
今朝、親と進路の話しをしました
今朝、親と進路の話しをしました。
今の自分の成績、最初行きたいと言ってた大学には学力が足りないことを伝えて、それからADHDについて話そうと思ってました。
けど、成績とか伝えてすぐ怒鳴られて、
母さんが泣きながら なんであんたはいつも努力しないの。情けない。 とか 落ちこぼれたね。とか言ってきて、
私は好きでこんなんなったんじゃないよ!
私は発達障害なんだよ!
母さんのせいだよ!
とか思ったけど、言ったら母さん傷つくから言えなくて、
悲しくて、自分も泣いてしまって、ごめんなさいとしか言えませんでした。
前回コメントして下さった方々、ありがとうございました
けど、親に伝えるのはもう少し待って下さい。
この質問への回答
私も、親に病気を話せなかったことがあります。
子宮系の疾患と膠原病でしたが、母が知ったらきっと悲しむ、母自身が自分を責めてしまうだろうと思うと、言い出せませんでした。
軽く「少し悪いところがあってね」くらいは暫くしてから伝えましたが、子供を望むのは難しいかもとまで言われていて、結婚してからも子供ができないことを気にかけていたので、本当のことを話せたのは、一人目の子を妊娠してからでした。
伝えるタイミングは、人それぞれではないかなと思います。
私は母ととても仲が良く信頼関係もありましたが、だからこそ言えないこともありました。
ただ、みずきさんが一人では悩まれるのは、とても切ないです。
先生、カウンセラー、親戚や親しい友人、誰か信頼できる相談相手が見つかるとよいのですが…
思春期電話相談や、自治体が設けている相談窓口、なら費用を抑えて利用ができますので、どうか辛いときは周りに手を伸ばしてくださいね。
...続きを読む
Ut ex aut. Non molestias optio. Et odit qui. Sint unde at. Delectus quo aut. Et cum veritatis. Molestiae alias ut. Ad inventore vel. Voluptatum repellat ipsa. Beatae et corporis. Quidem nemo expedita. Nisi sint ipsum. Inventore soluta neque. Eos nisi consectetur. Et officiis voluptatem. Delectus dolor rerum. Possimus consequatur amet. Quae quia suscipit. Sed iure sit. Odio commodi assumenda. Eligendi ut ab. Eum debitis autem. Natus iure sit. In et esse. Dolorem eos est. Provident quia consequuntur. Repellendus consequatur fugiat. Blanditiis incidunt facilis. Aspernatur deleniti delectus. Alias ipsum voluptas.
中3発達遅滞の息子を持つ母として。
中1の途中から不登校がはじまって。
何で学校行かへんの?
何でそんなにやる気がないの?
って悩み、家の中も暗い状態が続きましたが、中2の時スクールカウンセラーの助言で発達の検査を受けて、発達遅滞と診断されました。
不登校の原因が判って、正直ホッとしました。
子供の性格や努力不足じゃなかったんや、と。
逆に何でもっと早く気付いてやれなかったんやろう・・・、と申し訳なく思いました。
みずきさんのお母さんも、何で努力しないの?って思っておられるようですので、
発達障害のことを知られたら、考え方が変わられると思います。
機会をみて伝えてあげて下さいね。
...続きを読む
Est et qui. Dolorum corporis nostrum. Assumenda consequuntur iure. Ducimus eum consequatur. Eos nisi qui. Maiores id nihil. Commodi sit quia. Doloribus labore quia. Iure ut aperiam. Non sit tempore. Rerum exercitationem omnis. Quisquam architecto minima. Tenetur praesentium sed. Impedit voluptatem velit. Et et qui. Aut voluptas repellendus. Et ex ut. Velit et ipsam. Omnis aut aut. Sed error est. Deleniti at odit. Aut ea qui. Asperiores praesentium commodi. Id consequatur labore. Aut ipsum reprehenderit. Deleniti repellendus odit. Ab cum ea. Omnis et eos. Ut odit nisi. Aperiam repellat beatae.
お祖母さまに相談されたのですね。
反応はどうでしたか?
力になってもらえそうですか?
ご自分で道を開いて行かれて、本当にお偉いです。
その努力、経験はみずきさんが生きて行かれる中で、絶対に役立ちます。
あせらず、一歩一歩進んで行って下さいね。
みんな応援してますよ(^^)
...続きを読む
