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もうすぐ4歳になる娘だが、今、風邪を引いてい...

退会済みさん

2013/04/27 22:37
6

 もうすぐ4歳になる娘だが、今、風邪を引いていて困っている事があって、それは薬嫌いって事です。一時期地道な努力で薬を飲む事が出来るようになったんですが、たまたま休日当番医を利用した時に、苦い薬を処方されて以来、薬を飲んでくれなくなりました。押さえつけて無理矢理飲ませても吐き出されてしまうので、ほとほと困ってます。熱が出ても喉が痛くても薬は飲んでくれないです。配慮のある障害者内科に行っても結局は薬なので、薬を飲めないと致命的です。

 アイスに混ぜたり、ゼリーに混ぜたり、いろいろ試しましたが、味覚が敏感なので、バレちゃうんです。みなさんはどうしてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/543
楓ふうさん
2013/04/28 00:11

困りますよね…我が子は、甘いシロップのお薬も、苦手でしたから、親の都合で、飲ませ安い粉薬を、使いました。

我が子も、味覚過敏が出る時があり、体調不良だと必ず現れるから、隠さず、粉薬を、1、2滴の水でこね丸めてから、上あごの内側に、貼付けて、呪文のように、楽になる、楽になる!と、羽交い締めにしながら、飲ませました。

全部、出したら、もう一度!
三分の一でも、飲めたら、終わり!
これが三回繰り返すから、参ってしまった。

だけど、薬を、飲めば、楽になる経験を、重ねて、薬が、飲めるようになりました。

幼少期は、多少手荒な事を、しても、しなきゃいけない事が、あると思うのですが…

小学校に、なると、理解してなくても、納得させる必要が、出てくると、思います。

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cocomintさん
2013/05/05 01:48

うちの息子も小さい頃苦労しました。
何をしても「苦い~」と吐き出してしまって‥‥
やっと飲んだと思ったら本気で吐いてしまったり。

食べ物をあまりよく噛まずに飲み込む子なので、もしかしたらと思い、薬局でカプセルを買ってきて、粉薬をカプセルに入れて飲ませたら、飲んでくれましたよ。

子ども用の錠剤を作って欲しいなあといつも思っていたのを思い出します。
お子さんが、大きめのものを飲み込むことができるようでしたら、オススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/543
退会済みさん
2013/04/30 22:30

みなさんありがとうございます。薬は粉もシロップも飲まないんです。錠剤はまだ無理ですし、いつになったら飲んでくれるようになるのか心配です。 Fugit voluptatibus nam. Velit aut repellendus. Laborum autem et. Numquam rem tempore. Aspernatur similique est. Tempore voluptatem velit. Ipsam voluptas enim. Repellat iure facilis. Sed nam dicta. Animi non quia. Laborum exercitationem occaecati. Consequuntur assumenda dolorem. Esse reiciendis autem. Ullam maiores aut. Magni quidem qui. Ut aut excepturi. Hic cumque voluptatem. Est quia vel. Aperiam sint aut. Soluta molestiae aut. Ratione facilis molestias. Vitae ut sunt. Est vero voluptatum. Consequatur nemo aut. Quibusdam amet sed. Voluptatem beatae quia. Omnis a qui. Blanditiis amet aut. Quos ut voluptas. Voluptatem saepe autem.

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choinsonさん
2013/04/28 09:49

この問題は障害の有無はあまり関係ないと思います。薬を嫌がる子はたくさんいますよ。下の娘は障害はありませんが、扁桃腺が弱くいつも腫れてしまい高熱を出してしまうのですが、唾を飲むことも痛くなるので、薬は頑として飲みませんでした。
熱が出たままなので、毎日病院通いをし、3日目にはとうとう入院しました。ウィルス性だったので、薬を飲んでも治らないと後から知りましたが、こういう状況でも絶対薬は飲まないと頑張ってました。

分からないように、色々混ぜると今度は何をされるのかと、かえって不安を呼んでしまうと思いますので、混ぜる時も、混ぜている時を見せて、納得してもらうことから始めませんと、広汎性の子は結構慎重な子が多いので、拒否から入るのだと思いますよ。

無理やり飲ませるのもかえって逆効果かなと思います。とにかくこのままだったら、熱が出て病院で入院して、と色々説明して納得してから頑張って薬を飲もうねと諭し、本人が飲んでもいいようにするしかないのかななんて思います。

ただ具合悪い時、こういう事をするのはお手間だななんて思うと思いますが、これからこんな事はいっぱい出てくると思いますので、頑張って下さい。
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ぽかりさん
2013/04/28 18:30

