2025/07/10 05:36 投稿
回答 2

グレーゾーン小2普通級息子。クラスで空気が読めず嫌われています。

授業中ちんぷんかんぷんな事を言ってみんなから気持ち悪い、椅子をガタガタして嫌がられる、友達に悪気がなく言った一言でイライラされて殴られる、他にもたくさんあります。休み時間は1人で学校をウロウロしています。

道徳で自由に話し合って〜は誰からも声をかけられない、声をかけられない状態でほんと可哀想でした。

でも学校楽しい、殴られても、嫌われてもそんなに気にしてないようです。それも心配です。

デイには通っています。

この先この子はどうなるのか‥‥。


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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198003
2025/07/10 07:30

これはちょっと…いじめかもしれないと感じます。

担任はお子さんや学級の状態をどう捉えているのか、今後どう指導していくつもりなのか、
面談を申し込んで聞いてきたほうがいいと思います。

椅子をガタガタさせるのは、センサリーツールを使うことで改善できるかもしれません。

授業中の不規則発言が、空気を読めないせいなのか、授業内容を理解できないせいなのかも確かめたほうが良いでしよう。

デイや主治医に相談して、デイで家庭でできること、学校にお願いしてみてもいいことを聞いてみるのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198003
ENOLSさん
2025/07/10 07:51

ASDの当事者です。
お子さんはまだ孤立ということがどう言ったことが理解していないと思います。
お子さんからしたら相手が反応しているのでそれを楽しいと思っています。
しかしながら、暴力を振るわれていることは気になりますが、相手方も相当我慢しての暴力だったのかそれとももうこの人には殴らないと気持ちが伝わらないのかどっちかにもよります。

診断は受けているのでしょうか?
発達障害者の精神年齢は、実年齢の3分の2と言われているので、今が8歳なら5歳程度です。
どういったデイに通われているかわかりかねますが、このままだとお子さんが成長するにつれていずれ自分は孤立していることに気づきます。
でも孤立している原因が自分の行動だとも気づいてないので何故だかわからないが自分は嫌われているという視点に移行します。
ただ原因がわからないので最後には、人が怖くなってお子さんからは人は自分に対してひどい行動を取る悪い人に見えるので自分から近づくことはなくなります。
親から見ればこれが落ち着いたように見えますが実際は、人付き合いを諦めてるのです。

発達障害者はよく叱られます。健常の方から見たら明らかに悪いことをしているのに何故わからないんだ?と不思議がられます。
しかし本人は原因を見る力がわからないので、グイグイ言って叱られまくるのは今だけで、そのあとは性格にもよりますが、急激におとなしくなったり、さらに手がつけられなくなったり、二次的な症状が現れ始めます。

発達障害者と健常者では脳の働き方が違いますので、ASDなら健常者との共感ができませんんが、ASD同士の共感ならできます。
また、発達障害者の脳の働きは一般的なことならわずかに働いてる程度なので、行動に移せません。
友達はほとんどASDならASDを持った方ですね。クラスに似たような方がいなくても年齢が上がるにつれ人と出会う母数も増えていくので確率的にはどこかで出会えます。

発達障害のお子さんは大体小学二年生からつまづき始めます。検査を受けていないのなら早めに受けてください。

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初めて違和感をいだいたのは、3.4ヶ月ごろです。 
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などです。 
 現在は、目もあいやすくなり、よく笑うようにもなりました。声を出して笑うことは1日1回あるぐらいです。こちょこちょでは未だに笑わず、テンションを上げてコチョコチョ〜とすると笑うこともあります。オムツは変わらず、泣きません。少なくとも2ヶ月ごろまでは泣いていました。

 娘の運動面の成長は比較的に早いと思います。
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寝返りを覚えてからは、仰向けの姿をあまりみてないです。寝返り返りはできますが、いつ習得したかはわかりません。偶然、寝返り返りになったことなら何度も見たことありますが、自分の意思で行なっているのか疑問です。

 気になること
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 人見知りに関しては、3.4ヶ月の際は初めての方にも笑わず、ただ固まる感じでした。初めての場所に行った際も同じように固まっていましたが、7ヶ月現在は平気みたいです。
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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