2025/06/12 17:19 投稿
回答 4

錠剤飲めますか?

練習して飲めるようになったよ!という方いらっしゃいましたら、その方法をぜひ教えてください!

面白かったりほっこりするようなエピソードもあれば教えていただけたら嬉しいです。

息子が錠剤を長いことどうしても飲めず、一度は克服した!と思ったら高熱時にまた飲めなくなってしまっていたり、、
なぜだか、飲めないのですよね。何かといっしょにしても器用に錠剤だけ口内に残るという、、(最近は錠剤を飲む機会自体がないので不明ですが)

困ってどんよりしていたのですが、それを友人(大手企業勤務成人女性!)に話したら、実は私もいまだに苦手で病気になると病気よりも錠剤飲み込めるかどんなサイズかが気になり憂鬱だと打ち明けられ、ウソでしょ?!と大笑いしました。

笑い飛ばしたい。共感したい、されたい。ついでに良いアイデアがあると素敵。といった主旨の投稿です。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197058
hahahaさん
2025/06/12 22:40

追記:簡易懸濁法という方法があります。できない薬もあるので、要注意なのですが。。
錠剤をいっそ水(実際はお湯なんですが)に錠剤をいれて溶かして、水ごと飲んじゃうという方法です。
ちょっとしたコツと少し時間(10分くらい)が必要ですが、練習しなくてもいいかもです。

ものによってはないのですが、口腔内崩壊錠というお薬の形があります。
なめたらとけるというものです。飲み込む必要なし。
小さい子用のお薬にはないですが、いくつかのお薬にはこのようなものが存在します。
市販薬の痛み止め、熱さましで最近、その形態のお薬がでたことがネットででていました。

粉薬は大丈夫でしょうか。
粉砕できるものはする。薬局で粉砕してもらうとか、ネットで粉砕するミルをうっているので、それを買う。
小さくすればのめるのであれば、割っていいものか聞いて、小さく割る。
錠剤専用のはさみ、カッター(半錠にするもの)があるので、それを購入するはあり。

オブラートが意外といける人がいます。最近はイチゴ味があります。
定番は、お薬服用ゼリーですが。。。
子供用だけでなく、大人用もあります。
漢方用もネットで売っているようです。

シロップのお薬も大人用も存在するので、それをお願いするはありです。
咳止めなどはありますが、医師が処方してくれるか、薬局に置いているかがポイントになります。
行きつけの薬局が事情をしっていて、いろいろ提案してくれる薬剤師がいるといいのですが。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/197058
春なすさん
2025/06/12 22:54

私も錠剤は苦手ですが。
病院だと親切なドクターは、錠剤と粉どちらが良いか聞いてくれたりもします。
ドラッグストアならば、色んな形態の薬ありますし、錠剤飲めなくても今ならば大丈夫かなと思います。
どうしても飲みにくい時は、包丁とか何かで割って飲んだこともあります。
おくすり飲めたね、みたいなゼリーを使ったこともありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197058
カカさん
2025/06/13 22:26

子供の頃、錠剤を飲み始めた時、こんな手順で飲んでいました。

1.舌の上に錠剤を置く
2.水を口に含む
3.勢いよく上を向く
4.錠剤が口の中に浮遊するので、水と共に一気に飲み込む

3で頭を振り上げた勢いで錠剤を浮かせるのがポイントです。
今でも大きい錠剤や数が多い場合にはこの方法で飲んでいます。
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197058
2025/06/16 11:48

意外と、しっかりした大人の方があっけらかんとしていることってありますよね。
夏場はしんどいから有休使って週休3日にしてるのよねー
って人がいて目からウロコだったことがあります。

我が家のお薬飲めたね!は、
丸形オブラートを小皿に張った液体に浮かべたところに薬を乗せて包み、液体ごとのむ方法です。
オブラートは粉薬と思われがちですが、錠剤やカプセルを飲むときの補助にも約駄します。

こちらの動画が分かりやすいです →→  https://youtu.be/CFz9VBF-Upk


小学校低学年までは使っていました。
好きなジュースを選ばせて、包むところを興味津々で見ていて、かわいかったことを覚えています。

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回答
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2025/06/11 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 先生

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回答
6件
2025/06/13 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳の知的障がいなしASD、ADHD併発の息子を育てていますが、とてもしんどいです。 ずっと自分の世界なので声をかけても声掛けだけではまず聞いてない(声をかけられていることに気づかない)ため、毎回近づいて肩をトントンしないとダメです。それは特性だから仕方ないのは頭ではわかっているのですが、台所で料理をしているときなど、必ず毎回そうできるわけでもなく本当にイライラします。 さっきも大きめの声で名前を呼んで声をかけましたが案の定気づかず無視だったので、つい話聞けよ!と叫んでしまいました。 注意されることには敏感で、怒られたと感じると自分の頭をたたいて自傷するので、極力注意の仕方にも気をつけないといけないのに、最近は私自身がそのコントロールができないほどイライラしています。 私が平日は朝から晩まで仕事をしていて、ホルモンバランスも悪くてプチ更年期みたいになっててイライラしてるのだと思うので、息子には悪いと思っています。 療育で話を聞いてもらっても、婦人科で処方された漢方を飲んでもとにかく毎日イライラと情緒不安定がおさまらず、息子の一挙一動に腹が立って怒ったり、現状と将来を考えていきなり泣いたりともうムチャクチャです。 周りの発達っ子ママはもっと穏やかにお子さんに接しているように見えるので、自分がダメなのはわかっています。でもしんどくて。 甘えなのはわかっていますが、共感やアドバイスをいただきたいです。

回答
8件
2025/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 コントロール

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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