粉薬でのやり方ですが、チョコレートで試したことはありますか?
私も同じような経験をしました。
16年前、あらゆるものを試してみて、息子がチョコレート大好きだったので、チョコに混ぜました。

小さな容器に割った板チョコを入れ、電子レンジで溶かします。
おちょこなどの器にラップを敷き、スプーン1杯ほど溶かしたチョコを入れ、粉薬を一包混ぜます。
ラップをねじって冷蔵庫で冷やせば、1回分ができます。
何回分かを一度に作っておけますが、最初は食べなかった時の為に一包分で始めてくださいね。

具合が悪い時は口内炎が出来ていたりして機嫌が悪くなりますが、これはスムーズでした。
ただ、吐き気がある時は避ける事や、食品に制限がある場合、薬との相性で問題があるかもしれないので、医師に相談してみてくださいね。

いよいよ無理なら、飲ませないという事もあります。
具合が本当に大変な時は、病院で点滴等になりますし。
それくらいの気持ちで対応したらいかがでしょう?
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giftedさん
2013/04/30 16:03

薬はシロップでしょうか?粉薬でしょうか?錠剤でしょうか?

わが子もしょっちゅう扁桃腺が腫れたり、中耳炎になったりと病院にかかる回数も、お薬を服用する回数も他のお子さんと比べると大変多い方だと思います。(自慢になりませんが)

2歳ごろまでは、どこのお医者さまもこちらがお願いしなくてもシロップのお薬を処方されましたが、抗生剤は粉薬だったと思います。
不思議なもので、わが子はシロップの甘いお薬が苦手で、粉薬のほうを好みました。(好きではありませんが、拒絶せず、粉なら飲む感じ)
その後にお医者にかかる時に「シロップは苦手なので粉にして下さい」とお願して粉薬を処方していただき(ドクターはシロップより粉がいい子供なんてめずらしいなぁと言ってましたけど)、4歳ぐらいの時にはお医者さまのほうから「粉薬が飲めるなら、もう錠剤のほうがよさそうだな」との判断で錠剤をすすめられたところ、「錠剤が一番いい」ということを本人が言い、それ以降何でもあるものは錠剤でだしていただいてます。

わが子の場合ですが、

シロップー甘い味だけじゃない変な味がする。味が口に残るのが嫌。
     (シロップ飲んだ後に水を3~4杯ぐらいがぶ飲みしてまし      た)

粉薬ー苦い味とかするけど、水をたくさん飲めば味はすぐ消える。
   (シロップの方が味が口に残る)

錠剤ー水と一緒に飲みこんだら、全く味はしないし、口にも味は残ら   ない。

ということらしく、味が口の中に残らないという理由で錠剤を好んでいます。
しかし、お薬の形状にかかわらず、薬=嫌いであるのは子供さんみんなそうだと思いますので、やはり「このお薬飲むと喉が痛いのなおしてくれるよ。」とかお薬を見せて説明する必要はあると思います。

味覚が敏感であるのならば、「少し苦いけど、すぐ飲んじゃってお水をたくさん飲むと苦いのもすぐとれちゃうよ。そしてお熱も下がって元気になれるよ」と最初に説明するほうが安心するというか、覚悟ができるというようで受け入れてくれます。

何かわからないものを飲まされる、あるいは「苦くない」といったのに「苦かった」という方が恐怖心を増してしまいうまくいかないというのがわが子の場合でした。

それから、うちの場合は薬を何かに混ぜるということはしませんでしたが、お薬飲めたらご褒美という形で本人が希望したものを与えたりしました。(ゼリーとかりんごジュースとかですね)

1回できたら次からは楽になります。
お子さんうまくお薬のめるようになるといいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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もうすぐ2歳の息子がいます

前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。具体的に言われたのは以下のような感じです。・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ)・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つもう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。気になること・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない・うん/ううんが言えない。質問に答えられない・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった・ダメが本当に伝わらないできること・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる・癇癪のようなものはなし、切り替え早い・夜はよく寝る・スプーン、フォークはまあまあ上手・着替えはズボンとおむつはまあまあできる・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

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長文ですみません、よろしくお願いいたします

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回答
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
なのさん ありがとうございます。本当に向上心が高く何にでもやる気があって疲れています…。 主導権、そうですね。夫も私も翻弄されまくっていま...
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息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7

2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。相互に関連しているものなのですね。息子は今、園の先生には興味が出...
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