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4日

もうすぐ4歳になる娘だが、今、風邪を引いてい...

退会済みさん
もうすぐ4歳になる娘だが、今、風邪を引いていて困っている事があって、それは薬嫌いって事です。一時期地道な努力で薬を飲む事が出来るようになったんですが、たまたま休日当番医を利用した時に、苦い薬を処方されて以来、薬を飲んでくれなくなりました。押さえつけて無理矢理飲ませても吐き出されてしまうので、ほとほと困ってます。熱が出ても喉が痛くても薬は飲んでくれないです。配慮のある障害者内科に行っても結局は薬なので、薬を飲めないと致命的です。
アイスに混ぜたり、ゼリーに混ぜたり、いろいろ試しましたが、味覚が敏感なので、バレちゃうんです。みなさんはどうしてますか?
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この質問への回答
困りますよね…我が子は、甘いシロップのお薬も、苦手でしたから、親の都合で、飲ませ安い粉薬を、使いました。
我が子も、味覚過敏が出る時があり、体調不良だと必ず現れるから、隠さず、粉薬を、1、2滴の水でこね丸めてから、上あごの内側に、貼付けて、呪文のように、楽になる、楽になる!と、羽交い締めにしながら、飲ませました。
全部、出したら、もう一度!
三分の一でも、飲めたら、終わり!
これが三回繰り返すから、参ってしまった。
だけど、薬を、飲めば、楽になる経験を、重ねて、薬が、飲めるようになりました。
幼少期は、多少手荒な事を、しても、しなきゃいけない事が、あると思うのですが…
小学校に、なると、理解してなくても、納得させる必要が、出てくると、思います。
我が子も、味覚過敏が出る時があり、体調不良だと必ず現れるから、隠さず、粉薬を、1、2滴の水でこね丸めてから、上あごの内側に、貼付けて、呪文のように、楽になる、楽になる!と、羽交い締めにしながら、飲ませました。
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幼少期は、多少手荒な事を、しても、しなきゃいけない事が、あると思うのですが…
小学校に、なると、理解してなくても、納得させる必要が、出てくると、思います。
うちの息子も小さい頃苦労しました。
何をしても「苦い~」と吐き出してしまって‥‥
やっと飲んだと思ったら本気で吐いてしまったり。
食べ物をあまりよく噛まずに飲み込む子なので、もしかしたらと思い、薬局でカプセルを買ってきて、粉薬をカプセルに入れて飲ませたら、飲んでくれましたよ。
子ども用の錠剤を作って欲しいなあといつも思っていたのを思い出します。
お子さんが、大きめのものを飲み込むことができるようでしたら、オススメします。
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みなさんありがとうございます。薬は粉もシロップも飲まないんです。錠剤はまだ無理ですし、いつになったら飲んでくれるようになるのか心配です。 Fugit voluptatibus nam. Velit aut repellendus. Laborum autem et. Numquam rem tempore. Aspernatur similique est. Tempore voluptatem velit. Ipsam voluptas enim. Repellat iure facilis. Sed nam dicta. Animi non quia. Laborum exercitationem occaecati. Consequuntur assumenda dolorem. Esse reiciendis autem. Ullam maiores aut. Magni quidem qui. Ut aut excepturi. Hic cumque voluptatem. Est quia vel. Aperiam sint aut. Soluta molestiae aut. Ratione facilis molestias. Vitae ut sunt. Est vero voluptatum. Consequatur nemo aut. Quibusdam amet sed. Voluptatem beatae quia. Omnis a qui. Blanditiis amet aut. Quos ut voluptas. Voluptatem saepe autem.
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この問題は障害の有無はあまり関係ないと思います。薬を嫌がる子はたくさんいますよ。下の娘は障害はありませんが、扁桃腺が弱くいつも腫れてしまい高熱を出してしまうのですが、唾を飲むことも痛くなるので、薬は頑として飲みませんでした。
熱が出たままなので、毎日病院通いをし、3日目にはとうとう入院しました。ウィルス性だったので、薬を飲んでも治らないと後から知りましたが、こういう状況でも絶対薬は飲まないと頑張ってました。
分からないように、色々混ぜると今度は何をされるのかと、かえって不安を呼んでしまうと思いますので、混ぜる時も、混ぜている時を見せて、納得してもらうことから始めませんと、広汎性の子は結構慎重な子が多いので、拒否から入るのだと思いますよ。
無理やり飲ませるのもかえって逆効果かなと思います。とにかくこのままだったら、熱が出て病院で入院して、と色々説明して納得してから頑張って薬を飲もうねと諭し、本人が飲んでもいいようにするしかないのかななんて思います。
ただ具合悪い時、こういう事をするのはお手間だななんて思うと思いますが、これからこんな事はいっぱい出てくると思いますので、頑張って下さい。
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粉薬でのやり方ですが、チョコレートで試したことはありますか?
