大人になってからASDとADHDの診断を受けた者です。
親に発達障害である事をカミングアウトして、それは受け入れてくれたのですが中身を理解してもらえない事を悩んでます。親に上手く説明できない為、親御さんはお子さんにどのように接しているか、気にしている点など親視点の考えを教えて頂きたいです。
父は深堀りしたくない様子なので診断書だけ渡して終わっています。
母は私の事を理解したいと言ってくれるので説明するのですが、なかなか理解や納得をしてもらえず話すたびに衝突してしまいます。最終的に「私の頭が悪いからあなたを理解できないのね。私の育て方が悪かったのね」と言われて終わるのがお決まりです。育て方の問題じゃない事は伝えているのですがそれも納得できない様子でして。
私は働いて自立も出来ているので、もうお互い関わらずそれぞれで生きようと言っても「いくつになっても親は子が心配なもの」と主張されてしまうと離れる事もできず、ただ改めて説明しても衝突して母親を落ち込ませる無限ループで辛い日々です。
「母親として私はどうしたら良い?」ともよく聞かれるのですが、私は具体的に要望を伝えられず、また親にそこまで求めるのもためらいがあり言葉に詰まってしまいます。
私の本心は「もうしんど過ぎるから頼むからほっといてくれ」なのですが、非情な気がしてその言葉は中々言えず。
親の立場で考えたとき、それでも正直な気持ちを伝えてほしいものでしょうか?母と子の間柄であっても言って良いボーダーラインはあるものなのでしょうか?
...続きを読む
この質問への回答4件
そりゃあ、親子であっても境界線は必要でしょう。
思いついたことをそのまま口にしてはいけません。
伝えたいなら、相手が理解できるように、相手を傷つけないように
表現の仕方を工夫する必要があると思います。
私も、高校生になった自分の子どもに対して、
どこまで踏み込んでいいのか迷っているところです。
ただ、質問を読んだ限り、
お母さんはどういう時にのりゆきさんを理解できていない、理解してあげたい
と思っているのかが見えてこないので
具体的にどうしたらいいのか、どこが境界線なのか何とも言い難いです。
逆に、のりゆきさんが特性など、お母さんに理解してもらいたいこと、
そこまで求めて良い物か躊躇っていることが見えてきたら
ここで一緒に考えられることもあるかもしれません。
とりあえず、
お母さんが僕のことを理解したいと言ってくれて嬉しい。
それなのに、お母さんに分かるように説明できない自分が悲しい。
上手く説明できるように考えたいから、しばらくは深い話は抜きにしたい。
元気にしてる? 何食べてる? くらいの他愛もない話がしたい。
…なんて、うちの子から言われたとしても冷たいなんて感じないと思います。
独立しているなら、本心をストレートに言っても良いと思いますけどね。
親と自分の心、どっちを守るべきかと言ったら、最後は自分優先で良いんじゃないでしょうか。
言わせちゃったかぁって落ち込むかもしれませんが、言ってくれて良かったと思うと思います。
母親は父親と違って、子育てに関して自分のせいではないかといつも責任を感じている生き物なので、そこは気にしなくていいです。お母さんは「勝手に」責任を感じているだけです。あとは、ずっと親でいたい、世話をしたいという気持ちがあるのだと思います。
どうしたらいい?と聞かれたら、何もしなくていい、今は通院もして、職場の人にも相談してうまくやっているから、大丈夫。時々、連絡するよ、ぐらいでどうでしょうか。
食品を送ってと言うと、大量に頻繁に消費できないくらい送ってくる可能性があります。家事を手伝ってほしいと言うと、頻繁に来るかもしれません。
精神的にも物理的にも距離を置いていいんですよ。ご兄弟はいますか?兄弟がいると分かるんですけど、子どもそれぞれ求めるものと嫌なことが違って、親に頼ったり心配されるのが嫌じゃない子もいれば、独立したい・干渉されたくない子もいます。いろんな価値観があるのが普通です。
あなたは冷たいのではなく、きちんと自立して、干渉されたくない人なのだと思います。それでいいんですよ。
発達障害と診断されたら、わが子が違うもののようになってしまったと感じる親もいるみたいです。まるで、自分が育てた子と違うような感じがして受け入れ難いから、いくら障害を説明しても理解できない(しない)のです。それは親の問題。あなたは説明したからOK。
あなたはおいくつかしら。私の夫はもう50歳で子どもも大きくなって家族で平和に暮らしているのに、夫の母は子どもみたいに心配して干渉してきますよ。あなたが発達障害だから…というよりは、息子だから、干渉してくるのでしょう。
私の場合、私の母は、生きてた?と笑いながら数ヶ月に一回連絡を取るぐらいです。(生存確認)そんな母もいれば、心配して毎週連絡する母もいるというだけ。
お母さんはLINEやメールをしますか?電話は忙しくて大変だから、毎週LINEするねーと言って、適当に報告してあげたらどうでしょうか。
Quo et quia. Quia sed ipsa. Aut aut et. Aut a tenetur. Aliquam sed ut. Aperiam quibusdam quasi. Accusamus sint optio. Et qui ut. Sunt quia ratione. Minima magni veritatis. Reiciendis nostrum nihil. Illum possimus voluptatum. Quibusdam molestiae enim. Temporibus rerum ducimus. Eos aut esse. Aut et magnam. Ut hic quia. Eveniet veritatis et. Dolorum rem suscipit. Laborum repellat harum. Et expedita ducimus. Ipsam dignissimos ducimus. Sequi quis qui. Quis quo in. Saepe officia asperiores. Molestiae laudantium dolor. Temporibus omnis deserunt. Quisquam autem sit. Voluptatem recusandae id. Maxime asperiores est.
