何度も聞いています。
しつこいときにはしつこいよ。と、いうこともありますが
ひたすら思い出したら聞いてもらうようにしていました。
傾聴を重ねた上で、どうしたらいいか?を考えさせていましたが、親はともかく先生方にはとにかく言い分を聞いてもらいました。

おかしいことはおかしい。と言いつつ、許してあげなさい。ではなくて、どうしたら自分の気持ちがおさめられるか?をひたすら一緒に考えてもらいました。
先生には相手の落ち度は言ってもらいましたが、あえて誉めたり認めたりはしないようにしてもらい

誤学習の修正は家庭でどう考えるべきかを考えさせています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103410
遅くなり、且つ纏めての御礼で申し訳ありません。皆様の回答を読んで、ヒントをいただけて、モヤモヤした気分が前向きになりました。
共感してくださったのも、家だけじゃないんだと、救われました。
投薬を始めて、ガラッと変わった感じはなかったのですが、本人が切れる時間が短くなったり、こちらの話が少しは通りやすくなったと思います。また、一番辛い一学期のスタートが改善されたのは、薬の効果かな?とも思ってました。
しかし、子供の成長に比例して薬の量を考えることはしてませんでした。薬によって、イライラしやすくなるのも知りませんでした。改めて、主治医と相談してみます。
社会的つながりや自分の世界を否定されたという視点も、なるほどと思いました!

ruidosoさんの説明も、とても参考になりました。うちの子の解説をしてもらった気持ちです。我が家でも誤学習を修正出来るように、少しずつでも、息子と話し合っていきたいと思います!
皆様、本当にありがとうございました!
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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