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6日

小学5年生の娘が、ADHDの症状によく似てい...
小学5年生の娘が、ADHDの症状によく似ています。読めば読むほど、調べれば調べるほど、疑わしい。
障害であると思えば、できなくてもしょうがない、と思えるかと言えば、なかなか、思えない。
彼女も自分は人と違うと感じていて、それを楽しんでいるけど、私は楽しめない。
宿題が始められない、終わらないを毎日くり返し、ほとほと疲れてしまい、なぜ、出来ないか理由を聞いても
わからないという。あなたは、そういう障害なのよ、言ってしまった。それでも、いいんだ、みんな違ってるんだから、
あなたは優しいから。ただ、時間が守れなかったり、忘れちゃったりするけど・・・そこは、お母さんもフォローするから。
言いてしまって、後悔している。ひどい母親である。言って楽になりたかったのか。これでは子供への虐待だ。
本人は受け止められていない。心の悩みを作ってしまった。
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この質問への回答
娘さん、人と違うと感じて、それを楽しめるなんて、ステキ!
なかなかその領域に辿り着けないと思います。
きっと、みずべべさんの関わりが娘さんのいいところを認めているからですね。
みずべべさんの言ったことは、「障害」という言葉さえ使わなければ、イイコト言っていると思いますよ。
訂正すればいいのでは?
ちょっとイライラしていて言い過ぎちゃった、ゴメンねって。
でも、お母さんがフォローするって言ったのは本当だよ。
みんな長所も短所もある。お母さんだってある。だから助け合おうって!
そして気になるなら、支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。
ADHDの人は、確かに忘れっぽいし、やりたくないことを避けてしまったり、物をなくしたりとネガテイブな部分もあるけれど、私は彼らが持つ活動的で動くことを厭わない、フットワークの軽さや、発想の面白さをうらやましく思うコトもあります。なんせ、私には身内にその傾向がある人が沢山いますが、彼らを見ていると、普通って飛び出た能力がないってことなんだな~ってつくづく思います。
息子もADHDを伴なうASD。もはや「宿題しなくても死ぬわけじゃない」と割り切っています。忘れて怒られるのも自分だし、怒られないよう誤魔化すのも頭を使し、まあそれも社会勉強だと思っています。
なかなかその領域に辿り着けないと思います。
きっと、みずべべさんの関わりが娘さんのいいところを認めているからですね。
みずべべさんの言ったことは、「障害」という言葉さえ使わなければ、イイコト言っていると思いますよ。
訂正すればいいのでは?
ちょっとイライラしていて言い過ぎちゃった、ゴメンねって。
でも、お母さんがフォローするって言ったのは本当だよ。
みんな長所も短所もある。お母さんだってある。だから助け合おうって!
そして気になるなら、支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。
ADHDの人は、確かに忘れっぽいし、やりたくないことを避けてしまったり、物をなくしたりとネガテイブな部分もあるけれど、私は彼らが持つ活動的で動くことを厭わない、フットワークの軽さや、発想の面白さをうらやましく思うコトもあります。なんせ、私には身内にその傾向がある人が沢山いますが、彼らを見ていると、普通って飛び出た能力がないってことなんだな~ってつくづく思います。
息子もADHDを伴なうASD。もはや「宿題しなくても死ぬわけじゃない」と割り切っています。忘れて怒られるのも自分だし、怒られないよう誤魔化すのも頭を使し、まあそれも社会勉強だと思っています。
みずべべさん
いつもお疲れ様です。
日頃から家事と育児の生活で疲れていたのではないでしょうか。
言いたかった言葉でもなく、でも日々どうにかしたいどうにかしようと考えていた結果、つい言ってしまったのでしょう。
でもそこには根拠もあって、調べれば調べるほど頭を悩ませるばかりで、苦しかったと思います。
虐待――もしそう考えるのであれば、きっと2度と同じ気持ちでは言わないと思います。
後悔しているならば尚更でしょう。
娘さんのためにがんばってがんばってがんばってきたという強い気持ちがあるからこそ、がんばれる愛情があったからこそ、毎日の繰り返しに疲れてしまったのではないでしょうか。
ひどい母親ではないです。
決して。
ただ、このままいけばきっとみずべべさんが「お母さん」でいることがつらくなってしまいそうな気がしてなりません。
少しでいいので、安らぎある時間をお過ごしください。
おいしいものをたべるとか、趣味に没頭するとか。
1、2日くらい好きに過ごしてリフレッシュすることもおすすめします。