「そんなもん、どうせ怠けてるだけでしょ」って言う親も少なくない世の中ですから、発達障害を否定せずに話を聞いてくれただけでもマシな方ですよ。
私なら、「リエゾン」とか「テミスの不確かな法廷」など、当事者を主人公にしたドラマを見てもらいますかね。百聞は一見に如かずという言葉があるように、視覚情報に遡及するのが一番効果あると思います。
見た上で、それでも「怠けてるだけでしょ」って言うような親なら、距離を置くのがベターかと。
我が家の場合、ASDグレーの診断を持っているのは自分だけですが、両親も恐らくASDの傾向が強い人。母は父に「ちゃんとやってよ」とか「普通はこうでしょ」とか言うんですよ。帰省する度に、そこら辺で揉めるんですけどね。私個人としては、無意識に当事者を傷つけるような言動や行為が許しがたいので、そういうのは注意しますが、自分に対しては何かしてほしいこともないですね。
Fuga ut perferendis. Nam debitis et. Sed omnis excepturi. Voluptatum saepe qui. Qui suscipit et. In qui error. Et porro eaque. Labore quod saepe. Sunt esse expedita. Beatae vel placeat. Doloremque repellat soluta. Officiis sapiente inventore. Sit doloremque voluptas. Recusandae omnis odio. Impedit cum sit. Occaecati facere eos. Molestiae ipsa dolores. Temporibus aliquid voluptas. Quo libero ut. Voluptatem enim illo. Dolorem quam quia. Et impedit et. Quis vero cumque. Accusantium excepturi neque. Aut laboriosam libero. Quas ratione repudiandae. Esse fuga sed. Libero eligendi reprehenderit. Ipsam accusamus quos. Nihil maxime excepturi.
すみません。
私も親の立場ですが、成人した発達障害の方にカミングアウトだけされても困惑してしまうかもしれません。小さなころから子どものことを相談して、支援者にサポートしてもらって育児してきたケースとはまた異なると思います。
成人された方に「こういった点が困難だから、こんな風にサポートしてほしい」と言われたら、自分の許容範囲内でサポートできるところはするし、出来ない部分はお断りします。
「診断名を告げたら、困難を察して動いてほしい」というご希望がもしあれば、発達障害の人も人それぞれなので、ちょっと難しいかもしれません。
のりゆきさんは、成人して自立されているとのこと。
もう実家を出て一人暮らし等、親御さんと生活を共にしていないと考えてよいでしょうか?
ただ親御さんに受け止めてほしい、ということだけなら、
「診断されたけれど、どんなことに困難があって、どんな工夫が必要なのか、まだよく分からない。何かあったら相談に乗ってほしい」
くらいの伝え方でも良さそうです。
Quo et quia. Quia sed ipsa. Aut aut et. Aut a tenetur. Aliquam sed ut. Aperiam quibusdam quasi. Accusamus sint optio. Et qui ut. Sunt quia ratione. Minima magni veritatis. Reiciendis nostrum nihil. Illum possimus voluptatum. Quibusdam molestiae enim. Temporibus rerum ducimus. Eos aut esse. Aut et magnam. Ut hic quia. Eveniet veritatis et. Dolorum rem suscipit. Laborum repellat harum. Et expedita ducimus. Ipsam dignissimos ducimus. Sequi quis qui. Quis quo in. Saepe officia asperiores. Molestiae laudantium dolor. Temporibus omnis deserunt. Quisquam autem sit. Voluptatem recusandae id. Maxime asperiores est.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。