質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

親が発達障害に理解なくて困っています

親が発達障害に理解なくて困っています。
私は現在、父と妹と3人で暮らしています。
妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。
母は高校生の時に亡くなりました。
父が発達障害を理解しようともしません。
診断されてからもです。
話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。
少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。
私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。
そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。
死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。
なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。
学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。
実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。
今となっては本当かわかりませんが。
でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。
進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。

医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。
それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。
遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。
妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。
入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。
妬んで爆弾落としたみたいになるし。
でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。

父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか?
あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひろたんさん
2018/07/27 03:19
回答ありがとうございました。
別に無理に理解してもらう必要ないなと思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111622
退会済みさん
2018/07/23 01:45
諦めた方が良いですよ。
だいたい、親御さんに理解してもらってどうするおつもりですか?どうしていただきたいのですか?

大人になっちゃってますから別に療育とかもできませんし。自分で気を付けて自分で工夫して生きていくより仕方ないです。
あ、私も当事者ですよ。
両親に伝えましたが完全無視でした。

私の中学時代の担任の先生がおっしゃっていたことを覚えていますが、
「最近はねぇ、なんか色々出来ないとかいう子がいてそういう子には怒ったらいけないとか・・・甘えだよね」でした。
あぁ、先生、そういう子は存在するんですよ・・・。と思いましたが、全く意味不明と言った感じで。
当時先生は定年間近でしたね。

親を怨む。
お気持ちはわかりますが。ひろたんさんがお父様からの遺伝だとして。つまりお父様も発達障害だってことですよね。
そうすると、お父様もどちらかご両親からの遺伝ですから恨むべきはお父様ではないですよね?
ではそのまた祖父母様からの遺伝だとしたら、そのまた曾祖父母様からの遺伝ですから・・・。そう考えると恨むべき人は誰もいません。

お父様も好き好んで発達障害に生まれてきたわけでないことはひろたんさんと同じです。

お母様も然りですよ。
ひろたんさんは発達障害だと妹さんの事を思っているわけですよね。
でも色々事情を考えて言わない方が良いと思われている。
お母様も気付いていて色々考えて言わないことにしたのかもしれません。それは亡くなってしまったからわかりません。

発達障害ゆえに理解されないこともあり、もっと優しく接して欲しかった。
そう思われる気持ちはよくよくわかりますよ。私もそうでした。
その思いはたぶんACと呼ばれるものだと思います。
自分の心を癒していく。これはある意味発達障害よりも大変だなと私は思っています。

お辛い気持ちはよくわかります。
同じ気持ちでしたから。
でも。
誰かのせいにしたり、発達障害のせいにしたりしていると自分が苦しいです。

無理にその気持ちを無くせとも言いません。わかっていても出来ない事あります。
あなたの辛い気持ちがいつかなくなることを祈ります。ACの自助グループもいいかもね。
https://h-navi.jp/qa/questions/111622
退会済みさん
2018/07/23 07:31
妹さんに今言うのはタイミングがよくないので、黙っておいた方がよいのでは?

この先も相手から聞かれたら話す…でいかがですか?

それと、ご両親のことですが
主さんがいくつかわかりませんが、小学校の教員は発達障害にそんなに詳しくありません。今ならまだしも…ですが、主さんが二十歳をこえていることを考えると、まだまだあまり浸透してなかった時期です。

学校の教員だったのなら、気づくでしょ?というのは、完全な主さんの思いこみだと思います。

お父さんについては、理解は期待するだけ無駄かなと。理解があったらどうか?はわかりませんよね。
生きやすくなるとはあまり思いませんよ。

恨んだり、悩んだりするエネルギーがもったいないのでやめた方がいいかもしれません。
同居人に不快なことをされるのはしんどいということなら、家庭内別居であったり、実家を出るという選択の方がいいと思います。

経済的に頼っている状態で生き方に口出しはするな。と言われても親もそうはいかないでしょう。なので就労先のことなど諸々口出しというか、こういうのはどう?位のことは当たり前に言われると思います。
障害に理解があったとしても、そこは変わらないと思います。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/111622
ひろたんさん、私は、発達障害ではありませんが、統合失調症の当事者です。
私の病気も、100人に1人の割合で、存在する病気で、なかなか、周りの方に理解が得られない病気です。

私の場合は、主人や実父が『なってしまったものは仕方がない』というスタンスなので、医療機関できちんと治療をしたら、それでいい…という感じなのです。

その主人も、私に、統合失調症の症状が現れ始めた時に、離婚を考えて、叔父と、昔の職場の上司に相談したら、お二人とも『この事は、お前の縁だから、決して離婚してはいけない』と言われ、それで主人は、離婚を思い止まったそうです。
だから、私は周りの方々に救われました。

ひろたんさん、お父さまと、妹さんに理解が得られないようでしたら、ご親族の方に、ご自身の発達障害について、相談できる方はいませんか?
私は、主人の母方の叔父が、前述のように理解を示して下さいましたよ。

