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Q&A
- お悩みきいて!
卒業記念のモニュメントですが、支援学級の児童...
卒業記念のモニュメントですが、支援学級の児童だと言う事で、一緒に飾るなと言われました。他の児童と一緒に飾る価値の無いものと判断されたようです。
悲しくなります。差別され続けるのかと思うと。
悲しくなります。差別され続けるのかと思うと。
この質問への回答
一緒に飾るなっておかしいですよね。悲し過ぎます。先生が言ったんですか?だとしたら先生失格です。普通は一緒に飾りましょうって言うでしょう。随分前になりますが娘が保育園から小学校までの間入っていたサークルの幼稚園教諭はクリスチャンで差別問題にも詳しく、障害児を普通クラス以外に振り分ける事は差別に繋がり差別がなくならないと力説していました。私も感性豊かな純粋な子供時代にわける教育は差別を生むし、障害児に関わるチャンスをなくし思いやりも関わり方もわからない、他人事にしか感じない大人が育つと思います。みんなと同じクラスの在籍で必要な支援を通級などで個別に受けたり、クールダウンなどの居場所を整えてあげたりって何故出来ないのか本当に不思議です。教育現場というより、上の人達の都合で今に至ってると思います。それにしても差別って醜いです。見下したりバカにしたりする人の心理って自分に自信がなくて、人を差別する事で自分が優位だと自分をダマす行為かもしれません。差別にはいろいろな差別があり歴史的にも奥が深いと思います。未来は誰もが個性を尊重し合い差別のない平和な世の中になると私は信じてます。未来のヒカリさんも今はそんなレベルの低い人達を客観的に観察してあまり悲しまないで子どもさん達のためにも明るく過ごしてください。
酷い話です…どんなにかお辛いか。
教育委員会や市などに一言言ってみてはいかがでしょうか。
誰の判断なのかわかりませんが、頑張って作ったお子様の気持ちを踏みしにじるなんて酷すぎます。
...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
教育委員会や市などに一言言ってみてはいかがでしょうか。
誰の判断なのかわかりませんが、頑張って作ったお子様の気持ちを踏みしにじるなんて酷すぎます。
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酷い話です…どんなにかお辛いか。
教育委員会や市などに一言言ってみてはいかがでしょうか。
誰の判断なのかわかりませんが、頑張って作ったお子様の気持ちを踏みしにじるなんて酷すぎます。
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教育委員会や市などに一言言ってみてはいかがでしょうか。
誰の判断なのかわかりませんが、頑張って作ったお子様の気持ちを踏みしにじるなんて酷すぎます。
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本当に差別は、無くならない様です。小学校の校風によるのかもしれませんね。学年での写生大会も、支援学級だと言う事で参加させてもらえなかったから。
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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