質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アスペルガー男子11歳、小さな出来事や人の表...

退会済みさん

2017/10/20 16:29
7

アスペルガー 男子11歳、小さな出来事や人の表情をうまく解釈出来ずに怒り繁盛に爆発したりしています。ストラテラを服用中です。

いつもここの皆様に力に頂いています。
ここ2日で困った事が連続しておきました。


例: クラスの子のハサミの先が当たってしまった(全く傷はないが、本人曰くわざとやったはず)相手にしてみたらほんの冗談だった様ですが(やりとりが上手い子ならサラッと切り抜けられたであろうと考えられます)
「危うく大怪我させられるところだった、殺人にまで発展しかねない」と学校で放課後その子を追いかけ回して怒っていました。
担任のところに引っ張っていって言い付けると言うので、大きいのだから話し合って解決しようとこの時は私が間に入りました。その子はごめんなさい、二度としません、と息子に言いました。

例:先生に言い聞かせられる場面では僕は悪くないのに怒っている、僕をいじめていると泣いていました。
私には先生は怒っていると言うより言い聞かせている印象でした。
先生はある程度、彼の特性は理解しています。
話が上手く出来なくなると帰る、帰ると言い放ち出て行こうとしましたが、完全に逃げることは良くないので、それは許しませんでした。
そして彼の感じ方は特性ですから否定せず、ゆっくり落ち着くのを待ちました。
そして君の感じ方があるように別の人には別の感じ方があると伝えました。

ですがこの2点の出来事のその後において彼は少しも納得していません。

言語理解力が15歳以上と非常に高いスコアを出しながら、人とのコミュニケーション能力を測る部分のスコアは6歳並みなので、雰囲気を正しくつかむことは出来ず言語のみを拾って怒ってしまう傾向が非常に強いです。
また、予期せぬ事が起こった時、対応不能でパニックになります。その経験からか、先々起こり得るかどうか分からない未知の出来事を怖がります。
大人になっても絶対に車は乗らないそうです。

学校でも常にタイミング良く専門家がそばにいるわけではありませんし、外でも習い事等、様々な場面があります。
このような時、アスペルガーの子に後の悪影響を与えず、場面が場面ですからなるべく即効性のある対処法ないでしょうか。皆さんはどう対応されていますか?
経験ある方にお話頂けたらと思い質問させて頂きました。

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退会済みさん
2017/10/22 10:12
参考になるお話頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74661
退会済みさん
2017/10/20 19:25

一番上が中学生、一番下が年長さんと、主さまのお子さんの精神的発達年齢とちょうど同じレベルの発達障害児の親です。

こういうのは本人は頭の中ではものすごい被害を被ったと思い込んでいますよね。
これを切り替えさせるのは至難の技といいますか、本当に物心ついた時からのあらゆることの積み重ねがうまくいってなんとか、少しマシになる。という感じだと感じます。

ポイントとしては、まずクールダウンができないとダメかと。
怒るのや泣くのを途中でグッと止めて我慢して、クールダウンを徹底しておかないと難しいと思います。
特に、本人にやりすぎ、追及しすぎ、思い込みすぎを指摘する場合、必ず怒り出しますから、それを説明していくにあたりクールダウンが身についているかどうか?で随分違ってくると思います。

例えば、定型の幼児でも相手がきちんとゴメンと言ってくれさえしたら、怒ったり泣いたりを我慢しますが、ああいうことが身についているかどうか?が重要だと感じます。

ちなみに、中学生には嫌だった!という愚痴は聞きますが、怒りのベクトルがおかしかったり、必要以上に怒りを膨らませていたら、理由を言ってしっかり止めます。
なお、我が家では相手の行為については、どこまで悪意があったのか?などの立証ができない。証拠が曖昧なものについては追及できないと話しています。
特に言った言わないについては、水掛け論になるので、一切追及しない。と切り捨て。
よく言ってきたのは、思い込みの部分にまで相手に謝罪を求める事はできない。という点。
愚痴は聞きますが、そこから先はおかしい!というレベルになったら、もう聞きません。と理由を話してシャットアウトしますよ。