Sapiente omnis sit. Nulla et sit. Autem quia enim. Excepturi quasi asperiores. Vel alias et. Blanditiis sit ab. Nihil ipsam et. Doloremque mollitia aut. Deserunt error aspernatur. Ut reprehenderit et. Ipsa quibusdam esse. Voluptatum non accusantium. Explicabo aut dolores. Assumenda ipsam recusandae. Quam eos soluta. Accusantium nobis laborum. Dolores id ut. Non at qui. Soluta tenetur aut. Dolores modi consequuntur. Quam consequatur voluptatibus. Dolorem eligendi tenetur. Nemo non amet. Neque omnis autem. Sint ipsa eum. Numquam necessitatibus sunt. Eveniet pariatur qui. Ut maiores velit. Aut esse eius. Voluptatem voluptatem sequi.
きっと、お母さんも現状にいっぱいいっぱいなんでしょうね。
うちの娘はなぜこんなに勉強しないの?成績だってよくないのに!!こんなにお母さんが苦しんでるのに!悩んでるのに!!どうしてうちの子は勉強してくれないの?!
……というのが、お母さんの気持ちでしょうか?
まぁ、タイミングが悪かったですね。
進路の話とあなたの障害の話一気に聞いたらお母さんどうなるでしょう?
きっと、今日は進路の話でいっぱいいっぱいだったんでしょう。
また、落ち着いたら話してみましょう。
お母さん、しばらく荒れるかもしれません。
もう!そんな時は!諦めて!部屋で大音量で音楽でもかけましょう!そして、返事は適当だっ!! ←
私の母、弟の知的障害がわかったときホッとしたと言ってました。育て方が悪いんじゃなかったよかったって。
お母さんも不安です、でも、あなたはそれ以上に不安です。
だから、ここに書き込んでください、お母さんが落ち着くまで。なんなら雑談でもしましょう。同じ高校3年です。お母さんもつついっぱい、あなたも不安いっぱい。でも、受け止めてもらうならお母さんのベストコンディションの時に。不安で辛いし、また何か言われるかもしれないけど、ここに書き込んでください。私は、母経験あたりまえですがないです。皆さんみたいな的確なことアドバイスできません。だから、話を聞きます。あなたの同級生として。
もー、今は何もしなくてもいいです。泣きたかったら泣く、叫びたかったら叫ぶ、怒りたかったら怒る、どうぞ、好きなことしてください。
なんだか、支離滅裂です(笑)
でも、話は聞きますからね
...続きを読む
Ut ex aut. Non molestias optio. Et odit qui. Sint unde at. Delectus quo aut. Et cum veritatis. Molestiae alias ut. Ad inventore vel. Voluptatum repellat ipsa. Beatae et corporis. Quidem nemo expedita. Nisi sint ipsum. Inventore soluta neque. Eos nisi consectetur. Et officiis voluptatem. Delectus dolor rerum. Possimus consequatur amet. Quae quia suscipit. Sed iure sit. Odio commodi assumenda. Eligendi ut ab. Eum debitis autem. Natus iure sit. In et esse. Dolorem eos est. Provident quia consequuntur. Repellendus consequatur fugiat. Blanditiis incidunt facilis. Aspernatur deleniti delectus. Alias ipsum voluptas.
みずきさん
こんにちは。
努力とかのせいにされるとつらいですね。
ひとつだけお願いがあります。
「発達障害なのはお母さんのせい」
という様なワードだけは言わないであげて下さい。
みずきさんが発達障害なのはお母さんのせいでも、みずきさん自身のせいでもありません。
厚労省の調べだと通常学級に通っているお子さんのうち6.5%が発達障害ではないかと言われています。
15人に一人といえばクラスに2~3人は居る計算です。
そのぐらいありふれているものなのです。
誰のせいでもないです。
みずきさんがご自分がADHDであるという事実と向きあおうとしているのは立派です。
中々高校生で出来ることではないですね。
努力をしていなかったのではなく、努力の仕方・方向性が結果的に違っていた、ぐらいのニュアンスがしっくりくるかなと。
ADHDはツールを使うことで大分カバーできることも多いので、専門の療育を受けることで改善は望めます。
希望を捨てずに前に進みましょう。
...続きを読む
Occaecati eaque accusantium. Atque quia quibusdam. Quis eos sed. Ipsam maxime quo. Velit quis quia. Et perspiciatis quibusdam. Rem minima maxime. Rerum eligendi et. Nobis impedit qui. Sed accusantium quis. Vel aliquid aliquam. Corrupti numquam voluptatem. Facere neque dolorem. Vel culpa accusantium. Et cumque aut. Fugiat et rerum. Repudiandae et voluptas. Ipsum reprehenderit natus. Itaque mollitia aut. Aspernatur iure qui. Nisi aut laboriosam. Ducimus quis est. Est consequuntur ex. Odio quis harum. Odio at quaerat. Et corporis modi. Aspernatur cupiditate ad. Quis ex repellendus. Aut sed quis. Voluptatem harum dolore.
関連するキーワード
関連の質問


