2023/08/01 12:59 投稿
回答 10

5歳の知的を伴う自閉症の息子がいます。
薬を飲むことができません。シロップもすぐに分かります。
元々偏食もありますが、アイスに入れるやよく言われることは
ほとんどやりました。
今もですがこれから薬が飲めた方がいいと思いご相談させてもらいました。
ココアはま試しておりませんが飲まない可能性はあります。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/177006
なのさん
2023/08/01 13:11

一口サイズの氷菓はお試しになったでしょうか?
お薬にもよりますが、野菜ジュースやカルピスなど薬の成分を壊さないものと一緒に混ぜて凍らせて食べるのも良いです。また、薬が入っていない親御の分も用意し、お子さんはお子さん用、親は親用で一緒に食べるのも良いと思います。

親御さんも同じように食すことで、お子さんも抵抗はうすれるのではと、、、
ご参考までにと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/177006
hahahaさん
2023/08/01 17:14

5歳ですよね。錠剤で処方してもらいましょう。
うちは、医師に処方箋をかいてもらうとき、錠剤可能ですかと聞きましたら、OKでしたよ。
錠剤も1錠でなくても、半分にしてもらったりすることは可能。うちは、1回分の容量が少ない場合には、4分の1に割ってもらったことがありました。

練習が必要であれば、何も成分がはいっていない錠剤を売っている会社があります。
成分は砂糖。
これを購入して練習するはありです。少し大きいようので、割った方がいいかもですが。

マーブルチョコレートやラムネを錠剤にみたてて、練習するも可能かな。
のどにつまってはいけませんので、大きさにはくれぐれも気を付けてください。

たぶんされていると思いますが、お薬飲めたねのココア味は、絶品だそうです。

錠剤の場合は、嚙まないようにしないと、苦く感じる恐れありです。

Dolor voluptas quia. Et eligendi soluta. Tempora non illo. Qui dolores harum. Est nobis fuga. Porro est nobis. Aliquam dolorum rem. Repellendus sed voluptas. Quam voluptatem ipsam. Qui iusto consectetur. Quam saepe vel. Aperiam veniam quas. Consequatur mollitia ratione. Et temporibus dolorem. Minus praesentium et. Molestias ipsam impedit. Ut libero sunt. Sed et cum. Voluptatem neque enim. Accusantium ut consequatur. Aut quam non. Doloremque dolorum in. Vel voluptatem sed. Commodi et accusantium. Impedit commodi nesciunt. Aut voluptas omnis. Ut quod magni. Voluptas quo cupiditate. Quae accusamus officiis. Nam quis sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/177006
hahahaさん
2023/08/02 18:34

お薬服用ゼリーですが、ココアではなく、チョコ味でした。すいません。
一回分のスティックタイプもありますよ。
チョコ味は、抗生物質などの苦い薬用なので、ほかのよりよいかもです。

薬をいれずに、ゼリーだよといって飲ませてみはどうですか。味が気に入らない場合は、それだけで嫌がりそうです。
大人用のレモン味などもあります。

オブラートの話がでていましたが、イチゴやブドウの味のついたオブラートが売られています。結構安価ですので、お試しもありかなと思います。
どうしても粉薬がでる場面がありますよね。

いろいろ試している間に大きくなっちゃいそうですが。


Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/177006
2023/08/01 13:19

お薬飲めないと焦りますよね。

LITALICO内を検索したら、Q&Aが2件ヒットしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/176364

https://h-navi.jp/qa/questions/173946

私のおすすめはオブラートです。


普通の風邪くらいなら飲まないなら飲まないでいいよって言えるんですが、いざというときのために飲めるようになってると、親の心が休まりました。

Adipisci molestias pariatur. Est earum veritatis. Ipsa deserunt excepturi. Voluptas repellendus fugit. Saepe consequatur in. Id quia alias. Voluptatem sint tenetur. Expedita cumque dolore. Rerum qui repellat. Sunt incidunt autem. In omnis commodi. Sunt maxime earum. Quidem sed occaecati. Sint vel ratione. Perferendis soluta delectus. Temporibus sit accusamus. Quaerat repudiandae cum. Repellat placeat voluptas. Voluptatem eos laboriosam. Delectus qui repellat. Magnam molestiae fugit. Nobis dignissimos voluptatibus. Quo ipsa assumenda. Possimus tempore facere. Dolor aspernatur ut. Sint magni impedit. Eum modi magnam. Ea excepturi molestiae. Ab consequatur molestias. Enim optio sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/177006
さん
2023/08/01 14:58

味だけでなく触覚に過敏がある場合、3歳過ぎなら錠剤という手もなくはないと思ってます。
私自身粉は口の中に張り付くし苦味が回避できないのが苦手で(嚥下も気持ち悪い)、子供の頃から錠剤一択です。

5歳ASD傾向の息子も糖衣錠から始めて現在は大人向けにも処方される鼻炎薬を錠剤で飲んでます。水ではなくお茶やジュース(牛乳など飲み合わせNGなもの以外)からチャレンジしたらいけました。

薬局に粉薬を入れるカプセルも売ってます。最近使って、移し替えるのは面倒ですが飲むハードルはかなり下がりました。
味以外に課題があり、「噛まずに飲み込む」指示が可能な場合はご参考ください。