本人はカーッとなって大暴れしたりしますが、クールダウンさせると、冷静になっていきます。

怒ること自体は特に問題ないと思いますが、その感情をそのままに、本人に感情を暴走させないよう、コツコツ練習させていくほかないのかなと。

先生から叱られているときも、話を聞こうとせず感情のまま怒ってますよね。
その場合は、うちでは一度クールダウンさせ、怒ったり泣くのをやめてからお説教再開。また怒ったらクールダウンとしています。

ある程度ちゃんと聞けるまで、認めてませんし、本人の言い分も落ち着くまで一切聞きません。

https://h-navi.jp/qa/questions/74661
退会済みさん
2017/10/20 19:34

別の感じ方があるは、コツコツ教えるしかありません。

そんなことない。と認めようが認めまいが
伝えるしかないです。
また、本人が好き勝手に感じているように、相手も好きに感じてよいのだということも並行して伝えています。

あとは
自分の感情の程度やレベルを自覚しないことには、我慢も共感力や想像も働かないので、そこも話します。

MAX10として、怒り度数どの程度か?ということを意識させることも大事かと。

また、本人の行いがよいか悪いかをジャッジするのは周りの人間ですので、そこの決定権はあなたにはないです。ということも教えなければなりませんよね。

悪影響を与えず、即効性のある対応は、日頃の積み重ねなくしてあり得ないかと。

当然、日頃のストレスマネジメントも必要なので、疲れを溜めさせないなどの対策も説得でやるしかないかと。

失敗するごとに学ばせると考えてみては?
失敗なくして、得られないこともあります。
納得させるではなく、次回失敗しないためにどうすべきか?を考えていけば、きっと主さまの負担感も感じかたが少し軽くなると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74661
退会済みさん
2017/10/20 19:36

余談です。

ストラテラは感情コントロールにはあまり効果ないですよ。あくまでもうちの子には!ですが。

ほかの衝動が少しおさまる分、感情コントロールの下手さが浮き彫りになる感じがします。
ちなみに、いまのところ、コンサータやインチュニブもここには効果なしです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74661
ラブ💖さん
2017/10/20 19:54

息子と同じ位の年齢と診断結果だと思いました。

似たようなクラスメイトとのトラブルなどもあり
言語理解力が高くIQは140以上なのに精神年齢は小学2年生くらいです。

ちょっとした事を直ぐ「虐め」と思いこわがったり不安材料にします。

息子は追いかけ回したり先生の所まで引っ張って行く度胸も勇気もありません。

特性や拘りもある程度抑える事や訓練で直せますよ?

息子は半年入院しましたがパニックを起こすのも今のところありません。

以前は殆ど毎日学校でパニックになり大声で泣き迷惑を掛けてましたが

極端に臆病な所もあり
また1度パニックに近い症状になると気持ちを立て直すまで時間が掛かるので
そんな時は誰も側に寄らず自分で立ち直るまで、そっと離れるのが一番の解決法です。(息子は)

無理に「帰る!」と言ってるのに引き留めるのは専門家に相談してからが良いと思いました。

【君の感じ方がある様に別の人には別の感じ方がある】

これは理解するのは難しいと思います。

言葉で伝えるのなら『君が、あの時こんな風に感じ考えたのと同じように、他の人もこんな風な感じ方があるんだよ』みたいに

より具体的に自分に当てはめる事が出来る内容でないと理解出来ないと思います。

例えばみたいに息子さんが興味ある物に例えて
『ほら、あの時のライダーは悪い◯◯にあんな事されて悔しくて怒ってたけど
それから こんな風な事を感じて考えを、どんな風に変えてたよね?』みたいな。

子供の特性や拘りを知ってる母親だからこそ説明したり説得出来ると思いますよ?

