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はじめましてうちは出産時低酸素状態で産まれ、...

はじめまして
うちは出産時低酸素状態で産まれ、
知的障害、自閉症スペクトラム等複数の障害や病気をもつ10歳の娘がいます。
学区小学校の特別支援学級在籍。

今年度(4年生)は彫刻刀が初体験のはずでしたが、面談ではやるといいながら彫刻刀の購入すら活動も全くしないまま 1年が終わってしまいました。
残念でしたが、来年度(5年生)前期で取り組むよう引き継ぎしてもらいました。

来年度(5年生)は家庭科が始まります。
包丁、針、ミシンとまたまた危険な活動が増え また活動させてくれないんじゃないかと不信感あり。

みなさんの学校では、"危ないから"と教育課程の活動を回避する先生はいますか?
また そのように言われた場合どのように対応してやらせてもらえるよう交渉してますか?
(療育センターOTの意見を伝えてもダメだし、モノをもたせても普通級授業には参加させてもらえませんでした)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/03/31 15:35
やはりみなさん、学校に任せるべきでないというご意見みたいですね。
専門家(PT、OT)は安全に活動できる方法はあるといい、良ければ学校に出向くと言ってくれます。

自宅だと母に甘えて出来ないんです。
学校で同学年と活動するから出来たことが多いのです。
(知能は3歳児でも漢字が書けたり、大縄とびが出来たりしています。わたしが付くと出来ないです)

今回みなさん同じ事情なのがわかり、嬉しかったです!
ありがとうございます。

明日から障害者差別解消法が施行されます。
合理的配慮、不当な差別的取り扱いの禁止ってなんだろうってみんなで考えていきたいです。
わたしは本人が将来作業所でモノを作る仕事をしたいみたいなので、家庭科はなんらか5年生の中で活動して欲しいです。
将来への明るい見通しを本人に与えてあげたいからです。

学校って何するところだろう?
と今一度考えましょう。

ご回答ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/26448
おはゆございます。
先生の目が届かない・怪我をさせたらタ大変!っていう配慮もあるでしょうが
はじめっからやらせてもらえないのは・・・違いますよね。

中2の長男がアスペのグレーですが、彫刻刀は安全カバー付き(今はほとんどついている?)を
使いました。

ミシンは家で練習し、その旨を連絡帳で報告。
調理実習は、家であらかじめ教科書通りに作り、どの工程の係りになっても
何とかできるように練習、これも報告。
幼児用の刃先が丸い包丁も購入しました(学校で使わせてくれるかは判断を仰ぎます)

うちの学校では、ミシン授業の時はボランティアのお母さんが数人入ります。
事前に学校から募集があり、1クラス5人ほど入ってくださります。

知ってるお母さんがいれば、事前になんとなーく見てもらうように頼んでいました。

危ないから回避もわかりますが、危ないから「危険回避を学ぶ」のが大切だと思います。
障害がある子も健常児も同じです。

補助で入れるか相談するのはどうでしょうか?


https://h-navi.jp/qa/questions/26448
退会済みさん
2016/03/31 06:39
そうですか。
では、うちでやってみてもいいよね。
ゴム板でもいいし。
ミシン、うちであったら、薄い布を縫う練習を。こんなのできたよ、家庭でもこれだけできるんだもん、学校でもやってみてと。
少し嫌みでも、そんな風に。
教育委員会の相談会できいてみるとか。
外部も巻き込んでみるのがよいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26448
退会済みさん
2016/03/31 09:03
支援学級では、本人だけでなく他のお子さんの事も考えて活動になるので、できる事が限られてしまう場合もあります。一人だけの支援級なら別ですが。小さいお子さんも一緒の支援級だと難しい場合も有ります。同年齢と同じ内容を望むのは難しいかも知れません。
交流を希望されて参加するなら、危険な事を回避する為に、保護者も一緒に付き添ってあげるなど、対応を万全にして参加に望む事が必要かも知れません。
ミシンなどの家庭科では、普通級でも家庭科ボランティアさんが教室内で支援しながら行っています。なので、そに中に一緒に参加するなど出来そうならお願いすると良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26448
こんにちわ。
娘の小学校の支援級及び学校と対応が似ています。
「先生が足りないから」「交流学級が落ち着かないから」色んな理由をつけてあれもダメ、これもできない、を言われ続けました。
しかも「今市内ではやらない学校が増えてる」だの「管理職が危険と判断した」などと、懇談会で言われるのですが、私は支援員をしているので他の学校のことを知っているし、親の会や活動に参加しており、他校に知り合いが多く話を聞いていたので、それは学校側に対応する意思が無い(やる気がない、熱意がない)だけだとハッキリわかりました。
もちろん、他校の事実を伝えてお願いしましたが言い訳を聞かされるだけで、何も変わりませんでした。
一人だけではモンペになるので、学級の他の保護者に意見を聞いて回ったこともありますが、皆さん他校のことは知らないし、学校に意見を言ってこの先居心地が悪くなるのは嫌だと消極的で協力が得られませんでした。
(複数で希望を出すのは正統派のやり方です。)
結局どうにもならず、諦めることばかりで腹立たしい思いをして卒業しました。

外部の専門家の介入も効果なく、近隣の学校(支援級)でやっていることでも無しになるようなら、しばらくは何を言っても変わらないと思います。
リスクを承知でハードル高いことをする学校は管理職の心構えをはじめ、先生達の仕事量も全然違います。
参考になるコメントではなく申し訳なかったですが、親が努力をしても改善が難しい学校(学級)はあるとお伝えしたかったんです。
今後、担任や管理職が替わると可能性が広がるかもしれません。 ...続きを読む
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8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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