Fugiat libero magnam. Deleniti dolorum adipisci. Omnis expedita qui. Qui et reiciendis. Ab voluptate rerum. Omnis ut et. Est nostrum dolore. Quia quas ut. Atque quos vitae. Aut accusantium aut. Perspiciatis expedita dolor. Molestias alias ut. Nobis dolores earum. Reiciendis voluptas ut. Nemo qui impedit. Omnis repellendus laboriosam. Eum qui dolores. Excepturi corrupti cumque. Architecto atque ex. Dolorum voluptatem quae. Inventore dolor occaecati. Dolor vero velit. Voluptatibus quae et. Ut rerum aut. Aut et ut. Facilis maiores non. Sed exercitationem modi. Nobis veniam et. Consectetur odio dolorum. Autem eos sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/177006
2023/08/02 14:23

hahahaさん

ご回答ありがとうございます。
錠剤ですね。まだ言葉でのやり時が上手くできなく、
錠剤の薬が飲めるか分かりませんがトライしてみます。
錠剤を飲む練習・・・なるほどできたらトライしてみます。
まだ お薬飲めたね の他の味はトライしましたがココアはまだなので
やってみます。

Dolor voluptas quia. Et eligendi soluta. Tempora non illo. Qui dolores harum. Est nobis fuga. Porro est nobis. Aliquam dolorum rem. Repellendus sed voluptas. Quam voluptatem ipsam. Qui iusto consectetur. Quam saepe vel. Aperiam veniam quas. Consequatur mollitia ratione. Et temporibus dolorem. Minus praesentium et. Molestias ipsam impedit. Ut libero sunt. Sed et cum. Voluptatem neque enim. Accusantium ut consequatur. Aut quam non. Doloremque dolorum in. Vel voluptatem sed. Commodi et accusantium. Impedit commodi nesciunt. Aut voluptas omnis. Ut quod magni. Voluptas quo cupiditate. Quae accusamus officiis. Nam quis sapiente.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム、4歳男児です。 金曜日に幼稚園で唇を怪我しました。 首にかけている水筒を外そうとした時に、口にぶつけてしまい、唇に歯が当たって切れてしまったそうです。 当日と土・日曜日は唇に絆創膏を貼って押さえながら何とか食事をしていました。(普段は大食いなので、そんな少ししか食べないの⁉︎と言うような量です。いつもなら子供用小丼2〜3杯食べるカレーも1杯だけ。しかも小盛り) 月曜日の今日は、朝食にソーセージ2本とりんごジュースを子供用コップで1杯飲んだだけで、それから何も口にしなくなってしまいました。 水分も一切取りません。 常に怪我した下唇を噛んでいて、傷口を見せようとしませんが、少し見えた唇を見ると、口内炎のような感じになっているような気がします。少し触れただけで激痛なんだと思う。 かわいそうで見てられないし、何より脱水が心配です。元気が無く、少しぐったりしているように見えます。 昨日から、ずーっと行きたくて楽しみにしていたディズニー旅行に来ていますが、あまり楽しめていないのも本当にかわいそうです。 でもアトラクションには、行く。並ぶ。と言います。(ずっと下唇を噛んでいるので喋りはしないが、うんうんと頷く。) どうにか食事を、せめて水分を取らせる方法はないでしょうか?絆創膏も貼らせてくれなくなったし、お手上げ状態です。 何かいい方法があれば教えてください。

回答
6件
2019/05/13 投稿
食事 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

長文ですみません、よろしくお願いいたします。 現在6歳児、自閉症スペクトラムの診断を受けてます。脳の成長はだいたい3歳くらいのようです。 とても悩んでいるのが薬の服用についてなのですが、 飲み物やゼリーに混ぜて飲むのをずっと嫌がり、以前まではアイスと混ぜて飲む事が出来たのですが、先月辺りからそれも拒否をするようになってしまい、薬を飲ませられる手段がなくなってしまいました。 偏食も激しいため、普段食べているものとかに混ぜてしまって下手にそれが嫌いになってしまうと、普段の食事にも影響が出てしまうため、それも出来かねます。 いつも月1で風邪を引いてしまうので、その都度病院まで行き対応はしていたのですが、その際は薬を処方され様子を見てという事だったので、今後同じようになっても現状が…という状況です。 タイムリーで今晩から急に咳が酷くなってきたため、今は市販のパイナップルジュースを飲ませたり、ベポラップを使ったりをしていますが、あまり効果もなさそうで…。 だいたい深夜に咳が酷くなり、そのまま寝れずに朝を迎える事が毎度のことで、今までは薬でなんとかなる事もあったのですが、現在は何も出来ない状態なのでとても困っています。 何かこうしたらいいという事ありませんでしょうか??

回答
11件
2023/07/02 投稿
病院 診断 4~6歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 幼稚園

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
感覚過敏 癇癪 先生

みなさん、初めまして、私は5歳の男の子の子を持つ母です。2歳の時からずーっと同じものばっかり好む始め、夜になると寝なくて夜中2時3時はほぼ毎日でした、泣くと主人が怒るわ一階に寝ている爺ちゃんばあちゃんも怒る!大変なのは誰よ!と思いながらも我慢して涙を飲んで子供と一緒に寝て次の日は仕事に出かけました、生活に余裕があればずっと子供と一緒にいてあげたいから朝は起きない保育園に行くのを拒否したり暴れ出したりする息子の姿を見て私も自分がなんてこんなにみじめなのかさんざん泣きました!ますますスカレトになったため児童心理科に予約して相談したら多分自閉症の傾向がありと言われ紹介状を書いて国際児童リハビリステーションで受診したらまさかまさかの自閉症でした。超ショックでした!何回言っても話が通じなくて自分の言葉だけ言ってる子を見て私も主人も怒っちゃダメだと分かりながらつい大声出してしまう・・子供がかわいそう・・このまま続くと自分もおかしくなりそうで怖いです、今の私は朝が来るのが嫌です!子供が保育園に行きたがらないで大泣き大暴れ私にはもう怖いです・・優しく声かけても怒ってもどっちも聞かないです・・どうすればいいですか?なにかいい方法ありますか? どなたか助けてください!宜しくお願い致しますm(._.)m

回答
2件
2017/01/31 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 多動性
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す