最後に私は専門家に習い事をさせたいと相談しましたが習い事は専門家か専門的な知識がある所や、そう言った特性や拘りがある子供達専門の習い事でないと過去の例からも無理だと言われました。

なので息子には家庭教師にする事にしました。

スポーツや武道なら個別指導が良いと思われます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74661
退会済みさん
2017/10/21 14:14

やっちゃんさん、お話頂きありがとうございます。

【ちょっとした事を直ぐ「虐め」と思いこわがったり不安材料にします。】
うちも同じです。ちょっとした事を悪意にとりますが、うちの場合は怖がらずに怒りを爆発させます。
電車を降りそびれたりする事などを極端に怖がり、人を押したりするので嫌な顔をされたりした時もキレています。
専門医と相談しながら電車は降りそびれても回復が可能で後から考えれば大したことではない、と体験させる為に何回かわざと降りないで" 大丈夫"を体験させました。
今でも焦る様ですが、自分で自分に「万が一降りれなくても次に降りて戻ればいいんだよね、時間も余裕を持って出てきたし」と言い聞かせています。

そんな感じで色々と"ほら、結果大丈夫だったよね"という経験を積ませている最中ですが、こと対人関係においてはまだまだ困難な状況です。

【無理に「帰る!」と言ってるのに引き留めるのは…
私もここは無理強いかな、と一瞬躊躇しましたが、最近、年齢が上がってきたせいか学校での嫌な事に対してあれこれ理由をつけて逃げようとする事を覚えてきました。
少しはいい、でも完全に逃げるのはダメだ、言っています。
では、どの様な状態になれば逃げなくて済むのか、その為にはどうしたら良いか、
自分で考え提案し、自分を理解してくれる人と話し合うようにさせています。
私は近くで見守ります。
出来たらなんでも受け入れてあげたいと思いますが、自分で立ち向かう事を学習させなければならない、と考えていますが自分を理解してくれる人を正しく判別するのも難しいようです。

【君の感じ方がある様に…
【これは理解するのは難しいと思います】
そうですか、…何となく仰る事がわかる様な気がします。
より具体的ですね…、やってみます。
色々トラブルがあると意と反して胃が痛くなったり、気分が塞ぎ込んだりしがちです。私も100%頑張ることはなかなか出来ないのです…

もしかして、息子さん、仮面ライダーお好きですか?
うちはこちらがライダーアレルギーになるくらい好きです。
今は一月に2・3回しか見せていませんが、あの執着は怖いです。
なので、将来バンダイにでも就職出来るように学習に励め、と濁しています。。
また、色々お話聞かせてください。どうもありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74661
退会済みさん
2017/10/21 14:46

ruidosoさん。お話頂きありがとうございます。

【こういうのは本人は頭の中ではものすごい被害を被ったと思い込んでいますよね】
はい、まさにそうです。もう本当に仰る通りです。
ですから聞いたこちらはまともに受け取ってしまいがちです。もちろん事実だった事もありますが、思い違いや感じ方の違いから生じるトラブルである事も多いです。

クールダウンは大体30分位はかかります。話もしないのが良いです。
ただ、クールダウンしたから感じ方の方向が少し変わったか、というとそれはないようです。
私は爆発中の人とは話したくないので、絶対に耳を貸しません。クールダウンしたらまた話そう、とだけ言い放ちます。私自身も感情コントロールが大変です。

【例えば、定型の幼児でも相手がきちんとゴメンと言ってくれさえしたら、怒ったり泣いたりを我慢しますが、ああいうことが身についているかどうか?が重要だと感じます】
そうですね、昨日の場合、相手が「ごめん」と言った後、息子は「そうか、じゃ、さぁ、先生のとこに行こうか」でした。「おいおい、もう、今回はこれで良いのではないだろうか」と私が口を挟みました。

そうですか、お子さん、やはりお家で愚痴というか、あった嫌な事を話されますか?
うちは多いです。専門家にはとりあえず受け止めてあげて下さい、と言われているのもありますし、可哀想な気もするので、「そうなの、それは嫌だったね」と言いますが、ruidosoさんのように悪意の立証などが曖昧なものや水掛論的なものは追求は出来ない、と言いたくなる事が多々あります。