心療内科の主治医の先生とも、継続して相談をしながら、どなたか身近に、ひろたんさんの発達障害についての理解者を、見つけることができたらいいですね。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/111622
〉ろーたすさん
母方の叔母が3人いますが、そういうこと話せるほどの仲ではないですね……。
年賀状のやりとりと年に1回会う程度なんで。
1人理解してくれそうな叔母がいますが、話してみたらそんなことなかったってなったらキツいし。
子育て終わって余裕あるとはいえ、年に1回会う程度の姪に、そんなこと相談されたら重いのではと考えてしまいます。
それ以前に、叔母は私が今働いてないこと知らないから、そこから話す必要もあります。

〉ruidosoさん
発達なのか人間性の問題なのかわかりませんが、父も相当問題ありますから。
子どもの頃から見てるから、周りがそんなに怒ること?って疑問に思うことでも、頭にくるんですよね。
自分の都合の悪いことはまともに聞こうともしない、覚えていても無視するんですよね。
だから、発達障害向けのイベントとかのチラシは1度も持ってこないし、しょっちゅうスマホいじってるくせに、調べようともしないんですよ。
別にこのリタリコ発達ナビみたいに自分で探すからいいけど。
妹が精神科で適応障害って診断された時も、「適応障害ってよく聞くけどよくわかんな~いw」って言うだけで、手元にスマホがあるのに調べようともしませんでした。
私が調べて教えても「フーン」って感じで、聞いてるのか聞いてないのかよくわかりませんでした。
あと、自分に非があっても絶対に謝りませんね。
これは死んだ母も、妹も言っていました。
ちなみに、この謝れないっていうの私もなんですよね。
これが原因で職場でトラブルになりました。
これは発達の特徴なんでしょうか?
それとも人間性の問題でしょうか?


...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/111622
退会済みさん
2018/07/24 06:18
理解してもらえないのって。辛いですよね…私は鬱病と自閉症で姉に言っても「自閉症は関係ないでしょ」「鬱病みたいに謝らないで気持ち悪い」と言われました。従兄弟いますが従兄弟も理解してもらえません…鬱病になった原因はイジメと姉からの暴力です。自己管理出来ないのは十分分かってます…「何で自閉症なの?」「何でしっかり出来ないの?」って情けなく惨めで責め続けその怒りを誰にぶつければいいのか分からなくなりストレスになってリストカットします。治そうと思っても治せません… ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡kitty❣さん ありがとうございます。先日も温かなご回答、とても嬉しかったです。 kitty❣さんのご回答を拝見して、堂々としていて...
6

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
おっこさん、早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。「~じゃん」は関東の方言であることは、前に本人に説明したこと...
17

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
辛口になります。 同年代が苦手でも別に働くのに支障はないと思います。 苦手な理由をきちんと把握して、自分なりの工夫ができたり自覚していれば...
17

12才

男子。4月に私立中学に進学したばかり。既に続けて行けるのか不安で一杯な状況です。幼稚園ぐらいから何かおかしい、と思いつつも進学に力を入れて...
回答
るりいろ様。早速のレス、有難うございました。やっぱり毎日が苦労の連続ですね。。。今日、爆発した私の代わりに主人が学校カウンセラーの先生に相...
5

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
しょうがないよ、それが個性だから。それに自分が役に立たないとか悪だとかあまり自己否定しない方が良いよ。出来ることをすれば良い。出来ないこと...
8

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
おまささま おっしゃるとおり、彼のバックアップが必要だと思っています。娘を選んだのは彼ですが、娘のことを選んでくれた彼に感謝しながら、家族...
8

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
親になってキャパオーバーになって発達障害が判明するという1つのパターンがあるので、すでに診断があるなら無理せず現状維持という選択もありだと...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

今までにないぼっち

この春から地域のトップ校に通うASD長男のことです。小3で診断を受けましたが、本人には伝えないままです。中学で一度眠りが浅くなり診療内科で...
回答
うちわさん、はじめまして🐱 発達特性があると新しい環境に馴染めるか、親としてはかなり心配ですよね。 なお、高校が合わない場所だったとし...
20

来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の...
回答
プロフを拝見しましたが、その息子さんが現在小6。ということですよね? プロフには療育にはこれから通うとか、診断は受けられていない? と...
8

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
余談。 私の子は本人が塾に行くと決めなかったですし、目標が曖昧でこりゃあかんという状態でしたので塾は行かせませんでしたが、さすがに模試を受...
12

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 ASD当事者です。考えて行動する力がかなりの凹でしたが、普通級、高校大学と卒業しています。 国...
14

息子は高校3年生男子、adhdです

知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え...
回答
続きます。 ただ、そういう考えは古いのかもしれません。 コンサータをしっかり出してくれる医師の方がお子さんには相性がいいのかもしれませ...
10

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

【知能検査について/アスペルガー症候群】先日は母の質問に答え

てくださって、ありがとうございました。私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。受動型で場面緘黙があり、症状が目立...
回答
みなさま、お忙しい中、ためになるご回答をありがとうございました。 安心して検査を受けられそうです♪ 自分のためにも、周りの方々のためにも、...
9