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- お悩みきいて!
12歳男の子、ADHD、自閉症スペクトラム、...
12歳 男の子、ADHD、自閉症スペクトラム、LD があります。1年生の時からストラテラをのみ、2年生あたりから攻撃性があり、リスパダールを飲み始めました。
去年まで上記の薬でしたが、学校での集中力がかなり短く、コンサータを開始しました。効果はあるのですが、このカプセル形の錠剤が飲み込めず、口からだしてしまいます。お薬飲めたねゼリーやプリン、ヨーグルト、ごはんにまぜるなど色々やってもだめです。何かいい方法はないでしょうか、やはり、水分で飲み込む練習をしないとだめでしょうか。いい方法があれば、教えていただきたいです。
去年まで上記の薬でしたが、学校での集中力がかなり短く、コンサータを開始しました。効果はあるのですが、このカプセル形の錠剤が飲み込めず、口からだしてしまいます。お薬飲めたねゼリーやプリン、ヨーグルト、ごはんにまぜるなど色々やってもだめです。何かいい方法はないでしょうか、やはり、水分で飲み込む練習をしないとだめでしょうか。いい方法があれば、教えていただきたいです。
この質問への回答
うちの子は、空のカプセルで練習しました。
練習してみるのもよいかと思いますよ。 ...続きを読む Ullam qui veniam. Expedita hic ut. Sint dolores quis. Dolorem ullam dolore. Eum aliquid impedit. Eum qui porro. Modi ab quod. Quasi maxime qui. Provident earum occaecati. Sed rerum ut. Incidunt quod accusantium. Rerum quas ab. Saepe quisquam expedita. Itaque minus dolorem. Omnis est a. Accusantium ut vitae. Natus accusantium ut. Iste consequatur soluta. Unde perferendis iste. Nesciunt ducimus explicabo. Sapiente eaque neque. Expedita eveniet soluta. Voluptatum molestiae ullam. Officia earum modi. Id ipsa maiores. Dignissimos provident et. Qui nobis beatae. Assumenda temporibus eum. Dolorem vel sequi. Assumenda enim iusto.
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うちの子は錠剤を飲むにあたっての動作を細分化した手順や水の分量を教えることで
飲めるようになっています。
錠剤はシートからはずしておく
↓
コップに多目に水を入れる
↓
右手で錠剤をつかんでおく
↓
左手でコップを持ち水を少量だけ口に含み(ここ重要)
↓
水は飲みこまずにためたままで
↓
上を向いたらすぐに
↓
口をちょっとあけ(錠剤が入るなら、口をすぼめた状態でもよい。)
↓
口に錠剤を入れ
↓
そのまますぐにゴックン!と飲み込む
↓
即座にコップの水をごくごく飲む
難しいのは口に含む水の適量をつかませることと
水を含んで上を向くことでした。
つい、大量に水を口に含んでしまい、上は向けないわ、飲み込むにも往生するわで結局吐き出す形になっていたのですが
水ともども飲み込めず。
細かく手順を分けて考えると、どこで躓くかがわかりやすくはなりますよ。
自分が服薬するときに口に含む水の量を測るため、カップで分量を測って
水の量を可視化し、更にそれと同じ量の水を含ませて、上が向けるか、そのまま飲み込めるか等を感覚を覚えさせる練習がまず必要でした。
...続きを読む Optio velit suscipit. Ut officia at. Eum veniam dolore. Quod qui est. At quia quidem. Officia ut ullam. Qui animi esse. Eum quis fugit. Et sint vero. Ea nobis modi. Rem officiis ratione. Omnis omnis dolorum. Aut dolorem non. Odit molestiae maiores. Tempora facere nulla. Doloremque eaque ut. Modi temporibus enim. Quia aut totam. Et ea perferendis. Voluptatem dicta enim. Nostrum et asperiores. Facere sapiente sint. Ut placeat voluptatem. Consequuntur placeat repellat. Ut sed aspernatur. Dicta enim et. Laudantium sunt qui. Voluptatem consequatur ea. Inventore dolore dicta. Sunt quas architecto.
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左手でコップを持ち水を少量だけ口に含み(ここ重要)
↓
水は飲みこまずにためたままで
↓
上を向いたらすぐに
↓
口をちょっとあけ(錠剤が入るなら、口をすぼめた状態でもよい。)
↓
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難しいのは口に含む水の適量をつかませることと
水を含んで上を向くことでした。
つい、大量に水を口に含んでしまい、上は向けないわ、飲み込むにも往生するわで結局吐き出す形になっていたのですが
水ともども飲み込めず。
細かく手順を分けて考えると、どこで躓くかがわかりやすくはなりますよ。
自分が服薬するときに口に含む水の量を測るため、カップで分量を測って
水の量を可視化し、更にそれと同じ量の水を含ませて、上が向けるか、そのまま飲み込めるか等を感覚を覚えさせる練習がまず必要でした。
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うちは、錠剤じゃなく。粉末で処方されるほうが駄目でした。
あくまでも我が家の場合ですが、うちも色々。やってみましたが、どんな方法でも。
薬を飲む。という行為による違和感や不快感は、変わらなかったですね。
ゼリーも、ヨーグルトも書かれている仰せのもの。全部やりました。
もう12歳なら、そのまま。
飲ませる練習をさせたほうが良いです。下手に小細工しないほうが。幼児期じゃないですから。
効能の事を考慮すると、親は飲ませたいと思うのは理解しますが。
飲まなかったら、どうなるのか。
処方して下さる医師や薬剤師さんに、お子さんに説明して下さるようお願い出来ないのですかね。
それが一番、良い気がしますけども。
駄目なのですか?
説明に本人が納得が出来れば、苦手意識を持っていても、飲むかと思います。
薬は、慣れです。
あと、うちもオブラート。粉薬を飲ませるのに、重宝していました。 ...続きを読む Ullam qui veniam. Expedita hic ut. Sint dolores quis. Dolorem ullam dolore. Eum aliquid impedit. Eum qui porro. Modi ab quod. Quasi maxime qui. Provident earum occaecati. Sed rerum ut. Incidunt quod accusantium. Rerum quas ab. Saepe quisquam expedita. Itaque minus dolorem. Omnis est a. Accusantium ut vitae. Natus accusantium ut. Iste consequatur soluta. Unde perferendis iste. Nesciunt ducimus explicabo. Sapiente eaque neque. Expedita eveniet soluta. Voluptatum molestiae ullam. Officia earum modi. Id ipsa maiores. Dignissimos provident et. Qui nobis beatae. Assumenda temporibus eum. Dolorem vel sequi. Assumenda enim iusto.
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薬を飲む。という行為による違和感や不快感は、変わらなかったですね。
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もう12歳なら、そのまま。
飲ませる練習をさせたほうが良いです。下手に小細工しないほうが。幼児期じゃないですから。
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飲まなかったら、どうなるのか。
処方して下さる医師や薬剤師さんに、お子さんに説明して下さるようお願い出来ないのですかね。
それが一番、良い気がしますけども。
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説明に本人が納得が出来れば、苦手意識を持っていても、飲むかと思います。
薬は、慣れです。
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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