大人になってから発達障害がわかった方、親にはカミングアウトし
てますか?私はつい最近、知的な遅れのないADHDだとわかったのですが、わかってからすぐ「病院で、ADHDって言われたー。」と報告しましたが、言ってから「あ、もしかしてこれ、親には言わない方が良かったかな?」と思ったんです。理由は、これから親が発達障害のことを勉強して、本やネットで調べた時に、ADHDは病気ではなく先天的なものだとわかったとして、なんとなく、親自身が自分を責めてしまうのでは?なんて思ったから。あくまでうちの場合ですが「予定日より二週間遅れて生まれたこと」「生まれた時に仮死状態だったところを一命を取り留めたこと」など、そういうのを思い出して「私のせいだ」なんて自分を責めてしまわないか心配になったんです。そこで、参考までにお聞きしたいのですが、大人になってから発達障害がわかった方、親には報告しましたか?また、報告した方はどんな反応でしたか?その後、親御さんに発達障害について知識ができたとき、親御さんは自責したりしませんでしたか?同じような境遇の方がいたら、ぜひ教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
回答
私はいいましたが、理解はしてくれていないです。自責?はあるのかはわかりませんが、子供の頃に気づいていたら治ってましたか?と病院の先生に聞い...


小学5年生の娘が、ADHDの症状によく似ています
読めば読むほど、調べれば調べるほど、疑わしい。障害であると思えば、できなくてもしょうがない、と思えるかと言えば、なかなか、思えない。彼女も自分は人と違うと感じていて、それを楽しんでいるけど、私は楽しめない。宿題が始められない、終わらないを毎日くり返し、ほとほと疲れてしまい、なぜ、出来ないか理由を聞いてもわからないという。あなたは、そういう障害なのよ、言ってしまった。それでも、いいんだ、みんな違ってるんだから、あなたは優しいから。ただ、時間が守れなかったり、忘れちゃったりするけど・・・そこは、お母さんもフォローするから。言いてしまって、後悔している。ひどい母親である。言って楽になりたかったのか。これでは子供への虐待だ。本人は受け止められていない。心の悩みを作ってしまった。
回答
こんにちは。みずべべさんはじめまして。
うちは男の子ですけど、5年生です。うちの子は発達障害の検査も受けて、知能テストも受けて、現在、通級...