私も同じような経験をしました。
16年前、あらゆるものを試してみて、息子がチョコレート大好きだったので、チョコに混ぜました。
小さな容器に割った板チョコを入れ、電子レンジで溶かします。
おちょこなどの器にラップを敷き、スプーン1杯ほど溶かしたチョコを入れ、粉薬を一包混ぜます。
ラップをねじって冷蔵庫で冷やせば、1回分ができます。
何回分かを一度に作っておけますが、最初は食べなかった時の為に一包分で始めてくださいね。
具合が悪い時は口内炎が出来ていたりして機嫌が悪くなりますが、これはスムーズでした。
ただ、吐き気がある時は避ける事や、食品に制限がある場合、薬との相性で問題があるかもしれないので、医師に相談してみてくださいね。
いよいよ無理なら、飲ませないという事もあります。
具合が本当に大変な時は、病院で点滴等になりますし。
それくらいの気持ちで対応したらいかがでしょう?
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薬はシロップでしょうか?粉薬でしょうか?錠剤でしょうか?
わが子もしょっちゅう扁桃腺が腫れたり、中耳炎になったりと病院にかかる回数も、お薬を服用する回数も他のお子さんと比べると大変多い方だと思います。(自慢になりませんが)
2歳ごろまでは、どこのお医者さまもこちらがお願いしなくてもシロップのお薬を処方されましたが、抗生剤は粉薬だったと思います。
不思議なもので、わが子はシロップの甘いお薬が苦手で、粉薬のほうを好みました。(好きではありませんが、拒絶せず、粉なら飲む感じ)
その後にお医者にかかる時に「シロップは苦手なので粉にして下さい」とお願して粉薬を処方していただき(ドクターはシロップより粉がいい子供なんてめずらしいなぁと言ってましたけど)、4歳ぐらいの時にはお医者さまのほうから「粉薬が飲めるなら、もう錠剤のほうがよさそうだな」との判断で錠剤をすすめられたところ、「錠剤が一番いい」ということを本人が言い、それ以降何でもあるものは錠剤でだしていただいてます。
わが子の場合ですが、
シロップー甘い味だけじゃない変な味がする。味が口に残るのが嫌。
(シロップ飲んだ後に水を3~4杯ぐらいがぶ飲みしてまし た)
粉薬ー苦い味とかするけど、水をたくさん飲めば味はすぐ消える。
(シロップの方が味が口に残る)
錠剤ー水と一緒に飲みこんだら、全く味はしないし、口にも味は残ら ない。
ということらしく、味が口の中に残らないという理由で錠剤を好んでいます。
しかし、お薬の形状にかかわらず、薬=嫌いであるのは子供さんみんなそうだと思いますので、やはり「このお薬飲むと喉が痛いのなおしてくれるよ。」とかお薬を見せて説明する必要はあると思います。
味覚が敏感であるのならば、「少し苦いけど、すぐ飲んじゃってお水をたくさん飲むと苦いのもすぐとれちゃうよ。そしてお熱も下がって元気になれるよ」と最初に説明するほうが安心するというか、覚悟ができるというようで受け入れてくれます。
何かわからないものを飲まされる、あるいは「苦くない」といったのに「苦かった」という方が恐怖心を増してしまいうまくいかないというのがわが子の場合でした。
それから、うちの場合は薬を何かに混ぜるということはしませんでしたが、お薬飲めたらご褒美という形で本人が希望したものを与えたりしました。(ゼリーとかりんごジュースとかですね)
1回できたら次からは楽になります。
お子さんうまくお薬のめるようになるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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回答
らんまるさん
回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
バナナを練って混ぜてたんですね!バナナの味で薬をごまかせそうですね☆
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回答
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