今日までも本当にがんばってきました。
もともとがんばる力もあったでしょうし、娘さんへの愛情があったからここまで頑張ってこれたのでしょう。
ただちょっとがんばりすぎてしまったんだと思います。
「優しいお母さん」でい続けるのもなかなか大変ですよね。
今はゆっくり休んでくださいね。
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こんにちは。みずべべさんはじめまして。
うちは男の子ですけど、5年生です。うちの子は発達障害の検査も受けて、知能テストも受けて、現在、通級で支援をうけています。ボーダーラインな子なので診断を受けてわかって、きちんと対応してあげてます。
って言えない母が私です(^^; 宿題ができなかったり、忘れ物多かったり、そんなことでしょっちゅう怒ってます。
「もう~バカ!」とか言っちゃいます。後悔することばかりです。なーんにもアドバイスできないダメ母がここにいます。
みずべべさんはきっと真面目で一生懸命で、娘さんのこととても大事に思っているかたなんだなって思います。あんまり自分を責めないでくださいね。
私は怒りすぎちゃったと思ったら「ごめんね。」って謝ってしまいます。
子供って許してくれるんです。ありがたい(´;ω;`)
みずべべさんの娘さんもお母さんの事大好きですよ。きっと大丈夫。
頑張りすぎず、頑張っていきましょう。ね。
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きっと心が疲れてるだと思います。
障がいがある無し関係なく子育ては疲れますよね。
我が家はADHDの息子がいます。
診断がくだっていても、どうして?なぜ出来ない?
とため息が出る時があります。
母親なら誰しも一度は抱く感情じゃないでしょうか?
後悔しているなら、娘さんに言いすぎた事と大好きだよと伝えてあげて下さい。
障がいの有無は病院に行くとはっきりします!
悶々とするなら受診されても良いかもです!
子供の事を愛してるから、親は悩むのだと思います。
あまりご自分を責めないで下さいね!
深呼吸してゆっくり休んで下さい!
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日々、子供と一生懸命向き合っている、みずべべさん。お疲れ様です。
私も4年前、同じように悩み、自分を責め、どうしたら・・・と思っていました。
中2の息子は軽度のADHDです。
みずべべさんとの娘さんと同じように、小学5年生の時に宿題が始められない・・結局せずに朝を迎え、宿題をしていないから、学校に行かない・・って事が繰り返されました。男子なので、感情のコントロールが出来ないと、爆発力が大変でした。私も、かなり暴言や体罰をしました。毎日、泣いてました。
息子と、その頃の話をすると、「出来ない自分はどうして?」・・・本人も悩み、苦しかった・・・と言ってます。
私自身も、息子の症状を受け入れるのに、時間がかかりました。
どうなんだろう?・・・と思うなら、調べれば?・・・と背中を押してくれたのは、その頃高校生の娘でした。
息子には、結果がどうであろうが、母である私と姉は、君が大好きで君を全力で守る!・・・と伝えていました。
本人は結果が出て、すっきりした!・・・と言っています。今では息子ととても仲良しです。
中学では、普通学級で成績も中の上・・・一見ADHDには全く見えません。
しかし、忘れものや、定期試験前の試験勉強の計画が立てられない・・・など、問題は沢山あります。
友人の中には、LDの子、アスペの子がいます。自分達にしか感じられない事があるから・・・と息子は言っています。
彼の褒められる場所、自信が持てる場所・・・と考え、小学5年から合唱をはじめ、大きい大会に出場してます。
彼の心のオアシスになっています。
だから、大丈夫!
娘さんを沢山抱きしめてください。
ママの宝物だと伝えてあげてください。
そして、娘さんが自信が持てる物や、場所を見つけてあげてください。
一緒に、成長のたびに起こる問題をクリアする方法を考えてあげてください。
そして、それを一緒に楽しんでください。
・・・って言えるようになるまで、私もとても時間がかかりました。
ゆっくりで大丈夫。
ここまで娘さんの事を考えてくれるお母さん、みずべべさん・・・素敵です!!
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みずべべさん、症状が似ているから障害とはいいません。
どこかで診断を受けて悩まれているのか。
受けずに症状だけで勝手に判断されているのか。。。
発達支援センタ~など、一度相談してみたら、いかがですか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
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