母が私の障害を認めようとしません
私が発達障害だと分かったのは高1のときなのですが、母は誰に何を言われてもそれを認めようとせず、私が高3になった今でも医療費を出そうとしません。(私はバイトができないので病院に通えていません)小さい頃からADHDの性質は十分見受けられていたのですが、私は母の隠蔽(自分の子が出来が悪いと思われるのは彼女プライドが許さないので私の悪い面は周囲から隠した)や良い環境に助けられたのと、努力・集中せずとも人並み以上に上手くやれることばかりだった(今思えば問題はたくさんありましたが)おかげで、それまではただの「天才肌」のように扱われていました。さらに母は私を高卒にする気は全く無いようで、挙げ句の果てに「兄(発達障害ではない)と同じ東大に入ってほしかったのに」などと言っています。高望みも程々にしてほしいです。愚痴になってしまってすみません。朝起きられず、忘れ物をし、すぐ泣き、怒り、物を壊し、人を殴り、宿題なんて一度もその日にやったことのない私を一番見てきた筈の母親が、現実を受け入れられずただ兄の学歴に縋るのを見ると嫌気が差します。自分なりにできることはしている(と思う)のに、いつでも「ちゃんとしなさい」「どうしてそんなにだらしないの」「甘えるな」「お願いだからお金をかけないで」(母は浪費家です、なぜ医療費をケチるのか分かりません)と言われ続けて精神的に限界です。彼女との縁が切れるようになるまで耐えるしかないのでしょうか。
回答
追記させてください
なんか進路のことで終わっちまった感がありまして
親に理解してほしいという気持ちは痛いくらいわかります
私は親に縁切ら...



ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです
傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。
回答
こんばんは
発達の特性とかではなく、二次障害ではありませんか?
ニートがどうとか、留年するとか今のお子さんには辛すぎですよ。
一般的な正論...


初めて投稿いたします
私は約3年前に発達障害と診断されました。成人しております。親に養育歴を聞くことが診断に必要ともなっておりますが、聞かずとも、発達障害で間違い無いと主治医がおっしゃっていました。ですが、やはり診断の基準としては養育歴も必要なので親に話を聞くとより正確に診断できるとおっしゃっていました。現在は、大人の発達障害に強い病院で困りごとに対する工夫を教えて頂いたり、対人関係のトレーニングをしています。本題ですが、親に自身の発達障害を伝えるかかんがえております。伝える理由ですが、親に自身を知ってもらうこと、自身の失敗には理由があり人より不器用な面があることを知ってもらうといったこと、伝えて一緒に病院に行き、より正確な診断を受ける、伝えることに対しどう思いますか?発達障害をお持ちの方々は、親へ伝えていますか?また、伝える前、後ではどのように関係が変わりましたか?よろしくお願いいたします。
回答
こんにちは。私は子どもが学習障害&自閉スペクトラムと診断されていますが、私は診断は受けていないけど、傾向はあるかな…と思うものです。理由は...



高校3年生の娘が、ADHDと診断されました
幼い時から育てにくく、それでも小学校までは、何とか通学していました。中学校に入ったあたりから、朝起きられない、宿題が提出期限に間に合わない、お友達とうまくつきあえないなど、日常生活が難しくなっていきました。高校に進学すると、益々状態が悪化。不登校が多くなり、学校の勉強についていけなくなっています。医師から処方されて2か月ほど前から薬を飲み始めましたが、余り状態は良くなっていません。部屋に閉じこもることが多く、心配です。ことばをかけると「うるさい」と言われるので、なるべくそっとしていますが、親子の会話もできないので、辛く苦しいです。皆さんは、子供の機嫌が悪い時どうされていますか?発達障害のせいだと分かっていても、とても辛いです。娘も苦しんでいるのだと思いますが、私の方が鬱になりそうです。アドバイスいただければ幸いです。
回答
お辛い状況、ご心配お察しします。
参考になるかわかりませんが…
⇓不登校なりたて時期
ものすごく色々気になるんですけど言葉は極力抑えて、...