【先生から叱られているときも、話を聞こうとせず感情のまま怒ってますよね】
怒るだけではなく、私に本人の言い分を説明させようしたので、それは固く断り、自分で言いたいことは自分で静かに言うべきだ、と言いました。そして少しきちんと自身の考えが話しができたので、教室の外でクールダウンさせ、また教室に戻しました。
私に説明させようとしたくらいですから怒りのレベルは低めだったと思います。
どちらかといえば相手が非常に慣れた理論的な教師だったので敵わないと察知した様で少し怖かったのでしょう。
感情のままに怒った時はもう少し酷いですね…。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
続きです。 この子は、嫌な人とそうでない人の見分けもうまくついてない可能性もあります。 自分が深層心理ではいやだな、変だなと感じていても...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
長くてスミマセン。これで、おしまいです。 発達障害の子(人)って、私たち多くの人と価値観が違ったり、物の捉え方が違ったりするので… 育...
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回答
行動の切り替えは、気持ちの切り替え(≒こだわり)にとても依存していると思います。 ずっとやりたい事を止めるように言われるから、やめられな...
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初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
年長で担任に指摘されて、教育センターでは通級という判断だった。 必要のない児童に通級判定は出さないだろうし、入学時に困りごとがあったのは親...
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しっっっっっつこい!!!長男についついイラっとしてしまします

自閉症スペクトラムの長男について、なかなか言語理解が難しいこともあるのですがとにかく「しつこい」のです。笑現在「自分でやりたい!」という欲求が強く(それは嬉しい成長なのですが)、1年前に買ってもらったおもちゃに対して『Amazonの受け取りを自分がやりたかった。もう一回やりたい。』などなど過去のことまで引っ張り出してきて毎日100回くらい「やりたかった」と言っています(汗)叶えられることは叶えたいのですが、本当に無理なことを何回も言われるとイラっとしてしまって・・・。「本当に無理だ」ということを伝える方法ってありますでしょうか?また、しつこく言っているうちにパニックを起こすためどこかで落ち着かせたく、たとえば「しつこく言わなくて偉いね」と褒めて強化したいのですが、「しつこく言わない」という状態を理解してもらうのが難しく。。う〜ん。しつこいお子さん、いらっしゃいますか?うまくお互いのストレス回避ができたご経験があれば教えてください★

回答
分かります!我が家の5歳の息子も同じです! 以前、リーフの先生へ質問しました。やはり、親が答えらる余裕があるなら、なるべく答えてあげたほう...
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頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するには

どうすればいいか、教えて下さい。私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

回答
ツバサさん ご回答ありがとうございます。 アンガーコントロール、名前は聞いたことがあります。ちゃんとカウンセリングに通って学ぼうとされてい...
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【上手に喋ることができない理由】いつもありがとうございます

アスペルガー症候群、18歳女子です。私は、言葉を年相応に喋ることができません。周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。話し始めた小さな子のような感じです。敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。(もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。)ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。本当に素朴な疑問なのですが…。どうして言葉が上手く話せないのでしょうか?アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…)勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。頭が悪いことは関係しているのでしょうか。それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
♡おまささま ご回答ありがとうございます。温かい言葉をかけていただき、とても励みになります。 文章は…。文章だけなら、次々と頭に表現が浮...
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息子への対応で怒ってばかりです

下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。(自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、)よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」など喝を入れてくれませんでしょうか。頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

回答
うちの下の坊主にとっても似ています。 ほかの兄弟も発達障害で、親業にも発達障害児にも慣れがあり&ほかの兄弟への対応が当時もっと大変で、息子...
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いつもお世話になります

6歳になったばかりの年長の男の子、ASDです。息子の言動の些細な事で私が笑うと「そんな事で笑うな!」と怒ります。息子になぜ笑ったらいけないのか聞くと「笑い声がうるさいから」と言いますが、大声で長い間笑った訳ではなくても怒ります。私からすると、自分の事で笑った=自分の失敗を笑われた、馬鹿にされたような不快な感覚になるのかなと思い、そうたずねると、そうだとも答えます。まだ6歳なのでなぜ自分が笑って欲しくない気持ちに瞬間的になって怒ってしまうのか分からない、上手く言葉で表現出来ないのだと思います。(分かっている点は、夜は不安な気持ちになりやすく、そういう時に私が息子と関係のない事で笑うとビックリして怒る時があります。)こちらとしては、人間同士の自分や相手の言動を微笑ましく笑い合うコミュニケーションの一環としての笑いのつもりですが、そこが息子には分からないようです。その都度「今笑ったのは馬鹿にしたんじゃないよ。」「〇〇くんといるのが楽しかったり、面白いと思って笑ったんだよ。」「お母さんのした事を笑う時もあるよね?それはお母さんを馬鹿にして笑ってる訳じゃないよね?それと同じだよ。」など伝えていますが、どのように教えたら良いのか悩みます。笑われたくないポイントや感覚は人それぞれだし、こちらの感覚を押し付けてはいけないと思いますが、やはり人とコミュニケーションを上手くやっていく中で、そこら辺の感覚があまりに偏っていると本人も周りも過ごしにくいと思います。どのように対応、伝えていけば良いのかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

