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4月から1年生になるADHDの子供がいます
2022/02/03 10:21
5

4月から1年生になるADHDの子供がいます。
知的に遅れはなく学校とも相談して普通級での入学予定です。
転勤族なのでいずれどこかのタイミングで転校することになると思うのですが、今後転級することも考えて新居を探す場合には支援級がある学校の校区に…と考えています。

そこで2つ、お伺いしたいです。
①知的級と情緒級がある学校か、その2つに加えてADHD通級がある学校だとやはり後者の方が良いでしょうか?
校外通級は事情により難しいと思います。
情緒級はADHDの子も対象ですか?
②転校先の小学校には事前に受け入れや対応可能か確認を取った方が良いのでしょうか。
それとも普通に転入届を出して(先にこちらで学校を決めてしまって)、学校に子供の特性や普通級で登校させたいことなどを説明すれば良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166888
ナビコさん
2022/02/03 11:19

①知的な遅れのないADHDでも、特別支援学級が相当とされる状態なら許可が下りると思います。
親・本人の意思で転籍可のところもあれば、医師が「支援級相当」と診断することが必要など、地域差があるようです。
お住まいの教育委員会に尋ねる方が確実です。

支援級以外に自校通級もある学校の方が、進路の選択肢は広がりますね。
私の地域では、中学校区内に一つも通級がなく、代わりに支援学級はどこの学校にもありますので、通級は選択肢にありませんでした。


②年度途中の転校であれば、支援級の定員・教師の数は変えられないので、先に学校に問い合わせした方がよいです。
普通級であっても、学校を選べるなら見学してから決めた方がよいのではないかと。

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おまささん
2022/02/03 14:24

こんにちは。
お子さんは新しい環境だと特性が強く出たり、ストレスを感じますか?
ADHDは多動性や衝動抑える事はできますか?お子さんの特性により方法は様々だと思いますよ。

ちなみに情緒級は衝動を抑えられないタイプのお子さんが判定されることが多く、知的に問題がなくても小学一年生ではとても荒れる事があります。そういうタイプだけではないけど、クラスメイトにそういうお子さんがいることはよくよく想定なさってくださいね。
お子さんが大人しいタイプならば、情緒級よりも通常級でと判定されることが多いと思いますが、環境変化に弱いとしたら通級はとても大切だと感じました。

引っ越しをする事も環境変化でストレスを感じやすいならば、越境通学等を調べてみては?と思います。その際は送り迎えが必須になるかもしれませんが。

転校先へのアレコレは入学してから、支援を必要としないならば、通常級として申し送りなしでできますが、こればっかりは入学してみてですよね。
例えば、赤でバツをつけられるとやる気がうせるので、青で○をつけた所を直すなんて配慮を貰っていたら、転校先でやってくれるとは限りません。

食物アレルギーよりは適当にされがちな、通常級での発達障がいの配慮は沢山あればあるほど伝わっているか不安材料になりますし、お子さんが辛くなってしまわないか?がとても大切だと思います。①も②も、お子さんが入学してどの程度ストレスを感じないで生活できるか?での判断ではないでしょうか?
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なのさん
2022/02/03 13:02

①地域や学校にもよります。
②事前確認が先方も動きやすいと感じます。

同じ地域であっても、学校ごとで対応が異なることもあるため、まずは具体的にそれぞれの通級指導内容など確認をされるのが一番と思いますよ。
また、事前に確認されることで、学校側や教育委員会側が準備できることも時としてあります。
学校という現場にはいるのは親ではなく子供であるため、対応頂ける方への事前告知、協力頂けるないようなど予め確認されることで、子供の万が一に備えることが出来るものと考えます。

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ハコハコさん
2022/02/03 14:31

通級や支援級のシステムなのですが、そもそも地域により全く状況が違います。

以下うちの地域の参考です。

①こちらの地域では、通級はすべての小中にできているはずですが、情緒固定級の設定がない地域です。なので一定以上IQが高く、教室での問題行動が目立たない子はかなりの過敏などがあっても支援級判定にはなりません。

小学校には知的支援級は中学の学区をごと一つありますが、中学の支援級は設置校が半数以下に減るため、小学校をベースに考えてしまうとその先がしんどくなります。
毎日一人では登校できないほど遠くなるからです。