ASD.ADHDの高校1年生の息子を持つ母親です
二次障害でうつ病があり、ストラテラを服用しているのですが、なかなか調整できずにいます。中学は3年間不登校で、高校は支援が受けられる所に通って頑張っていたのですが、気分が落ち込み、また学校に行けなくなりました。親としては、学校から受けられる支援が有り難く、心強かったのに、このまま学校を辞めたら頼る場所が無くなると思うと不安です。何をやっても続かない、直ぐに落ち込み動けなくなる、やる気を感じないこの子を見ていると不安です。いつも元気良く話しかけるよう気を付けていますが、何度も何度も落ち込み動けなくなるこの子を見ていると心が折れそうになります。何かアドバイスを頂けないでしょうか。
回答
Mmさん、こんばんは
お辛いお気持ちお察しします。
私は地元の引きこもり家族会で役員をしています。
ここのQAでお話するのも良いですが...



高校3年男子の母親です
息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。
回答
saisaiさん、回答ありがとうございます。
「勉強しないのはASDのせいだけでは無いです。」この言葉刺さりました。
今、卒業が難しくなっ...


発達障害(ADHD・ASD)ではないかと疑い始めた高校生です
親に以前相談して有耶無耶にされていたので先日「自分は発達障害だと思うから病院で検査をしたい」「サプリメントも今ひとつ効かない気がしている」ともう一度言ったところ「あんたのレベルが発達障害なわけが無い」みたいなことを言われすごくショックでした。親は家族に他に要支援必要者がいるので発達障害について無知では無いですがすごくショックでした。何を訴えても信じてもらえません。行きたい進路もあり勉強にかなり支障が出ておりすごく困っています。どう訴えたら病院に連れて行ってもらえるのでしょうか。
回答
サキさん、こんばんは。
>親は家族に他に要支援必要者がいるので発達障害について無知では無いですがすごくショックでした。
これはどういう...



お世話になります
10代〜20代のお子さんのお母様に質問です。お子さんとは、特性や診断名についてどのように話していらっしゃいますか?私は、辛い思いをしているのは本人だからこそと、弱みに気づいて一緒に改善していけたらと思い、本も読みあさり本人をサポートしてきました。でも、最近は全く聞く耳持たず、放っておけば、やるかというとやりません。(宿題・提出物・身だしなみ)やってないのに、やったとごまかしも多いです。他の当事者様の質問にも書きましたが、しばらく何も言うのをやめてみるつもりです。でもそうすると、大抵学校から連絡が来るのです。本当は、受容して前へ進んでくれたら…。どのようにお子さんと話しているか、教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
沢山のご意見ありがとうございました。
長女は、何でも出来て受験も理想通り。
みんな姉を評価するのも、劣等感に繋がっているようです。
昨夜、...



毎回、相談に乗って頂き、ありがとうございます
自閉症スペクトラム傾向の息子。中3で反抗期がすごくて、毎日頭を悩ませています。受験のストレスとプレッシャーもあるんだと思いますが、不安定です。。最近何でも「だりぃー」と言い出し、学校も遅刻気味です。学校を休んでも、塾だけは行っていたんですが、その塾も辞めると言い出しました。自分のペースで勉強したいと。。来月、第一志望の入試を控えて、今、辞めちゃうの??と、びっくりなんですが。ずっと受験には意欲的だったので。冬休みは毎日冬季講習にも行っていて、本当に突然です。進研ゼミは、本人の希望でやっているので教材はあるにはあるのですが、自分の得意な教科しかやらないので、心配です。イライラ等も酷いので、受診しよう?と言っても、聞いてくれませんし、全てに反発します。こんな場合は、自由にさせておくしかないのでしょうか。このままだと、高校も無理なんじゃないかと気が気ではありません。。
回答
こんばんは。
この時期、親子さんも焦りが出てきますよね。分かります。。。
一昨年の息子は冬期講習、前半の4日は出て、模試出て、あとは行きま...



最近、考える疑問です
娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
回答
さぁやんさん
ありがとうございます!
すごく腑に落ちました。やはり、時代の流れですよね。
それに、母は母なりに悩んでいたのかもしれません。...
