2017/03/08 14:11 投稿
回答 8
受付終了

5歳の自閉症スペクトラムを持つ娘なのですが、先日インフルエンザになりタミフルを処方されました。
娘は薬を飲むのが大嫌いで(^_^;
水で溶いて飲ませると吐かれてしまいます。アイスに混ぜてもダメで、ゼリー状のオブラート(おくすり飲めたね)もダメ・・・。
体調を崩すことが滅多にない娘なのでこういう時の服薬に困ってます(;_;)
何か他に方法があれば教えてくださいm(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/08 19:49
自分では考え尽くしてたので八方塞がりでしたが、みなさんの意見を聞いてこんな方法があったのか!と参考になりました☆娘が嫌がらずに飲んでくれるのが理想ですが、そうもいかないので苦痛な時間を少しでも減らしてあげたいと思います(*´∀`)♪
回答を下さった皆様ありがとうございます!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/48747
ひまりさん
2017/03/08 14:21

いつも大変ですが病気の時はもっと大変ですよね。

五歳のお嬢様は理屈っぽい方でしょうか?
もしそうだとしたら、ですが
インフルエンザウイルスと、抗体の話、
気管で増えるウイルスと、薬の役割、
専門用語でも構わず説明して理解させてしまうのはいかがでしょうか。

何のためにどうして苦手なことをするのか
飲んだらどうなるのか、の見通しを立ててあげるのも、手かなと思いました。
もちろん、ごまかしや子供だましは無しで、正確な知識を。

うちは知識先行型の超がつくほど理屈っぽいので図説や説明して納得の上漢方も頑張って飲んでいます。

また、インフルエンザに限って言えば
タミフル服用が難しければ、イナビル吸入薬など、
他のインフルエンザ治療薬も検討してはいかがでしょうか。

理屈っぽい子限定の対処法かもしれませんが、参考になれば…。

https://h-navi.jp/qa/questions/48747
2017/03/08 15:14

まこさん
回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

娘、甘いの大好きです(笑)
ホイップクリーム初めて聞きました!苦い抗生剤にもいけるなんて凄い!!
娘はひとまず飲んで「苦いー!」って逃げ回って最終的には咳きあげて吐くので毎回飲めてるのかどうなのか分からないんです(^_^;

今度試してみようと思います☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/48747
2017/03/08 15:27

ささのはさん
回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

水にココアと薬を混ぜて団子にして飲ませる方法もあるんですね(゚ロ゚)
ココア好きなのでこれならバレずに飲んでくれるかも?!

薬を水で溶いてる姿を見ただけで泣き出すのでバレない様に作ってみますd('∀'*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/48747
らんまるさん
2017/03/08 17:28

うちはバナナと混ぜて
練りバナナみたいな状態で飲ませてました。
粉薬は常にバナナと混ぜてました。

粉薬が苦手な息子でしたが
ある日、錠剤やカプセルなら問題なく飲めることがわかり
それからはできるだけ錠剤で出してもらいました。

5歳ならそろそろ錠剤も飲めるのでは?
今後の参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48747
退会済みさん
2017/03/08 14:27

こんにちは、我が家のお薬対策は、お店で売ってるホイップ済みの生クリームです。
混ぜると粉っぽさが消えるのと、溶けにくいので苦味が出にくいのですが、いかがでしょう?
甘いものが好きな子に限るのですが…。
タミフルと合わせた事がないので、もし良ければ、少々味見してからのほうが良いかもしれません。抗生剤は、わりといける味です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48747
2017/03/08 14:59

ひまりさん
回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

娘は理屈っぽい方ではないのですが、理由を説明すると納得する傾向があるので
バイ菌が身体に入ってるから、やっつける為にお薬飲むんだよ!
と、ざっくりとしか伝えておりませんでした(^_^;

飲んだらどうなるのか、見通しを立ててあげるのもイイなと思いました。飲んだらどうなるのか分からない不安もあって嫌がってるのかも知れないです。

ひまりさんのお子さんは納得した上で漢方も飲めるんですね!凄いです!!

最初はイナビルを処方されたんですが、吸うのは技術的に難しいだろうと思ってすぐにタミフルに変えてもらったんですが、イナビルのが良かったかもと後悔しております(^_^;

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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