回答
お母さんの説明。噛み砕いて説明しているとは思いますが、自分がしていることと、他人がすることは同じ事だとかは、言われても理屈がよくわからずピ...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 厳しいことを言いますが、皆さんへの返事をみてかなり呆れています。 お子さんが障害だからということを上辺だけなぞって...
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こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を育てています

今回、お兄ちゃんの勘違いや思い込みについて相談です。夏休みに入って学童の先生から、息子が「自分のことを見て笑った」と筆箱を投げつけたり「ついてきた」と言いがかりをつけて殴ったという事件が多々あると連絡を受けました。確かに、姪が遊びに来ていて、たまたま肘が当たったときに「せんで!!」と激しく怒ったことがあったので、なぜそんなに怒るの?!と戸惑ったことはありました。家では全く叩くことや激しい言動は見られません(妹にも優しいです)。思い込みや勘違いをしたその場で教えるのが一番いいのでは?と思うのですが、家ではわりと穏やかに過ごしているのでなかなかそんな場面に出くわしません。学童であったことは、きちんとフィードバックして言い聞かせていますが、そのときは悪かったと、本当にしっかり反省します。それに、同じようなことがあったときはどうすればよいか、一緒に考えますが、毎回本人が自分で考えて答えを出し、「次からこうする」と決めるのですが、学童へ行くとまた同じようなトラブルを起こして帰ってきます。どうやって、思い込みや勘違いから来るトラブルに対応したらよいか悩んでいます。ちなみに…小学校に入学したとたんトラブルが急増して、学校の先生からも連絡帳や電話で困っていると色々と言われてきました。先生から検査を勧められたので、7月半ばに受けました。結果は平均~平均より上で、その中で記憶や想像することが苦手と分かりました。心理の先生からは、関わり方次第でだいぶ変わるはずですと言われました。学童の先生にも関わり方のポイントを伝え、協力をあおいではいます。色々と模索しているところなので、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

回答
ミンレモさん、とっても返事が遅くなってしまってすみません💦💦仕事がとても忙しく、家に帰ると息子と下の子のお世話でヘトヘトになり、また仕事に...
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初めて質問させて頂きます

小4の男の子で、3年ほど前から突然風が怖くなってしまいました。風がビュービュー吹く音や、その景色(木や旗がバサバサ揺れている様子)がとても怖いらしくその場から走って逃げ出したり泣きそうになります。学校ではカーテンを閉めてくださったりどうしてもダメな時は授業に出ずに風の音が聞こえない部屋にこもっていたりしています。ひどいときは一日中その部屋にいたり、さらに風が強いときは学校に行けない日もあります。風が怖くなってからずっとこんな感じで年齢が上がるにつれて慣れるという感じもあまり見受けられません…。家では風の強い日は早めに雨戸も閉めたりしています。皆様のなかで同じ様なお子さまはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのであれば学校や普段の生活でされている工夫があれば教えていただけないでしょうか。こうしたら少しずつ平気になってきた等等…何でも構いませんので教えてください🙇よろしくお願いします。追伸です。息子は小学校低学年の時に病院で検査を受けその時はグレーゾーンだけどもしかしたらアスペルガーかもしれないと言われています。

回答
私もヒューヒューと音がする風は苦手です。 今日は風が強くて北西の風呂場の窓を開けると部屋の中までヒューヒューが聞こえてきました。 風呂場の...
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