なお、知的支援級に情緒児が在籍することもできますが、学校やその時に在籍するメンバーにもより、取り組みにもかなり差がありますね。

支援級に移籍するために転校などの方がお友達にも知られにくく選択する子もいますね。

ちなみに、通級なのですが、うちの小学校では学力が普通以上でないとフルでの利用はできず、原則授業優先とされているようですね。

情緒児の言葉の説明は少し難しいので割愛しますが、知的障がいのない発達障がいなどがある子が困っている場合は情緒級在籍になると思います。病弱児も在籍しています。

②転校時のことですが、小学校に問い合わせても正式な利用についての話は何もできないため、教育委員会に別途問い合わせすることになると思います。副校長や校長にもよりますが、特別支援に関して相談したいと持ちかければ即教育委員会にという人もいます。(入級に関する権限がなく話を聞いてもほぼ何も出来ず、同じ話をまた教育委員会ですることになるからのようです。)
基本学校が積極的に利用を進めたい場合は別のようですけどね。

また、通級ですがかなり満杯になっている学校もあるので、年度途中からだと希望が通らないということもあるようです。

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れみおさん
2022/02/03 22:30

皆さま詳しくありがとうございます。
診断されてからまだ日が浅く、よくわからないことだらけなためとても参考になりました。
地域によってかなり違ってくるのですね。
教育委員会や学校へ事前に確認、相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
その小学校の方針なら、支援級の居心地が良すぎて居場所を見誤るということはないように感じます。 本人と支援級・普通級の見学に行って、本人の...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
知り合いが飲んでいましたが1日で投薬中止しました。 コンサータは中枢神経刺激薬になるので、薬が切れた時に性格が変わってしまった(その子の場...
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
こんばんは🌙 入学して、どうしても必要な場合は、 特別支援教育支援員さんの 配置をお願いだけでも してみたらどうでしょうか? 支援級で言...
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来年度以降の心配事自閉症スペクトラム診断済みの現在小学校1年

生の息子の話です。児童精神科の主治医からは、情緒支援級を勧められていますが、今の担任の先生は通常学級で充分やっていけると言われていて、通級にすらいれて貰えない状況です。しかし、入学当初行き渋りが激しかったこと、絵が1人だけ描けなかったり、勿論発表なんて以ての外で感想や意見を書く課題は常に白紙、からかいの対象になりかけでいること(首の後ろにひっかき傷を作って帰ってきたり、服の中に石を入れられたことがあったそうです)なので、特別支援コーディネーターの先生に相談して、支援級の体験入級を10月頃にしました。その感想は静か過ぎて落ち着かなかったでした。でも通常学級は通常学級でこっちは騒がしすぎて落ち着かないといいます。今回はとりあえず今は学校に毎日通えているし、本人が支援級のクラスは落ち着かなかったということで、来年度頭からの転籍は見送ったのですが、本当にそれでよかったのか?とウジウジしています。通級には来年度は入れて貰えるように再度お願いしようと考えています。発達クリニックの言語聴覚士さんとの面談でも相談します。意見を発表する。感想を書いたり言ったりすること、うちの学校では3年生頃からは特に頻繁に求められます。3年の姉この子も自閉症スペクトラムの通常学級。姉はなんとかこなしていますが、息子は特にそこが苦手分野なので、今後が非常に心配です。計算は今のところ得意で漢字はすぐに忘れるけれど、テストではそこそこの点をとってきます。言動は同級生と比べると幼いと感じますウィスクは逃走して、検査出来ずでした。やはりかかりつけ医の助言通り支援級で手厚くがよいのかな。まだまだ様子見でなんとかなりそう?親が決める事であるのは重々承知していますが、客観的な意見も参考にしたく、書きこみしました。真剣に悩んでいます。勝手を言って申し訳ありませんが、激辛コメントはなしでお願いしたいです。読んで頂いてありがとうございました。

回答
意見を発表する。 感想を書いたり言ったりすること。 上記の事は自宅でなら出来るのでしょうか? もし家で対策をしていないなら、やっていくか...
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